縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

夏も終わったようで、ちょっと淋しいですね
生涯学習とは・・
私が公民館で受けてる講座の話し
今回はアコーディオンの演奏会というので
前々から楽しみにしていました
が、なんと演奏者は81歳にもなられる方
ちょっと、驚きました
でもね、とてもお年には見えない若々しさで、
ユーモアをまじえてのおしゃべりもお洒落、
さすが曲目は少々昔のものが多かったんですが
そこはそれ、こちらだって何の違和感もなく口ずさめる年代で、
歌い、聞き、大いに盛り上がりました
タンゴが弾きたくて、中学生の頃からアコーディオンを始めたそうで、
もう、暗譜では無理で、とおっしゃりながらも弾かれた
エル・チョクロ、ビオレッタに捧げし歌、小さな喫茶店、さらば草原よ、等々
目をつむって聞いていると、情熱的なカップルが
目の前で踊っているかのような素敵な演奏でした。
こんな歳のとりかたが出来るって最高ですね!


去年ほどではなかったけど、
この夏の蒸し暑さもしんどかったですね
こんな時期にはこれに限ります
特に風呂上りには最高です、えっ、ビールかって?
それもいいですね!!
いえいえ、布・ぞ・う・り のこと
作っては、友人知人に差し上げてます
けっこう喜んでくれました
布ぞうり
さて、毎年頼まれて、布ぞうり作りの講習会をしていますが
いつも、中途半端で終わるので
今年は、何がなんでも一足仕上げよう、と気合を入れたので
皆さん何とか、仕上げてくださいました
どんな出来上がりでも、完成すれば、感動した!と言ってくださり
お蔭でわたしも、いい気持ちにさせてもらいました


ブルーベリー
ようやく収穫できるようになったブルーベリー
けっこうおいしいのが採れてます
真っ黒になったのから採りますが
ちょっと油断していると小鳥がおいしいところを
全部さらっていきます
小鳥さんごめんなさい
今日はensachiさんが全部さらっていきました


近くに陵墓公園があります
毎年、8月下旬にそのまわりを、ろうそくの灯りで彩る
陵灯会というのが催されます
田園地帯の真ん中なので、よけいな灯りもなく
幻想的な光景がかもし出され、なかなかいい雰囲気です
ところが今年は、雷は鳴るわ、雨は降るわで
早々に帰ってきました
ensachiさん、はるばるきてくれたのに残念でした
せっかくですので、昨年の写真で見てくださいね
陵燈会2

翌日、ensachiさんと、映画会があるという福祉センターへ
「マンマ・ミーア」なんて、おしゃれな映画をするというんですから
見ないてはないですよね
ところがです
観客は私たち二人、と、もう一人、たまたまお風呂にきた高齢の男性だけ
吹き替えにしますか、字幕スーパーにしますかというので
お隣のその男性に聞いたら、
わしゃ、どちらにしてもこんな映画
訳がわからんので好きなほうをやって~、とのこと
字幕のほうでお願いしました
全編、昔、一世を風靡した「アバ」の曲にのせて
ウキウキ、踊りだしたくなるようなミュージカル仕立てで
メリル・ストリープの素敵さが際立っていましたね

冷房の冷え冷えと
座り続けての腰の痛さに、ふと我に返り、
よかったけど、疲れたね、
うん、お風呂に入って腰を暖めて帰ろうか
と、二人でしみじみ・・
 
今年の夏はこれで終わったのかしら・・

アイちゃん、お次よろしく
コメント
ハナコのママ家の素敵な夏の日
「マンマ・ミーア」の観客は、福祉会館の宴会場に座った、たった3人。
スクリーンでは、59歳になるメリル・ストリーブがつなぎを着て踊ってる。
素敵で、踊りだしたくなるような、おしゃれな気分になった私達でした。
小倉では予期せぬ楽しみでしたよ(^^♪

写真にある「布ぞうり」は、履き心地満点。
我が家で愛用はもちろんですが、ハナコのママ家にも私専用があります。
いいでしょう!
お泊りに行くと、犬のハナコとじゃれあって、私を分かったかのように懐く文鳥のユキに癒されてます。
ハナコのママの手料理が美味しいこと!
ご主人がまめな方で、ひとつも嫌な顔をされないんです!!(ホントです)
庭に咲くきれいなバラと花を眺め、ミツバチを見た帰りには
山のようなお野菜やブルーベリーで、キャリーバッグがはち切れます。
素敵な夏の日が終わりますね。
今度は秋の日にお邪魔させてください、ヨロシク!(^^)!
[2014/09/06 16:30] URL | ensachi #- [ 編集 ]

