縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

落款印の制作
急に涼しくなったので体調を崩さないようにしてください。
ensachi さんのリクエストにより 落款印の制作を掲載します。

書作品の自用印がほしくて篆刻教室に通い始めて17年ほどになります。
制作ノートも6冊目に入っています。

ここで落款印の制作手順を追っていきたいと思います。

京 子 さんの白文を刻す場合の制作手順。
① 印面を整える
    印面をペーパーで平らにする
② 撰文
    刻したい語句を決める。 今回は 京子
③ 印稿をつくる                    ④ 字入れをする。
    字書で刻す文字を選ぶ                印面に黒墨を塗り、赤墨で印稿を見ながら裏返しに字入れする
                               ⑤ 印刀で刻す            ⑥ 試印する
                               ⑦ 補刀 ― 不十分な処を補う  ⑧ 捺印する - 完成した落款印
image31.gif                         image2.gif

今まで刻したいくつかの落款印を掲載します。 大きさがまちまちで申しわけありません

kazuko.gif  miti.gif  nakazima.gif ouetu1.gif  rinn.gif








コメント
落款印
どれも味わい深い作品です。
字が芸術ですよね。
最初にどの字を選ぶかが楽しみですね。

17年をかけて落款を究めておられる人に
私はどんな言葉を言えばふさわしいのか
本当に難しいです。
何を言っても、薄っぺらくて・・・

ただ、私も京子だったらよかったなと思いました。
あるいは中尾良子でも・・・
パソコンで使わせてもらえそうだから。
でも、私は京子ではありません。

さすがに落款まではMさんも手を広げていないでしょうから
興味を惹かれるのではありませんかv-311
[2014/08/31 15:47] URL | スマイル #- [ 編集 ]

落款印
利峯庵さん、リクエストに応えてくださりありがとうございます。
素晴らしい記事になりましたね。
利峯庵の名前を見ただけで、プロの腕前と思っていました。

私の友達に油絵と書道を趣味にする人がいます。
落款印にも興味があると聞いていましたので、ブログを見てね、と伝えました。
大ちゃん、教えてもらってブログを開いてね。コメントにも挑戦してください。
待っていますよ~~(^^♪
[2014/08/31 20:15] URL | ensachi #- [ 編集 ]

自分で彫る印なんて・・
なんてすばらしいことでしょう!
わたしも、書の端くれを学んでおりましたので
落款印は持っているのですが
おまかせで彫ってもらったものばかり
利峯庵さんの気持ちのこもった印の数々を拝見して
どこまで奥の深い学び方をされる方かと
畏敬の念を覚えます。
ちなみに私は、消しゴムで
かなの小さな印を彫り、
はがきなどのちょっとしたところに押して
楽しんでいますが
安直すぎですねえ、反省! i-230
[2014/08/31 21:53] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ハナコのママさんは
書道もたしなまれていたとは素晴しい。
両手の指で足りないくらい
いろんなことに挑戦しておられるのですね

誰とでも話題のテーマを共有できるのっていいですね。
[2014/09/01 17:07] URL | スマイル #- [ 編集 ]

落款印
落款印を見て和子とあり良かった~~同じ名前
と喜びました。
実は、私も書道の先生から、名前(スイセン)貰い持っています。
自体はよく似ています。
[2014/09/01 17:20] URL | 家永 #- [ 編集 ]

和子さん こんにちは
同じ名前でよかったですね。
でも作品の下に名前が書かれてなかったら
難しくて読めないですね。

家永さんも書道をされているのですか。
皆さん、教養のあるかたばかりで
字が下手な私はお恥ずかしいです。

またコメントを書いてください。
楽しみに待っています。
[2014/09/01 18:21] URL | スマイル #- [ 編集 ]


たくさんのコメントありがとうございます。
まだまだ未熟もので今も先生について習っています。修正もしてもらいます。探偵ナイトスクープは篆刻の教室に行くときに大阪駅の歩道橋でつかまりました。先生は印鑑屋さんの社長さんです。
[2014/09/01 19:27] URL | 利峯庵 #- [ 編集 ]

翠扇さんへ
今日の同好会は楽しかったです。
家永さんの立派な落款印を見せて頂きました。
びっくりする代金を支払われたのですね!
ここだけの内緒話ですが、
利峯庵さんの赤字の方が細くて、良い字だとか・・・ナントカカトカ・・・
ワイワイガヤガヤでした。
和子さん、また遊びに来てくださいね。
和子さんの絵手紙もブログに載せさせて欲しいです。
[2014/09/01 20:23] URL | ensachi #- [ 編集 ]

