縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

志摩地方のお祭り2件
志摩地方のお祭りを2件紹介します
  1.波切(なきり)のわらじ祭り(9月13日)
  大きなわらじを作り、敵を追い払ったとの故事よりこのお祭りがあります。
  真意のほどは別として、人間と比べるとこんなに大きいです
わらじ 赤ちゃん


浜辺よりわらじを海に送ります
海辺


神社よりわらじが運ばれてきました
神社より

そしてわらじは男衆4人により沖合へ
わらじは海へ

とっても素朴なお祭りです

2. 安乗の人形芝居(9月16日)

会場は200人ほどが入るところで、ステージ右には歌いの方(謡曲師?)と
三味線が付きます。謡曲師の方はプロのようでした。
会場


人形を4~5名の方が操作しています
人形1

志摩市設立10周年を祝い一献・・・とお祝いのお人形です
人形2

地元の保存会の方も活躍しています
保存会

幕間にもち投げもあり、なかなか面白いお祭りでした

     以上です

コメント
アイちゃん、探究心旺盛!
志摩地方のお祭りは
そちらにいた頃でもあんまり知りませんでした
大ワラジのおみこしなんてあったんですね
ただ、安乗の人形浄瑠璃は有名で
たしか、国の無形文化財に指定されてたかと・・
狭い道をギリギリ通って、 その時期
安乗神社まで行くのはとっても大変で
結局、観ずに終わりましたが
今にして思えば、観ておきたかったなあ

安乗はフグも有名ですね
波切はカツオの茶漬けがおいしいです
[2014/09/19 15:27] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

志摩地方のお祭り
貴重な記事ですね。
大きなワラジは来年も使うというわけにはいかない。
この合理的な時代に
お祭りの日というたった一日のために
尽力された関係者の方々の伝統を重んじる気持ちが
とても尊く感じられます。

人形芝居はきらびやかな舞台ですね。
祝いの一献を傾けているのはお人形ですか。
本物の人間みたいです。
ハナコのママさんがおっしゃるように
無形文化財というのがうなずけます。

安乗神社に行くのにそんな狭い道しかないのですか。
人形はいつも安乗神社に仕舞ってあるわけですから
神社まで練習に行く人たちは大変だったでしょうね。
華やかな舞台の裏方の苦労が思われます。

10月になると祭りの季節ですね。
大きな門構えの軒下に提灯がぶら下げられて
いつもと違う敬虔な雰囲気は清々しいです。
[2014/09/19 22:51] URL | スマイル #- [ 編集 ]

大きなわらじですね。
こんなに大きくても、本格的な
つまり、ハナコのママの布ぞうりと作り方は同じなんでしょうね。
叩いて柔らかくしたワラを、数人がかりで編んでいくのでしょうか。
お祭りを守っていく村の人々の熱き想い、いいですね!!
[2014/09/20 11:36] URL | ensachi #- [ 編集 ]

志摩に住む巨人
季節はすすみ、秋祭りシーズンですね。

大きなわらじで 大男がいると敵に思わせたのでしょうか。 わらじ作りから始まり 大勢の協力が楽しそうです。

確かに作り方はハナコママさんと同じですよね(*⌒-⌒*) 
鼻緒は綿のシーツです! ??
     
 でも、
海にどうして浮かんでるのか不思議です。 板の上に乗せているのですか?     
沖にはこれまでのわらじが沈んでいるのかなあ。             

  人形芝居は見てみたいです。内容は難しいお話しでしょうか?   
NHKの里見八犬伝を思い出しました。

どちらも秋の晴天に恵まれた様子、 何よりでしたね。

今週の台風は進路が心配です。 
[2014/09/21 09:46] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさんの目のつけどころ niceです
>大きなわらじで 大男がいると敵に思わせたのでしょうか。

なかなか面白い発想ですね^^
Mさんは想像力が豊かです。
ワラジは履き心地満点ですよ
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

それに、大きなワラジが海に浮かぶのって
どうなんだろう?
私もそんな疑問が頭をかすめました。
しばらくは浮いているのかな?
でも、水分を含むといつまでも浮いていませんよね。
過去の大わらじが海の底にいっぱいあるのでしょうか。
ワラだから海は汚染されないのでしょうね。

[2014/09/21 22:23] URL | スマイル #- [ 編集 ]

リニア試乗会
http://linear.jr-central.co.jp/experience/requirement/2014-01.html


今月中 リニア試乗会の応募が可能です。

乗ってみたいには私だけでしょうか?
[2014/09/24 00:05] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

リニア試乗会
リニアプロジェクトの心そそられるお誘いですね。
Mさんは応募するんですか?
自動二輪免許を持っていてぶっ飛ばすMさんには
リニア試乗会は誘惑的でしょうねv-235
[2014/09/25 22:01] URL | スマイル #- [ 編集 ]


既に 応募済ませています(^o^)
抽選ですので難しいかも?

くじ運ゼロ人間ですから 

500キロの速度だと 景色は一層速く流れるんですよね~ 

イメージトレーニングしておかなきゃ

Waku(^o^)Waku
[2014/09/26 07:48] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

応募しましたか
決まるのはいつですか?
山梨は遥か彼方の地です。
当たったら、山梨までリニア試乗に行くのですね。
Mさんの毎日には常にドラマがありますね。

昨日のマーチングバンドへのお誘いありがとうございました。
ベンツのクラシック・オープンカーから始まって
外車のクラシック・オープンカーは圧巻でした。

警察署も何をすれば市民に受けるか、
そのセンスに拍手喝采です。
外車のクラシック・オープンカーで
これはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと感じる画像を
検索してみたいです。
[2014/09/28 12:31] URL | スマイル #- [ 編集 ]

困った
完璧を目指して苦しんでいます。
いえ、苦しむというのは適当ではありません。
腹を立てています。
パソコンがちっとも言うことをきいいてくれないからです。
[2014/09/29 14:06] URL | スマイル #- [ 編集 ]

レポーター スマイルさん
秋晴れのなか 娘の演奏を聴きに行って頂き、
ありがとうございました(^o^)

もう少し ニッコリしても良いと思っていますが、警察音楽隊はいつもクールです^_^;

パレードでクラッシックカーの
写真も撮っって 材題収集も完璧ですね(^o^) 

所が 誤算があったのか、ウイルスバスターを追い出したとか 

今日はもうクタクタでは・・
大丈夫ですか?
 
リニア試乗会の発表は10月15日です
[2014/09/29 17:17] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/197-b41ac2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)