縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お暑いですね
梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑、
ぐったりしております。
標高500Mのわが家でさえこんなでは、
下界にいらっしゃる皆さんはさぞかしとお察しいたします。
こんなでは、あれこれ考える気力もなし
ここはお気軽に、最近のお気に入りなどを連ねて見ました。


ジュリアP1020509
お気に入りのバラ
ジュリアという名前です
この渋い色が大好きです。
開ききった花容もすてき。
名前の由来は知りませんが、
昔みた、ジェーン・フォンダ、ヴァネッサ・レッドグレイブが共演した
「ジュリア」という映画をいつも思い出します。

大沢温泉ー1
花巻温泉の奥に位置する大沢温泉
この茅葺きの建物に泊まりました。
対岸には大きな混浴の露天風呂があるんですが、
私たちの部屋からもまる見え。
ちょっと入る勇気がなく断念。
旅の恥はかきすて、入ればよかったかしら。
古いけど、掃除の行き届いた、なんだか懐かしい風情の、
泉質、湯量ともピカイチの温泉でした。

ラベンダー
ラベンダースティック
ラベンダーが咲き始めたころから、雨が降り続き
今年は少ししか作れませんでした。
作っている間、部屋中にいい香りがただよっています。

ガキ岩
岩ガキ
お気に入りというよりもビックリなもの
今頃の季節に食べられるという岩ガキが
三重県の志摩から届きました
プリップリッ、磯の香りぷんぷん!
生でレモンキュッ、といきたいところですが、
なにせ、この大きさなので、
おじけづいてしまい、フライにしました。
巨大なカキフライにはなりました。

花豆
花豆の甘煮
この豆は寒冷地でしか栽培できないらしいです。
うちもかなり寒いので、一度挑戦はしたんですが無理でした。
長野の知人にいただいた花豆を甘煮にしました。
この豆、なかなかの曲者で、
圧力鍋を使おうが、何回煮こぼししようが、
全部が全部、柔らかくならないので、えらく時間がかかるんです。
それだけに、出来上がった花豆の愛おしさ、おいしさは格別です。
今回はワイン味にしてみました。
4センチほどにもなる、大きな大きなお豆さんです。

なんだかよけいに暑くなったようならお許しください
皆さん、どうぞ猛暑に負けずお元気にお過ごしください
次は、いつも元気に飛びまわっているアイちゃん
よろしく


コメント
ジュリア
上品な老婦人をイメージしましたが・・・
蕾も開いた花も、ちょうど綺麗な時ですね。

もしも、ジュリアが窓から私の室内を覗いていたらどうでしょう?
  冷凍ペットボトルを抱え込んで、単行本を片手に
  ウツラウツラしてる私を見たならば
「女でしょう、ちゃんとして!」と言われそうな格好で、暑さに耐えている昨今です。v-356


[2014/07/20 21:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]

癒しの記事ですね
ジュリアの咲く庭。
レンガの道が続いていてまるで北欧の庭園みたいです。
特に、手前のバラの微妙な色合いが
なんとも言えずステキです。
そうネ、当家の女主人みたい・・・

ジュリアと言う映画そのものは知らないけれど
ジェーン・フォンダは、ヘンリー・フォンダの娘ですね。
私はヘンリー・フォンダの映画のほうをよく観ました。
気取り屋の早撃ちワイアット・アープは忘れられません。
oh! 愛しのクレメンタイン♪
「11人の怒れる男」では渋い演技派に脱皮していました。

色とりどりのラベンダースティックは
さぞいい匂いを放っていることでしょう。

今ごろ獲れる牡蠣があるんですね。
こんな巨大な牡蠣を実際に見たらビックリしてしまいます。
食べずにいつまでもビックリしていたいです。

花豆も大きな豆ですね。
たしか、白い花豆もありますね。
でも4㎝も大きくない。

気持ちが安らぐしっとりとした記事は
ハナコのママさんの十八番です。

[2014/07/21 23:24] URL | スマイル #- [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます
ジュリア 綺麗な色に咲き、大層うれしかったでしょうね。

消毒など手がかかるので 咲いた時は本当にうれしいと思います。
6000種以上の中から ジュリアを選んだということは、かなりのバラ愛好家と見ています。 また他の種類も咲いたら是非アップしてください!

