縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「世紀の空売り」を二度読みました
 オーランド・ブルーム
英国俳優 オーランド・ブルーム

ウオール街の帝王と呼ばれたソロモン・ブラザーズ。
そこで債券セールスをしていたマイケル・ルイスが書いた
「世界金融の破綻にかけた男たち」を読みました。

リーマンショックと呼ばれる世界同時金融危機のさなかに
たまたま火元の近くに居たこと。
すごく頭が良かったこと。、
モーゲージ債市場で何が行われているか、
それを探るのに心血を注いだことで
アメリカン・ドリームを実現した3組の
ケースを取り上げたのがこのノンフィクションです。

モーゲージ債(主に住宅ローンを証券化したもの)とか、
サブプライムローン(優良でないローン)とか、
CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)
CDO(債券担保証券)etc.

金融用語がやたら多くて、
そのたびに前のページを繰って確かめながら
なんとか読み終えたあと、
再び最初のページに戻って読み始めました。

難解ではありましたが、ウオール街に群雄割拠する
ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、JPモルガン
ベアスターンズ、リーマンブラザーズ、ドイツ銀行などの面々が
どんな手口を使って
自分たちのひねり出した詐欺まがいの金融商品を
カモに売りつけたか、目が離せませんでした。

サブプライムローンの最悪の例を紹介します。
メキシコからやって来たイチゴ摘みの出稼ぎ労働者、
ストリッパー
ローンを組んだ翌月から支払いできない貧困者・・・

とても返せそうにない人たちがローンを組まされて、
たくさんのそんなローンを一緒くたに混ぜ込まれて出来上がった
住宅ローンの大きなプールが、
トリプルAモーゲージ債として売られていたのです。

さらに進むと
もっと複雑怪奇な金融商品が作り出されて
投資銀行によって売リ捌かれました。
CDO(債務担保証券)というシロモノです。
こんな幽霊みたいな商品が堂々と通用していたのです。

どの投資銀行がいちばん悪賢いか。
ゴールドマン・サックスですね。
嘘をつくのと、物を隠すのが上手い。
サブプライムローン市場が炎上しはじめたときに
真っ先に非常口から脱出して
自分たちが脱出したあとの扉を閉めたのが
ゴールドマンサックスだと作者は述べています。

炎上するという意味は
住宅ローン債務不履行が続出することで、
ローンに裏づけされた債券の値打ちが
紙くず同然になることです。
最初の2年間は釣金利といって安く設定されています。
3年後からは12%くらいの利息に跳ね上がる
変動金利なのです。

遅かれ早かれ破綻するのは間違いない債券を
投資銀行が売ったいちばんの顧客はドイツ人でした。
モーゲージ市場が収拾のつかない状態になっている
いまわの際にも
ドイツ人は律儀にこの債券を買っていた!


コメント
2007
スマイルさん
解説ありがとうございます。

「ミリオンダラー」位で、経済ノンフィクションにあまり目がいかなくて、
今回は勉強になりました。


マネーボールはwowwowで見ました。(友人に借りて)

経済の世界史ともなるような凄い本を読まれていますね。
2007年テレビで話題になっても、
アメリカのお話しと関心を持たずに聞き流していました。

マスコミが世界中に広めてくれたおかげで、
3年間現場にいただけのマイケル・ルイスがノンフィクションとしてことのいきさつを明らかにし、ベストセラーとなったのですね。

こらからの印税を入れると アメリカンドリームをなしえたのはマイケルということになりそうです。

お金に対する価値観は本当にさまざまで、笑ってしまう事がよくあります。


貯めて貯めて貯めるのが好きな人・・・・ゲームみたいですね。
いつ使う? 何の為に?


働いて得たお金(微々たる)の
「自分が本当に満足できる使い方(道)」
  これを常に探している私です。



オーリーの写真ありがとうございます。

イーロンマスク 半分ほど読みました。
竹内一正氏の文章は難しいです。

小学生に読んで貰える様な優しい文章で、イーロンマスクを日本の子供達に知って貰いたい!
イーロンマスクが生きて活躍している間に図書館の棚に並べるべきです。
[2014/08/09 17:35] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさんへ
ただいま台風が近畿に接近している最中ですが、
奈良県中部の様子はいかがですか?

