縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

台風が去った白浜で過ごす
台風の影響で、10日に行われる白良浜の花火大会は延期になり
ホテルは打撃を受けたと聞きました。

孫達は期待していた日置川が増水して、カヌーができずションボリしていたので
少しでも泳がせてやろうと、連れて行ってくれたのが周参見海水浴場です。
地元の若者に人気があるこの飛び込み場所は、深いのですが少し我慢して泳ぐと
すぐ浅瀬に着くので、孫はスリルが気に入って、2日も通いました。
毎日通ったのは、志原海岸にあるリバージュ温泉です。
源泉に浸かって、お肌ツルツル(^^♪  にはなりませんでしたが、露天風呂は最高ですね。
縮小飛び込み周参見


お盆は、提灯を灯した玄関前に、迎え火の松明を焚いて、簡易祭壇を作り、お線香を     
あげます。子供達は線香花火に興じ、スイカを食べて里帰り気分を味わいました。 
む縮小花火


雫の滝です。 寒いこと! 冷たいこと!!
真夏にこんな別世界があったとは驚きです。
対向車が来たらどうしよう?! と 慣れない者なら怖がりそうな細い道を10分位走ると
大雨かと間違うような爆音が聞こえ、谷川への下り口がありました。
苔むした危ない石段を30m程歩くと、滝がまき散らす霧が、冷え切った世界を作っていたのです。
滑りそうで動けないばあは、ただただスゴイの連発。
ベテラン義息子がいるので任せてますと、孫は氷のような体になって急流ではしゃぎまくってました。
川雫の滝


庭でバーベキュー
とれとれ市場で買って来てくれた、エビ・ホタテ・さざえ・いかの海鮮焼肉でした。
いつも来て思うのですが、白浜は新鮮な海の幸・山の幸に恵まれています。
右、バケツの中に入っているのは、大騒ぎして捕まえた沢ガニですが、よく見えません。
バーベキューかに

台風が去って、またうだるような暑さです。お元気ですか?
pomeさんにバトンタッチします。







コメント
わあ、いいね!
これこそ、正統派の夏休みのすごし方、
ですね。
でもでもバアバのensachiさん、腰は大丈夫でした?
えっ、子供たちの笑顔で忘れてたって?
それに、あの海鮮焼肉バーベキュー、
ensachiさんには、
腰が痛いなどと言ってられない魅力的な罠も用意されていたし、ね。
白浜の夏休み、子供たちにはすばらしい思い出のひとコマになったでしょう。
バアバ冥利に尽きますね。
[2014/08/16 16:36] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

滝を見たくて行ったのですが
v-436無理だったかなァ~ 
足腰の痛みが増して、早く帰って来てしまいました。
「5歳の紗会の方がしっかり歩いてたワ」と娘に言われたけど
早々とお役ゴメンの時期が来たようです。
しばらくはおとなしくして回復に専念します。             
[2014/08/16 20:18] URL | ensachi #- [ 編集 ]

孫たちの素晴しい夏休みでしたね
写真の子供たちの表情が輝いています。
このときばかりは
6人の孫がお客様で、祖母と両親はホスト役。
子供たちが幸せだったら、家族みんなが幸せという
健全な家庭の構図です。

写真もたくさん撮ってきたのですね。

ばあばも張り切って元気ハツラツのはずだったのに
腰が痛くて早めに切り上げたのですね。

いもうとだけがスーパーマンでなくて
姉としてはホッとしています。

雫の滝は私も行ってみたい。
周参見海水浴場で広い景色を眺めながら
大海原に飛び込んだら、
私だってさぞ誇らしく感じることでしょう。
極めつけはとれとれの海の幸のバーベキュー。

でも、宴は終わってお一人様になったんだから、
もういい加減おとなしくなりましょうね。
[2014/08/16 22:29] URL | スマイル #- [ 編集 ]

娘の嫁ぎ先へ帰省?!
リバージュ温泉の帰り「お母さんクロックス違うの履いてる!」車に乗り込もうとする私の足元を見て、娘が叫ぶ。
「上の段に置いたのを履いたけど」
「違う違う、人のや」といら立った娘が取り換えに走る。
履くときは確かめてや。上と思い込んでるけど、あったのは下段や。と。
ばあちゃんが娘に叱られたことを、白浜まで迎えに来た両親に孫はニタニタと報告していました。
そんな経験、皆さんはないでしょう?
これは逆転劇の一コマです。
世話をするつもりが、世話されていた。夏の宴が終わりました。
ホットして寂しいです。
[2014/08/17 00:27] URL | ensachi #- [ 編集 ]

夏の思い出
ensachiさん
絵に書いたような素晴らしい夏休みですね。
写真の子供たちの目は本当に輝き美しいです。特にカニのバケツを囲んだ4人の表情は 楽しい夏の日を物語っています。   

お姉ちゃんお兄ちゃんはまだまだ元気、下の子達はそろそろ眠い。でも花火はしたい。     

家の前でBBQ しかも新鮮な海の幸  想像しただけでビールの泡が恋しくなります。   

雫の滝は行った事がありませんが、暑い日にミストを浴びたいです。 滝ごと持って帰りたい位の残暑です。       

どこだったか 海岸にプールの様な温泉がありましたよね。冬に行ったので誰も入っていませんでしたが南紀だと思います。 夏でも温泉はいいですね。     

子供たちの絵日記もバッチリ、締めがクロックスになるかもしれませんねv(*^^*)

