縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

咲きはじめました
ハスがぼちぼちとさきはじめました

はす1

はす2

はす3

はす4

はす5


自然薯は マルチをかけて 
秋までこのまま

台風などで 倒れないことを祈るのみ・・・

マルチ


最近 夕食後散歩をしてるんですが
ほたる がちらほら
増やしてみようと 捕まえてきました

ほたる


犬も歩けば棒に当たる・・・
    と言いますが

休耕中の田の草刈りをしていると
ガガガーっと 何かと思へば
鹿の角ではないか

鹿の角

こんなものが草原に落ちていました
左は去年 右は今年拾った物です


ミツバチくんは
梅雨の時期から夏は 
巣箱の中は暑いので
巣箱の外で涼んだり 中へ風を送ったり

巣箱

もも だいぶ大きくなって来ましたが
今年は アライグマ が
ももやスイカ キュウリまで
手の届くものはなんでも
食ったり引っ掻いたり
やりたい放題

檻をかけてもなかなかつかまらず
困ったものです

個体が増えているのかなー

では 今回はこの辺で・・・


 次は 利峯庵さん よろしく





コメント
ハスがきれい!
4月に種レンコンで見せてもらってから3か月。
こんなに沢山きれいな花を咲かせたのですね。
ハスを蕾で切ったら、咲かないままだと聞きましたが・・・
いい匂いがしているのでしょうね。
[2014/07/05 14:26] URL | ensachi #- [ 編集 ]

親指姫
蓮の花 立派&綺麗に咲きましたね☆
水連とは違い、土に植えてあるのでしょうか  葉っぱは、親指姫の舟ですよね???   
可愛い姿を探してしまいそうです(^.^)

鹿の角って落ちるのですね。
先日、友人が
スマイルさんの息子さんに、鹿の角の
カチューシャをプレゼントしました。このタイミングで写真を拝見し、何故だか すごく納得しています。

蛍の写真上手く撮れています。黄色く映るのですね。源氏蛍or平家?
バングラデシュには
蛍がいないそうで、
友達のDr.アランに見せてあげても良いですか? 今年 明日香の蛍は少なくて写真撮れずしまいでしたm(_ _)m
[2014/07/07 07:11] URL | #/95gOgAk [ 編集 ]

きれい、きれい!
ハスの花が自宅でこんなに綺麗に咲くなんて
なんていいんでしょ、うらやましい!
たいがい、有名なお寺の庭園とか植物園でしか
見られないですもの。
自然薯にしろ、ハスにしろ、日頃の愛情のかけ方を
如実に物語っていますね。

蛍はわが家の周辺でも見られるんですが
今年は少ないような気がします。
近くで太陽光発電設置工事が盛んにされていて
川に赤土が流れ、そのせいかもと思ったりしてるんですが
エコのつもりでやることでも、どこかで
自然をこわしているということもあるんでしょうね。
pomeさんちの蛍いっぱい増えるといいですね。

[2014/07/07 14:59] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

皆さん こんばんは
Mさん、常連になってくれてありがとうございます。
親指姫の連想がいかにもMさんらしいですね。

鹿の角を頭につけた息子の写真は
私が何度も撮らされたものです。
撮った写真がどうなるかは、あまり考えないようにして
息子の注文どおりに何度も撮りました

バングラディシュのお友だち、Dr.アランについても
ぜひお話が聞きたいです。

ハナコのママさん、お帰りなさい。
九州はいかがでしたか。
写真のアップと記事で九州の魅力を語ってくださいね。

肝心のpomeさんの記事については
とっておきの言葉でコメントしたいので
もうしばらく時間をください。
[2014/07/08 00:05] URL | スマイル #- [ 編集 ]

pomeさんのハス
綺麗に咲きましたね。
昨日ensachiさんから、pomeさんのハスがブログに
アップされてるよ、と電話がありました。
待っていた甲斐がありました。
息を呑む美しさです。
自然薯も、ハスも、ミツバチ君も
コツが分かればシメシメ、
こちらの思う壺にハマってくれるのですね。

ホタルは増やすわ、シカの角を2本も拾ってくるわ・・
まさにpomeさんが王様の国ですね。
その王国が醸し出すユーモラスなところが
なんとも言えず楽しいです。



[2014/07/08 23:17] URL | スマイル #- [ 編集 ]

