縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ウオール街の新人類
超高速取引業者
フラッシュボーイズとは、超高速株取引をするトレーダーたちのことです。
つまり、我々が特に知る必要のない無益な人たちですね。
でも、私はこの無益な人たちを浮き彫りにした
マイケル・ルイスのノンフィクションを読んでしまいました。
私は
ウオール街で暗躍する輩の話を読むのが好きだからです。
一般投資家を食いモノにする超高速取引業者や、
尻馬に乗ってお金のにおいを嗅ぎつけるゴールドマン・サックスを
名指しでやっつけるのは痛快ではありませんか。

フラッシュボーイズとはどんな奴らなのか。

日本と違って、アメリカには証券取引所がたくさんあります。
たとえば、誰かがマイクロソフトの株を100万株売ろうとします。
Enterを押すと、その注文はすべての取引所に
ほぼ同時に届きます。
しかし、きっちり同時刻に届くわけではないのです。
伝達する光回線が直角に曲がっていたり、くねくねと曲がっていると
ほんの少し、ナノ秒の差がつくのです。10億分の1秒の差ですよ。
その10億分の1秒の差こそが、フラッシュボーイズのつけ入るスキなのです。
10億分の1秒が彼らの稼ぎ時です。
そのためには、売り買いの状況をフラッシュボーイズが
誰よりも先に把握していなければなりません。
自分の光回線が、
どれだけ取引所に近くて、まっすぐに伸びているか。
そのことに最大限の努力が費やされるのです。

稼ぎ方にはいろいろあるようですが、
例を示すと
マイクロソフト100万株を 売る人と買う人が同時に市場に出した場合、
当然、100万株の売買は成立します。
しかし、フラッシュボーイズがその情報をキャッチすると、そうはなりません。

成立する寸前に、たとえば 売りを100万株 横取りして買ってしまう。
次の瞬間、買った100万株を目にも止まらぬ速さで
先に買いを出していた投資家に高値で売りつける。
フラッシュボーイズは、買う、売る、という行為をナノ秒のうちにやり遂げて
利ザヤを稼ぐのです。

神に近い力量を持ちながら、
誰の賞賛も受けず、
むしろ、誰にも見咎められないことを祈りながら、
しのぎを削っている男たちの物語です。


ラインで新しいお友達ができました。
アップルの最新型のスマホを購入されて、ラインにハマっておられます。
特にスタンプが気に入ってしまって、
いきなり有料スタンプを1500円払って買ってしまいました。

でも、買ったコインがどうしても使えない。
こんなハズではなかった。悔しい、怒り心頭、泣きたい・・・
次々と自分の気持ちを伝える無料スタンプを押して
送信してくれます。
彼女は、こんなにたくさんの無料スタンプを使えるのです。
それなのに、なぜ、有料スタンプに飛びついてしまったのか。

それは、彼女のライン・スタンプとの出会いが、
おカネにかえられないほど劇的なことだったからです。

私はラインでとても面白い漫画を見ているようでした。
おきゃんなヨーコさん、笑い転げてしまって本当にすみませんでした。

どうもお粗末さまでした。
お待たせしました。
pomeさん、お次をよろしくお願いします。











コメント
お見事です!
柏原図書館の本棚に、
この個性ある解説を貼り出したらいかがでしょう、と
提案したい衝動にかられました。
手に取る人が多くなるでしょうね。
今日、図書館で聞いたのですが、この本を購入したのは2013年、その後、たった10人しか貸し出されていないそうです。読む人が少ないですよね。

フラッシュ・ボーイズとは
ナノ秒の差を利用した世界に生きる人たち。株の売買って恐ろしい。
著者は、以前スマイルさんの記事にあった「世紀の空売り」と同じ人でしょう?
面白そう。読んでみたい。そう思うのですが、私には読めそうにありませんので、スマイルさんの解説でウオール街を垣間見させてください。

話が飛びますが
最近私が読んだのは、家族崩壊の本でした。
うっぜー  死ね などの言葉しか話さない中高生が多い現実を突きつけられて
数日間は暗い気持ちを引きずっています。
スマイルさんが
フラッシュ・ボーイズの世界に引き込まれ、夢中になり
フッと夕刻に気づいて
大慌てで台所に立って菜っ葉を洗い、洗濯物を取り入れてるのだとしたら
そのギャップに戸惑うことがあるのでは?と想像して、一人笑ってます。
[2015/01/24 18:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

フラッシュボーイズ かつやまって日系人?
Amazonのカスタマーレビューにそのまま貼り付けて★★★★★貰えそうです!