探偵ナイト・スクープ
その日は大活躍でしたね^^
利峯庵さんでもまだ未熟者なのですか。
究めるということは、とても奥が深いものなんですね。

皆さまへ

ブログを開いたらすぐに音楽が流れる方法を
試してみました。
ご迷惑な方もおられると思いますので、
2,3日で閉じます。
しばらく、わがままをお許しくださいm(__)m
[2014/09/01 20:28] URL | スマイル #- [ 編集 ]

探偵ナイトスクープの利峯庵さんへ
コメントありがとうございます。
男性群のコメントが入り出しました。
やったーやったー!!! 大喜びのensachiです。
[2014/09/01 20:29] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Mさん 教えてください
いまさらですが、
ネオン・ワトソンとおっしゃっていたのは
何のことですか。

あの時、即座にこの名前をおっしゃったので
スゴイな、と思って・・・

[2014/09/01 20:53] URL | スマイル #- [ 編集 ]

私も消しゴム
利峯庵さん! 素晴らしいですね!

今、めっちゃ悩んでいます。

私たちが見てるのは、落款印の方ですよね?

でも字がちゃんと読めるってことは、落款印を押した紙ですか?

うーん・・・・混乱してきました。
消しゴムでまねようなんて、どう掘ればいいのか??? はなこのママさんの様には行かない(^-^;

スマイルさんへ
ジャズちゃんと流れていますよ!
ちょっとタイムです 二男帰宅

復活致しました。

今、聞こえてるジャズのMP3ファイルをパソコンに保存したときに、
SONYのソフトを使ったのですが、読み込まれたデータの中に全ての情報が入っていました。
曲名・歌手グループ・アルバム名etc.
黒人グループのアルバムジャケットをネットで見たのですが、合っていましたか?

家永さん初めまして、森田です。
略してMです(^o^)

「翠扇」と御名前を頂かれ、
落款印を作られたのですね。
画数が多いと高価?に?

文字を彫るか、周りを彫るか迷います。

機会があれば、作品と一緒に拝見させて下さいm(__)m
[2014/09/01 21:41] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

ensachiさんへ
今日は、落款印見て頂き有難う。
朱肉を忘れて、残念でした。
書道、絵手紙ブログに乗せるような作品ではないです。
ごめんなさい!
[2014/09/01 22:14] URL | 家永 #- [ 編集 ]

スマイルへ
落款印のこと知っていただき有難うございます。
書道の方は、今は、休憩中です。
絵手紙はナントカ、継続していますがブログに乗せるほどでもないです。
[2014/09/01 22:37] URL | 家永 #- [ 編集 ]

親愛なるMさんへ
ブログにアップした者が聞くのもなんですが、
ネオン・ワトソンがピアノを演奏しているのでしょうか。
著作権で引っかからなかったんですが、
どうしてなんでしょうか。

Mさんから頂いたCDを聞きながらこのブログを開いたら
音楽が二重に流れました。
いろいろさしさわりがありそうなので
もう削除することにします。
私もこれで満足しました。
Mさんがしていることは
ずっとランクが上のレベルのようです。

皆さんに迷惑かけながら、
Mさんを追いかけてPCでいろいろ楽しんでみます。
[2014/09/02 16:58] URL | スマイル #- [ 編集 ]

家永さんへ
絵手紙もされているのですか?

それ、ぜひブログに載せてください。
私、それを使おうという下心はありませんので
どうぞご安心してください。
[2014/09/02 17:09] URL | スマイル #- [ 編集 ]

RE:親愛なるMさんへ
曲のタイトル:Neon
アーディスト:watson(スマイルさんの知ってるシンガーかと思ってました。

スマイルさんは

http://musmus.main.jp/jazz.html

このBGM無料配信サイトでダウンロードされたんじゃあないですか?

今時無料サイトがあったなんて・・・2010年以降姿を消しました。

昔々は、お誕生日にメールを開くと流れるオルゴールファイル ♪happy burthday to you!