Mさんは私がどんなことを書いても
いつでも
もっともふさわしいコメントをしてくれる方ですね。
書きながら、
果たして皆さんが最後まで読んでくれるだろうか、と
ずっと悩んでいました。
Mさんのコメントに勇気づけられました。
なんだか、急に青春している気分です。

マネーボールはブラッド・ビット(?)で映画化されましたよね。
それをすでにちゃんと観ているとはさすが!
Mさんはたしかにスーパーウーマンです。

おっしゃるようにマイケルルイスもアメリカン・ドリームを
手にしたひとりですね。

「1990年代後半のシリコンバレーは、1980年代半ばの
ウオール街と同様、全宇宙の中心という雰囲気をたたえていた・・・」

マイケル・ルイスのこういう書き出しを読んだだけで
私はもうすっかりマイケル モードになってしまいます。

私には分かります。
Mさんは自分の血や肉になる事に
お金を惜しまない人だということを。
[2014/08/10 11:43] URL | スマイル #- [ 編集 ]

空の青 雲の白 Xはプロペラ なあに?
午前中は奈良市から第二阪奈経由大阪方面へお出掛けしておりました。
阪奈道路は通行止め。

淀川は 川幅が広くなり もの凄い勢いでこわかったです。

博労町辺りは 街路樹の折れた枝が散乱して、風も雨も強かったです。

利峯庵さんのお城は大丈夫でしたか?

海に近いアイさん、最後まで警報出ていましたが、フェンス無事ですか?

パンダのいる町に向かわれたensachiさん、無事到着されましたか?

今夜は満月、涼しい風にコオロギの羽音
秋の予告です。 

台風の日
2社の試乗にお供して参りました。
 
  安全を重視するドイツの会社は、ヨーロッパでディーゼル中心 日本ではガソリン車のみ。 

AFS機能=曲がる時にライトが先に曲がり行く先を照らす     

ブラインド・スポット・アシスト=死角に後方車両がいることをドアミラーに赤い三角ランプで知らせる。

ディストロニックプラス=車間距離自動制御装置   

電動シートベルトテンショナー=シートベルトのたるみを自動調整する。   

  どれも素晴らしい(*⌒-⌒*)         

もう一社はタイトルのクイズ 
アルファベット3文字の会社

アイさんや 〇〇〇〇のミニカーを励みにしてたセントさんにはすぐ分かる、 飛行機のエンジンを作っていたドイツの会社です。 遊び心のあるスポーツタイプの車 ディーゼル音が気にならない位静かに改良されていました。

私は前社ファンですが、セールスさんから会社ロゴの由来を聞き、ミニカーのマウスを頂き、評価を改めました。 ガソリンが高騰するなか、電気自動車の普及が進まないのは、高価だからでしょうか?

中部 藤原京の辺りはいつもと変わらない平和な光景、むしろシャワーを浴びてスッキリしていました。

なら燈花会は行かれましたか?
[2014/08/10 23:10] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

ドラえもん・・想像しました 😭
BMWの試乗会へ行かれたのですか。
沢山趣味をお持ちなので、お話を聞くだけですが面白いです。

台風でpomeさんの菜園やアイちゃんの地域は大丈夫でしたか?
柏原は大和川が危険水位になったとか、でもほとんど被害はありません。
ハナコのママも家の前の小川が溢れそうと言っていたけれど、家は数メートル上に建っているから大丈夫でしたよね。

白浜行のくろしお5号は、今朝から運行なので予定通り行って来ます。
[2014/08/11 08:29] URL | ensachi #- [ 編集 ]

空の青 雲の白 Xはプロペラ なあに?
私は宮崎駿監督の風立ちぬをイメージしました。
日本のゼロ式戦闘機を設計した人の話でした。
でも、そのあとの文章とは関連性がないから
違うよね(*_*;

BMW社は飛行機のエンジンを作っていた会社なんですか。
私もクルマのことはなんにも分からないけれど
話を聴くのはスキです。

イーロンマスクのテスラモータースは完全なEV車です。
パナソニックのリチウムイオン電池が6000個搭載されているので
かなり重い。
EV車はまだまだ高価ですね。
テスラ・ロードスターで98,000米ドル、
モデルSは60,000米ドル
たいがいの人はBMWにしますよね
それに急速充電器の仕様が日本の場合はテスラと
違うんですね。
チャデモ方式で統一されているようです。

