縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秋 から 冬へ
師走も 中旬 もうすぐ年賀状受付が始まります
みなさん そろそろ準備してくださいよ~
さて 秋から冬へ 我が家の実りを・・・・・
 
ザクロ
ざくろ

今年は比較的よく実がつきました
これを 粒だけにして
ざくろ2

それを 氷砂糖少々とホワイトリカーに漬け
3カ月置くと ざくろ酒の出来上がりです
いい香りのざくろ酒ができます
ザクロ3

続いて ゆず
ゆず

その次は みかん
みかん

自然薯も掘っていますが
今年は雨が多く土があまり乾かなかったので
すんなり伸びたものは少なく 
ほとんどは このように枝分かれしていました
自然薯 枝

近くの人から
家の修理をしたいのだけど
縁の下に ミツバチの巣があって
大工さんが 巣を採ってもらわないと
仕事ができないと言うんで なんとかして・・・と
で 見に行くと 縁の下にこんな大きな巣が
巣 縁の下

その巣を採ると
こんなに採れました
巣 山盛り

巣から蜂をピンセットで取り除き
蜜を採るのですが
気温が低くて ねばねばで流れてくれません
少しでも暖かくするため ケースに入れて
日光にあてます
蜜ケース並

そうすると ポトリポトリと 蜜が落ちてきます
蜜ケース内

冬に蜜採り 蜜絞りはなかなか流れず時間がかかりましたが
巣を採るときは 刺されないように厚着をしても 暑くないので
時間をかけてゆっくりでき 楽でした
無職の身 ボーナス代わりに 蜜・・・・・

写真ばかりですが ついでに 次は
レモン
レモン

木が大きくなり 沢山なります

そして キンカン
キンカン

これが 我が家の秋から冬への実りものです

今年は 蜜のおまけがあって幸いでした


 では 次 利峯庵さん よろしく


 

コメント
収穫
ensachiさんの知り合いのtomoです。
すごいですねぇ~。秋の味覚がたくさん。
さくろ酒ってこんな風に作るのですね。ざくろ自体あまり食べた事がなくて(^_^;)どんな味なのでしょうか。体に良さそうですね。自然薯もこんな風に出来るのですね。ふむふむ。
はちみつ手間がかかりますね。この手間を掛けただけの美味しさなんですね、きっと。
[2014/12/13 11:00] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

ふむふむ、ですよね。
そうや、元郵便局長だった人の言葉だ、とほほえましく始まりの文章を読みました ニコニコ!(^^)!

さて、秋の実りがてんこ盛り。
ザクロは果物やさんに並んでないですから、たまたま柘榴石の木を見ないと知らない人が多いでしょうね。
それにしても、pomeさん家はお庭が楽しそう。 
写真を見ながら ヘエ~ ふむふむ 食べたいよ~ (^^♪

防虫厚着で大奮闘と想像していますが
手間と愛情のこもった自然薯とハチミツを頂戴して、ドウモスミマセン 



[2014/12/13 19:23] URL | ensachi #- [ 編集 ]

いつも、へ~と感心するばかり
pomeさんって、年中あれこれお忙しいようですね。
実りの秋も大忙し、おまけによそからは
ハチの巣の撤去依頼まで。
おかげで、我々女子組にまで、おこぼれに預かれて
pomeさんのほうに足を向けては眠れません。
あと一回、ハチに刺されるとヤバイとお聞きしておりますが
今回は無事でなによりでした、。
命がけの貴重なもの、汗の結晶の作物、
心していただきます。

ところで、レモンは温暖なところでしか
育たないと思っていましたが、
pomeさんちでは、露地栽培ですか?
もしそうなら、驚きです。
[2014/12/15 18:13] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

秋から冬へ
移りゆく季節への
pomeさんの詩情が心に響きました。
実り豊かなpomeさん王国は相変わらず健在ですね。

色合いの美しいザクロが庭先に実っていて
それだけではなく、ミカンと、キンカンと、レモンが
競うように実をつけていたら、そりゃあ気分いいですよね。

でも、それには実をつける樹木への平等で公平な目と
手厚く接してあげる労力が必ずいります。
それが可能なpomeさんのタフさ加減に
思いをいたさずにはおられません。
pomeさんの思いが伝わるからこそ、
ザクロ、レモン、ミカン、キンカンたちは
報いてくれるのだと思います。

あたかも大自然とうまく共存している
pomeさんの生き方がとてもクリエイティブです。




[2014/12/15 18:38] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

亡き主人が飲んでいたもの
主人は小さい頃、身体が弱かったので
健康にいいことには飛びつく癖ができあがりました。

そんな主人が、当時期待をかけて培養していたものがありました。
当時、大流行した紅茶キノコです。
それは、紅茶色の液体の中にぶよよ~んとした
キノコのようなものが浮かんでいる代物でした。
浮かんでいるだけではなくて、それがどんどん増える、
力強いパワーがいいのだというふれこみでした。