Mさんへ
お礼のコメント、自分の納得できる書き方がしたいので
明日に延ばします。
[2014/07/08 23:25] URL | スマイル #- [ 編集 ]

Mさんへ
頂いたものを見て
うわー!これ何??と本当にビックリしました。
Mさんはパソコンを使ってこんなことができるのですね。
まず、全32曲を何処からか手に入れて
CDの中に入れなければなりませんよね。
私もそれぐらいは分かるのですが、
問題はカバーのデザインです。
なんて素晴しい!
さらに、e-1172014スペシャル for スマイルe-118とは、恐れ入りましたm(__)m
〆はキラキラした花のパーツで封印されています。
細やかな心遣いがあまりにももったいなくて
まだ封をしたままにしています。
私の宝物です。
知らない曲のほうが多いですが、
レット・イット・ゴーをはじめコブクロ、長淵剛、クリスハートは
私も好きなのでとても楽しみです。
Mさんの好きな曲を聴かせてもらいながら
あんなことも、こんなことも出来てしまう
Mさんてどんな人だろうとあれこれ想像するのが楽しみです。

ところで
私は8月23日(土)に大和高田さざんかホールで
宝くじ文化公演のミュージカル 
☆ シンデレラ ☆のチケットを買いました。
格安の1000円で観劇できるのです。
送られてきたチケットを見ると、出演する「劇団 東少」は
児童劇団でした。
夏休みで、観にくるのはちびっ子ばっかりだろうな・・・

ま、いいか。
[2014/07/09 21:56] URL | スマイル #- [ 編集 ]

皆様、台風被害ありませんでしたか?
奈良は蒸し暑い1日でした。
予報のお陰で 会社は強制早退となりました。

スマイルさん
シンデレラの情報ありがとうございます。まだ前売り券が有るようなので、私も行こうかなあって、予定を調整中です(^.^)
王子様役の男の子は可愛い系☆☆彡

CDとレーベル印刷は、ここ6年間ほぼ毎月楽しく作っています。
ensachiさんの機関誌に比べたら、自分好みでOKなので簡単です(^.^)
曲も気に入るのがあれば良いです。今度、シャンソンの魅力を教えて下さいね。

藤城清治さんの影絵は可愛いですね。
2年前、奈良で展示会があり、見に行ってファンになりました。



[2014/07/10 22:25] URL | #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさんの才能
憶測ではありますが、スマイルさんとMさんとの
話のスジはMさんから贈られた
好みの曲ばかりをチョイスして作ったCDのことでありますでしょうか?
カバーのデザインがまた素晴らしいとか
スマイルさんがそれほど絶賛するようなものは
我々にもぜひ見せていただかなければなりません。
今、私はおあずけをくらったハナコのような心境です。

ところでスマイルさんはオールディーズやシャンソンがお好きとか
わたしも大好きです。
ラテンやフォルクローレも好きなんですが、この頃は
あんまり聞かれないなあ、とちょっと残念なんです・・
いつか音楽談義してみたいです。

[2014/07/11 21:15] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

こんな面白い話、載せちゃいました。
毎度楽しみなブログ記事 Thank you. です。
pome: ありがとサンです

Mさんがコメントしていた蛍ですが
普通にデジカメで撮れましたか?
   pome: あれは 捕まえて 水槽に入れて(水は入っていない)
    ガラス越しに撮ったものです

Dr.アランさんに送ってあげてもいいですよね。
pome:  適当に御取り計らいのほど・・・

蛍を増やそうと思いついたpomeさんに大拍手です。
   pome: 水槽の底を抜いて粗い目の網を取り付け
    ミズゴケを敷いておきます
    そして水を溜めた容器の上に置きます
    ひと月ほどすると うまくいけば
     ミズゴケに産んだ卵が孵り
      幼虫が下の水に落ちる
       その幼虫を飼育する
         ということになります。
      うまく卵を産んでくれているか デス・・

 家の畑では 今 夜9時頃になると
  ミイミイゼミがあちこちで羽化しています
[2014/07/12 09:38] URL | ensachi #- [ 編集 ]

アランに送りました(^o^)
密集ホタルの写真を撮るなら
まずモデルを捕まえなければならないのですね…  なる程
卵いつ頃かえりますか?ワクワクします!