もしテスラのモデルSを見ることがあったら
どんなクルマか ぜひ教えてくださいm(__)m

なら燈火会は主人がまだ元気だったときに
一度行っただけです。
夜なのに湿っぽくて暑い日でした。
Mさんは今年行かれるのですか。
[2014/08/11 19:22] URL | スマイル #- [ 編集 ]

BMW ◯◯◯◯はアウディ
ドラえもんも風立ちぬも大正解!です。

なぜなら、セールスさんが話し始めたら私の頭にドラえもんが浮かび、エンジンの話になるとゼロ戦のプロペラ音が聞こえた
・・・

最初に行ったのは、事故なき運転を目指すメルセデス(ヤナセではなく押熊にあるシュティン)。

次に行ったのはBMW。

セントさんが持ってたミニカーはアウディです。           

テスラロードスターは充電設備が必要ですね。

1回の満タン充電で電気代っていくらかかるのでしょうか?(電気代を気にする人に買える代物ではありません(T.T)でも一目見たい!) 
             
  先日、燈花会の準備で鹿さんのイタズラが放送されました。

ローソクを入れる紙コップを次々倒す
かわいい鹿さんたち、何度もコップを起こす人達の様子が微笑ましいと感じました。     
[2014/08/12 16:58] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん こんばんは
押熊までメルセデスとBMWを試乗しに行ってきたのは
買うつもりで見に行かれたのですか?
若い人は可能性がたくさんあっていいですね。

カッコいいものへの憧れは、私も充分持ち合わせているんです。
トシのわりにまだ生臭さが完全に抜け切っていないから
始末が悪いのです。
でも、私にとって
何であれカッコいいものとは
遠くからひそかに眺めるものであって、
それを所有したいとか、独占したいという気持ちは
さすがに枯れています。

テスラモータースは、
スーパーチャージャーステーションでの高速充電は
無料で提供しています。
太陽光パネルを設置して、その電気を充電に使う。
太陽光パネルを設置する会社「ソーラーシティ社」は
イーロンの従兄弟が作った会社です。
テスラは中国でもアメリカと同じことを推し進めようとしています。
リチウムイオン電池の工場ギガファクトリー構想もパナソニックと
共同で ’17年には稼動させる目標を立てています。
壮大な計画ですが、
いったいそんな資金をどのようにして
調達するつもりなのでしょうね。

普通ならキチガイ沙汰ですが、
イーロンマスク・ブランドだと手品のように
大風呂敷が可能になるのでしょうか。

燈火会のボランティアさんもご苦労さんですね。
鹿さんにもご苦労さんの気持ちがあればいいのですが。
[2014/08/12 23:46] URL | スマイル #- [ 編集 ]

タルラ・ライリー
我が家は5人家族。 車が4台、バイクが数台、ロードバイクが1台あります。

が、私の所有物はゼロであります。

子供たちは自分の働いたお金で車を買い、車検もユーザー車検をしています。 

試乗にお供するのは、DMが届くといつものことで、私は買わないです。
主人は、いつか買いたいのでしょうね。
希望は捨てていないようですが、試乗で充分満足なのかもしれません。

土曜日に、実家、父の施設、義母の施設を回る時は、家族の空いている車を借りていきます。


イーロンは、
「インセプション」に出ていた英国人女優さんと結婚・離婚していたのですね。
この映画は映画館で見ましたが、頭の中がごちゃごちゃになりました。

邦画の、「リアル 首長竜の一日」(佐藤健&綾瀬はるな)
と似ています。
「意識が戻らない恋人の意識の中に入り、目を覚ますように促す治療」
イメージ的には、「シャッターアイランド」「シックスセンス」も似ています。

イーロンとタルラライリーの間に子供が欲しかったです。

[2014/08/13 20:34] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

乗り物がたくさんあるのですね
5人家族とは賑やかでいいですね。
ほとんどの時間をひとりで過ごす我が家とは大違いです。
それでも、車が4台、バイクが数台、ロードバイクが1台は
なかなか贅沢ですね。
我が家では、20年前のセフィーロと自転車が一台。
あと一台は老人用手押し車です。

