縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

一枚の写真
白浜の日置川にかかる鉄橋をトワイライトエクスプレスが走りました。
驚くほど大勢集まった撮り鉄ファンに応えて、徐行運転のサービスがあったと
娘が嫁ぎ先の便りをくれました。
繝医Ρ繧、繝ゥ繧、繝医お繧ッ繧ケ繝励Ξ繧ケ_convert_2014111<br />184325

昨年から柏原の花火が復活しました。
今年は500発多い4000発です。
大和川河川敷の一等地で見上げると、炸裂した花火が頭上に落下してくるようで迫力満点!
以前は子供達を呼んで、お弁当を広げたこともあったっけ。
今年は一人ぼっちで ”きれい・・・”とつぶやいておりました。
譟丞次闃ア轣ォ_convert_20141112184230

夕日ケ浦で美味しいカニを堪能。
お刺身が一番と言ったのは娘の義母。
仲居さんがお給仕してくれて、孫達はむき身を15秒程熱いお鍋に入れたものがお気に入り。
私は、お鍋の中で3振りした、中身はまだ生なのを所望しました。
今まで生きてきて、一番美味しい甘いカニでした。
娘夫婦が”お小遣いは自分持ちで”と言って、双方の母親を一緒に誘ってご馳走してくれたのも
美味しさに加わったのでしょうか。
PB290842_1_convert_20141204193114.jpg

旅館裏の海辺で遊ぶ孫。
服がビショビショになりだし、終わりころは泳いでしまって 翌日は12月というのに、です!
私の腕は竿になり、3枚のパンツを干して浜辺に立っていても、ポカポカ陽気の一日でした。
PB290830_1_convert_20141204192707.jpg
PB300851_convert_20141204192540.jpg


初めての砂風呂。岩盤浴より気持ちいい。熱いのですよ!
PB290831_convert_20141204192839.jpg

カニを送ったら嬉しかったのでしょう。早速ばあちゃんにプレゼントを作り出したチビ孫です。
何が届くのでしょう?!
IMG_9617_convert_20141204183737.jpg
本日、クリスマスリースが届きました。
サンタさんのクリスマスカードも送られてきたので、淋しい一人暮らしが明るくなった!
PC100862_1_convert_20141210220242.jpg


お土産やさんで1.5mほどの長芋を売っていました。
pomeさんを思い出しましたよ。そろそろ自然薯の収獲ですね?よろしく。



コメント

花火の写真綺麗に撮れていますね。
素晴らしいです。
             利峯庵
[2014/12/06 22:40] URL | #- [ 編集 ]

見覚えありませんか?
facebookには利峯庵さんの花火動画をシェアーしました。i-235
これは友人に教えてもらって、プロの写真を拝借。
私は相変わらず下手なままで・・・i-241
[2014/12/07 07:20] URL | ensachi #- [ 編集 ]

どれもほっこりで
カニカニの旅は、賑やかで、美味しくて、
ホコホコとあったまって、最高の贈り物でしたね。
わたしにも、そのおすそ分けを頂いて、
おかげで、ほっこり幸せにひたらせてもらいました。
ありがとう、ensachiさん!
[2014/12/07 19:54] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

しみじみと
色んな苦しい日々も乗り越えてきたけれど
こういう日があって、幸せって思います。

12月はハナコのママの別荘で’ミカン山の集い’を楽しみにしています。
恒例行事になって何年経つかしらね。 
参加できるのは健康の証。これも幸せ(^^♪
[2014/12/07 20:54] URL | ensachi #- [ 編集 ]

トワイライトと花火とカニ旅行
トワイライト・エクスプレスですが、
どういう経緯で日置川鉄橋を走ることになったのですか?
往年の北海道旅行の花形であった頃が懐かしい。

かたや、
ensachiさんも今年の花火は一人ぼっちの見物になったのですね。
トワイライト・エクスプレスも、69歳の花火見物も
取り残される者の哀愁が漂う出来事でした。

でも、そのあとensachiさんはカニ旅行という幸せが待っていたし、
トワイライトもトリテツたちが熱い思いを胸に、
日置川鉄橋で待ち構えてくれていました。

めでたし、めでたしです!



[2014/12/07 23:06] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

和歌山が熱い!
和歌山に観光客を呼ぼうと、トワイライトは新宮まで走ったそうです。
この日置川鉄橋のすぐそばに、皆様に愛される北農園のトマトハウスがあります。親ばか丸出しi-235
詰めかけたファンの交通整理にお巡りさんが出た。なんて、村では大きなニュースだったとか。

’紀ノ国トレナート‘ はて? トレインアートでして
ひなびた各駅には海や魚の絵、そうそうキジョウロホトトギス等も描かれていて
ジャズ列車が走り、
北農園は日置駅を担当して、停車6分の間にワインやジュースを販売したそうです。ちなみにジャズにはワインがよく売れたと言ってました。
和歌山駅では特急くろしお号の飛び出すだまし絵が人気だと、今朝のラジオで聞きました。

ちょっとした行事があると、行きたくなる派の私ですが
一人ぼっちでは淋し感がありますね (^^♪
[2014/12/08 16:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

カニカニ
JRのレールの幅は日本中どこに行っても同じなのですね!
今更ですが、同じで良かった。

近鉄はもう少し広いので、トワイライトエクスプレスを走らせる事は出来ません。

でも、負けないくらい凄い
近鉄特急しまかぜ
(^o^)素晴らしい! 

