縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

春の新築 ”重箱式”
春の桜もいいですが、ハナコママより依頼を受けていた、ミツバチの巣箱を作りました。
重箱のように四角い枠を積み上げる構造のため、重箱式と呼ばれています。
ミツバチさんの新築です。

巣箱を下から説明します。
ミツバチさんが出入りする門です。スズメバチが入ってこれないように隙間は7mm以下にします。
蜂の門
    夏用の底板が取り付けてあります


巣箱本体・・・杉板厚さ24mm幅150mmを使い、中に巣落ち防止の針金が十字に設置してあります。重箱
    


巣箱最上段にスノコを取り付け、フタ裏に金網を張り付けてありますスノコ
天井裏
    ミツバチさんはスノコの下に巣を作り、フタの金網には巣を作らないそうです。フタに巣を作らないことにより
    採蜜がスムーズに行える はず!(あくまでネットの情報です)

フタの上にポリカ波板の屋根を設置
完成形
    これが完成形、重箱は4段、転倒防止と重箱がずれないようにガムテープとロープで固定すれば完了です

今回の工夫は、底板を引き抜いて掃除ができるようにしてあります。底板通気
    底板を外した状態、蜂の出入りする門は手前と奥の2か所にあります


4月以降、ミツバチさんが分蜂してこの巣に入ってくれることをお祈りします。



・・・・でもやっぱり春はさくらですね!ということで、近所の横輪桜を見に行ってきました。
この横輪桜は突然変異で花びらが大きくなったものを、地元の方が繁殖させ集落全体に
植えられているものです。ソメイヨシノと比べ、花びらが倍ぐらい大きく、蕾はカップ状で
ぱっと見、八重桜のように見えます。
指と比較
    手の大きさと比べるとかなり大きいです


遠くから見ると、ソメイヨシノに比べピンクが濃いです
ソメイヨシオと横輪桜
    写真中央がソメイヨシノ、右側のピンクが横輪桜です。

それでは、次の方へ





コメント
一番乗りは、わたくし スマイルです
アイさんの仕事は徹底してますね。
作ったことのないものを、ネットで調べ創意工夫で手を加えて
出来上がったのがこの作品なんですね。
あまり立派なので
ミツバチ君もハナコのママさんも恐縮するのではありませんかね(^◇^)

夏の暑さを考慮した作り。
掃除が簡単にできる。
外敵が侵入できないミツバチ用の大きさの門構え。
裏口もある。
巣落ち防止策。
それに頑丈そのものです。
みつばち君もこんないい住宅を用意してもらったら
蜂蜜でローン返済するべきですよね。
私のマイホームにしたいくらいです。

横輪桜ですか、うっとりするほどきれいな桜ですね。
その桜が、集落全体に咲いているなんて
本当に素晴らしいです。

いつもステキな記事を、ワクワクしながら拝見しています。



[2015/04/06 21:09] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ワオ!
先日来、メールで小出しにしながら
進行具合を知らせてくれてた巣箱ですね。
イヤー、うれしいです!
アイちゃんならではの創意工夫がちりばめられ、
そのうえ夏ヴァージョン、冬ヴァージョンの巣箱なんて
聞いたことありません。
これで、ハチ君たちが入ってくれなかったら
アイちゃんに顔向けできませんね。
スマイルさんがおっしゃるように、ローン返済に追われそうです。
アイちゃん、ほんとにほんとににアリガトさん。

今年の桜は開花が始まったと思ったら満開で、
せわしないったらないですね。
横輪桜ですか、桜ってどうしてこんなに引き付けられるんでしょうか、
あいにくの天気ながら、私は今日、天理ダムの桜を見て来ました。
いまが満開で、それはそれは綺麗でしたよ。


[2015/04/06 23:28] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

すごいのができましたね!
大豪邸を作ってもらったミツバチ君。
分蜂して、引越しする日が楽しみです。
色々と工夫を凝らした巣箱を気に入ってくれたらいいですね。

今年は桜を見る日が少なかったです。
こちら白浜も曇り雨が続いています。
[2015/04/07 20:24] URL | ensachi #- [ 編集 ]

引っ越しシーズン 
興味深い内容です!
7ミリで女王ハチは入れるのか? 
引っ越しシーズンにはお腹が小さくなってる様ですが… 
ハナコのママさんのブログで観られるのを期待しています!

初めて見る種類です。
横輪桜にはウキペディアがありませんでした(T^T
ヨコワサクラ?=
(クロマグロの別称。)

おうりんさくら?
イメージのわかない名前ですね。
私なら
マシュマロチェリー
いかがですか?
大きくて可愛いピンクですね!
それに葉っぱも一緒に出てるのですか?
実も成るのでしょうか?

桜の木には 雀とヒヨドリがきてイタズラっぽく花の蜜を舐めてる?
花が落ちているのは鳥達のせいです。
まだこの時期にミツバチは桜に来ないのですか?
菜の花も雪柳も満開で忙しいでしょうね。

[2015/04/07 23:40] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]

今日も雨模様です
ハナコのママさんがおっしゃるように
今年の桜の季節は終わりが早かったです。
横輪桜も、すでに花びらが散ってしまったでしょうね。

ミツバチの巣箱ですが、
>これで、ハチ君たちが入ってくれなかったら
>アイちゃんに顔向けできませんね。

ハナコのママさんが、心配するのももっともです。
人間の合理的なアイディアが、ミツバチ君に通じるかどうか、
ミツバチの着眼点、価値観、評価にすべてがかかっています。
勝負はこれからですね!

どうか、気に入ってくれますように( ^^) _旦~~
[2015/04/10 14:05] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

山川ミツバチ邸新築お祝い
白浜から帰宅し、じっくりと建築基準に合った巣箱か拝見しました。
人間世界では、これは最高傑作の建築物と言えますね。
木の香のする実物を拝見したいし、山川ミツバチ邸新築祝いをしましょうか。
さて、スマイルさんの言われるように、人間の合理性がミツバチ君に通じるかが楽しみ所です。
今後の期待を膨らませてくれたアイちゃんに拍手👏👏👏
[2015/04/10 17:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]

マシュマロチェリー??
まいど~るさん、素敵なネーミングですね!
残念ですが、横輪(ヨコワ)町にしか咲かない桜ですから、名前変更は無理なようですよ。
村おこしで横輪桜の里として有名になったとありましたが、一度機会があれば訪れたい村落ですね。
[2015/04/10 17:59] URL | ensachi #- [ 編集 ]

晴れ 気球みっけ!
よこわさくら と読むのですね(^o^)
地名とは気がつきませんでした。
なる程 村おこしには地名が一番!
何度見ても可愛いピンクが愛らしくて♡

蜂の巣箱は35センチ平方位でしょうか 
バックの窓を見て推測するに…
杉の良い香りが写真からします(^o^)
巣箱はハナコのママさん宅の庭先に置くのですか?
それとも畑かなあ‥

新入居蜂が楽しみです(^o^)
[2015/04/12 09:53] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/223-265b3557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客