主人は細長いビンに入れて、毎日少し飲んでは容器を透かし見て
増え具合を測っていました。
私が見たところ、少しも増えているようではなかったけれど、
主人にはどんどん増えていると見えるようでした。

期待が失望にとってかわったのは、液体の色が変色してきたからです。
ぎりぎりまで頑張って飲んでいたけれど、
日に日にその色は、不気味な色合いを帯びてきました。
キノコも大きくなっていない。
その事実が主人を打ちのめしました。
以来、その細長いビンには近寄らなくなりました。

あの奇怪な紅茶キノコとは
いったい何だったのでしょうか。


[2014/12/15 19:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

レモンは
>
> ところで、レモンは温暖なところでしか
> 育たないと思っていましたが、
> pomeさんちでは、露地栽培ですか?
> もしそうなら、驚きです。

  レモンは 南向きの日当たりのよい場所に植え
  2~3年は霜よけの覆いをしましたが
  その後は 肥料をおくだけ
  今は 樹高4メートルくらいに高くなり
  覆いもできませんが 
  去年あたりから 沢山成り始めました
  柑橘類は 日当たりがよく 
  強い風の当たらないところが良さそうです。
[2014/12/16 10:17] URL | pome #- [ 編集 ]

閑人してまして・・・
コメントにすぐ飛びついてしまいますが。

‘pomeさんの詩情・・‘ 長いお付き合いなのに、話し振りからは気が付きようもなかったんです。けども
pomeさんはpoemさんだったと、実りの記事からスマイルさんが見抜いたようですね。
自然と向き合う生き方はホント魅力的です!!

スマイルさん
義兄さんを思い出していたら、紅茶キノコが浮かんだのでしょうか?
名前はよく聞きましたが、写真にはふんわりとキノコが浮かんでいることしか知りません。調べたら今アメリカで人気だそうですよ。
発酵食品で体に良いと信じて、飲む人は飲むのでしょう。
気持ちが悪いと思ってしまうensachiです。飲んでますよと言う方がおられたらゴメン。
[2014/12/16 10:47] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ensachisanへ
紅茶キノコは、発酵食品ですか!
全くのインチキではなかったのですね。
雑菌が混入したから、培養に成功しなかったのかも
しれませんね。

pomeさんのザクロのビンを見て、40年も前のことが
まざまざとよみがえった次第です。
どこかで頂いてきた紅茶キノコとの
運命的な出会いは
あまりにもあっけなく幕引きとなりました

閑人は私とて同じです。
私の方がそれこそ、なんにもしていません。
pomeさんの築いてきた王国を見て
無力感に打ちひしがれています。

[2014/12/16 19:06] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

年賀状まだ書いていません・・・
ザクロってお酒になるんですね。

ゆず 大きいですね。みかんより大きく見えます。

レモンが木になってる!! 木になるんですね。
   
  初めて見ました。

しかもレモンの形をした綺麗なレモンです。当たり前に嬉しくなります!

どんな花が咲いたのかとても気になります。

ハチにあと1回刺されると入院ですか?
って今までに何回刺されたのですか? 
99回くらいでしょうか・・・

蜜を溶かす為に衣装ケースを利用されたのですか?
なるほど! お風呂で温めると良いかもです。

pomeさんちは自給率高いでしょうね。
1年中大忙しで今年も豊作満蜜 お疲れ様でした。

pomeさん=poem  うまい!
そもそも pomeさんの由来は?

ensachiさん facebook復活でお声がけ頂きありがとうございました。
tomoさんにもshihoさんにもリクエストさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

スマイルさんの紅茶キノコのお話し
笑っちゃ失礼ですが、ちょっとおもしろいお話ですね。

ウキペディア読むとキノコじゃないと書かれていましたから、なんなんだ?
ナタディココの親戚の様な・・・

飲む時にどんな味がしたのでしょうね。
美味しそうではなさそうです・・・ 私もensachiさんと同じで飲めないかも







[2014/12/16 21:55] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

モールス信号について
ブログの筆者のうち、半分の人数がハナコのママさんちの
ミカン山に集結していて留守中です。

ということで、Mさんにモールス信号について
お聞きしようと思います。

・・・---・・・ はSOSと教えていただきました。
・・・ はSで、---はOですね。
つまり、-と、・を3個組み合わせて、英語一文字になるのですね。

何種類できるか、組み合わせてみました。

ーー・ -・・ -・- ・-- ・・- ・-・ 
・・・ ---

合計8個の組み合わせしかできません。
ローマ字は26文字もあるのに
モールス信号では
後の18文字はどのように発信するのですか?
[2014/12/20 19:04] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

