縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プチ・リフォーム
ハナコのママのしっとりした文章の後に、ガサツな大工仕事の話です。

自宅、居室の一部に腰板を取り付けました。築11年、入居して3年になる自宅のリフォームです。
リフォームの範囲は、居室の壁の一部です(高さ90㎝長さ4m)。従来は床から天井まで
壁紙でしたが、腰の高さまで板を張りました。目的は木を直接感じたい・・・昨年青森県大間近くで
青森ヒバを購入し、その木材をどのように張るのかいろいろ悩んだ末、ヨコ胴縁を追加しタテ張りの
腰板を取り付けました。腰板とは、腰の高さまで板壁です。
構想1年、作業1週間のプチリフォームでした。
 
石膏ボード切り取り
Befor 石膏ボードを切り取り、この後ヨコ胴縁(木材)をねじ止めします
(プロの大工さんはこんなひどい仕事はしません、石膏ボードを丸ノコでカットすると、
石膏の粉が部屋中に飛散し掃除がたいへん、何回か掃除しても部屋は粉っぽいです
また、カット中に火災警報器が作動します・・・・・・「火事です 火事です」。)


完成
After 完成後の外観 (追加したヨコ胴縁に、タテに板を張ります。板のつなぎ部分の実(サネ)に
釘を打ちます、釘は見えません)

部屋の雰囲気がずいぶん変わりました(・・・・自己満足・満足)、又青森ヒバの木の香り&防虫効果を期待しています。
次回は、動物ネタです。 期待してください
コメント
アイさんは
ご自分のお住まいを快心の作品に変えてしまう
おつもりなんですね。
ここをこういう風にしたらもっとよくなる。
他の人には見えない可能性が、
アイさんにはハッキリと見えてしまう。
思い立ったら、じっとしていられなくなる。

今回は青森ヒバへの思いいれから生まれた構想と見ました。

こだわりの人生、バンザイですね。
[2014/06/18 21:46] URL | スマイル #- [ 編集 ]

青森ヒバ
火災警報器が「火事です斜体の文」と言うのですか。
知りませんでした。慌てますね。

青森ヒバは香りが良く、防虫効果がある木材なのですね。
遠い所まで買い付けに行き、自分でリフォームされたなんて
最高に贅沢だわ。

黒ずんだので仕方なく、
店じまいセールで襖紙を買って、自分で貼り付けた
ぶざまな我が家の壁を見ては、ため息が出るような記事でした。

次回のどうぶつの記事も楽しみにしています。

[2014/06/19 10:51] URL | ensachi #- [ 編集 ]

わ~素敵
ensachiさんの友のtomoと申します。
ブログに遊びに来たら 素敵なリフォームがありました。 とても贅沢な時間が過ごせそうで良いですね。 我が家も したいなあ~。
[2014/06/19 16:39] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

丸のこ ですか・・・・
石膏ボードは
直線に切るなら
丸のこではなく
カッターナイフで切れ目を入れ
折ると簡単に切れますが・・・
[2014/06/19 22:11] URL | pome #- [ 編集 ]

素晴らしいです(^o^)
築11年 入居3年で、リフォームされたなんて、早くないですか?

腰板素晴らしいです!
お部屋に以前からあったように溶け込んでる様子。
お写真上部の棚? これも作品でしょうか?
[2014/06/27 07:01] URL | #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/176-f5299992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)