可愛い便せんe-mailを送ったものです。

が、最近はLINEで12時回るとお祝いのスタンプが送られてきます。 

速攻です。

著作権云々は堅いので、セントさんPCへメールしておきますね。
[2014/09/02 19:30] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

無料配信サイトを
お気に入りに入れておきました。
最初からMP3ファイルになってるなんて親切ですね。
どうもありがとうございます。

私の探し当てたのは、ファイル形式が違いました。
本当は、映画カサブランカのas time goes byか、
チャーリー・チャップリンのスマイルという曲を
流したかったんですけどね。
容量が大きすぎて圧縮にも限界がありました。
それに著作権がにらみを利かせてるし・・
思うようにいきませんね。
Mさんでもどうにもならないでしょう?

ネオンが曲の名前で、ワトソンがピアノ奏者ですか。
しっくりこないなぁ・・・
ピアノを弾いてるのがネオン・ワトソン。
ネオンとワトソンを分けないほうがずっといいと
思いませんか。

[2014/09/02 21:57] URL | スマイル #- [ 編集 ]

アライグマは何に釣られて檻のなかへ?
スマイルさんは ブログにいつもBGMが流れるようにしたいのですよね。

(チャップリンのスマイルから来ましたか?ハンドルネーム? 聞き覚えのあるセピア色の曲です。)

流したいBGMのファイルがネット上に見つかれば早いですが。

PCハードディスクに保存してあるものを拡張子を変えて 長さも編集し軽くして使うのは可能でした。

もう12年以上前に 私も子犬のWebサイトを開いていて、可愛い曲を流してましたよ。

交配で生まれたシェルテイの子犬6匹を紹介する為です。

今も編集や拡張子を変えるフリーソフトは沢山あるので、可能だと思います。

ソフトを使いこなすのが一苦労ですよね(^^ゞ日本語ならともかく・・・


著作権上してもいいのか? 
法の解釈はよくわかりません。 グーグルさんで良く似た質問を捜すとありそうな感じです。

ここでご注意頂きたいのは、
無料のファイルのダウンロードです。

どうしても釣りたい美味しそうな鯛が泳いでいます。
スマイルさんなら、何を餌に付けますか?

ネット上には多くの罠が仕掛けられています。
フィッシング・ワーム 一時話題になりましたよね。

利峯庵さんのブログの書き込みにあったコメントは、フィッシングの可能性大です。 URLにアクセスすると、こちらの情報を流出させるシステムが働く・・・ってな感じです。

無料ファイルをダウンロードするとワームやウイルスが悪さをする可能性大です。

人が飛びつくような物=無料・可愛い・人気・有名人 釣り人の脳裏は限りない。

もちろんウイルスソフト入れてます。でも警告をスルーしてしまうほどの誘惑に負けない自信はありますか?

私の独り言です。私にオレおれ詐欺の電話かかってこないかなあ・・
           待ってるのに。


ジャズ奏者をネオン・にするなら、タイトルは何がいいですか?
[2014/09/03 20:15] URL | M #- [ 編集 ]

Mさん、アドバイスありがとう
アドバイスをしっかり頭に入れておきますね。
どれが怪しいのか、見極めが難しいです。
ネット上の美味しすぎる話にはうかうか乗らないように、
ですね。

Mさんは、何故よりによってオレオレ詐欺から
電話がかかるのを待っているのですか。
Mさんの冒険心が事件を追い求めているのかな?

ずっと以前に、レジストリ・ブースターというのに
やられたことがあります。
道具箱のイメージでした。
「ユーのPCには72箇所欠陥があります」
私が4800円払い込んだら、先方が言うには
そこはちゃんと直したけれど、
新たに86箇所が見つかりました、というわけです。
私のパソコンに合計158箇所も悪いところがあると言われて
逆上したことが思い出されます。

東京から成田行きの車中で
AppleのMac Book Airのパソコンを
まるでピアノの鍵盤をたたくように
しなやかに駆使している若者と隣り合わせました。
二本のルーターがスマホと、ほかの機器にも繋いであります。
私はそっとメガネをかけて覗き込まずにはいられませんでした。
ensachiさんが隣が空いたから、私を呼ぼうと思ったけれど
あまり熱心に隣の仕事に魅入られている私を見て
呼ぶのをやめたそうです。

ensachiさんは訳知りの人ですから
今回の旅行ではいろいろ助かりました。




[2014/09/06 11:53] URL | スマイル #- [ 編集 ]