腰はお大事に、
無理な姿勢 同じ姿勢を長くしないで、ノンビリお昼寝されますように。 
ページ
[2014/08/17 10:10] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

トークショーとサイン会
高田郁さんがマンション前の宮脇書店に来られます。
「みおつくし料理帖」の完結編「天のかけはし」出版記念会です。
内容は話さないでおきます。
ハナコのママの推察通りだと言っておきましょう。
私は単行本を購入して申し込みました。
ハナコのママも一緒に行きますか?9月14(日)です。

腰が痛いなど年寄の話をして、いけませんね。
若くなるのは無理ですが  ♪ Let it go.  ありのままで(^^♪行きます。
スマイルさんがMさんと知り合って
青春してると書いていましたね。
ホントいきいきして見えますよ。
[2014/08/17 14:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

行くいく!
そりゃ、ぜひとも行きたいです。
私の分も申し込んでおいて!
図書館ではなかなか順番がこないので
ここは思い切って購入しますね、って何を思い切るのやらフフフ。
どんな方か楽しみですね v-238
[2014/08/17 15:59] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

クロックスの話
お母さんが他人のクロックスを履いてる!と
娘がビックリするまで、
本人が平気だったことに
私はショックを受けています。

歩いていて、何か感じるものがなかったのですか?
[2014/08/17 22:45] URL | スマイル #- [ 編集 ]

私だけのヘマです。
問題点は二つです。
ちょっと違和感があったのに、やり過ごしたものぐさ。
「下段にあった」と聞くまで、その部分を忘れていたことでした。
一度は上段に置いたのです。
重なり合うので、下段に入れ直した、その部分です。
スマイルさんのショックを和らげようと書きましたが
これも打撃ですネ。    弁解の余地なしです・・・・・・・・・つまらぬことを書きました。
[2014/08/18 07:44] URL | ensachi #- [ 編集 ]

紺と黒?
ちなみに、何色と何色を間違えたのですか?
[2014/08/18 07:52] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

No.
ピンクとオレンジです。
もう弁解の余地はありません。

(外は真っ暗、目が見えにくい、娘の履き慣れぬクロックス・・・ブツブツ独言)
[2014/08/18 12:42] URL | ensachi #- [ 編集 ]

あのー、お聞きしますが・・・
みなさん、クロックスで盛り上がってますが
クロックスってどんな履物なんですか?
初めて聞く名前なもので・・・
田舎者でスミマセン
[2014/08/18 15:15] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

あり得ます!
有りです。ピンクとオレンジ

私が先日、麦茶を沸かすのに、ヤカンでダシをとったのと同じレベルですv(*^^*)/

クロックスは 最近若者たちがよくはいている合成樹脂で出来たサンダルです。

原色使いで赤・ピンク・薄桃・オレンジ・紺・黒・緑・黄色・青・白・水色・紫などあります。

足の甲あたりにいくつも小さな穴が開いていて・・ 見たことありますよね。         

定価は5000円弱 安くても2300円位しますから、良い値段です。  ensachiさんのかと思ったら娘さんのでしたか・
間違えてもしかたないですね。   

私は見た目が似合わない気がして買っていませんが、クロックスは何年か前に有名になりました。

素足で立っているよりも6割り位疲労を軽減し、体温に合わせ変形する為医学的に足に良いと話題になりました。 

ensachiさん履き心地いかがでしたか?

高田郁さんとは同い年です。顔も似てるかも??
[2014/08/18 17:23] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]


素敵な所ですね。お孫さん達が、とても楽しそうに写真に写っていて 良い夏休みだったのだ~って思えますね。

ensachiさん大丈夫ですか?去年、私たちがパースに行ってたことなど 遠い過去ですね。キンドルに納まっている写真を懐かしく眺めています。
[2014/08/18 21:07] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

tomoさんありがとう。 大丈夫。
1年前の夏は西オーストラリアにいたんだね。
娘の出産が気になって、モーターホームの住人に心配かけました。

その時に生まれた男児が、もうすぐ1歳になります。
3人の子育て真っ最中ですが、北農園は美味しいトマト作りに頑張っています。この夏は、私もお世話になってきました。

狛江の3シスターズは、増々美しく成長されたことでしょうね。
家を改築されたの? お忙しそうだけれど一番楽しみな時期ですよ。
[2014/08/18 22:15] URL | ensachi #- [ 編集 ]

シンデレラでお目にかかるのを楽しみにしております。

ensachiさんの娘さんとお孫さん ソックリ瓜二つですね!
お宮参りのお写真も拝見してましたのですぐに分かりました。

ensachiさんとスマイルさんはお顔似ていますか?
趣味や本のジャンルは違う様ですが。


ensachiさん スマイルさんのお宅には、レコードとレコードプレイヤーは健在ですか?   懐かしい音がするでしょうね。

うちの家にはレコードプレイヤーはもちろん、CDプレイヤーもありません。
ダイニングにあるテレビに繋げたDVDプレイヤーとブルーレイレコダーでCDを聴いています。

車で聴くのは最高! ドリカムやB'zなら、高速どんどん進んで100キロはすぐに超えます・・・・・。





[2014/08/22 16:46] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

今日、シンデレラ行きます
スマホからなので、長く書けません。セント君が、Mさんは色白でほっそり型でセンスのいい格好してるから、オカァチャンもそのつもりでいい服着ていきや、と親不孝なことを言います。あまりいい身なりをしていませんがよろしくお願いします。
[2014/08/23 11:04] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/188-4de2f6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客