女性はやはりバラが好きですよね。
私は この春 マチルダ(女性名)というフロリバンダ ピンク系のバラを枯らしてしまいました。
今年関西は どこもバラが見事だったのにショックです。

もっとショックなことは、「エリザベート」(女性名)です。
宝塚大劇場の公演が、土曜日の発売 即完売 
甘く見ていました・・・・・来春の「スカーレット・オハラ」にかけます!

花巻温泉・大沢温泉には行ったことがありません。
温泉大好き人間です。混浴もあるのですね。行きたいです!
この時期は、露天風呂でアブと蚊に悩まされます。
うちわ が必需品。

ラベンダースティック可愛いですね。
とってもおしゃれです。
作り方を知りたいです。 ラベンダーはもう咲いてないかなあ
アスパラで何とか作れないでしょうか?

岩かきはポン酢で食べるとおいしいです。
花豆は初めて見ました。4センチって大きいですね。
おいしそうです。

[2014/07/23 18:42] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん、混浴ぜひどうぞ!
温泉大好きのMさん、東北には
混浴風呂がいっぱいあります。
ぜひぜひ、行ってくださいね。

バラの種類が6000種もあるんですか?
わたしは、たまたまこのジュリアに出会って
一目ぼれしただけで、バラ愛好家などと、とてもとても。
淡いピンクが可愛いマチルダはわが家にもありますよ。
次々と蕾がついて、本当は今の時期、咲かせたくないんですが
寒さが早くくるので、全部咲かせます。

ラベンダースティックは、残念ですがアスパラでは作れません。
第一、それはもうラベンダースティックとは言えません。

花豆はいくらおいしくても
たくさん食べたらいけません、
お腹をこわします、と長野の人に注意されました。
ほんとかしら
[2014/07/23 21:34] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

エリザベート
ワオ! タカラヅカ歌劇もお好きなんですかe-51
実は私もなんですよ。
エリザベートもスカーレットもタカラヅカの定番ですね。
どちらも観たけれど、誰がエリザベートだったか、
誰がスカーレットだったか。
バトラー船長はアマミ ユウキでした。
背が高くて本当に綺麗なレッド・バトラーでした。

私のタカラヅカと言えば大浦みずきです。
ジャンクション24時のエバー・グリーン役でいっぺんに
ファンになりました。

あやめ池大劇場でも私は別にかまいません。
大貴誠のキレのいいダンスを観るために
何度も通いました。
残念ながら観客数が少なくて
舞台で踊っている人のほうが多い時もありました。

あやめ池大劇場がいまもまだ無事だったら
電車に乗って通っていたでしょうね。
でも深入りは禁物です。
水面下で
ファン同士の対抗意識という
得体の知れないものに
足をすくわれることがあるのです。
[2014/07/23 22:27] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ラベンダースティック
挑戦者の前向きな気持ちは賞賛に値しますが、
アスパラは野菜ですから
食べるほうがいいのではないでしょうか。
[2014/07/23 22:55] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ラベンダー植えようかな
how to ラベンダースティック
YouTubeをみて アスパラでは出来ないのが分かりました(^o^)

アスパラが背が低く太っちょ 匂いも野菜
美味しくいただきます。
[2014/07/25 09:12] URL | M #ypcyEHJQ [ 編集 ]

アスパラ
相手の話を逸らさないで発展させるのもMさんの得意技の一つですね。  アスパラは野菜のくせに、生まれつきラベンダースティックみたいです。アスパラを思いついたMさんの気持ちがよくわかります。
[2014/07/25 15:47] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ensachiさんへ
息を吐いたら「暑い」という言葉が出ます(^-^;

ensachiさんが ウトウト
読んでおられた単行本のタイトルが
とても気になっています!

