縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

伊勢志摩の動物たち (アイです)
伊勢志摩は海岸が近くにあります。梅雨時期になると道路に顔を出すのがカニです。
犬の散歩中に出くわすと、犬・カニ合戦になってしまいます。
サル・カニ合戦だと面白いのですが、サルは2年ほど前に1度近所で見たきりで
幸いその後お会いしていません。                                                                                                                                                                                                                                           IMG_8693_convert_20140729212810.jpg
 

又海岸近くで見るのが、イソヒヨドリです。オスは胸が青とオレンジで、きれいな声で鳴きます。
ヒヨドリの名前がついていますが、ツグミの仲間です。動きも面白いです。

IMG_8666_convert_20140729213133.jpg
雛がこちらを覗いています。今年は5羽が巣立ちしました。


親鳥がエサをちらつかせ、巣立ちを促しています。巣立ちは早朝からごご3時ごろまで
続きます。その間に人が巣に近づくと独特の警戒音で威嚇します。


IMG_0922_convert_20140729213450.jpg
ムカデをくわえています


巣立ちしたばかりの雛です。正式には巣落ちです。巣からバタバタと落ちてきます。


IMG_8668_convert_20140729213707.jpg


巣立ちの次の日、フェンスの上に親鳥をみつけまいた。


IMG_0936_convert_20140729213925.jpg


なんとフェンスの足元に雛が隠れていました。


IMG_0938_convert_20140729214326.jpg


そして、親鳥をクローズアップするとエサをくわえていました。親鳥のけなげさに感動です。


IMG_0937_convert_20140729214049.jpg
イソヒヨドリ あっぱれ!!

次回テーマはブドウ狩りの予定です。







コメント
アイさん お久しぶりです
今回も自然賛歌のお便りをありがとうございます。
カニもイソヒヨドリも、私にとっては珍しい生き物です。
カニは、スーパー中村屋の食料品売り場で
弱りきっているのを見かけたことがあります。
スーパーで見るより、自分が居たい場所にいる
カニを見ている方が、ずっとずっと楽しいです。

イソヒヨドリが巣を作る我が家なんて
どんなにステキでしょう!
アイさんの憧れる生活とは、かなりの努力が必要だなと
思います。
それに、夫妻の主導権が、
ややアイさんに軍配が上がっているから
アイさんの理想が叶うのではないかなと
ふと思います。

ところで、
あの立派なフェンスは何をするためなのですか。

写真は文字よりも、ずっとたくさんのことを
届けてくれますね。
[2014/07/31 10:41] URL | スマイル #- [ 編集 ]

立派な(?)フェンス
立派な(?)フェンス・・・はミニバーゴラで木香バラを這わすのに作りました。元は犬舎のフェンスに使っていたものの再利用です。役割分担として
バラなどの庭関係は奥さん、工作物は私です。
[2014/08/01 13:48] URL | アイ #- [ 編集 ]

足8本 ハサミが2
久しぶりにちっちゃいカニさん! かわいいですね。
たくさん見かけるのですか?  足が8本と立派なハサミ
時々 左右サイズの違うハサミのカニさん見ますよね。
なくしても 脱皮で新しい服には付いてくるのかなあ・・・

スーパーのタラバは6本とハサミ2で なんか変!
7月が旬の花咲ガニも同じ。釧路のお友達から聞きました。

イソヒヨドリ ムカデをくわえているシーン 
凄いシャッターチャンスをとらえましたね。 

お写真とても気に入りました。
無事に巣だって良かったです。

普通のヒヨドリは庭に良く来ます。 ツグミは渡り鳥なので実際には見たことがありません。
この春 私の課にバイト来てた大学生が
「つぐみちゃん」という可愛い名前で、どんな鳥かネットで見たら
彼女とよく似たぽっちゃり系の可愛い鳥でした。

イソヒヨドリさん 子供、孫、ひ孫と毎年来ると楽しみですね。


生まれ変わるなら、私は鳥と決めています。
      
  トビ  とんびです。

川湯温泉でゆで卵の殻をむいている私の手から、音もなく卵だけを持ち去ったあのとんびに私はなりたい。 なんてね・・

娘が昨日 「愛しのマーニー」を見てきました。
  
   どうやった?   
   うん よかったで・・

娘は言葉を原色しか使わないの忘れていました。
詳細不明で情報提供できません。



[2014/08/01 18:31] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

あの黄色い棘のないバラ
あんな高くまで這わせるのですか?
まあ、咲いたら迫力満点でしょう。
犬舎のフェンスの再利用とは!
さすがは元技師、
次々と構想が膨らんでくるみたいですね。
奥様と二人三脚の素晴しいお住まいなんだと
よく分かりました。

