縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

docomoショップにて
紙のドレス人形
紙の日本人形

高さ15cmほどの紙で作ったお人形を 五体頂きました。

紙人形 一体

細部まで精巧にできているのに
しばらく見惚れてしまいました。
パーツがあるわけではなく、全て作者の
オリジナル作品です。
優しさに溢れたお心遣いをありがとうございました。


さて、2年余り愛用したスマホが、どうも調子がよくないので、
docomoショップで診てもらうことにしました。

適当にあしらわれて追い返されること5回です。
たまたま、4回目と5回目に 応対してくれたのが
同じ人だったので、
5回も出直してきた熱心さが通じたのか、
メーカーへ修理に出すことに同意してくれました。

いつも思うのですが、
通信テクノロジーの世界は
まるで、手品か魔法のようですね。

docomoショップのスタッフでさえ
私には、魔法使いのスティーブ・ウォズニアックや、
ステーィーブ・ジョブズを彷彿させてくれる・・・
つまり、私の理解から はるかにかけ離れた
ワクワクする世界の人々なのです。

自転車でも、メガネでも、お医者さんでも
悪いところがあれば、
問題の箇所を、じっくりと見て
あれこれ判断してくれるのが普通ですよね。
悪いところを突き止めることから物事は始まる。

スマホの場合は
ちょっとニュアンスが違うように思うのです。
どう違うかを説明するのが難しいんですよね。

そもそもスマホとは、
いつもどこか調子が悪いのが普通の状態であって
店のスタッフが点検することといえば
ほとんど限られているのかも知れません。

そういうわけで
私のスマホは赤いビロード張りのトレイにおさまったまま
私の管轄下から移転していません。


彼が向き合って華麗に操っているのは
主にパソコンなんですね。
アンドロイドではなくマイクロソフトのね。

ルーターや、ケーブルといった長物類も
何処からか引っ張り出して繋いでみたり、 
カウンターの向こう側でやっていることの不可解さに
惚れぼれと見とれてしまいます。


調子のよくない肝心のスマホに目もくれず、
キーボードを猛烈にたたくという仕事の流儀が
私の感覚では異次元なのです。

そして 現に私はdocomoショップで
異次元の摩訶不思議に言葉を失っていました。

10日ほどして
機能もレベルアップしたサクサク動くスマホが
メーカーから私のもとに戻ってきました。

返ってきたらきたで
手に余る代物に痛めつけられる長い日々の始まりです。

 それでは、ハテ どこかで見たことがあると
人に言われることが多い
大衆の味方、ensachiさんにバトンタッチです。
コメント
創作人形
オシャレな紙人形たち、ステキです v-353
そして、この写真がとってもキレイです。
作者はMさんと伺いましたが、スマイルさんからのご縁だったのですね。
Kita-farm のトマトを注文してくださっている
親しみやすいおばちゃんと娘が言っていた方がMさんでした。
縁は異なもの・・・ブログでお話させてもらっていいですか?
[2014/05/17 21:03] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Mさんについて
息子の話ですと、いろんなことに興味や好奇心旺盛な
ネットに強い ほっそりとした方だそうですよ。

自分が話すより、人の話を聴くほうのタイプだそうです。

トマトでいえば、kitaーfarmのトマトのような
内容の濃い女性とお見受けしましたよ。
[2014/05/17 22:35] URL | スマイル #- [ 編集 ]

さて、スマホですが・・・
修理に持って行ったのですか?
  スマホや携帯は、具合が悪くなれば買い替えるものと思ってたけれど。
  違いますか?
  子供たちは皆、新種に買い替えて
  古いのは孫のおもちゃになって、写真を撮って遊んでますよ。

けれども、スマイルさんは5回も足を運んで修理してもらった。
我々世代の、物を大切にする精神に大拍手です!

[2014/05/18 20:57] URL | ensachi #- [ 編集 ]

RE: さて スマホですが・・・
いいところを突いたコメですね。
そう、若い人は 壊れていなくても
次々と新しいのに買い換えるのだと
店の人が言っていました。
2年も使ったスマホを修理してほしいと
5回もやってくる老女に
ひとこと言って聞かせたかったのでしょう。

それでも、りんごジュースの缶をふるまってくれました。
こんな会話もしました。
スタッフ:音楽は何がお好きですか?
わたし:そうですね・・・ジャズや、オールディーズかな・・

全てがマニュアルどおりの
営業トークであり、サンプル商品です。
docomo営業マンは
目の前の客が
動画配信か、音楽配信か、ラディッシュ・ボーヤ。
どれか一つぐらい興味を示すものがあるかと
やってみるだけやってみたのでしょうね。

ナッキングコールや、越路吹雪といった
一世紀前の名前を並べる客に
営業マンは、
即座に こんな話を持ち出した自分が間違っていたと
気づいたことでしょう。

しかし 私の音楽の好みを聞いてくれた人を
どうしてむげにできましょうか。

蕁麻疹が出そうな今どきのぶったドラマを
目をつぶって配信してもらうことにしました。

以上 ながながとすみません。
[2014/05/18 23:02] URL | スマイル #- [ 編集 ]

