縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

町会議員当選 !
サ ク ラ サ クP1020819_convert_20150424144300.jpg
         ー 天理ダムの桜 -

ハナコのママから、仲良しの同窓生が川西町選挙に立候補すると電話が入ったのは4月中頃でした。
その立候補者とensachiは、丸紅時代の同期生でもあります。
二人で「やるな~」と大笑いし、しばし笑った後は
「村人に押されて当然の人や」と納得したものです。

早速、野次馬根性も加わって、陣中見舞に行きました。
彼女のことを私たちはゴッドマザーと呼んでいます。
嫁に入った家屋敷と田んぼを広くし、息子さん二人には歯科と整体院を開業させてあげた女性です。
奈良・京都へと進出するので、今は空家になった近くの元整体院が選挙事務所になっていました。

まだ公示前で、地元のおじいさん、おばあさんがこたつに入り茶菓子をつまんでいて
事務所の窓からはレンゲ畑が眺められる村の選挙風景です。

「山ちゃん(ハナコのママのことをこう呼んでいます)250票あったら当選するね」と彼女。
「村から出馬するはずの若者が急に断念してん。だから私が出ることになったけど、あんたら二人で大笑いしたやろ。笑い声が聞こえてきたワ」
「いやいや、ポスターの写真見たら、当選しそうなエエ顔してるで~」
「ところで・・・町会議員になったら何するの?」と私。
「老人のサロン。村にある空家を利用してな、元気な老人が高齢者の世話をする。ボランティアではダメ。やる人がいないから。時給750円でも支払えるように、町からお金を捻出する」

高齢者の給食ボランティアや大和川清掃など、長年活動してきた彼女に
力は十分以上あるのですが
「70歳の新人おばさんでは、誰も入れてくれへんで」
「まだ69歳や。よかったなあ」 とは私達の感想でした。

もともと財力あり、能力あり、行動力あるゴッドマザーでしたから、我が身とはくらぶべくもありませんが
それにしても、この年齢で先頭に立って町の人の役に立とうとする
彼女の生き方に、ただただ感服しています。

彼女がやりたいと考えている、高齢者の助け合いに私は興味を持ちました。
老後の生活を目前にして「世話になる」ことは重く心にのしかかっていますから。

   
           == ある知人のことですが
           病院へ診察に行ったら「家族の方に来てもらってください」と医師に云われたそうです。
           夫を亡くし、一人息子は家庭を持って独立している、60代後半のその婦人は
           「息子はいませんから」と言ったところ
           医師は、息子に迷惑を掛けたくない患者の気持ちを見抜いたようです。
           少しのことで息子と嫁に心配させたくない、その気持ちは アッパレ!     
           私には思いも及ばない言葉でした。
           その気丈なご婦人ですが、嫁と孫が病院へお見舞いに来てくれると
           涙を出して喜ばれると聞きました。==


        ゴッドマザー当選

たった今、激戦を物語るガラガラ声で、当選の報告と応援感謝の☎が入ったと
ハナコのママが電話をくれました。

12人中8位当選です。303票獲得。たった一人の女性川西町会議員誕生です。
ハガキ宛名書き手伝いも役に立ったかな・・・
コメント
思いがけない出来事
そうなんです、
われらがゴッドマザー、やりました!v-470
なんの準備もなかったんです。
あったのは義侠心、棚からぼた餅、行き掛かりじょう、etc.、etc.
それでも彼女は受けて起ち、
見事、当選を果たしました。
ほんの少しお手伝いをしただけのわたしたちも、
こんなにうれしいなんて。
思いがけない喜びをもたらしてくれました
ensachiさん、彼女のこれからの活躍を
見守っていきましょうね。
[2015/04/27 10:54] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

そうかぁ・・・
彼女の義侠心、ふむふむ・・それが彼女の活動力の源。
その言葉で、全て謎が解けるように、納得です。
これからの彼女の活躍が楽しみですね。
ハナコのママの所へ、どんな話題が持ち込まれるかな・・それも楽しみデス
我ら二人は、外野の応援団ですね!

[2015/04/27 20:28] URL | ensachi #- [ 編集 ]

お二人の友人の当選
おめでとうe-484
まさに快挙です。これからたった一人の女性議員として
川西町のために働こうというのでしょう。
高齢になるほど、体力、知力、やる気に
ずいぶん開きが出てくるものですね。
そのなかでも、この方は特別だと思います。

>私が出ることになったけど、
>あんたら二人で大笑いしたやろ。
>笑い声が聞こえてきたワ

話術の方も負けていません、なかなかのものです。
もともと素質のある人だと睨みましたね。

数年後には、元気な老人が弱った老人を看る
老老介護モデルがヒットして、
押しも押されぬ県会議員に立候補ということもあり、、、
かもしれませんね。
[2015/04/27 23:02] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ありがとう
応援団二人は大喜びしました。
奈良へ行って選挙結果が載っていた新聞を見て、この目で確認もしました。
スマイルさん、そしてもう一人”おめでとう”とメールを下さった家永さん、
ありがとうございます。

交わした会話を書いただけでしたが、新川西町会議員の素質を見破ってくれましたね。老老介護のモデルがヒットする日を、待つ楽しみができました。

[2015/04/28 12:25] URL | ensachi #- [ 編集 ]

選挙に想う
当選だから、サクラサクなのですね。
しかし、250票獲得したら当選ラインという予想が
あまりにも見事に当たっていたので感じ入りました。

もっと大規模な選挙で、まだ一票も開票していないうちから
誰々さんが当選確実なんて公表されることがありますね。

他の国でも、そんな予測が可能なのでしょうか。
たとえば、韓国やアメリカ、イギリス、フランスなど
民主主義国家で
当選確実がわかるのはどの段階でしょうね。

日本のように一票も開票していないのに、
当選した人が分かるとは とても思えないのです。

これは、日本だけに出来る素晴らしい統計値であり、
情報の正確さだと思います!
[2015/04/28 22:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

今までで一番気になった選挙
ハナコのママさん ensachiさん
お疲れ様でした(^o^)当選おめでとうございます!