お帰りなさい(^o^)
小旅行お疲れ様でした。
帰りは飛行機だったのですね。

キーボードをカッコ良くブラインドタッチしてみたいものです。

書類を左手で押さえて、右手だけでキーボードをたたく事が多くなりました。

職場では、右脳を鍛えるために 左手でご飯を食べたり、左手でマウスを使っているひとがいます。利き手は右手です。

オレ俺詐欺には、絶対に騙されないと思っていても、どこかに隙があるとおもいます

今は子供3人共同居なので、安全な時に練習して、一人くらい犯人を捕まえてみたいです。
 
[2014/09/07 13:37] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

そうだ、ただいま でしたね
帰りは飛行機・・・と言いたいところだけれど
行きと同じく‘のぞみ’の自由席でした。
東京駅で‘ひかり’のシルバー券を持っている夫婦と
別れました。
そんな優待券は持っていないけれど、
京都、大阪へのゴールインは、
のぞみ自由席の私たちのほうが勝利しました。

ん、キーボードのブラインド・タッチ?
なんだか分からないけれど、私もやってみたい。

>書類を左手で押さえて、右手だけでキーボードをたたく

その場合、視点は書類の方なんでしょう。
見なくても右手がキーボードの上を
自在に動き回っているわけですね。

車内で隣り合った若者も
左手はキーボード上の一点を押さえている感じでした。
両手の静と動が絶妙だなと思いました。

練習してオレオレ詐欺をつかまえるのですか。
いいですね~~
機転がきくMさんなら、
詐欺グループを一網打尽にしても驚きません。


[2014/09/07 23:35] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ホトトギス 何て鳴く? 
スマイルさん
セントさんのPCアドへ  私が作ったMP3ファイルを送ってあります。

スマホの無料アプリで、録音した音をMP3ファイルにして保存し メールにも添付出来る 「Hi‐Q 」と言うのをプレイストアからダウンロードしてあります。 

とっさに何か録音しなきゃと言う時には、起動早く便利です。(ドラマの見過ぎ?)

曲もサビの部分30秒位なら、500KBにおさまるかも?
ちょっとアナログな方法ですが。

私はDr.アランにウグイスの鳴き声を聞かせてあげたかったのです。
ホーホケキョ

朝よく鳴いていて、何度か挑戦していますが、近所の山より洗濯機など生活音が入って(^^ゞ 失敗ばかり    

  滝の音や鳥の声など よりリアルなブログが作れるかもしれませんね。

1時間ほど歩いて来ました。 
とてもきれいなお月様○

ホトトギスの声って聞いたことがないんです。 聞いたことがあれば教えて下さいね。 
[2014/09/07 23:47] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

いろいろな指摘
まず、Lマーク、CCマーク、登録番号については
おかげさまでよく分かりました。
無料サイトからダウンロードするときは、必ずチェックします。

実はアマゾン・ミュージックから
カサブランカを有料でダウンロードしてあるんです。
容量が大きすぎるので、
500キロバイトに収まるように短縮したいのですが、
その方法でつまずいています。
検索すればいいのですが、
年齢とともに根気がなくなって
途中で投げ出してしまいました。
それと、ダウンロードしたものをブログで使うのは
著作権で引っかかるのでしょうか。
著作権の観点から
FC2ブログへのダウンロードができるかどうか、
そんなこともやる気をなくした一因です。

私の当番が回ってきてもネタ切れなので、
日時限定でカサブランカを流してみようかと思って。

アルジェリアでハンフリー・ボガードが経営する酒場の
ピアノ弾きの曲です。
曲の素晴しさに比べたら、ハンフリー・ボガードも、
イングリッド・バーグマンも影が薄いです。

>この性格 何とかなりませんかね・ ・?
好奇心、実行力、行動のすばやさ、
私からみたら、言うことなしの長所に思えますよ。
時間を効率よく使っておられるようにお見受けしました。

>自分の相手するのに疲れる時もあったり・・・・
多分そうだろうなと他人事ながら心配です。
あと一人か二人、分身がほしいところですね^^

散歩は気分転換にもってこいですね。
空模様がおかしくなってきても、シルバーカーを押して
フルスピードで家を飛び出します。
どうしても散歩の時間は確保したいです。
[2014/09/08 22:58] URL | スマイル #- [ 編集 ]

パソコンのコンは根性のコン!
アシスト出来たかどうかはわかりませんが、ナイスシュートを決めるのはスマイルさんです。

分からなければメールくださいね。

mail_yujin@yahoo.co.jp

私のデスクトップPCは次男の部屋に間借りしているため、使える時間に限りがあって・・・ あとはスマホでPCメール見ながらです。
取り急ぎですみません。

[2014/09/09 20:54] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/190-019ddd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客