サスペンスでしょうか いえいえlove storyかも?
大江健三郎だったりして(^o^)
[2014/07/25 19:02] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

How to make it.
簡単ですよ。(私が言うことかい!)
ハナコのママに教えてもらって、昨年作りました。
「また手の持ち方が違ってる!」ハナコのママが呆れ返って手伝ってくれると、すぐに素敵な物が出来上がり。
リボンのところを手で揉むと、今もまだラベンダーのいい匂いがしています。
[2014/07/26 13:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]

「ウトウトの友」
難しい本は読めません。
love story です。 フフフ
NHKドラマ「花子とアン」も夫に離縁状を出して、大変なことになってきました。

「利休にたずねよ」   藤沢周平著「一茶」  ねじめ正一著「荒地の恋」
桜庭一樹著「私の男」 私の常識から外れた凄い本ですねェ
向田邦子・高田郁は大好きです。
今読みだしたのは 玉木かおる著「銀のみち一条」 こんなものです。
スマイルさんとは全く好みが違うんですよ。姉妹なのになぜでしょうね。
[2014/07/26 14:05] URL | ensachi #- [ 編集 ]

あかねさす紫の花
ennsachiさん あらすじ読むと どの本もすごい本ですね。
ハッピーエンドは期待できそうにない感じ???

純愛だけがLove storyだと思っていたら なんとなんとルール違反ばかり。
木曜深夜の宝塚「あかねさす紫の花」もドロドロでした。

向田邦子さんは、「寺内貫太郎一家」を見ました。「時間ですよ」もかな。
懐かしいです。

最近は新書のドラマ化が早くて、読みだす前に放送が終わる って感じです。  ついていけない・・・
 
スマイルさんは、ジャンルの違う本を読んでるみたいですね、
イーロン・マスクなんて どこから興味をもたれたのでしょうか?
宝塚とイーロン・マスクは繋がらない・・・

韓国ドラマを一日4時間見る今の私に、読書は睡眠薬でしかない。
昨年 読んだのは

 三上延 「ビブリア古書堂の事件手帖」
 
 夏川草介「神様のカルテ」 

 冲方 丁「天地明察」

昔は、宮本輝 宮部みゆき 岩井俊二 伊集院静 乙一
ハリーポッター ダレンシャン ロードオザブリング

電車の中や病院待合で 必死に本を読む人に出会ったら、タイトルを尋ねたくなる 失礼な私です。

スマイルさんへ
シンデレラの席番わかりました。

   カ21  です。  
近くならお声かけてくださいね。
[2014/07/27 08:13] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

なんだか えらいことになってきました
Mさんの情報収集力に ただただ唖然としています。
どういうルートでイーロン・マスクに辿りついたのか、
どうか教えてください。
わけが分からないので
インターネットで何処まで個人を追跡できるのか
空恐ろしいです。
桃のむき方どころではなくなりました。

☆ シンデレラの席は か列24番 です。
これについても言わせていただければ
偶然にしてはあまりにも近すぎると思いませんか。

韓国映画はあまり観ませんが、
冬ソナだけは欠かさず観ていました。
後年、たしかギターを抱えて来日したパク・ヨンハが
瞼に残っています。
でも私の韓国映画ひいきは秋の童話にでていた
ソン・スンホンまでです。
いまは、どんな人が素敵なのかさっぱり知りません。
[2014/07/27 15:47] URL | スマイル #- [ 編集 ]

オーストラリア旅行記に涙
怖がらないでください!
スマイルさんが ensachiさんに 「一緒に読むなら買いたい本がある」とコメントされたのは、今年ですよね????

読んでる人は読んでいます。

私はコメント最近ですが(出すぎ!)、
ensachiさんがオーストラリアで20年前の友人にはらはらドキドキのご対面・悲しい事実に墓参、胸が熱くなり
まるで一緒に行ったかの様な錯覚に陥りました。 これは本にすべきです!