水槽に入れて写真を撮るなら、水槽にオレンジ色のセロファンを貼れば、
オレンジホタル?

ensachiさんのブログって
理科 書道 技術 国語 地理 音楽
色々勉強出来て楽しいです。
 
Dr.アランへの説明英語に苦戦したので、
ensachiさんに助けを求めたら良かった・・・

私の中学生英語+翻訳ソフト 
アランの理解力で1年間 タイムラグ有りチャットが続いています。

はなこのママさん
私には才能なんてないです(^o^)

あるとしたら、
ensachiさんに似てるかもしれない
   好奇心 行動力
あと 
晴れ時々「イッヒ!」 
          ヒラメキかも
[2014/07/13 08:12] URL | #/95gOgAk [ 編集 ]

皆さん やりますね!
Mさんにはお話したいことがいっぱいです!!
まず、レーベル印刷のことが気になりました。
6年間も毎月やってるんですか?
先に検索してみればよかったのですが、
たとえば、CDのカバーのほかにどんなところに
使うのでしょうか。
なんだか、面白そーだなー
奈良県立美術館であった藤城清治の影絵展は
私も行きました。
もう2年前になりますかね。
スゴイ数の作品でした。
鮮やかな色彩と光と影に酔っ払ってしまいそうでした。
あの作品をレーベル印刷するのって
どういう風にするのか、とても興味深いです。
[2014/07/13 21:32] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ハナコのママさん 
アタリです。CDに32曲入れてくださったのです。
レーベル印刷、私ははじめて耳にした言葉です。
ハナコのママさんはご存知でしたか。

音楽談義、いいですね。
ただ、私はシャンソンには疎いです。
ジャズなら少しばかり。
’60年代の
アート・ブレーキーのtake faive とか、モーニン・・・
ライオネル・ハンプトンの即興的な演奏を聴くと
血が騒ぎますね。
ラテンもいいですね。
こちらも熱くなるジャンルです。
それに、グラナダとか、カルメン組曲
長い間聴いてないけれど、
思い出しただけで、全身の細胞がよみがえってきました。
中途半端によみがえっても困りものですね。
フォルクローレは知りません。

ハナコのママさんは
どの分野でも実に造詣が深いですね。
[2014/07/13 22:04] URL | スマイル #- [ 編集 ]

ensachiさん
早速pomeさんにアポ取ったんですね。

そういうところがensachiさんのいいところです。

おかげでホタル撮影のからくりが分かりました。
それでなかったら、仕掛けを知らないままでしたからね。
ホタルの増やし方も分かりました。
どうしたらホタルが増えるか、
アイディアを練るpomeさんの夢のあるハートが
ステキだと思いました。
[2014/07/13 22:18] URL | スマイル #- [ 編集 ]

pomeさんの桃
ありがたく賞味させていただきました。
タネが小さくて、果肉と果汁がたっぷり。
甘くてとても美味しいでした。
息子がいっぺんに二つも食べてしまいました。

どちらかといえば難しい味だと
pomeさんがおっしゃったそうですが
桃の味が難しいとは思いませんでした。

お気持ちをもったいなく思っております。
本当にありがとうございました。
[2014/07/21 23:58] URL | スマイル #- [ 編集 ]

アボガドむき
桃の季節ですね。
甘い香りが良いです。
 
先日、フルーツ店オススメ 桃の皮の剥き方をテレビでやってたのを見て、毎回挑戦しています。

54年生きてて初めて知りましたが、缶詰め桃が綺麗なのが、分かる気がしました。
ご覧になられましたか?
[2014/07/24 06:05] URL | #/95gOgAk [ 編集 ]

ラベンダースティック
ユーチューブに作り方がアップされていたのですか。Mさんはすぐ見つけちゃうんですね。おかげで話題が次々と発展して、それがただちに解決してしまいます。    ラベンダースティックを見てアスバラを思い浮かべたのは当然です。野菜のままで、ちゃんとラベンダースティックの形に生まれついてますからね。
[2014/07/25 10:33] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/180-9406e4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)