縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

雨の多い夏でした
台風や異常気象で 
各地で大きな災害をもたらした夏
被災された方々に 
お見舞い申し上げたいと思います

さて 桃は 
日照時間が少なく
気温も平均的には低く
例年に比べ甘みが少なく
良いものができませんでした

加えて アライグマにかじられ
仕方なく檻を仕掛けました
2匹捕獲しました
捕まえてみるとかわいいものですが
当方にとっては害獣です

アライグマ

雨の多い今年は もうひとつ
カブトムシが大発生
これも 桃が大好き

7月20日ごろから
毎日10~15匹
述べ 100匹以上捕獲
子供さんの居られる家へ差し上げ
喜んでいただきました
当方にとっては害虫ですが・・・

カブトムシ

雨の多い時期はいろんな虫が
たくさん発生するので
我が家の ヤモリも
大忙しです

やもり

はす も 八重の比較的小さな
お椀はす を最後に
時期が終わりました

おわんハス

自然薯 長芋は
イノシシに掘られないよう
囲いを 施しました
湿気を嫌う自然薯
出来栄えが案じられます

囲い

湿気が多く 蒸し暑いと
蜂たちも 箱の中では
耐えきれず
7群 逃亡しました
残ったのは 空の巣ばかり
蜂の逃亡後の巣です
上から見たものです
この巣は 溶かして
蜜蝋を採ります

空

夏の終わりは
ツバメの旅立ちです
当家で育った子たちも
長い旅に備えて
トレーニング
近くの電線に集合した
総数77羽
うち3羽は 盆すぎて巣立ちしたもの
しっかり渡ってくれるだろうかと
心配です

ツバメ

では 今回はこの辺で

 次 利峯庵さん よろしく





コメント
pomeさん家は面白そう
どの写真にもコメントしたい。
皆そう思っているんじゃないですか?

アライグマのあの目。害獣なんですね・・・
ヤモリのブローチはいかがでしょう?可愛い写真ですよね。
7群もの蜂に逃げられたのですか?!
昨日、ハナコのママ宅へお邪魔して嫁入りしたミツバチを見てきました。
両脇にペッと黄色い蜜を抱えて、巣箱へ帰って来るのです。
少しづつ集める姿を見ていますと
ハチミツを食べるときは「ご苦労様、感謝して頂きます」と言わずに口にできないですね。
[2014/08/25 16:51] URL | ensachi #- [ 編集 ]

どの写真もいいですね^^
pomeさん王国はてんやわんやだけれど、
読むほうは楽しいです。

最初はタヌキを捕まえたのかと思いました。
昔は日本にアライグマなんかいなかったのに
ラスカルの影響で日本中に野生化したアライグマが増えてしまった。
それでpomeさんが迷惑しているわけですね。
もとはといえば人間の仕業です。

ヤモリも結構忙しいのですね。
以前、大型ゴミを焼却場に持ち込んだとき、
我が家のヤモリが一匹ついてきて、
セメントで囲った大型ゴミ置き場に逃げ込んでしまいました。
連れて帰りたかったけれど、行方が分かりません。
係りの人にヤモリが逃げ込んだことをお詫びして
言外によろしくという思いを込めておきました。

ツバメは旅立ちの時を迎えたのですね。
総数77羽ですか・・・
じっとしていないツバメの数を77まで
数え終わるなんて
pomeさんの優しさと、ツバメに託すロマンが
ほんわかと心を和ませてくれます。
[2014/08/25 21:45] URL | スマイル #- [ 編集 ]

Mさんにお礼
お礼が遅くなって申しわけありませんm(__)m
趣向を凝らしたCDをたくさん頂いてありがとうございました。
帰りは雨に祟られましたが、クルマで送ってもらって
おかげで本当に助かりました。

いろいろお話できて、楽しい一日になりました。

早速教えてもらったレーベル印刷をしてみたのですが、
CDのラベル面がインクジェット仕様でないからでしょうか、
インクが表面で水溜りになって私の親指の指紋が付いたりして
前衛絵画みたいになりました。

ユーチュブの保存というのも耳よりな話でした。
時間があったら、もっともっとお話が聴きたかったです。

王子様の画像と天井のフレスコ画ほか、
Mさんの早撮り、いい仕事をするなと感心しています。

その間、私は王子様に握手をしてもらっていました。
王子様の写真はMさんに撮ってもらったし、
私は王子様と握手ができたし言うことなしです。
お会いできて本当に良かったv-351

ps. ショートメールは何処を見たらいいのですか?
[2014/08/25 22:20] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ヤモリのように指を開いて
連日報道される土砂災害、被災者の方々にお見舞い申し上げます。


pomeさん 興味深いお写真拝見して、パソコン画面に質問攻めです。


ツバメが77羽って事は、親が何匹で子が何匹だろう?