シンデレラは申し込みが少ない? まったくの偶然ですが、スマイルさんの隣の席も空いていたみたいで か25は? と聞かれました。

私の感が優れていたら、そっちを選んでいたでしょう。
左目が、白内障の初期で多少左寄りの21を選びました。

当日はよろしくお願いいたします。

ソン・スンホンは健在です。
一層セクシーに「男が愛する時」
今年見ましたが、去年の作品です。
[2014/07/27 16:47] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

イーロンマスク
スマイルさんがこの本はensachiに貸したくない。と言った本ですね。
ジョブスを超える世界一の企業家でしたね。
私も読みたいと思うけど、読めないだろうと自信がないんですねェ
それと
例えば「ジョブス」ならば、アップルを作り出したその偉大な人物を本で知ったのですが、
内容としては、夫婦や友人の心の動き love story が書いてある方が
私は興味があります。その点でスマイルさんと違うのでしょうか。

Mさん
私も知人に「どんな本を読んでるの?」と教えてもらいます。
本屋大賞は面白いですね。「天地明察」「舟を編む」「博士の愛した数式」
ホント 読むと同時にテレビドラマ化しますよね。

図書館が近くて、日中ゴロゴロした体を動かせるために毎日出かけます。
司書の方々が親切に教えてくださることに、感激しています。
[2014/07/27 20:45] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ブログが病みつきになって
またでてきました。

まず、利峯庵さんへ
刻字の意味を追加掲載していただいて
ありがとうございました。
これで気持ちがスッキリしました。
格調高い見事な作品なので
あれこれ突っ込んで申しわけありませんでした。

Mさん、
イーロン・マスクについては私が自分で言ってたのですね。
これからも、自分でしゃべっておきながら
大騒ぎすることが増えてくるのでしょう。
明日の自分の悲しい姿です。

シンデレラの指定席は、同列であいだに2席隔てただけ。
おまけに
少なくとも隣の席は空席となると
観客数が少ないホールで、
ほぼ並んで座っているようなものですね。
二人を引き寄せた偶然が楽しいです。

ensachiさん
読む本の傾向が違うので回し読みできなくて
残念ですね。
私は形に残ることをなにもしていないので
今度ブログの当番がきたら、
読んだ本のことを書くしかないと思っています。

関心のない本の感想を延々と聞かされたら、
受け手は苦痛に感じるかもしれません。

しかし、あえて少々難しい内容を選んで
自分の説明でどこまで理解してもらえるか、
このブログで挑戦させていただきたいのです。

どうか、はた迷惑な試みをよろしくです。
[2014/07/27 22:41] URL | スマイル #- [ 編集 ]

大歓迎ですよ!
スマイルさんの説明で、この本を読みたい!と思う人が現れるかもしれません。
先ずはどんな本が出てくるのか・・・楽しみです。

「銀のみち一条」上下巻はウトウトせずいっきに、読み終えました。
生野銀山を舞台に、惚れ惚れする坑夫が出てきます。
彼の父親とまわりの人々の生き様をつづった本です。

東北旅行で釜石の高炉跡に立ち寄って
近代化に貢献した各地の鉄鋼・石炭・自動車産業等々を「近代文化世界遺産」に申請している、そんな話を聞きました。
先日、ハナコのママが長崎へ旅して出会ったのが、たまたま同じ世界遺産を申請している産業地だったそうです。
北から南まで探索しているみたいで、すごい偶然とビックリしたものです。

生野銀山も、そんな時代に華々しく日本の近代化を支えた地で
そこに根を張って生きた人々のlove story でした。
[2014/07/28 10:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]

銀のみち一条
うとうとせずに読むほど面白かったのですね。
惚れ惚れする抗夫は実際にいた人ですか。

昔は日本国内を掘ったら銅や銀が採れたのですね。
それ自体が驚きです。

[2014/07/28 15:48] URL | スマイル #- [ 編集 ]

番宣
スマイルさん
難しい本の噛み砕き 嬉しいです! 
   期待してますよ!

