縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

棚田とササユリの里
小雨降る中、ササユリが咲く美しい里を訪れました。
小倉インターから20分車で走ると、宇陀市室生深尾の見晴らしの良い場所へ出ます。
手入れの行き届いた美しい棚田が広がって
鎮守の森がこんもりと茂り、童謡の世界だといつも思います。

観光客がワンサカと訪れることもない、のどかで美しい農家の風景が
ハナコのママが住んでいる周りにあります。

01_convert_20150610193036.jpg


先日もお邪魔してきたのですが
採れたてイチゴでジャムを作り、ほうれん草やスナップエンドウをもぎ取り
食卓にのせて、お土産にも沢山頂いてきました。

新鮮お野菜で腹ふくるると同じように
雨に濡れた緑の庭を眺め、のんびりした田舎風景の中に身を置くと
なんと心が満たされることでしょう。



P6081042_convert_20150610185429.jpgP6081045_convert_20150610185712.jpg
P6081041_convert_20150610185538.jpg

コメント
小高い丘からの眺め
遠くの山並みが重なり合って、
遠景と近景が絶妙に調和した 絵になる写真ですね。

ササユリの可憐な花も心を和ませてくれます。
一昔前は、山に入ればどこにでもササユリが咲いていました。
野生のユリが乱獲で各地から消えていき、
保護管理が必要な種になったようですね。

古民家再生貸切の宿とはどんなところでしたか。
その宿についても触れてほしいです。

[2015/06/13 22:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

いい香りのササユリ
綺麗からって、根っこから抜いて行ってはいけませんよね。
ここ深尾では、1本づつ増殖していましたが、昨年よりも増えていません。
ササユリを咲かせて、棚田を手入れして
この美しい里を発信していこうと、村人が守っているのでしょう。
ささゆり庵は、古民家を贅沢に改築してあるようで、珍しくなった茅葺屋根です。
ホームページに載っていたのですが
1棟貸しの利用料は高めで1.7万円です。家全部を借りるのですから、それくらいはかかります。グループや家族で利用すれば、一人当たり1.3万円とかになります。
別荘感覚で自炊をしたり、超豪華版の田舎暮らしはいかがでしょうか?
[2015/06/14 14:05] URL | ensachi #- [ 編集 ]

深尾というところなのですね
本当に美しい日本の里ですね。
ササユリ、かやぶき屋根の古民家、棚田
それぞれが、とても綺麗に整備されていますよね。
いちげんさんは大いに癒されますが、
守っていく人々はたいへんでしょう。

私たちは便利な生活にどっぷり浸かっているけれど、
心のどこかでは、
こんな場所に憧れる部分が残っているんですね。
17千円払って泊まってみたい・・・
夢のような気持ちが湧いてきます。
でも、シルバーカーを考えると現実に戻りますけれど。
[2015/06/14 22:14] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

神秘的ですね!
先日 桜井にササユリが咲くとニュースで知りました。自然のものですが減る一方で保存の為 三輪山の辺りでは支柱を立てたりしてるとか。
ササユリが野に咲いているところを見たことがなく グッドタイミングな話題です(^o^)

丁度 スマイルさんの見つけた朱赤のお花もユリっぽいみたいで、あ~ユリって6月に咲くんだぁ♪ 
     って☆彡

室生路はトトロのイメージですか 特につゆ時期は葉っぱの傘を持った大きなトトロが出そうです。

ensachiさんは車で行かれたのですか? 
まさか飛鳥路と同じく徒歩?

近鉄電車 室生口大野には特急がとまります。 どいなかへんぴな駅にとまるのはずっと疑問でした(^-^;
[2015/06/15 07:56] URL | まいど~る #ypcyEHJQ [ 編集 ]

田舎暮らしがいいですね
もちろん深尾へは、ハナコのママの車で行きました。
彼女の家に行く楽しみは一杯あるけれど
こうして、周辺の美しい場所へ連れて行ってくれるのが、どんなに嬉しいことでしょう!
案内したのは私ですよ~とか・・・何かコメント待ってたけど・・
ボランティアでお忙しかな。。。
次のブログはハナコのママです。よろしくね。
[2015/06/15 22:54] URL | ensachi #- [ 編集 ]

案内したのは私ですよ~、だけど・・
晴れた日もすばらしい眺めだけれど、
雨の後の、雲の湧き立つ山里の風景も
しっとりといいですね
ところで、里の地名、深尾というのは間違い、
深野が正解です。
まっ、早っとちりはennsachiさん、いつものことですが。

梅雨空が続いていますね。
うっとおしいけれど、
それだからこそ、あじさいが瑞々しく色づいて、
心をなごませてくれます。
次回はゆっくりと滞在してくださいね、ensachiさん。


[2015/06/16 13:59] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

I'm sorry.
ささゆり庵を多くの人に宣伝したけど
室生深野の間違いでした。

それから、姉の家に咲くジャスミンの名前ですが
花を採って来て写真と照らし合わせたところ、スタージャスミンと判明しました。
それから、それから・・・挿し木したバラの葉っぱがまだ青々して、根づくかもです。
それから・・・トップバリューのだしと、理研ビタミンの粉末だしを購入しました。我が、さくら保育園の給食、これは食育につながるので、調理が楽しみになってきました。次回のお誘いも含めて、いろいろ Thank you very much. です。
[2015/06/16 18:34] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ハナコママに同じ
深尾と深野・・・
ensachiさんは、きっちり間違うのがスゴイですね。
しかし、行動力は抜群です。
今度は一条高校の恩師と二人で、また何か企んでいるみたいですよ。

まいどーるさん、室生路はトトロのイメージなんですか。
隣りのトトロが観たくなりました。

三輪山のあたりにもササユリが自生しているのですね。
三輪山に行けばササユリが咲いている、
そんな環境を守っていきたいですね。
[2015/06/16 18:49] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/234-f205f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)