私は姿勢が悪くて、ウォーキングがだんだん辛くなってきました。
私の最後の砦といっていいウォーキングを続けるには
どうしたらいいだろう、とずいぶん悩んで
ついに手押し車を買おうと思いつきました。
ウォーキングの最終目的地から帰ってくる電車に
らくに乗せられるような、
とにかく軽いものがほしかったので
ネットで探して買いました。

手押し車の私のみてくれは、まるで90歳の老婆ですが、
私はこれで当分ウォーキングができそうなのでルンルン気分です。
友だちとランチにいくときもこれを押していきます。

最初皆さんは、やりすぎとちがうかいな?
という顔つきをされますが、
すぐ慣れてくれるでしょう。

Mさんの土曜日は忙しいのですね!
スーパーウーマンの面目躍如^^
本当にお疲れさんです。

イーロンの情報をありがとうございます。
英国美人女優との結婚は若気の至りでしたね。
離婚は当然の帰結だと思います。
今では内助の功を発揮してくれる奥さんと子供に恵まれて
イーロンは英国女優という背後の刺客を気にせずに
ロケットを飛ばせそうです。
[2014/08/14 23:35] URL | スマイル #- [ 編集 ]

スーパーウーマンではないですよ(^o^)
シルバーカーを愛用されているのですね。

最近のは3キロと軽く 見た目もスマートなのが出てるので、プレゼントに良さそうです。 良いお話しを聞き、母にも尋ねてみようと思いました。

母は両脚の股関節手術をしており、片方だけ杖をついてます。 脱臼したら大変なので、内心出歩かないで欲しいのですが、多分ウロウロしてると思います。   

  自宅で十分遊べる様に、次々折り紙を教えて、韓国ドラマはCMカットしてメディアに入れ、母の好きそうな本を探したり。

スマイルさんは遠くまで 1駅2駅は歩かれるのでしょうか?
       

母もスマホかガラケイを使ってくれたら、緊急にも対応出来るのですが、今は韓国ドラマ見たさに覚えたブルーレイのリモコン操作で精一杯の様子です。       

  ensachiさんとハナコのママさんもスマホ愛用者でいらっしゃいますか?   

  私はAUガラケイ 1450円/月
ソフトバンクガラケイ980円/月 
ドコモスマホ980円/月
(OCNモバイルONE安い!)と3つ使っていて、それを入れたら鞄は3キロを超える重さになるのです。   

時々、スーパーのカートをおしたまま家に帰りたくなります。   

姿勢が悪いのは私も同じで、腰が痛くなります。   

この春、増税をこじつけに エアーウィーブ(浅田真央ちゃんも使ってる)買いました。   

寝返りをうちやすくする為、真冬も就寝時にパジャマは着ません。

あとは、物干しを全てピンチにしてあります。
問題は高さです。  真っ直ぐ『キョーツケ』の姿勢で両手を上に伸ばして届く位置に洗濯バサミが来るよう高く吊っていて、洗濯物干しをすると嫌でも体操になるって訳です。

ピンチを利き手でない方で使えば脳の体操にもなります。   

もうされてるかも知れませんね。
他にアイディア教えて下さい!
[2014/08/15 21:35] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

お母様もですか
股関節手術は多いですね。
うちの母も、40年前に手術をしました。
幸い私はまだ股関節は痛くないのですが、
ensachiさんと同じ、屈むと腰が痛いです。

Mさんはケイタイを三つも使い分けておられるのですね。
こういう話を聞くと、自分の頭の老化を思わずには
いられません。
受診音が鳴ったら、どのケイタイにメールが着たのか、
あるいは電話がかかってきたのか、
一瞬に見わけなければいけないでしょう?

ケイタイを三つも持つということは
私にとっては脅威でしかありませんね。
私もできれば猫の目のように移り変わる
文明機器を追っかけたいですが、
シルバーカーを押しながら三つのスマホを駆使するのは
物理的にも、必要性の観点からも無理があります。

Mさんは寝るときにパジャマを着ないのですか?
慣れると開放的で自由でいいかもしれませんね。
私も・・・と想像したのですが、
70歳過ぎからパジャマを着ないのもどんなものでしょうか。
[2014/08/16 23:18] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/184-a7d70c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)