縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秋 ですね
今年の台風は 少数精鋭で
台風の発生ごとに ひやひやでした
過ぎてみれば こちらは特段の被害もなく
作物などもそれなりに 育ちました

夏の終わりごろから 知人に誘われ
スッポン釣りに とぼけていました
スッポン釣りといっても 亀ばかり釣れ
スッポンの釣果は 5匹でした

平均的な大きさは これぐらい(1㎏前後)
すっぽん1

大きいものはこれ (3.2㎏ )
上のものと同じ大きさの入れ物に入っていますが
周囲の 隙間を比べてみて想像してください

すっぽん2

大きすぎて 入れ物から 這い出します
すっぽん3

外へ出せば 獣のようです
怖いで ~
噛まれたら えらいこっちゃでー
すっぽん4

スッポン釣りの針に
時々 このようなものが釣れます
ナマズですが これも結構大きいものです
釣れるものは だいたい60㎝~80㎝ぐらいのものです
遠近はありますが 長ぐつと比べてみてください
なまず
 スッポンは冬眠するので もうシーズンオフです


秋になると 毎年知り合いから これ(銀杏)が 届きます
今年は台風が遅かったので 実入りは良いようです
ぎんなん1

これを一粒ずつ 皮を剥いて 洗って 干すとこうなります
この作業が 手間がかかる 臭い で 
拾うだけ拾って こちらへ持ってくるのです
ぎんなん2

銀杏は 食べ過ぎると 体に良くないようです

自然薯 ながいもは
葉が落ちかけ むかご も落ちます
むかご1

谷間の 落ち葉とむかごを拾い集めて
落ち葉やごみを取り除きます
むかご2

そうして むかごの収穫です
むかご

この中から 特大のものを とっておき
来年 芽を出して植えます
充分食べられる大きさの芋ができますが
食べずに翌年の種イモにします

 今回はこの辺で
   写真のばかりでゴメンナサイ

 次 利峯庵さん よろしく


コメント
一番乗りのコメント
見応えのある記事でした。私がパソコンばかり眺めている間に、スリル満点、ミステリアスな世界に踏み込んでおられたようですね。 第一に、スッポンがカメと一緒にその辺にいることにビックリしました。口の尖っているのがスッポンですね。ナマズもこのあたりの川にいるかもですね。  中国を頼らなくても、高級食料が豊富にあると思うと頼もしいです。  スッポンも、ナマズも、ギンナンも、捕ったあとが大変な作業なんでね。ナマズとスッポンで元気百倍、またアドベンチャーに挑戦してください。
[2014/10/17 11:41] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

もしもし
チョットお聞きしますが
ナマズもスッポンもpomeさん家で高級食材になるのですか!?

ぎんなんと言えば、数年前、幼稚園でぎんなんおばさんと呼ばれていたことがあります。  
園庭の銀杏を集めて、綺麗に洗うと、良い銀杏が沢山できるので
園の ”ごっこ遊び” の日に、焼いて振舞う ”ぎんなん屋”を開店したのは
、楽しい思い出です。
ぎんなんの匂いは臭いけど、美味しいですよね。
スッポンは体に良いとは聞きますが、料理するのは大変でしょう?
[2014/10/17 16:09] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Re: もしもし
> チョットお聞きしますが
> ナマズもスッポンもpomeさん家で高級食材になるのですか!?

ナマズは 初めて釣ったとき 自分は食べられないが 
   近くの人が食べるらしいと聞いたので差し上げようと
    持って帰ったのですが 翌朝死んでいたので
     その後は 釣れたら すぐ逃がしてやります

  スッポンは一回は 料理屋さんに調理してもらって食しました 
   後は浴槽の古いものを貰ってきて
    家で 古い浴槽を水槽にして 飼育中です 
>
> ぎんなんと言えば、数年前、幼稚園でぎんなんおばさんと呼ばれていたことがあります。  
> 園庭の銀杏を集めて、綺麗に洗うと、良い銀杏が沢山できるので
> 園の ”ごっこ遊び” の日に、焼いて振舞う ”ぎんなん屋”を開店したのは

  焼いて 振舞う ーー 焼き方 どのように焼くのでしょうか?

> 、楽しい思い出です
> ぎんなんの匂いは臭いけど、美味しいですよね。
> スッポンは体に良いとは聞きますが、料理するのは大変でしょう?
  
   自分では料理はできませんし 
    自分で料理したら 食べる気にはなれません
     料理屋さんも スッポンを料理してくれるところは
      なかなか見つかりにくい状況です
[2014/10/17 23:32] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

ははは チョットほっとしました。
でもね。
折角釣れるんだから・・・そして高級食材でしょう?
飼育するって、どんどん大きくなったらどうします? あの顔で噛むんでしょう!?