ミツロウで何を作るのかなあア? 口紅?ガム?ろうけつ染?

自然薯の収穫はいつなのかなあア・・・・1メートル超える? 

カブトムシが来るって事は甘い桃が出来たんじゃあないのかな
桃はアボガド剥きにされてるかなあ? 

ヤモリは味方って事ですよね!

アライグマの行く先は? 

ハスの実の砂糖漬けとか作れるハスですか? いいなあ・・・


pomeさん お仕事いっぱいあって忙しそうですね。
夏の疲れが出ませぬ様、腰痛にも ご自愛くださいませ。







スマイルさんへ

土曜日は悪天候の中お越しいただき、ありがとうございました。

昔からの知り合いのお姉さまのように親しくおしゃべりさせていただき、楽しく過ごさせて頂きました。 ハイテンションの私に失礼があればお許しくださいね。

ネイルケア始めましたか?

テーブルにタオルを置きその上に、

ヤモリさんの様に手を開き 

少し力を入れてテーブルを押してください。

そしてプレゼントしたダイソーの可愛いやすりで丁寧に!

慣れたら簡単! やみつき! 爪切り不要!


レーベル印刷の事は少し話しただけなのにもうトライされたのですね!

       凄いです!!! 

メディアは、「レーベル印刷可」と表示のあるものは大丈夫です。
インクは半日ほど乾かさないと安心できません。

私は待てないわがまま者なので

太陽誘電製 That's CD-Rデータ用2-48倍速700MB写真画質ワイドプリンタブル を使っています。 速乾です。しかも写真の様な出来ばえ

*種類は沢山あるので 用途に合わせ慎重にチョイスしてください!

SMSの概要
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/
SMSの料金
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/charge/
ショートメールを見る方法
http://nttdocomo.support-menu.jp/start/cmnsence_03.html
スマホお悩み相談メニュー ☆お気に入りに追加しておくと便利
http://nttdocomo.support-menu.jp/index.html
[2014/08/26 09:02] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん いろいろありがとう
そういえば、
私もテンション上がって帰りの電車ではルンルン気分でした。

爪みがきはアイディア商品ですね。
慣れたら簡単! やみつき! 爪切り不要!
私もそう思うので、タオルを広げて練習しています。
ありがとう^^

レーベル印刷ですが、やっぱりそう簡単にはいきませんよね。
新しいことを始めようとしたら
何かを買わなければならない、あるいは買ったほうがうまくいく。
身のほどということも考えて
レーベル印刷はやめることにしました。

ショートメールですが
私のスマホでは、
docomoメールと、Gメールと、@メール
だけです。
でも、Mさんのショートメールが3通届いてたのは
docomoサービスで確認しました。
問題はそのメールが何処へいったかです。

何ごともぼちぼちだなというのが
身にしみて分かりました。


[2014/08/27 16:03] URL | スマイル #- [ 編集 ]

Re: ヤモリのように指を開いて
 質問に対する逐条解説です
>
> ツバメが77羽って事は、親が何匹で子が何匹だろう?

   我が家から巣立った子は 50羽余りらしいです で 親は20羽ぐらい
>
> ミツロウで何を作るのかなあア? 口紅?ガム?ろうけつ染?

   当方では 蜜蝋はホホバオイルに溶かして クリームを作ります
    冬に 水を使った後 手や顔に塗ると 乾燥を防いで 
     お肌 つるつるです
    すこし固めに(蜜蝋の比率を多くすれば固くなります)作って
     リップクリームの容器に入れ リップクリームとしても
      唇の荒れる人には好まれます
>
> 自然薯の収穫はいつなのかなあア・・・・1メートル超える? 

  9月下旬ごろから 葉っぱが枯れ落ちれば 収穫できますが
   パイプが重なって列になっていますので 途中からは掘れません
    全部の葉が落ちてから 片方から順番に掘りだします
  昨年は 長いものは 135㎝のものが数本ありました
   今年は雨が多く湿気が抜けなかったので 短いかも・・・    
>
> カブトムシが来るって事は甘い桃が出来たんじゃあないのかな
> 桃はアボガド剥きにされてるかなあ?

   「アポガド剥き」というのが わかりません
    カブトムシは硬くて甘いもの(出来のいいもの)を
     袋の上から穴をあけ頭を突っ込んでいきます
      だいたい1個の桃に2~3匹頭を突っ込んでいます
       そしてカブトが穴をあけたところへカナブンが寄ってきます
>
> ヤモリは味方って事ですよね!

    そうですね 虫を食べてくれますので
>
> アライグマの行く先は? 