噛み砕いて説明してもらっているので分かりますが、実際に読むと難しい内容ではないでしょうか。

ネット上で株がどんな風に売り買いされているのか?
それすら知らない私には 彼らのナノ秒トリックが イカサマなのか? 
     どうして違法なのか?

スマートにやってのけただけでもカッコ良いって 気持ちよくなっちゃいます!

でもでも、こんな凄技 人道的に使ってキレイなお金を稼げれば excellent!!

この本は証券マンなら速攻読んでいそうですが、図書館には行かないのでしょうね~。

ヨーコさん、スタンプに心惹かれたなんてカワユイです~♡
もっともっと誘惑が待っていますよ(^o^)


[2015/01/25 14:07] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

お二人の元お嬢様
こんな書き方で読んでもらえるだろうか。
内容がわかってもらえるだろうか。
とても心配でした。
お二人には、しらけないで的確なコメントをもらって
とてもうれしくなりました。
ensachiさんは、10人しかいない読者のことを
柏原図書館で調べてくれ、
Mさんは、なぜか、ブラッド・カツヤマのことをちゃんと知っていた・・・
うれしいねぇ

Mさんのおっしゃるように
私も不謹慎だけれど、神の領域を手に入れた
スマートな超高速トレーダには怒りが湧いてこないです。

ウオール街にも、ルパン三世がいても別に構わないのではないでしょうか。

[2015/01/25 16:38] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

これって仕事?
スマイルさん、よくもまあこんな
こみいった理解不能な本、読めますね。
スマイルさんの要約からしかうかがえませんが
フラッシュ。ボーイズとは一瞬の差で、莫大な利益を稼ぐ、
というよりも掠め取る技をもつ連中ですよね。
これは、ビジネスとは言いがたい。
いい若いもんが、汗して働かずして、仕事といえるか!
なあ~んて、ITに弱いわたしの負け惜しみかな。
でもね、かまどでご飯を炊いた時代を知るものとしては
真っ当に働かないものは、白いおまんまは食えないよ、
と言ってほしい今日この頃であります。
ただ、そんなものいらないよ、ハンバーガーがあるから平気だよ、
なんて、返されそうだけど。

わたしも本は好きですが
スマイルさんの詠む分野には絶対に近づかない
というよりそんな本の存在すら知りません。
人それぞれ、好みは違いますが
それにしても70代のスマイルさんに
われわれはついていけるか?

[2015/01/27 14:44] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ハナコのママさんへ
コメントの無理強いして申し訳ありませんでしたm(__)m

ハナコのママさんのおっしゃるとおりです。
おっしゃることは、まさしく正論です。
ですから、どう言ったらいいものか、あれこれ考えました。

たとえば、何をさせても正しくて、健全で、裏も表もない人と
少し陰があって、崩れてて、退廃的な雰囲気を漂わせている
二人の男性がいたとします。
人間的にはどちらの人物がいいかは明白です。
それなのに、
人間とはおかしなもので、暗い影の部分をたたえている男性に
惹かれてしまうことがあるのです。
これは理性ではどうしようもない、
人間の複雑さの表われではないでしょうか。

答えになっているか、どうか、わかりませんが、
弱弱しい抵抗を試みました。

今度は =遥かなるセントラルパーク=
という本に取りかかります。


[2015/01/27 23:42] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

昨日の女子会
イタリアレストランで、ワインを空けた人も、空けなかった人も
皆さん酔っぱらったみたいによく笑いましたね(^^♪
たのしい数時間でした。

ハナコのママさんには、美味しいこんにゃくや、カキを頂戴して
いつもありがとうございます。
今夜はカキ鍋にして、こんにゃくも入れて頂きます。
ごちそうさまです。

利峯庵さんが、書き手から降りられる意志が固いことを
ensachiさんからお聞きしました。
当ブログの開設にあたって、
たいへんお力添えを頂いた方ですのに とても残念です。
渋い作品を拝見することがなくなるのも寂しいです。
それに、順番が早く回ってきます。
いいことが一つもありません。
でも、仕方がありません。
ご協力を本当にありがとうございましたm(__)m
[2015/01/30 12:35] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