ガンチャンがどんな女性なのか色々想像していました。 やりたいことが魅力的で 私も1票入れましたよ! って圏外です(T-T)

周りの男性に負けずに 色んな思いを軌道に乗せて貰いたいです。 ご活躍に期待と応援しています!

ハナコのママさんとensachiさんは 選挙カーに乗ってマイク持ってると思い込んでいましたよ~♪
ウグイス
 
疑問が同じだったスマイルさんへ

世論調査、出口調査、開票結果の傾向からX票を獲得する見込みが高いと判断された者ほど早めに当選確実がでるという仕組みである。

選挙では当日の投票率の試算により当選確実のラインが変動する。

有権者7112名(投票率69.49%) 投票者数4942人の集まりから、12名の代表を選ぶのに15名が立候補。

4942-無効46票=4896人が1名ずつ名前を

書いて投票するとき、当選が確実となる最低票数は何票か?
379票です。
当選確実な最低票数250票は、投票率45%で3200票を12人で分け合った時の算出。

今回は投票率が良かったが 上位者が票数を集めた結果、250票が合否ラインとなったようです。 


X > 4896-X÷12 
  Xが当確最低票数379
379を獲得した人から当確が出たはずです(^-^;

開票率0%で当選確実が出るのは、名前別に分けた山で判断する。 当選確実が出た人でも落選あり!
民放は当選確実を先に出した局から順に、当選者のインタビューする権利が貰える。そのため、
出口調査で当選確実出しちゃう局もあるとか…

なーんてネットに書いていましたよ~。

でも、今回の結果的当選者12位
の数字を当てるのは難しかったのでは?

250票と聞き、数字に励まされた選挙戦だったかも知れませんね。
[2015/04/29 00:51] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

不思議解決、ありがとう!
予想通り、今回は250票を境に当選者と落選者の命運は別れました。

予想がどうしてつくのか、しかも結果がピッタリとは!?不思議だったのが、
まいど~るさんの解説で理解できました。

投票率からはじき出される307票ではなく
予想以上に投票率が高かったこと、と上位者が票を集めた結果
たまたま今回は、予想の250票になったと言うことですね!
面白いお話でした。

ゴッドマザーではなくて、これからは愛称’ガンさん’で呼びますね。
先日くれた電話で
投票日前日の午後8時、選挙カーからマイクで自分の名前を連呼していたのが終了。その途端に涙が出たわ。
初陣という昂ぶりもあったのでしょうが、何度も何度も呼び続ける○○○子って誰?!と思ったと言ってました。色々なことがありながら戦ったのでしょう。
多難な中へ足を踏み出したガンさんのおかげで、選挙が身近になりそうです。


[2015/04/29 09:46] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ハチの引っ越し
我が家にハチが引っ越して来ました。
玄関先にあるポストの中です!

よく考えましたね~ 雨には濡れません。
どうもミツバチではないようです(T^T)
家賃を貰えません!

ハサミで切って安全な場所にアロンアルファでくっつける?

どうしたものでしょう…


[2015/04/29 10:36] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

まいどーるさん
頭が悪いから、私にはどうしても
川西町会議員の当確ラインの算出方法がわかりません。

不確定要素がたくさんあるからです。

当日の投票率は、誰がなんといおうと確実なことはわかりません。
でもまあ、投票率がわかって投票者数がわかったとします。
その投票者数を当選者数で割ったら、
盤石な当選確実ラインはわかります。

100人の投票者がいたとします。
対して4人の立候補者、当選するのは2人。
100÷2(当選者数)=50
50人の票があれば確実に当選です。
しかし、それはぎりぎり当確ラインの算出にはなっていません。
1人が80票を取ったら、あとの20票を3人で争うわけですから
50票なくても当選できます。

そういう不確定要素がいろいろあるのに
川西町会議員になるのに、
250票という最低当確ラインを予測したことが、
私には神技としか思えないのです。
[2015/04/29 11:53] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

おかげさまです
川西町会議員の当確ラインの計算式の意味が
わかりました。
これで、スッキリしました。

もし、教えてほしければ書きますが、
世の中は綺麗な花で満艦飾なのに、
済んでしまった川西町会議員の
当確ラインの計算など、
かったるいことしていられないと思うので
割愛します。

まいどーるさんちのハチですが、
私も下に落ちていた巣を
接着剤でくっつけてあげたことがあります。
蝶々がさなぎになって羽化寸前の時にも接着剤で
くっつけました。
その蝶々は羽化したのですが、
羽がおかしくなっていました。
接着剤はシンナーがよくないのではないでしょうか。
[2015/04/30 12:34] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ポストのハチの巣
スマイルさん 優しい方ですね。
枝から落ちたさなぎを元に戻してあげるだけじゃなくて、その後の様子も気にかけておられるなんて。

アロンアルファは良くない感じなので
ご飯粒でノリを作ってみます。
ありがとうございますm(__)m
[2015/04/30 22:31] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/228-f063d9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客