    行く先は 聞かないでください 
     害獣ですから 二度と来ないように
      そして繁殖もしないように・・・
>
> ハスの実の砂糖漬けとか作れるハスですか? いいなあ・・・

    ハスの実は砂糖漬け にするんですか
     はじめて聞きました 1年でお茶碗1杯ぐらい採れますが
      当方では 植えてみようという人に差し上げたり
       余ったものは 捨てていますが・・・

>
> pomeさん お仕事いっぱいあって忙しそうですね。
> 夏の疲れが出ませぬ様、腰痛にも ご自愛くださいませ。
>
   ありがとうございます 
     お互いに 気持ちほど 肉体は若くはないですからね
      ぼちぼちやっていくことにします
                       では 又・・・
[2014/08/27 22:55] URL | pome #- [ 編集 ]

pomeさん ありがとうございます(^o^)
pomeさん ありがとうございます!

疑問がスッキリ解消 よく分かりました。カブトムシが首を突っ込んでいる様子も手に取るように(*⌒-⌒*)           

桃のアボガト剥きは、私もこの夏知りました。   

桃を洗って 包丁を線の入ってる少し窪んだ様なラインに種に当たるまで入れ、種を一周する感じ360度ぐるっと切り込みを入れます。

痛んだ桃は既にこの時点で真っ二つになってしまいます。

つぎに切り目を中心に桃を両手でもち、右手と左手の向きを反対にひねります。

オロナインの蓋を開ける時の様に。

すると、片方に種が付いて真っ二つになります。

種は大きなスプーンでくり抜きます。皮は手で剥ける様になり、

缶詰めに入ってる様なキレイな桃が完成v(*^^*)V                     

ハスの実料理はネットにいっぱい出てますよ。ハスの実ご飯とか。ハスの砂糖漬けは売ってます。

食べた事ないので味は想像してます。

甘酸っぱい?
食べたら教えて下さいね!



スマイルさんへ

やりましたね! 迷子のSMSメールを探して頂き、返信もありがとうございました!   

ネイルケアの後は、手を洗って 乳液を爪の根元から爪全体につけて潤いを!
[2014/08/28 00:07] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

自然薯
135cmにもなるのですか!
今年は雨が多くて心配ですね。
ほかにも野菜でそんなに長くなるものがあるか
考えてみました。
ゴボウ、ふき、奈良漬の大根(高槻大根?)
それくらいしか考えつきません。
でも、自然薯が王様で決まりすね。
ほかにもっと長い野菜が何かあるかな。

Mさん、のんびりしたときにネイルケアしています。
爪切りより綺麗なカーブで仕上がります。
乳液も塗っておきますね。

ちょっと調べモノをしていました。
脈がありそうです。
もう少し詳しく調べなければなんとも言えないけれど、、
先に手押し車で散歩に出かけます。




[2014/08/30 12:49] URL | スマイル #- [ 編集 ]

間違いです
奈良漬の大根は
高槻大根ではなくて、守口大根でした。
失礼しましたm(__)m

昨日の散歩中、池の畔を後ろ向きに歩いている
男性を見つけました。
黙って脇を追い越そうとしたら
☆お姉さん☆♪♪ と呼び止められました。
悪くない。
 「手押し車で歩いたら楽ですか?」
 「もちろんです。いくらでも歩けますよ」
 「ちょっと使わせてもらっていいかな」
私は手押し車を貸してあげました。
それを押して歩きながら
 「2年ほど前から、腰が痛いのです。
 後ろ向きに歩くと少しは楽なのです」

たとえ後ろ向きでも歩きたいんだな、と
静かな池の畔で、二人はしばし思いを分かち合いました。


[2014/08/31 10:39] URL | スマイル #- [ 編集 ]

自然薯<守口大根2~3メートル
脈あり?の意味深コメントの後、池の畔での微笑ましい光景。

スマイルさん いい感じです(^o^) 

後ろ向きに歩くって、転びそうで難しそうですが 安心な場所があればやってみたいです。 

守口大根初めて知りました。 長い大根ですね。

pomeさんへ
蓮の実 少し譲って頂けませんか?
[2014/08/31 12:45] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

チャレンジャーのMさん
守口大根は紐みたいに細くて長い大根です。
とっさに守口が頭に浮かばなくて
高槻で間に合わせました。

蓮の実を甘く煮てみたいのですか。
並々ならぬチャレンジ精神ですね。
だから今のMさんがあるのでしょう。
ベリーナイス!

[2014/08/31 16:01] URL | スマイル #- [ 編集 ]

後ろ向きに歩く!!!
私は、前に足を出すのが痛いのです!
途中に何度も立ち止まらないと、前に進めません。
スマイルさんのコメント、笑って読みましたが、コッソリ試しました。
いけるかもデス
そうなると、
足を治すよりも、後ろが見える眼鏡を作ってもらう方が、近道でしょうか!?
[2014/08/31 20:33] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ツバメ
もうpomeさん王国を飛び回って成長したツバメは、南の国へ去っていきましたか?
柏原でも、店先に巣を作っていたツバメを見つけ、園児が観察に行きました。
競って開けている黄色い口に、親鳥がエサを与えている姿は可愛いです。
居心地良かった古巣の場所を覚えていて、来年も戻って来るのでしょうね。
何千キロも旅して来るなんて、元気で帰ってこいよ~
[2014/08/31 20:54] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Re: ツバメ
> もうpomeさん王国を飛び回って成長したツバメは、南の国へ去っていきましたか?

