縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天候不順でも季節はめぐる
今年の天候が意外に我が家の野菜に幸いし、
おかげでご覧のとおり、彩り豊かな野菜サラダを
毎朝、飽きることなく頂いております。
惚れ惚れするほどきれいな色合いでしょ。
おいしそう!
レタス、カリフラワー、スナップエンドウ、新玉ねぎ
そして真っ赤なトマトはensachiさんゆかりの北農園のもの、バジルを添えて。
自家製パンに手作りイチゴジャムと、去年採れた残り少ないハチミツを・・
とここまできたら、ensachiさん、あなたのゴックンが聞こえてきそうです。
特に手をかけて調理するわけではないけど・・、おいしい!
しあわせだな~、なんて思うひと時です。

そのハチミツ、今年も期待しているんですが、
その前にまず分蜂です。
Pomeさんにお伺いをたてたら、
「分蜂は、そんなにあまいもんやおまへんで~」、と
一発、かまされました。
うちのハチくんたち、いまだ何の変化も見られず、
アイちゃんに新居のローンを払えないかもしれない
と、少々懸念しております。


今年のバラは、例年より早く咲き始めたので、
梅雨にかからずに咲いてくれるかと期待したんですが
やはり、梅雨に突入。
つぼみのままで落ちてしまうのが多い中
けなげに咲いてくれたこの子たちがいとおしい!

ダイアナ
ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ
亡きダイアナ妃に捧げられたバラ
英王室に、つい先日誕生した、
可愛いプリンセスの名前にもダイアナがついていましたね


しのぶれど
しのぶれど
平兼盛が詠んだ
 しのぶれど 色に出にけり、わが恋は ものやおもふと ひとのとふまで 
からとったそうです


猫ではありません、お久しぶり、ハナコです。
ハナコ物思い

この頃、このお気に入りの場所で
外を眺めながら物思いにふけることが多いんです。
そろそろお年頃かしら。

災害やら、天候不順やらと案じることの多いこの頃ですが
季節はそれなりに移っています。
季節を感じて楽しむ生活ができる今を感謝しつつ・・



コメント
これぞ、クオリティライフ
写真を拝見してため息が出てきました。
まるで、軽井沢あたりのペンションみたいです。
自家製パンに自家製ジャム、野菜はすべて自分の畑で採れたもの。
盛り付けは器を選び、彩りにこだわる。
一時間後にはすべてなくなってしまうものに、
これだけの手をかける。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズとか、
しのぶれどが咲いている庭・・・
ソファには愛犬ハナコちゃんがいる。

一方では、水彩画を描いて、アウトドアも大いに楽しんでいる。
一日は誰にとっても24時間しかないのに、
どうしてそんな優雅な生活ができるのか、
いくら考えてもわからなくて泣きたくなるほどです。


[2015/06/18 23:09] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ハナコちゃ~ん♡
可愛いね~
このソファーで、お腹をさすってあげると、すっかりくつろいでe-261
物思いにふける後姿・・・なんて可愛いんでしょうe-266

スマイルさんが書き上げた、ぜ~んぶがハナコのママの生活です。
それに、訪れた者までが寛げるんですよ。 嬉しいでしょう!?

先日泊まりに行ってはまった朝食は、カリフラワーにオリーブオイルをかけて、フライパンで蒸し焼きしたものでした。スナップも一緒に、塩を少々振って。。 ネ  おいしいねェ~
胃袋も心も満たされ、おまけにキャリーバッグも新鮮お野菜で一杯になり
しばらくは、我が家の朝食もリッチになります!!!

[2015/06/19 12:14] URL | ensachi #- [ 編集 ]


ハナコがソファーにくっ付いているのメッチャかわゆいですね♥
何を見てるのでしょう… 

パンもご自身でこねてオーブンで焼かれるのですか? 

自給自足の生活で潤っておられる様子、羨ましい限りです。
ハナコのママさんのお家だけ 時間がゆっくり流れている。って感じます。 薔薇も優雅で優しい装いですね☆彡 
[2015/06/19 22:11] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

バラ
気高く清く愛らしく、ダイアナ プリンセス が咲きましたね。

百人一首では私も、しのぶれど・・に軍配をあげたいです。
「初恋」歌合せで、勝負がつかなかったもう一つの句が
恋すちょうわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思いそめしか だったと聞いています。
バラに命名された しのぶれど の美しい色を想い、私の十八番は今日を限りに変えましょう。

お正月は孫を相手に、百人一首を続けるぞ~
孫たち、ばあの楽しみに付き合ってくれるかな?


[2015/06/20 10:10] URL | ensachi #- [ 編集 ]

時間がゆったりと流れる
あわただしい世の中でうらやましいですよ。

> 「分蜂は、そんなにあまいもんやおまへんで~」、と
  一発、かまされました。
pome節健在ですね! 

ハナコのママ家を訪れると、遠くからでも目に入るのが
そびえ立つハチ君の豪邸です。
「あの家、三重塔でも建てたんやろか?」

アイちゃんはローン支払いを待って
私達外野は、香り高いハチミツが回って来るのを待っています。



[2015/06/21 10:07] URL | ensachi #- [ 編集 ]

それはそうなんですけど・・
皆さん、優雅な生活だとおっしゃってくださいますが
難点は、自分で作って、自分で後片付けをしなければいけないこと。
けっして誰かさんが、まあ座って待っとき、とは言ってくれません。
すっと、お料理が出てきたり
食べ終わっても、ゆっくり紅茶でも飲みながら
バラの花を愛でていられるのなら
どんなにいいでしょうね。
でもまあ高望みはしないでおきましょう。
なにもしない、出来ないより、
まだできることがある、と思いながら、
快適な生活がおくれたらそれが何よりですから。

それにしても、ensachiさんは、
やはり食い気にはしりますね
[2015/06/21 17:22] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

蒸せますね
暑くなって昨夜は、今年初めてエアコンを入れました。
天井界のハナコのママの家では、これからの季節は本領発揮ですね。
まだ今の時期、そよ吹く風は爽やかだと思います。

三度の食事は、準備から、調理、後始末まで全部自分でしなければ
なりません。
それを覚悟の上で、ハナコのママは
テーブルコーディネイトをしているわけです。
それが心意気というのではないでしょうか。
小倉のこだわりの生活を尊敬しています。

空飛ぶタイヤの配役を考えています。
たとえば、赤木社長一つとっても、柄本明、小林薫、小林稔侍、
阿部寛など、
同じ小説を読んでも、感じ方は同一ではないことを思い知る
一つの例だなと思いましたね。

赤木社長のイメージは
なんとか具体的な名前が思い浮かぶけれど、
問題は 茶髪だけれど芯の通ったあの若い従業員です。
ばっちりキメたいけれど、そのためには
にわか仕込みで若手俳優を研究しなければなりません。




[2015/06/25 11:31] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/235-53a00b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)