女子会
女3人寄れば姦しですが
それが5人もとなると、まわりにどんな迷惑をおかけしているのか
あとでいつも冷や汗ものです i-229
が、楽しいですねえ、話が尽きない。
しょうむないおしゃべりから高尚な話題まで、
みんなが評論家になってよく喋りました。
こう言っちゃなんですが
長老のスマイルさんが中心にいてくださるのが
なによりわれらのおしゃべりの暴走を制御し
品格をかろうじて保っているのでは、と思います。
またの女子会、楽しみです e-343
[2015/01/31 11:48] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

次はマラソンですね! 
女子会楽しく盛り上がった様子 良かったですね(^o^) 

さすが 釜戸でご飯を炊いた経験者の女子会、好き嫌いなんてゼロ!

今の高校生達は 食べられない物が多くて
わがままなのか アレルギーなのか 可哀想ですね~。

マクドも安心して食べれなくなりましたし。

利峯庵さん blogアップは前回で最後ですか? とても残念です。 
ミミズクの写真とか 密かに期待していました。 二上山の写真を見て親近感がわきましたよ(^_-)♪

宝塚のチケット購入にフラッシュボーイズの裏ワザをお借りしたい所ですが、
会社の3000円補助金付きの誘惑に負けて申し込みました!
花組公演です(^o^)

[2015/01/31 13:22] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

コメ 追加です
女という漢字が5個だとなんと読むのかしらv-12
我ら女子会の長老というレッテルを頂いたわたくしですが、
あのおしゃべりは長老にも止めるすべはありません。
毎回、無力感を囲っています。

Mさん、
70歳前後の元気な女が5人寄ったら見ものですよ。

平山郁夫がいいね、という話に落ち着いてるのに、
わざわざ、私はピカソの方がいい、などと言ってはいけませんね。
評論家にはなってもいいけれど、
自分はみんなとは違うというパフォーマンスは、
その場をしらけさせてしまいます。

私も蕎麦はアレルギーなんですが、
それ以外なら、出されたものは全部平らげる方ですね。

職場から宝塚大劇場に行くのですね。
私も申込んで参加したことがありました。
花組公演ですか。
大浦みずき、安寿ミラ、真矢みきも花組トップでした。
颯爽とした華麗な男役を無邪気に楽しんできてください。

[2015/01/31 17:03] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

続けざまですみませんm(__)m
今日の散歩で、うしろ向きに歩いている人に
また出会いました。
こんにちは!と声をかけると、いろいろしゃべりかけてこられました。

腰が痛くて、痛くて、死んでしまいたいというのです。
ロキソニンも、貼り薬も、麻薬も効かないで
間断なく痛むのだそうです。
朝、目が覚めても起きようという気力がない。
起きても、原因不明の腰の痛みが待っているだけだから。

残された最後の手段は、痛む周辺を切開して、
何が原因なのか調べるしか方法がないそうです。

京都の病院で、5月に手術します、と。
その病院で同じ手術をされた人がいれば、
まず、その人の話を聞いてみたらどうか、と私。
そんな人はいないですよ。
腰の痛みくらいで、危険すぎる脊椎の手術なんか
どこの病院もしてくれません。
こんな状態で生きてても仕方がないので、
何でもいいから、京都のその病院で手術しまんねん。
よう3年間、辛抱してきたと自分でも思うてます。

私はただ聞いてあげることしか、できませんでした。
風薫る頃、あふれるような笑顔で歩いている姿を
見かけられますようにと心から祈っています。





[2015/01/31 23:06] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

後ろ向きに歩いている人
気の毒ですねェ
寝ても痛む人に、私の経験談など話せません。

私も後ろ向きに歩きたかった時期がありました。
もう歩けないのかと落ち混んだ2カ月でした。
脊椎と股関節の専門医が二人とも、この位なら年相応、歩きなさいと言われました。痛いのに?と聞くと 痛いときは立ち止まりなさい、と。
そんな時に自転車でこけて膝を強打したのですが、
そのおかげで歩けなかった腰の痛みが消えました。不思議ですがラッキーなこと
でした。

5月に手術される方には、こんな話通用しません。
この話を聞いて、いまに私もそうなるのかなァ~と少々怯えているのです。

ダメダメ ダメ!! 
歩いて貯筋して、次も、その次も続く女子会で、止めどないお喋りに参加したいで~す。
その方が痛みから解放された良い便りを、いつか聞かせて欲しいです。
[2015/02/01 11:47] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/214-6b87b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)