縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家のお正月
一月も後半になると、お正月記事では具合悪かろうと
スマイルさんが順番を交代してくれました。

このリレーブログも4月になりますと1年を迎えます。
昨年話題になった自然薯を頂きながら
新年のお節料理で瞬く間になくなった、磯の香りプンプンのカキフライとワカメ
真珠貝柱の天ぷら、ミカン山のジュースとハチミツにコンニャク等々
美味しい食材に恵まれたなァ~とブログ友に感謝しています。
今年も、面白い記事・品格ある記事・下手な記事(私のこと)も取り混ぜて
楽しくやっていけますように。石上神宮へお参りしてきました。
P1020916_1_convert_20150112164339.jpg
おみくじは末吉で、病重しされど命に別条なし、と書いてあって嫁と苦笑したのですが
私は、3年も連続で凶を引いた不運の持ち主で、きっと今年はワンランクアップの良い年になるだろうと期待しています。

DSC_0614_convert_20150112170407.jpg
元旦はUSJで日ノ出を迎えました。
仙台から帰省した息子一家は大張り切りで、4:30起床し寝ぼけ眼してお雑煮でお祝いだけすると、寒さ対策で着ぶくれた姿で夜の街へ飛び出しました。
P1010909_1_convert_20150112164033.jpg
P1010897_1_convert_20150112163435.jpg
さすがハリーポッターは大人気でした。
梟の郵便配達に絵葉書を渡すと、tomoさんの家まで届けてくれたそうです。
ハリーポッターは4時間も待たないと入れません。
順番待ちの間に、恐竜のジェラシックパークとジョーズ探検をして、スパイダーマン(先頭に乗った私をめがけてパンチが来ると怖がったら、3D眼鏡を掛けているので後列の息子も嫁も、オレに向かってた、私に向かってたと言いました)から出てきたら、私はもうフラフラでレストランに陣取って孫待ちする有様でした。

IMG_7893_convert_20150112165056.jpg
2日の食事会には親戚のマジシャンが登場です。
取り出したるハンカチから、鳩が出るかな? と期待したけども出てこなくて
その代わりに、孫8人へのお年玉が飛び出してきて☆ 拍手喝采になりました。

コメント
全員集合
読んでいてほのぼのと心が和みました。

ensachiさんがいるから、遠くから子供や孫たちが
電車や飛行機に乗って帰ってくる。
一家のかなめにいるのは、ensachiさん、貴女です。
子供たちは夫婦円満で、孫たちはすくすくと育っている、
全員が丈夫で精一杯働いて、
力を合わせて健全な家庭を築こうとしている。
そういう真摯な生き方を選択したそれぞれの家庭を
母親としてどうか幸せに思ってください。

意地悪ばあさん(私)の悪いクセですが、
ひとこと言わせてくださいm(__)m

>元旦はUSJで日ノ出を迎えました。

これは貴女が息子一家と迎えたと言っているのですね。

>仙台から帰省した息子一家は大張り切りで、
>4:30起床し寝ぼけ眼してお雑煮でお祝いだけすると、
>寒さ対策で着ぶくれた姿で夜の街へ飛び出しました。

この文章には貴女が不在です。

息子一家が4時半に起きて出ていくのを
わきで見ている感じの書き方です。

だから、わかりにくいのです。



[2015/01/14 12:41] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

文章がまずくてすみません
厳しいご指摘で凹んでいます。
こんなこと書いてみたいなァ~と性懲りもなく考えるのは楽しみなのに
他人に伝わるように書けなくて、いつも悩んでしまいます。

それにもめげず、リレーブログを続けたいと思うのは
美味しい食材にありつける、それだけではなくて
趣味を生かした皆様の退職後生活に励まされているからです。
[2015/01/14 17:47] URL | ensachi #- [ 編集 ]

幸せを絵に描いたような
羨ましい、羨ましい!
一族郎党が勢ぞろいしてのお正月、
ensachiさんはさぞ大変だったでしょうが
それより何より、読んでいて
嬉しさ楽しさがドドド~ンと押しよせてくるようです。
ensachiさん、今ごろ、疲れと寂しさで落ち込んでなければいいのですが。
わが家の、モモンガと帰省した息子に
ensachi家の誰かさんの爪のあかでも飲ましてやりたい!
[2015/01/15 10:28] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

モモンガって?
2015元旦 4時30分起床
始発電車でUSJに向かい
2時からオープンしていたUSJで
7時4分初日の出を拝む。

お孫さん子供さんと一緒だったのですね!