ensachiさんの読む本は、私のと似てる気がします。 花子とアンも好きですよ。
トビトビでだいぶ見落としてますが(^_^;)

じゃじゃ~あん!
ここで好きなタイプの惚れ惚れ
有名人を皆さんにお尋ねしたいです(^o^) もちろん異性で。
 利峯庵さん アイちゃんさん pomeさん ハナコのママさん ensachiさん スマイルさん m(_ _)m

来週8月3日 日曜日夜9時から
「奇皇后」全51話が始まります。
NHKBSプレミアム103

韓国ドラマですが、吹き替え日本語放送です。

元の宮廷を舞台に 逆境から皇后にまで上り詰めた高麗女性の愛と戦いを描くロマンス史劇 恋も歴史もアクションも中国での壮大なロケも、見所一杯です!

利峯庵さんには 是非感想をお伺いしたいです。 
[2014/07/28 17:37] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

紀伊ジョウロホトトギス
ensachiさんへ
私の弟が白浜へ出張と聞き 貴重な情報を伝えました。

奈良市県立高校で生物の先生をしておりまして、時間が出来るとあちこち遠くの山にでかけ植物採取・海岸で貝拾い・
バードウオッチングを
しています。

名前から鳥かと思いました。
 黄色い口のホトトギス(^_^;) 
[2014/07/29 07:23] URL | M #jqBrjqXM [ 編集 ]

迷うことなく
羽生結弦くんですね。
少女漫画の主人公みたいにはかなげなのに
やることがスゴイ!
Mさんが惚れ惚れするのは誰ですか?

弟さんは奈良高校の生物の先生をされているのですか。
私の在校時代は、授業中にコウモリが
バタバタ飛び回っていました。
生物の先生にお見せしたかったです。
[2014/07/29 16:02] URL | スマイル #- [ 編集 ]

平凡な回答になってしまいました。
オーリーことオーランド・ジョナサン・ブランチャード・ブルームです。


映画ご覧になられましたか?

1999年に『ロード・オブ・ザ・リング』でエルフ族の王子レゴラス役

2003年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』でウイルターナー役 2006年と2007年公開の続編にも出演

2011年「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」 バッキンガム公爵



2013年に 『ホビット 竜に奪われた王国』で再びレゴラスを演じる。

このすべての作品を映画館で2回ずつ(日を変えて)見ました。

まさに英国紳士だと思います。 10年ほど前に創価学会に入ったのは謎。





奈良高校は、スマイルさんの母校だったのですね。

蝙蝠いたのですか?
弟なら飼いそうな感じです。

弟は ここ10年近く奈良高校です。しかも奈良市民。
校庭内の花はほとんど管理しているそうです。
母校を訪れることがあれば見てあげてください。

確かに羽生くんのトークには驚かされました。
IQが高いのでしょうか・・純粋さと聡明を感じると同時に、大人のはずの自分の成長のなさに焦りを感じました。

彼だからこそメダルに手が届いたのですよね。
(彼のお母さんはどんな人でしょうね…)
[2014/07/29 21:24] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

オーランド・ブルーム
見つけました。
Mさんはなかなか目が高いですね。
彼は英国紳士なのですか。
気品のあるいい画像があったので
一枚だけマイピクチャに保存しておきました。

Mさんには毎回ビックリさせられますよ。
あの映画を全て2回も観ているなんて。
私が2度観したのは
マディソン郡の橋と、マンマ・ミーヤと、ヘアースプレーです。
マンマ・ミーヤはシャレた映画でした。
アバのダンシング・クィーンを思い出すなー
ごらんよ、アレがダンシング・クィーン♪

私が観たパイレーツは最後のだったかな。
海にボートで漕ぎ出すところでジ・エンドになったヤツです。
あの頃は今よりもう少し若かったので
ユニクロでパイレーツのTシャツも買いました。

☆うまく言えないけれど
Mさんて、なんかスゴイですね!
[2014/07/29 23:28] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/182-8d1a7ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客