Mさん、
可愛いコメントが楽しいです。
ミクちゃんにとっては。いのちの恩人。
手をかけて、お金もかけて、
一匹の犬の命を救ってあげたのですね。
その一方で、ひどい虐待をする人もいる。
本当に悲しい人たちですね

プレゼントされた金の指輪はサイズが合いましたか。
良かったら
フェイスブック友だちのドクターXが
Mさんにプレゼントしたわけを教えてください。
[2014/08/01 21:22] URL | スマイル #- [ 編集 ]

あっぱれ!イソヒヨドリの子育て。
本能でするのでしょうか。
親にしてもらったことを覚えていて、自分もひな鳥にするのでしょうか。
その姿をシャッターに収めたアイちゃんもあっぱれ!デス

長崎の高校生殺害も
桜庭一樹著「私の男」もですが、してはいけない事が起こっています。
なぜ何故? こんなことが出来るんだろう?と思います。
そんな時に、
イソヒヨドリのけなげな姿を見て感動しました。子育ては大切です。
[2014/08/02 09:45] URL | ensachi #- [ 編集 ]


前にそちらに住んでいたとき、雑木林の中から、ワヤワヤとカニが道路を横断し、海に向かっていたのを思い出しました。
先日、TVの紀行番組で外国のある島では満月の夜に、産卵するために、カニが、島の真ん中の森を出て、車の行き交う道路を渡り、フェンスを乗り越え、艱難辛苦のはてに海にたどり着き、産卵したあとは、また森に戻るという、なんとも涙ぐましい本能に生きるカニさんを見せてくれました。
ひょっとして、志摩のこのカニさんもそうかもしれませんね e-195
[2014/08/02 10:50] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

芝が綺麗☆
お庭の手入れ行き届いていますね。
雑草もなく芝がイキイキして綺麗です。

お写真の中に
ダイポールと八木を探してしまいました。


スマイルさん
パソコンでFacebookご覧になられますか?
アランは 
Shamsul Alan
でみられます。
脳のレントゲン写真ばかりですが。
顔も出ています。

私も本名で出ています。
YouTubeとFacebook
[2014/08/04 09:12] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさんへ
息子がメールを転送してくれました。
すぐにMさん宛てに返信したのですが、
メールが送り返されてきました。
この場を借りてお伝えします。
****************
Mさん、こんばんは
息子がメールを転送してくれました。
金のリングについて詳しく書いてくださってありがとうございます。
切羽詰った事情があったんですね。
バングラディシュでは錠剤の頭痛薬がないんですか。
イブクイックが金の指輪を送ってくれるほどうれしかったんですね。
こんな出来事からも、日本は恵まれた国だなと考えずには
居られません。
Mさんは国際的なレベルで人に手を差し伸べてあげているのが
よく分かりました。
一個人としてはこれ以上ないほど充実した毎日を過ごしておられるなと
思います。
国際親善のためにも、日本人のイメージアップのためにも
どうか頑張ってください。
また何か興味深いことがあれば教えてくださいね。
甥御さんに良いお医者さんが見つかりますよう、お祈り申し上げます。
****************

私はツイッターだけです。
イーロン・マスクをフォローしています。
英語でつぶやいてるので、ちんぷんかんぷんですが
健在であることだけ分かればいいのです。
彼のロケットが、
国際宇宙ステーションに物資を運んでいます。

face book はやり方がわかりません。

[2014/08/04 18:13] URL | スマイル #- [ 編集 ]

美恵子のMでした。



スマイルさん ありがとうございます。

めるアドは下記をメインに使用しています。
mail_yujin@yahoo.co.jp

facebookはログインしないと、詳細見れませんね。
アカウントが必要になります。 同姓同名も多くて。。。

 ユーチューブは、ウナを保護してくださった大阪の方に、ウナの様子を見てもらって安心してもらえる様にと始めました。

イーロンをフォローされているなんて レベル高いですね。


ジョブズ超越☆イーロンマスク名言集 @elon_musk1

普通の小さい子供と同様に、イーロンも「暗闇」をとても怖がった。怖くて仕方なかった。 「ところがある時、『暗闇とはフォトン(光子)の欠如によるものだ』と知ってからは、暗闇が怖くなくなった」という不思議な素養と感性を持っていた。 2014年8月2日

読むだけで汗が出ます。なんてフォローしたらいいかわからない・・・
  凄い!

二男の部屋で イーロンの本を見つけました。
多分、同じ?  眠気と戦い目を通してみます。

二男は、県内の会社 DMGMORI(昨年社名変更)でキャドまっ最中。
油まみれ現場修行1年間から解放され開発チームに。 社会人2年生です。
アイさんとよく似たお仕事でしょうか??

私はチョー音痴で歌は歌えませんが、無線のマイクは離さない。です。



[2014/08/04 20:09] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/183-5851d465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)