縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

秋です
台風が近畿接近のニュースを受けて
日曜日の運動会は、団体演技だけに変更して行われました。
お弁当を広げる楽しみも、リレーの応援もなくて残念だったのですが
楽しく元気に演技する小学生は、敬老席を喜ばせてくれました。

これは ”トラストフォール” という演技だそうです。 
下で受けてくれる生徒を信用して(=trust)
真っ直ぐな姿勢でバックに落ちる(=fall) それがカッコいいんだと言ってました。 
名前が気に入ったのですが、孫の心にも残ったようです。
後ろに落ちたと思えば、パットと起き上がってくる度に、大きな拍手をもらっていました。
PA050726_convert_20141006184856.jpg

右回りと左回りのグループが
下をくぐり、次は上になって、交互に長い布を編上げていく演技です。
ポールの上部には、いつの間にか網目模様が出来上がっていました。
PA050714_convert_20141006184659.jpg

姉妹仲良く
見ているうちに、覚えてしまうのでしょうかね。
一人がお母さんの代役をして、二人でダンスしています。
IMG_8407_convert_20141006185334.jpg

秋は夕日が美しいですね。
夏の間は西日に悩まされましたが、これからは自慢の住処になります。
PA080747_1_convert_20141008204243.jpg

10月8日は皆既月食を見た方が多かったでしょう。
6:20頃撮影です。左下から地球の影に隠れ始めました。
7:25~8:25の1時間はすっぽりと隠れましたが、赤銅色で上手に写せません。
PA080754_convert_20141008194913.jpg

スカイプでビデオ通話をしています。
登録すれば、外国へも無料で会話ができるようです。
安全ならばですが、ロビンとtomoさんと話してみたいね。英会話できるでしょうか 
P9210690_convert_20141007110917.jpg

週末にハナコのママ家へ行きます。採れたハチミツを舐めさせてもらいますね。
pomeさんの記事を楽しみにしています。

コメント

楽しい記事になりましたね。写真もみんな楽しい。皆既月食もとてもよく撮れています。貴女の五感が得た情報を頭の中でどういうように整理したり、処理しているのでしょうか。最近、パソコン、スマホ、印刷機などで、さんざん手こずっているので、貴女の頭のなかでどういう処理がされているのか、CPU、メモリはどのくらいなんだろうか?などと考えてしまいます。 少し頭を冷やさなければなりません。
[2014/10/09 22:08] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]


Mさんが、ensachiさんの記事が載っているよ、と知らせてくれました。     貴女はまともな記事が書けていいですね。 多分、ensachiさんの頭脳は、CPU:pentum3558u、メモリ:4GB、の処理能力はあるでしょうね。私が買おうと思っているパソコンの性能がそのくらいです。ensachiさんくらいの頭でいいと思っています。
[2014/10/10 00:59] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

寄せ集め記事でスミマセン
順番が回って来てどうしよう?! と慌てふためいてます。
(いつも読むのが楽しくて、書くのが苦手でして・・)

ウジウジするのは似合わない、ベストシーズン秋です。
運動会の音楽が近くの学校からも聞こえてきました。
思い出せば走るのが遅かった私ですが、それでも運動会は心躍る行事でしたね。
[2014/10/10 01:17] URL | ensachi #- [ 編集 ]

私の頭? ほぼ空っぽ!
私のPCは 富士通LIFEBOOK AH32/M です。 
CPU=1005M メモリー容量=4GB これで十分満足しています。
スマイルさんは長い間大事に使用したXPで、だいぶお疲れのようですね。
いよいよ買い替えの決心が着きましたか。
新しいPCにも愛着が湧き、スマイルさんならどんどん使いこなしたくなるに違い有りません。
一番には、スカイプをしましょうね!
それから音楽にも挑戦してください。
[2014/10/10 10:16] URL | ensachi #- [ 編集 ]


ensachiさん
写真の腕前お見事です。

二人して踊っている写真は 「ほのぼの賞」
夕日の写真は 「金賞」(高いところにお住まいですね!)

本坪鈴を作っているような長い布編みは 「何で賞」
トラストフォールは 「信頼で賞」

Skypeは 「誰で賞」
皆既月食「不思議で賞」

Skype楽しそうですね!
若者の道具かと思いきや なかなか負けていませんね!