この人形、オリジナルですか!
可愛い!の一言です
こんなものをオリジナルで作れる方は
私とは次元が違います
どんな想像力を持っていらっしゃるんでしょう

さて携帯の話、おっとスマホでした
アンドロイドだかガラパゴスだか
それからして意味不明なんですが
嫁に言わせれば、私の超ガラパゴス系ケータイは
持っているだけで恥ずかしいそうで
でも、電話とメールしかしない私には
これで十分なんですよね
それに、スマイルさんのショップ経験を聞いた後では
恐ろしくてショップに行きたくもありません
スマイルさんと営業マンとの少々噛み合わない会話さえ
さすがとうなずき、
さっそうとスマホを使いこなすスマイルさんの姿は
わたしには、キラキラと輝いて見えるんですよ




[2014/05/19 11:05] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

ハナコのママさんへ
可愛い紙人形でしょうe-440
upした写真も彼女が撮って
メールで送ってくれたものです。
つまり、人形も写真撮影も
どちらも彼女の制作なのです。

携帯の話については、
書くことはいっぱいあります。
ほぼ毎日、5回通いつめ、その後も3回
合計8回、同じショップに足を運んだのですから。

ハナコのママさんの超ガラパゴス系ケータイは
いまや、貴重ですよ。
電話とメールで実力をフルに発揮しているのですから。
ひるがえって、
あんたはスマホでいったい何をしたいのか?と
問われたら
いまさらながら深く考え込んでしまいます。
ブタに真珠、ネコに小判とでもいいましょうか。
私はアンドロイドに顔向けできません。

4回目と5回目の同じ営業マンは
すっかり私のお気に入りになりました。
でも、
相手は気に入ってくれたようではありませんでした。
噛み合わないのは、そのせいだと思います。
[2014/05/19 21:44] URL | スマイル #- [ 編集 ]

docomoショップの摩訶不思議
新しい世界へ立ち向かう
スマイルさんの視点がおもしろいです。
    
    普通は
    ねばったら修理してくれはったワ
    応対は結構、親切やったでえ~~でおしまい(笑)

でも気持ちが良くわかります。i-229
    
    昔、母がドライバーを持ち出して、電話機を修理していました。
    修理とは、そんなものでした。

スマホやパソコンの便利な世界に、ちょっとだけ触れてみると
スマイルさんの光景に遭遇するんだと、うなづいています。
[2014/05/20 11:14] URL | ensachi #- [ 編集 ]

ensachiさんへ
くどくどと書いたものをちゃんと読んでくれて、
突っ込んだコメントがうれしいでした。

ところで、お母ちゃんが修理してたのは
電気器具と違うかなぁ
電話機なんか自分で修理するか?
だいいち、昔の黒電話、
アレは頑丈やったから
ハンマーで叩き潰さなければ
中を見ることができなかったと思うよ。

ほんわかと優しいensachiさんの孫日記。
UPをお待ちしています。
[2014/05/20 22:18] URL | スマイル #- [ 編集 ]

はじめまして お邪魔いたします(^o^)
Mは昭和30年代に多い名前です。
はじめまして (^o^)/
オーストラリアから拝見して、もの凄いパワーを感じています。 

時々お邪魔させていただきますね。
魔法の言葉が見つかるかも・・

紙人形の写真 up頂きありがとうございます。今年の2月末から考え作りはじまました。 母が傘を作って残った千代紙の再利用がきっかけです。
  
トマト甘くておいしかったです!
安心して口に入れられる(^.^)
ありがとうございます。

[2014/05/23 07:12] URL | M #/95gOgAk [ 編集 ]

Mさん、いらっしゃいませ。
あれほどオシャレな紙人形を作られる方は
どんな人でしょう? と楽しみにお待ちしていました。
カメラは趣味でなさっているのですか?
上等なデジカメだと、こんなに綺麗に撮れるのでしょうか。

トマトをご注文下さったとき ”おばちゃん韓国ドラマにはまってるって、話してはったワ” と娘が申しておりました。

このブログでは
友達の友達は皆友達・・・方式を採用しています。
ハナコのママも紙人形を絶賛していました。
縁は異なもの・・・これからコメント参加下さいね。
[2014/05/23 22:02] URL | ensachi #- [ 編集 ]

Mさん はじめまして
6人ブログへようこそ!
来てくださって本当にうれしいでした。

お母様が紙の傘を作られるのですか?
それもすごいことですね。
その残った千代紙を利用して美しい人形を作るのですね。
なんて情緒のある母娘なのでしょう。
よかったら もっともっとお話したいです。

さて、Mさんにとってどんな言葉が魔法なのでしょうね。
私も自分の読んだ本のなかで
たまたま魔法の言葉を探し当てると
自分の受けた高揚感の持っていきどころがなくて
切なくなるのですv-119

最近はあまりドラマは観なくなりました。
でも、数年前の紅白歌合戦で突然躍り出た東方神起の
ダンス・パフォーマンスには心奪われました。
でもそれは、美しいものへの一過性の憧れです。

70歳を過ぎてからは
私の美的基準は
その人に何がしかの「さりげなさ」を見つけたときです。

またもや、脱線してしまって
哲学的な終わり方になってしまいました。

最後まで読んでくださった方がいたら
本当にありがとうございました。
[2014/05/24 23:16] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/170-21936f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客