元旦にFacebookで
ensachi@USJ いいね!
すごいやん! やるなあ!

ensachiファミリーはチームワーク抜群ですね。 ノリが良いのは気持ち良いです。

今年もパワフルな活躍(^o^)期待してま~す!
[2015/01/15 12:55] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

凹ましてすみません
ensachiさんは、話術とアクションで人を魅了できます。
だから、神様は文章はほどほどでいいと思われたのでしょう。
あがり症の私は、言いたいことは書くしかない。
相手にメッセージが伝わってほしいとの切実な思いで
文章と向き合っています。

ハナコのママさん
うちの手品師にも爪のアカがいります。
立派な家庭持ちばかりの面前で
手品なんかしている場合か、と言ってやりたいです。

Mさん、どうして急にモモンガが出てきたのかと
思いますよね。
ハナコのママの息子さんの同居人なのです。
ちっちゃくて、目がぱっちりと大きくて
めっちゃ、かわいいですよ。
[2015/01/15 15:30] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

絵葉書有難うございます
ensachiさん、絵葉書有難うございます♪ ちゃんと届いてますよ(*^^)v
子供たちは本で何度も読んで映画も何度も観るほどの ハリーポッター好きなので T.Vでこの話題になると 「行きたいねぇ~」って話しています。とても羨ましいです~。

皆さん、集まってのお正月は賑やかで とても皆さん楽しそうですね。 こちらは すみれ(次女)が年末から高熱を出して 看病の年末年始でした。
ensachiさんをはじめ ブログリレーの皆様も インフルエンザやお腹の風邪流行っていますので 気を付けて下さいね。 
[2015/01/15 23:08] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます
  満腹はご馳走よりも囲む顔  
凹んでいたかと思えば
話術で人を魅了するなど、とんでもない褒め言葉に
私の心はエレベーターのように上下するばかりでした。
そんな時に見つけた他人の川柳ですが、少々書き換えてみると
私の幸せはここにあるんだなァ~と気づかされた次第です。

ハナコのママさん
モモンガ同伴で帰って来られた息子さんに
沢山送っていただいた蜜入り完熟りんごを、大変美味しくいただいております、とお伝えくださいね。

スマイルさん
その人の書かれた文章で、その人に惚れることがありますよね。
神様、私にもそんな力をお与えくださいませ。

聡明なMさん、
楽しいコメントを今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

すみれさん、
新年早々から風邪ひきで気の毒でしたね、もう大丈夫?
ハリーポッター貯金頑張ってね。見どころ一杯、スリル満点!
[2015/01/17 19:48] URL | ensachi #- [ 編集 ]

みなさ~ん、風邪引いてませんか?
昔々ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
これはご存知、昔話の冒頭です。
先々、平成の時代を話すときは
昔々、いたる所におじいさんとおばあさんが、沢山住んでいました。
となるのでしょうね!

ゲッソリした気持ちになって聞いたのですが
健康寿命が75歳なんですってね。
自力で楽しめる時間が、残り少ないと思いませんか!?
[2015/01/21 17:49] URL | ensachi #- [ 編集 ]

マフラー 杖 マント 買いましたか? @USJ
夢の扉 日曜日の18:30 

ある研究者が言った言葉が忘れられません。

「僕から好奇心を取ったら
ただの老人になってしまいます。」

私は満員電車に乗ると決まって周りを見ます。 席を譲るのが好きなんですよね~!

年末にインフルエンザにかかった父の看病を半日しましたがうつることもなく、多忙な申告シーズンこんなに夜更かししても風邪すら引かず・・・・

春よ来い! 早く来い!

[2015/01/22 00:24] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

真夜中のMさんへ早朝のensachiより
私も満員電車に乗ると周りを見ます。
座る所が空いてないかなァ~ 
冗談ですが、私の目がそう語っているのでしょうか。詰めてくださいます。

今年は、足腰が痛いの とか 物忘れが多くてなんて言わないように出来るだけします。これは甘えであり、逃げてる自分はダメと思うからです。

そうですね、Mさん。
好奇心を持って過ごしたいですね。
私は、読書と老人会の集まりと保育に、興味がある近頃です。
では、仕事に出かけます。
[2015/01/22 07:22] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/212-44d64b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眼をぱっちり

テレビ、新聞、携帯電話、インターネットをしてはいけないということはありませんが、それに夢中になってはいけない。そういうことをしていても同時にいくぶんかは、ひまを感じていなければいけません。退屈の感情を維持しなければいけません。うとうとと居眠りをしてよ...
[2015/01/17 22:43] 哲学はなぜ間違うのか