オーストラリアとなら時差も気にせずおしゃべり出来そうなので、英語を恐れず挑戦してください。

[2014/10/10 20:23] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachiさん、Mさんからたくさんの
賞をもらいましたね(^^) BGMを消すために、再び重たいXPを開いて、孤独な作業に取りかりました。BGMは消せましたが、管理画面が表示されません。今日のところは、あきらめます。ついこの間まであった管理画面がどこにも見あたらないまま、私はこれから寝なければなりません。心残りです。
[2014/10/11 01:38] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

受賞の喜び
Mさん、沢山の賞をありがとうございます。
ノーベル賞や、 吉永小百合さんのモントリオール賞に続く賞のようですね。

スマイルさん、BGMを消すようにと言われていましたが、私にはできませんでした。早い話がPCのこと、何も分かってないのです i-183

ブログ記事の右下に表示されていた 「管理画面」
そこから記事の管理に入れたのですが、それが消えてなくなりました。
困った方がおられましたら、苦情はensachiまでお願いします。

[2014/10/11 09:39] URL | ensachi #- [ 編集 ]

消した犯人はわたしです
苦情がきたら謝っておいてくださいね。  メディアプレヤーが表示されたとき、代わりに管理画面がなくなりました。余計なところは何も触っていません。     フリーエリアに管理画面のURLを貼りつけて、ブログに表示、にチェックを入れました。それをクリックしたら理論的には管理画面が開くと思いませんか?それなのに開かないのです。   私はお手上げです。   
[2014/10/12 18:50] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

スマイルさんに努力賞
もう気にしなくてよいようです。
誰からも、不便をしているとのお叱りはありませんでした。

スマイルさんが努力している間
私は ハナコのママが住む村祭りに出かけて、餅拾いに興じてました。
初収穫の蜂蜜を、舐める楽しみがあってお邪魔したのですが
百花蜜の香り豊かな蜂蜜を、ナント ナント 一瓶頂きました。
pomeさんのご指導で、ハナコのママが美味しい蜂蜜に大成功して
ensachiはそれを頂くだけなんて・・ズルイと思いませんか!?
[2014/10/13 10:56] URL | ensachi #- [ 編集 ]


ふむふむ…
ensachiさんがクマのプーさんに見えてきました(^o^)
[2014/10/13 17:01] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

プーさんの図体で
実は一休さんをしています。
ハチミツ瓶のふたを開けて
一舐めすると止まらない、二舐め、三舐め・・・
口の中に百花の味が広がるんですよ🎶
[2014/10/13 19:20] URL | ensachi #- [ 編集 ]

一休さん懐かしい!
http://fc2.com/?fdda5d80

ログイン画面のURLです。レスポンス遅くてすみませんm(_ _)m
[2014/10/13 23:01] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

pomeさん 不便をおかけしてすみません
素晴らしい記事を楽しみにしてるのに、こんなことになってしまいました。何とかして管理画面に入り込んでください。管理画面探しに、さらに努力をしてみます。
[2014/10/13 23:14] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

皆様に団結賞を!
管理画面が消えたくらいヘッチャラでした!
MさんがURLを探して下さり
ハナコのママが実験してくれて
団結力が証明されたようです。
そもそもスマイルさんのブログ熱心が嬉しいじゃありませんか!
記事を書くのに四苦八苦するのも、この年齢には活性源になっていると信じて、皆さんも励んでください。
[2014/10/14 07:39] URL | ensachi #- [ 編集 ]

みなさんこんにちわ。
おおきに 出てきました 管理画面が
 出てこなければ いい口実でパス出来るのに・・・
 そろそろ ネタ切れですわ
  命がけで採ったハチミツ
   さぞ おいしかろう 吟味して・・・
 ボチボチ記事考えるわ 乞うご期待・・・
   では
[2014/10/14 10:19] URL | pome #- [ 編集 ]

お久しぶりです
 ensachiさんお久しぶりです♪
運動会、我が家の末娘のは既に5月に終わってしまいました。小学生の運動会が一番楽しかったです。一年一年の成長が頼もしいですね。
写真、上手に撮れてますね。綺麗ですね~
音声録音!!すばらしい~。聞いちゃいました。エンジョイしてますね。
スカイプ、我が家のPCにカメラがないので、キンドルファイヤーで今度試してみましょうか?楽しいかもですね(*^^)
[2014/10/15 23:36] URL | tomo #YUMhPFtc [ 編集 ]

tomoさん、ensachisan
落ち込んでいましたから、 音声を聞いてくださってとてもうれしいです。でも、また調子に乗ってその気にならないか、と不安です。        ensachisanは蜂蜜を舐めているのですね。舐めるているうちにどんどん減っていくのですよ。
[2014/10/16 01:51] URL | スマイル(*⌒▽⌒*) #- [ 編集 ]

キンドルファイヤーでもスカイプできる?
tomoさんと話せたら、ロビンも誘ってみましょうよ。
繰り上げて早く日本へ来たくなるかも知れませんね!(^^)!

”孫二人のダンス” だけは良く撮れていますが、白浜から送ってきたものでして・・・私の腕は上達しないままです。

今年は腰痛で行けなかったのですが、
昨年白浜にいた時に買い求めた、絶滅危惧種”紀伊じょうろホトトギス” 
今年は娘の庭で綺麗に咲いたそうで写真を見ました。嬉しくて報告します。
一年経つのは早いで~す。
[2014/10/16 18:03] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/200-8105e7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)