柏原の花火大会は寒い11月にあったのですね。
夏のものだと思っていましたが、
オリオンと花火が冬空に並ぶなんて
ロマンチックですね(^_-)♡

丹後にカニを食べにいく うらやまし♪
ブログらしい家族写真に和みます。

先日、買い物で冬バージョンのクロックスを見つけてensachiさんを思い出してしまいました(^o^) 温泉には冬バージョンで!
[2014/12/10 00:19] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

皆さんのコメントもナイス!ですね
和歌山観光協会は、なかなか商売上手ですね。
奈良も見習わなければいけませんね。
ensachisanの日置川周辺の売り込みもなかなかのものです。
トワイライトに乗った人は、日置川に差し掛かると
トマト農家が見えてくるという仕掛けです。

Mさんは、ごく最近 近鉄特急‘しまかぜ’に乗ったんですね。
‘しまかぜ’は、レトロなトワイライト・エクスプレスと違って、
超ハイテク列車らしいです。
どちらも豪華版であることは間違いありませんが。

レールの幅には思い及びませんでした。
近鉄電車の方が幅が広いのですね。
すると、新幹線のレールのサイズも
在来線に統一されているのでしょうか。

いつの日か、‘のぞみ’が日置川鉄橋を走ろうと思えば
走れるわけですね。
[2014/12/10 12:40] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

Mさんは特急しまかぜに乗られたの?
特急料金に1800円だか、1080円だか追加すると乗れるんですね。
我が保育園では、近鉄沿線を毎朝散歩します。
ある日、おじいちゃんが乗ると言うので、あっという間で姿は見えずとも、チビッ子皆で手を振りました。🎶

さて
カニ旅では、クロックス程度の失敗を私はしたでしょうか!?
していませんよv-218
何故なら、手荷物のことも買い物の時も、いつも娘夫婦に守られていたからですウ~(^^♪
こういう時は、心の中で義息子のことを’慎さま’と呼んでいます。ヘヘヘ
[2014/12/10 13:15] URL | ensachi #- [ 編集 ]

近鉄にのぞみは可能(^o^)v
クリスマスリースやサンタさんカードを作ってくれたのは 日置のお孫さん達ですね。

さすが女の子ですね~可愛い!

砂湯は浴衣の上から おじさんがスコップで砂をかけてくれるのですか?
湯加減ではなく、砂加減を聞いてくれる?

ジワッと温かく気持ちよさそうですね。
焼き芋になった気分かも…

スマイルさん
新幹線は近鉄電車と同じ幅です!
のぞみを走らせる提案してみましょうか?
新日鉄やめて近鉄になりますよ!


[2014/12/11 08:53] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

砂加減を聞いてくれない
砂をたっぷり掛けてくれるので、苦しいほど重いです。
足の踵が熱くてモゾモゾすると、下に入り込むのでなお熱い。
火傷しそう・・とゴソゴソしたら、おじいさんが足を引っ張り上げてくれた。
後で聞いたら、全員熱かったらしい。
背中もふくらはぎもまっかっか。

焼き芋とは、いい勘ですよ!
砂地で育ったおいもは甘くてね。この旅館ではこの砂の中で蒸し上げたのでしょう。美味しい甘いお芋を包んで下さって、車内でほおばってました。
[2014/12/11 13:52] URL | ensachi #- [ 編集 ]


久しぶりです。(*^^)
いつかまたENSACHIさん宅にお邪魔して 花火一緒に観たいです。とてもきれいですね~
かに旅行も楽しそうだし、クリスマスカードも良いですね(*^^)
砂風呂は暑いんですよね。砂が重くて、思うように動けないし。ENSACHIさんとっても満喫してますね♪
[2014/12/13 11:09] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

tomoさん、お久し振り
ビーズの制作も出店も頑張っていますね!
facebook見て感心し、若いって素晴らしいと思います。
ビーズレースと言うのもとっても綺麗。

砂風呂の経験者は余りおられないのかな?
じんわりと温くなって、汗が滲んできて気持ちがいいのです。
’足が熱過ぎる’なんてお喋りするのも忘れて、心静かな境地でしたよ。

[2014/12/13 18:42] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/206-ff0fd35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)