記事の
内容も、写真も、文章も素晴しいでした。

楽しみにしていた演奏会は
81歳のアコーディオン奏者でしたか・・・
引退まであとわずかだと思います。
もはや、ミーハー的なウケは狙えませんね。
でも、エル・チョクロ、ビオレッタに捧げし歌、小さな喫茶店、
さらば草原よ、といった昔懐かしい選曲に
81歳のアコーディオン奏者の心意気を感じることができました。

布ぞうりは私も頂きましたね。
履くのがもったいなくて飾ってあります。
そろそろ使ってもいい頃ですね。
講習会で教えるとはハナコのママさんはたいしたものです。

ブルーベリーは黒くなる前は
南天みたいに赤い綺麗な色合いなのですね。
いかにも小鳥の餌食になりそうです。

昨年の陵灯会の写真、幻想的な雰囲気が
とてもよく伝わってくるいい写真ですね。
手前の二つがぎょろりとした目玉みたい。
こんな行事、昔からあったのですか。
こんな素朴で幻想的な光景を大々的に宣伝したら、
次は何処へ行こうか迷っている観光客が
たくさんつめかけると思うのですが。

観客3人の贅沢な映画会だったのですね。
私もマンマ・ミーア!の映画が好きなんですよ。
きわどいセリフが
シャレた言葉とミュージカルでマイルドに加工されて
次から次へと飛び出してくるのですから。
流れるアバの曲に聴き入りながら、
目は字幕をいっしょうけんめい追っていました。
言葉の遊びが心に響くこの瞬間が愛しいと思いました。

そこはかとなく秋の予感がする
過ごしやすい今日この頃ですね♪
[2014/09/06 23:25] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ちょこんと出でる足はどなた?
「布ぞうり」のモデルをご覧ください。
マニキュアを塗った、可愛い足は誰でしょう?
ぷっくりして、絶対に00歳には見えません。
[2014/09/07 18:51] URL | ensachi #- [ 編集 ]

モデルはハナコのママさん?
お写真どれも興味深いです! 

スマホのスクリーンショットで画面保存し、トリミング  指で拡大しながらマジマジ拝見しております。(実はツバメの数も数えました(^^ゞ)       

  布ぞうり可愛いですね。
作ってみたいです!
お風呂上がりに部屋ではくスリッパに欲しいです。 鼻緒は体にいいです。

布はどんなものを使ってるのですか? 
講習会参加したかったです!                 

ensachiさんはブルーベリーでジャムを作られたのでしょうか。 

目に良いですよね、アントシアニン。若返りや老人性痴呆症にも効果があるようです。                 

81歳のアコーディオン奏者 音楽で人を喜ばせて自分も嬉しい、羨ましいです。

私もその様なおばあさんを目指します。     

アバ懐かしい~ 

ABBAとVolvoはスェーデン出身。

スェーデンは昔車道レフトでした。 だからVolvoは右ハンドルで馴染みやすい。
交差点でワイパーを動かすミスはありません。

ensachiさんオーストラリアも日本と同じ 車道レフトでしたか? 

[2014/09/07 20:45] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Yes, it is.
オーストラリアでは右ハンドルです。
運転はできませんが、乗せてもらっていても全く違和感なしでした。

ピンポーン。モデルはハナコのママご自身です。
素敵な田舎暮らし振りから、どうぞ知的な女性をご想像して下さいませ。
Mさんは、高田郁さん似なんですね。私、ファンなんですよ。
アイちゃんは、宇宙へ出張した古川聡さんに似ていると思いませんか?

ブルーベリーはそのまま
ヨーグルトに入れて、毎朝美味しく頂きました。
[2014/09/07 21:32] URL | ensachi #- [ 編集 ]

皆さん、おおきに
はじめに断っておきますが、ennsachiさん
福祉センターに宴会場はありません
ヘルスセンターと間違ってやしませんか
あそこは、大広間です、よろしく

アコーデォンの演奏はほんとに素晴らしかったんですよ
時間が許せばもっともっと、タンゴの演奏をしたかった
そんなご様子でした

布ぞうりの布は木綿が一番です
講習会に参加された男性は
使い古したシーツで作られましたが
柔らかくて、履き心地最高!と感激されてました

ろうそくの灯りのイベントは、ステキですが
今やあちこちでやってますのでねえ
それにボランティアで運営しているようで
高齢化と人手不足で、なかなか準備が大変だそうです
いつまで続けられるか・・・

アバのCD持ってます
さっそく、ガンガンやりました、
が、曲だけではもうひとつ乗りません
マンマ・ミーア、さすがです
うまく曲をつかっていますよね
[2014/09/08 16:05] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ゴメンナサイ
老人無料で温泉にも入れてもらった福祉センターに
宴会場なんて言ってしまって、スミマセン i-229

昨日は綺麗な十五夜お月様。
ススキと萩を活けました。
facebookに写真を載せたら
紗会が「去年は紗会の家で、おばあちゃんと一緒に見たね」と覚えていたそうです !(^^)!


[2014/09/09 07:28] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/191-4549bb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客