2文字 3文字 4文字
組み合わせ考えて頂きありがとうございますm(_ _)m

・は と
-は つー

と読みます。
JL3SXN
・---
・-・・
・・・--
・・・
ー・・-
ー・
これが私のコールサインです。

数字は5文字です。

モールス信号で何を話すか?
コールサインで名前は分かります。
住所も Jは日本で3は近畿地方です。

相手の信号レベルを伝えます。
良く聞こえてる=59と送ります。

後は、
気温や使っている機械やアンテナの種類ですね。

最後に サヨナラを数字で送ります。

普通は73ですが、女性は88とおくります。

最後に初めて相手の性別が分かるのです!

みかん狩り 楽しかったでしょうね!
ensachiさんの笑顔が想像出来ます(^o^)
[2014/12/21 19:33] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

素晴らしい
途中で諦めないで、よく資格を取りましたね。生活の必需品ではないけれど、人間の幅や厚みや豊さになります。私には出来ないけれど、そんな話を聞くのは心が躍ります。・・・ーーー・・・を打つような状況下にはなりたくありませんね。
[2014/12/21 23:24] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

Re: 年賀状まだ書いていません・・・
> ザクロってお酒になるんですね。
  果物はほとんどなんでも お酒になりますよ~
   水気の多いものは やや不敵ですが・・・・・

> ゆず 大きいですね。みかんより大きく見えます。
  ゆずのほうが みかんの2Lぐらいで大きいです

> レモンが木になってる!! 木になるんですね。
> 初めて見ました。    
> しかもレモンの形をした綺麗なレモンです。当たり前に嬉しくなります!
  みかん・レモン・きんかん・ゆず すべて木になります

> どんな花が咲いたのかとても気になります。
  花は紫色のかわいい花です
>
> ハチにあと1回刺されると入院ですか?
  入院ならかわいいもの 
  刺されどころ 体調 アレルギー反応の出方により
  命を左右する問題と 医者は言っています

> って今までに何回刺されたのですか? 
> 99回くらいでしょうか・・・
   数えてないから わからんなー
>
> 蜜を溶かす為に衣装ケースを利用されたのですか?
> なるほど! お風呂で温めると良いかもです。
   お風呂では湿度が高く 密に露が浮き
   良い蜜が取れないと思います

> pomeさんちは自給率高いでしょうね。
   それが あまり家で採れたものは ありがたみがなく
   家での消費は 少ないんですわ・・・
   
> 1年中大忙しで今年も豊作満蜜 お疲れ様でした。
   「貧乏暇なし」ですわ 
   家の中でじっとしているのは 性に合わないので・・・
>
> pomeさん=poem  うまい!
> そもそも pomeさんの由来は?
  昔 ポメラリアンを飼っていまして
  一番元祖は ポメ と言う名前(オス)でした
  一匹ではかわいそう と チコ(メス)を飼い
  繁殖して 知り合いの家へ行った子もいますが
  よそへ離すのが かわいそう と
  多い時は 5匹を飼っていました
   維持には 経済的に結構厳しいでしたが
  家中の者が癒されました
   今は ちわわ&ポメのミックス1匹のみです
       (上記ポメの血は引いていません)
  ペットショップで 犬も買えない年になり

  医者から
  自分では若いと思っているやろうけど
  齢は齢やから 肺炎球菌とインフルエンザの
  予防接種は受けておきや と・・・・・

   では 
[2014/12/23 18:37] URL | pome #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございますm(_ _)m
pomeさんがポメラニアンのパパだと分かり嬉しいです!
ちわポメの写真見たいです!

5匹を散歩させるのは大変ですね~
リードがもつれたり 進行方向がマチマチだったり 家に帰ると20本の足を拭いてあげる・・・ ややこしい~(^o^)

蜂には絶対刺されないでください!

merry Christmas
どうぞよいお年をお迎えください☆彡
[2014/12/24 08:52] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

pomeさんへ
いつも内容のある素晴らしいコメントを
ありがとうございます。

農作物や、その加工食品を作るには
若々しい体力、経験、工夫、それにもう一つ
好奇心が必要であることがpomeさんの記事からよくわかりました。

生きていると、知らず知らず理解していること、
自分の五感でなんとなくわかっていることが、
pomeさんのなにげない言葉で決定的に判明する。
そういうことがたくさんあるのに気づきました。

それは、pomeさんのさりげない一言一言が
経験に裏打ちされた重みを持っているからだと感じました。


[2014/12/24 12:10] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/207-08087de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客