さて、ぎんなんですが、一番楽チンな食べ方は
紙袋に入れてチンします (下手すると、飛び散りますからご注意を)
ぎんなん煎り用の網が購入できます(上下重ねになっていて火の上でゴロゴロ)
フライパンに蓋をしながら煎るのは、チンよりは香ばしくて好きです。
[2014/10/18 10:08] URL | ensachi #- [ 編集 ]

いやはや!
pomeさん、いったいどんな生活環境なんですか。
やることなすこと、フツウではないですよね。
忙しくもスリル満点な日々をすごしていらっしゃるようで・・。
先日、天理市街の銀杏並木を通っていたら
ギンナン拾いの人がけっこういるんですね。
思わず私も拾いかけましたが
あれは、その心積もりでやらないとできません。
強烈な臭いにすごすご降参。
こんなにいっぱいのギンナン
さぞかし大変だったでしょうね。
よう、やらはります!
[2014/10/18 23:33] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ナマズで地震予知出来たのに残念!
スッポンって釣れるんですね(^o^)

3キロもあったなら 生まれたすぐの赤ちゃんの体重です(T-T)重い。

何度か行った 岡山の郷緑温泉の温水で養殖されていて、スッポン料理もそこで頂くことが出来るのですが 一度も食べたことがないです(^_^;)勇気でない・・・

そこのおじいさんが 鶏肉のように美味しいって
いかがでしたか?

自然状薯の写真に白い所がありますが、何ですか?
まさか雪じゃあないですよね
[2014/10/19 20:15] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

新品のパソコンからでーす
スッポンとナマズ効果は絶大ですね。
みんなが見たこともないものを釣り上げてくるpomeさんは
ヒーローですね。

メールはまだできません。
スカイプもまだです。
8を使いこなせるようになるまで、
嶮しい道のりを辿っています。
[2014/10/19 21:27] URL | スマイル(*^▽^*) #- [ 編集 ]

Re: ナマズで地震予知出来たのに残念!
> スッポンって釣れるんですね(^o^)

スッポン釣りは楽です 針に餌を付けて 放り込んでおくだけです
   そして しっかり針を飲み込むまで待って 引き上げるだけです
>
> 3キロもあったなら 生まれたすぐの赤ちゃんの体重です(T-T)重い。
>
> 何度か行った 岡山の郷緑温泉の温水で養殖されていて、スッポン料理もそこで頂くことが出来るのですが 一度も食べたことがないです(^_^;)勇気でない・・・

  岡山のほうは 結構沢山いるみたいですね
   ニートが スッポン釣りで 小遣い稼ぎしてるとか・・・
>
> そこのおじいさんが 鶏肉のように美味しいって
> いかがでしたか?

  大きすぎて 本来ビラビラのゼラチンが 硬くて 年寄りの歯には酷でした
   肉 という 塊はありません すべて骨とかにひっついています
    鶏肉よりもう少し パサっとして シーチキンと鶏肉の中間か
   食べるんだったら 1~2㎏ぐらいのほうがよさそうです
>
> 自然状薯の写真に白い所がありますが、何ですか?
> まさか雪じゃあないですよね

  自然薯は 暑さが苦手で そして 湿気も嫌います 
   で マルチと言ってビニールを敷きます
    通常マルチと言えば 黒 が主流ですが
     自然薯や長芋は 上記のように高温を好みませんので
      畑の土が 夏に暑くならないように 
       表面が白(日光を反射して温度の上がるのを防ぐ)の
        マルチを敷いてあります (裏は黒です で ツートンマルチと言います)
         そして 支柱や ツルの根元も 
          水が入らないよう テープで止めてあります
   それで 一面真っ白になつています
    天気の良い時に作業をする場合 サングラスを掛けないと
     眩しくて 目がおかしくなります
        
        以上 疑問点の説明です お判りかな・・・
[2014/10/20 00:43] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

なるほど(^o^)
サチヨさん
ありがとうございますm(__)m(__)m
よくわかりました。

なにぶん畑仕事の経験が無いもので、スーパーに並んだ野菜しか知りません。

ムカゴは 料亭でたべたムカゴご飯
の姿しか知らず、育てているかたの
ご苦労など考えも及びませんでした。

自然状薯の生活環境も pomeさんちの自然状薯は なんだか幸せに思えます(^o^)
[2014/10/20 07:10] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Pomeさん〓サチヨさん
サチヨさんが、なんでこんなことを知っているのかな?  Pomeさんを差し置いてスッポンのゼラチン質のことを話しているサチヨさんが理解できませんでした。    今は誰がだれだか、よく分かりました。
[2014/10/23 22:15] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/201-44935790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)