縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みかん山の続き & 正月準備 餅まき
みかん山の続き・・・みかん山はかなり自然な形で栽培しています。例えばほぼ無農薬など・・・その結果
規格外のみかんも出来てしまいます。今回はそのみかんを使ってのミカンジュース作りです。

IMG_9042_convert_20141231203427.jpg
大きさ外観が規格外です。かっこよく言うとアウトレットです。

IMG_9043_convert_20141231203528.jpg
みかんをおしりのほうから4等分にカットします。ヘタのほうの皮を少し残すと皮が剥き易いです。

IMG_9046_convert_20141231203603.jpg
皮をむいて、実のみ

IMG_9051_convert_20141231203714.jpg
秘密兵器のジューサー・・・ジュースとカスが別々に出てきます

IMG_9048_convert_20141231203635.jpg
ジュースの完成  おいひ~ たまらんです。
ほとんどの人は皮を食べないのに、外観の悪いみかんは売れません。味は変わらないのに。

テクニカルデーター : みかん1㌔でジュースは約500mlできます


近くの神社の正月準備
鵜方神社の餅投げの準備の、お手伝いをしてきました。元旦と2日のため、お餅を搗きます。
その量はお米10表=600キロです。

IMG_9053_convert_20141231203815.jpg
水に漬けた、もち米・・・写真の樽で13個です

IMG_9054_convert_20141231203844.jpg
せいろ5段積で蒸し器3台 朝から夕方まで連続蒸し

IMG_9073_convert_20141231204318.jpg
その昔は手で搗いていましたが

IMG_9055_convert_20141231203911.jpg
今は餅つき機が大活躍です

IMG_9059_convert_20141231203955.jpg
搗きあがった餅を大きなかまぼこ状にカット

IMG_9060_convert_20141231204025.jpg
さらに伸ばしカットし平に伸ばします

IMG_9064_convert_20141231204100.jpg
袋詰め前に床に並べ冷やし固める

IMG_9065_convert_20141231204138.jpg
手作業で袋詰め

IMG_9068_convert_20141231204210.jpgIMG_9069_convert_20141231204243.jpg
餅まき準備OK 紅白は元旦用、白のみは2日の厄払い用

リタイヤして志摩に移住して3年半が経ちました。ずいぶんと志摩になじむことができ、うれしい限りです。
どうぞ皆様、よいお年を!



コメント
みかんジュースのこと
アイちゃん、
みかんジュースは例の百均の絞り器ですよ~
新兵器のジューサーが活躍するのは、
不評にもめげず、みかんワインを作るときですね
今年こそ、みんなをうならせるようなもの
お願いしますよ
今年はみかんが不作でしたが
味はまあまあでよかった
みかんの木がそろそろ寿命で、われわれも足腰に難が・・
いつまでこんなこと続けられるかなあ・・

今、うちは雪がしんしんと降っています。
みかん山の暖かい日差しがちょっと恋しいです
[2015/01/01 17:31] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

アウトサイダーにとって
割り込みにくい こみ入ったお二人の会話ですね。
秘密兵器のジューサーで
みかんジュースとカスがきっぱりお別れして出てきています。
百均の絞り器が、この完成度の高いジューサーに
どう噛んでくるのですか。
ミカン山にかかわったものでないとわからない
うらやましい会話です。

志摩に移り住んで3年半、
地域の行事に参加して、自分たちのこれからの進路を
非常に積極的に開拓しておられるのには
感銘を受けております。
志摩地方への愛着が伝わってきます。

この寒さで薪ストーブも大活躍していることでしょう。
そばには、アイさん特製のアンティークの椅子が、
まだ無事で居座っているでしょうか。

75㏄のカブが 早くもピカピカに生まれ変わったと
聞き及んでいます。

どれもこれも、アイさんの言うことをきいて
神妙に更生を誓うようですね。


[2015/01/02 20:00] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

おなか おへそ
アイさん 皆さん 新年明けましておめでとうございます(^o^) 
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お正月らしい記事でワクワクします。

ハナコのママさんパパさんが
みかん山と別荘をお持ちとは羨ましい限りです!

無農薬のみかん 良いですね!
みかんも普通は消毒とかするんですね~

みかんジュース500CCは1キロのみかんって何個ぐらいでしょう?

小学生の頃学校で、みかんの皮をどうむくか? で友達が真っ二つに…
ちなみに私は、おへそから剥きミカンの袋は食べちゃいます(^o^)v

お餅つき楽しそうですが 数を計算すると
1キロで12個のお餅が出来るとして
    ええっ! 7200個!
お疲れさまでしたm(__)m
紅白のお餅が袋入りとは嬉しい!
ブルーシートもこんな使い方あるんですね!
アイさんのブログを拝見してると、昔からの志摩人に思えます。

[2015/01/05 15:35] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
今年も愉快にやりましょう!どうぞよろしくお願いします。

アイちゃん、秘密兵器ジューサーの優れもの、見せてもらいましたよ。
しかし、朝のジュースには百均レモン絞り器に軍配あげます。

テクニカルデーター: みかん4個(約300グラム)で200ccの粒入りジュー           スが出来ます。美味しさは同じ、量と手軽さの勝です。

みかん山へ糖度計も持って来てくれました。けれども最高は昼食でしたi-179
大根を薄い輪切りにして干し、ユズを挟んで再度干して酢漬けにした物を真似て作ったところ、美味しいのが出来て病み付きになりそうです。
[2015/01/06 20:35] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/210-b8415e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)