縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今回は
   紙人形  12紙人形    13紙人形  

11紙人形  7紙人形  紙人形 6 紙人形 3 4紙人形 

アイさんの硬派の記事とはぐっと趣を変えて、
華やかで愛らしい紙人形で楽しんでもらうことにしました。

すべて、Mさんの作品です。よくみると、綿棒や、きれいな包装紙、ホテルのテーブル敷きなどを

有効利用しているのがわかります。

Mさんの独創的なメルヘンの世界です。

一人暮らしのお母様の癒しに何かできることがないかと考えて
作り始めたのがきっかけだそうです。

老人会や、婦人会などに招かれて、先生本人が材料持ちで
無料講習会をされていると聞いて
頭の下がる思いがしました。

そのMさんとラインをはじめました。かれこれ、3カ月になるでしょうか。

Mさんは、↓こんなスタンプをたくさん持っていて、私もペコちゃんとか、アナと雪の女王の

手持ちのスタンプをいただきました。

ドラミちゃん Mさんと二人だけのラインのやり取りは、今も毎日続いています。
紙人形の画像もラインにupしてもらったものです。

ツバメ、ヘビ、白鳥、猫、犬、白い彼岸花、通勤途中で目撃した宿り木・・・
パソコンやスマホの操作方法を教えてもらったり・・・日々の話題は尽きません。
Mさんとのホットタイムは
黄昏時を迎えた私に、気まぐれな神様がらの贈り物かもしれません。

スマホを起動すると、画面に真っ先にライン相手からの返信が
表示されるように設定されています。
この方法はラインに誘導する強力な仕組みになるなと思いました。

Skypeの優位性はラインどころではありません。
何しろ、テレビ電話ですから。
それなのに、なぜSkypeではなくて、ラインなのか。

それは、無料のテレビ電話が、通信キャリアの脅威になっているからではないか。
Skypeにばかり誘導していたら、NTTも、ドコモも、ソフトバンクも、
auもやっていけなくなります。
ラインぐらいなら脅威ではない。

そう、前代未聞のテレビ電話がなおざりにされているのは
優秀でありすぎたための悲劇だという気がします。
Skypeを創ったのはスウェーデンのニコラス・ゼンストロームと、
ヤニス・フリスの二人です。







コメント
まいど~る
スマイルさん
ありがとうございますm(__)m
うちの子達をブログにアップして頂いて感激です!

今年の3月頃から作り始めて、もう600は出来上がり 殆ど嫁いで行きました。

スマイルさんとの出会いは この紙人形を貰って頂いた事がキッカケです。

電話は苦手な私に Skypeではなく LINEでお付き合い頂いています(^o^)

ここ3年で韓国 日本とLINEへの依存度は利用者に比例して高い数字を保っています。

無料の響きに弱い^_^;みなおなじ ですね。

[2014/11/29 21:06] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

まいどーる
今年3月からで600体も作ったとは何たるパワーの
持ち主でしょうか!
私が頂いた5体は、玄関の下駄箱の上で、
私や息子が出かけていって
再び帰ってくる毎日を見守っています。

森田さんはこのほかにも、自動二輪、旅行代理業務、
アマチュア無線の資格等を取得しているそうです。
太平洋一人ぼっちの堀江謙一さんや、南極観測隊と
交信できたとお聞きしました。
ラインではバングラディシュの外科医アラン氏と
頻繁にやり取りしている、多芸多才の親善使節でもあります。
これらはラインで森田さんから問わず語りに知りました。
今更、私が一念発起しても叶わぬことばかりですが、
私なりに感ずることは多々ありました。

ラインをしていると、思いがけない知り合いが
現れることがあります。
なかには、
私がその気になれば相手は交信してくれるかもしれない。
そんな人にも出会いました。
でもやめておこう。
その方が身のためです。

なんだか、とりとめもないことを書いてしまいましたm(__)m

[2014/11/30 19:23] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

どのグループも皆素敵です!
一番の魅力は、可愛いことです。
二番目は、創作されている驚きです。
三番目は、有効利用にあると思います。
Mさんは、メルヘンチックなセンスがおありで、器用な方なのでしょうね。
スマイルさんとは趣味も興味もバッチリ合った。
’神様からの贈り物’の表現で、lineを楽しんでいる様子がよく分かります。

ところで、lineでもスマホ画面で、デレビ電話もどきが出来るのを知っていますか?中学生がスマホ画面を見ながら、阿倍野ハルカスで’鬼ごっこ’をするそうです。
孫にスカイプしようよ。 と誘ったけど、lineで’テレビ電話もどき’をしているから、わざわざスカイプする必要ない。と言われてしまいました。
無料なのに、スカイプは普及しないですねェ
’優秀でありすぎたための悲劇’なのでしょうか?
[2014/11/30 19:47] URL | ensachi #- [ 編集 ]

師走の始まりは雨ですね
親孝行な娘一家とのカニ三昧の旅行はいかがでしたか。
双方の親を連れていってくれるなんて、
素晴らしい娘夫婦じゃありませんか!幸せいっぱい、胸いっぱいですね。
もっと長生きしたら、もっといいことがありますよ。