大半はいなくなりました 先日も家の上を何回も旋回してそして旅立ちました

> 柏原でも、店先に巣を作っていたツバメを見つけ、園児が観察に行きました。
> 競って開けている黄色い口に、親鳥がエサを与えている姿は可愛いです。

   そこまではいいんですが 排泄物は困ったものです
    ガラス戸 あみ戸 壁 など 旅立った後の掃除が大変です

> 居心地良かった古巣の場所を覚えていて、来年も戻って来るのでしょうね。

   また 春の彼岸ごろには 帰ってくるやろなァ~

> 何千キロも旅して来るなんて、元気で帰ってこいよ~

   70羽超飛び立って 帰ってくるのは20羽ぐらい
    50羽ぐらいはどうなっているのかな・・・・・
[2014/08/31 23:08] URL | pome #- [ 編集 ]

ツバメ
検索したらでてきました。
3000~5000km海を渡って東南アジア、ボルネオあたりに
行き着くそうです。
今年生まれた若いツバメにとっては過酷すぎる旅です。

--ブログから抜粋--

若鳥の一年後の生存率は一割にも満たないと知ったときには、あまりの儚さに心が痛みました・・・でも、それが「渡り鳥」たちの宿命なのでしょう。

ensachiさんも後ろ向きに歩くほうがいいようですね。
私は手押し車を押すと足がちゃんとついてきます。
貴女の兄さんで私の可愛い弟も
腰痛になって長いですが、
今はどうしているのでしょうか。
[2014/09/01 16:24] URL | スマイル #- [ 編集 ]

笑って泣いて
 ensachiさんのこのコメント大好きです!
「私は、前に足を出すのが痛いのです!」

腰痛で困っておられるのを忘れ、失礼ながら大ウケしてしまいました。
後ろが見えるメガネ 作って差し上げたい!

中国から子供三人を連れて引き上げたご両親 本当にご苦労されたでしょうね。 スマイルさん御姉妹、残りのおひと方は二番目の男性だったのですね。 

ツバメの生存率がそんなに低いとは知りませんでした。
奈良では、今月下旬から1カ月位の間にいなくなります。
団地の電線に朝から集合して出発します。 凄い数です。

春にツバメを見かけるとホッとしますが、彼らは長旅で疲れてるのでしょうね。


うちのウナ(元置き子ネコ)を保護してくださった大阪の女性66歳へのメールです。

こんばんは 9月に入り秋らしくなりました。
今日うちの家から200メートル程離れた家のガレージの前で見つけましたよ!

あのお腹の大きかった黒猫です。

お腹はスッキリして、二匹の子猫を連れていました。
真っ黒ともう一匹はパパ似なのかグレーでした。

ちょうど門真にウナを迎えに行った時の大きさで、やんちゃも始まってる感じ。

見守るお母さんの前でじゃれあってました。

うちの団地は半径1.5キロ位で真ん中がバス通りです。その円の中心位でバス通りから1つ入った通りにいましたが、車も通ります。

無事出産してよく育てたなあとホッとしたものの、我が子の様に車に気を付けるようにと言いたくなります。

実は、家前でしていた置き餌はやめたのですが、お腹の大きな黒猫が気になって、家のすぐ横の公園に夜中12時に餌を運んでいました。

雨が多くなりやめましたが、母猫が食べに来てくれることを祈り。
自治会の役員さんの家が公園のすぐ横なのでバレたら大目玉。
抜き足差し足で行きました。

子猫は大きくなってたので、置き猫にはされず ノラとして生きて行く事になりそうです。

ウナには無い自由や冒険、それなりの幸せがあると信じて見守るしかなさそうです。

ウナとミグは元気です。ウナは先週風邪を引いたのか鼻水が出てました。私と次男が代わる代わる鼻水をティッシュで拭いて、今はすっかり元気にやんちゃしています・・・・・・・・・




[2014/09/01 21:28] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん 優しい
母ネコにエサを運んであげていたのですか。
近所の目があるので勇気がいりますよね。
私も近くのモータープールで子育てしていた野良犬に
エサを運んだことがあります。
夜陰に紛れて
ドキドキしながらエサを持っていったのですが
それほどがつがつしているようではありませんでした。
子育てする健気な野良犬は付け届けが多いらしくて
グルメな暮らしぶりでした。。
[2014/09/02 16:33] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/189-67f35a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)