ラインでもテレビ電話ができるとは知りませんでした。
テレビ電話もどき、とはどういうことですか?
Skypeとはまた違うのでしょうか?
たとえもどきであっても、
私のスマホで、あべのハルカスの鬼ごっこはできないですよ。
一昔前のフォーマですから。
今や、あべのハルカスは
中学生がハイテクの鬼ごっこをする場所になったのですね。

今度の土曜日は私も投資クラブの末席に座らせてもらいます。
たくさんの株を保有している人や、
証券マンが腰を低くして出入りしている人の
話を聴くのは面白いです。
耳も遠くなって目も見えにくくなった
80歳を過ぎた人が、株の話を熱く語ってくれます。
[2014/12/01 11:06] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

ご覧頂きありがとうございますm(__)m
LINE鬼ごっことは 面白そうですね!
テレビ電話モドキが出来るのは知っていますが、試したことが無いので どういう風に擬き?なのかはわかりません(^-^;
ちなみに、スマイルさんのスマホでも可能です。

場所がハルカスであることが重要かも? ですね。

何度行っても迷子になります(T^T)
ウロウロ一日歩き回って、地下に行ったら同じ場所に戻れない~
長方形なんですよね…
GPSで何階のどの辺か表示出来たらいいのに!!

ブログご覧頂いた皆さん メッセージありがとうございますm(__)m

北農園のチェーリーゴールド(ミニトマト)甘くて美味しい!
ご注文はこちら0739522245
昨日2キロ注文したら1週間待ち 売れています!
[2014/12/02 19:36] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

皆さんから頂いたメッセージ

She can use Internet ' blog
she helped u a lot
Many thanks dear -all r made by u -Ur design , custom - fantastic  dr.alam


可愛いですね
うちの玄関もいつも癒されてます


老人会かいな😅 けどスマイルさんは若そうやな。

有難う〜〜󾌰󾭠
ホント! Mさんワールドですね󾬐 可愛いお人形さん達にワクワクさせて頂きました〜󾮔️
お友達も、とても!賢者の方とお見受けしますが〜󾌵󾮕

今も作られてるんですねー♡

かわいいど~るたちがアップされるのを見て、頂いた頃を思い出しました(*´∀`*)

みなさん 󾔸とか使いこなされてて、立派ですね󾌵
私なんか、スマホでも手こずってます󾌱




すごい!森田さん(haha)
全部手作りなんですね!
びっくりしました~
ステキな趣味ですね(aww)


こんばんは~
素敵なお友達がおられて、うらやましい~(*^^*)
私もフェイスブックで紹介させていだだいてますよ♪反応いいですよ💖

凄い 可愛い 可愛い 皆 思うよ
折り紙で出来るとは 安価だし 何処にもあるから 最高よ。
パソコンで 見てみます。
クラフトのリースも色々あるのね 私は小さな靴を作っています。
やりたいこと沢山あり 肩凝りとの戦いです。
おやすみ。


拝見しました󾌰
文面見てるとお若いですね󾫴

久々のメールうれしいです。紙人形は素晴らしいですね。驚いています。売ったりしているのですか?我が家のシエルはたまにお漏らしをしたり歯が抜けたりですっかり老犬です。レインもですが。


[2014/12/02 21:54] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん、お友達の感想を
是非、アップしてくださいm(__)m
Mさんのお友達の皆様、ブログを見ていただいて
本当にありがとうございますm(__)m
とてもうれしいです。

アラン氏の原文だけアップしておきます。
翻訳ソフトでは理解不能なので、
Mさんの通訳もお願いします。
(Ⅿany thanks dear -all r made by u-Ur design.
custom-fantastic )
(She can use internet`blog' she helped u a lot )
[2014/12/02 21:58] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

Mさん ありがとうございます
ラインからブログにコメント貼り付け難しいです。
研究の余地ありです(~_~;)

Mr,Alan, thank you for looking at our blog.

thank you ♪♪
[2014/12/02 22:17] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

一人前のブログになったようです!
Mさんのライン友人が ‘縁は異なもの‘を見て下さったのですね。
楽しいブログ用のコメントが沢山掲載されて、一人前のブログになったようです! 感謝i-233

Nice to meet you, Dr. Alan.
I am Sachiyo Endo named ensachi. Mieko Morita is a good girl.
She makes our blog fun and help me and smile-san who is my elder sister.

賑やかなコメントになったので、書きたいことが一杯あります。

Mさん、ブログのコメントありがとうございます。
北農園では、トマト注文のリピーターの方々に一番励まされると言っています。まいどおおきに、です。

スマイルさん、可愛い人形効果は凄いですね!
前回のアイちゃん記事 ’株’ まんまと引っかかりましたね。
土曜日は投資クラブで楽しんできてください。
カニ旅に連れて行ってくれた、娘夫婦をほめてもらってウレシイデス。
[2014/12/03 16:56] URL | ensachi #- [ 編集 ]

from Dr.alam
ensachiさんのメッセージにアランから返事がきましたよ(^o^

来年 大阪に来ると思います。
仕事で過密スケジュールだと思いますが、以前大阪の大学にも来てたので お寿司食べるのを楽しみにしてると思います。



Many thanks Meiko & ensachi & smile San for sending me the shim ukase express & Ur blog

Hope to meet u all in 2016 June

What I come to know from u all that there is no age limit to do innovative work

[2014/12/05 07:23] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/205-16c22f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)