縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

次の方とは どうやら私みたい
アイちゃんさまへ

ものすごい労働力を傾注しての
こだわりの薪ストーブ生活に仰天しています。
一冬に2トンの薪・・・
こんなことは誰にでもできる芸当ではありません。

こんな記事を読んでしまったら
次の当番は何を書けばいいのか、途方にくれてしまいます。


私はウォーキング中の出来事か、
読んだ本のネタしかありません。

ウォーキング中に、朱雀門で一服していると、
たまにボランティアのガイドさんが話しかけてくれます。
ボランティアのガイドは、ほぼタイプが決まっています。
全員が男性で
会社を退職したのがいつだったか思い出せないほど、
現役時代が遠のいた人ばかりです。

でも、とても元気で善意に溢れた方々です。

ガイドさん「松永弾正の多門城跡の中学校は、エーっとなんと言ったっけな~~?」
私    「若草中学ですか?」
ガイドさん「そうそう、それそれ」

と立場が逆転することもあるけれど、
平城京についての解説は、立て板に水のごとく
ガイドの情熱と使命感にあふれています。

平城京のガイドさんは
何処のガイドよりも温かみがあって
奈良時代のことなら惜しみなく知識を与えてくれます。

ところで
奈良時代といえば聖武天皇ですよね。
このあたりには古墳がいっぱあるのに
どうして聖武天皇の古墳がないのですか?と
私が無知なことを尋ねると、
ガイドさんはなんと答えたでしょうか?




コメント
しょうむない のですよ。
確か’呉竹筆ペン’の呉竹辺りにあるでしょう?
佐保陵と言ったっけ・・・
記事の初めに出てくる多門城主に荒らされたとか??
じゃなかったですか?
若草中学出身の私は、返答せねばと頑張りましたが。
[2014/04/19 14:35] URL | ensachi #- [ 編集 ]

変わりましたよねえ
平城京といえば、昔小学生低学年の頃
佐保小学校から、歩いて遠足にいったよなあ・・
な~んにも無い草っぱらに
スミレの花がさいていて(これしっかり覚えてる)
むこうの方には近鉄電車が走り、
東のほうには若草山
西のほうには生駒山
遮るものがな~んにもなくて
まわりは田んぼばかり
われらが小学生集団は
いにしえの都を想像するなんてとんでもない話
ただただ走り回って遊んでいたっけ
あの遠足の目的はなんだったんでしょう
で、今はガイドさんが常駐してらっしゃるとか
突然湧いたような朱雀門のきらびやかさとともに
変われば変わるものと、
ン十年前の平城京跡に思いを馳せる
ハナコのママであります。
[2014/04/19 18:02] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

アハハ しょうむないですね
ぴんぽ~ん、ご名答です。
聖武天皇の御陵は、松永弾正 多門城主によって
荒らされました。
いまは、きれいに整備されているようです。
 
でも、聖武天皇の前方後円墳はありません。
なぜなら、古墳時代の天皇ではないからです。

それでは、ensachiさんにバトンを渡しますね。
白浜から帰ってからになるでしょう。
[2014/04/19 21:38] URL | スマイル #- [ 編集 ]

たしかに 変わりました
スミレの花が咲いていて(いまもスミレの花は咲いています)
遠くに生駒山と若草山が望めるだけの
だだっ広い意味のない場所。

でも、それはほかのたくさんの思い出とともに
ハナコのママさんの脳裏に
鮮やかに焼きついているセピア色の風景ですね。

そう、優等生の思い出のアルバム。



[2014/04/19 22:16] URL | スマイル #- [ 編集 ]

RE たしかに変わりました
恐ろしいことです。

考えてみると
セピア色とか、アルバムとか
脳裏に鮮やかに焼きついた、とか・・・
テレビのコマーシャルそのままではありませんか。
[2014/04/20 22:53] URL | スマイル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/165-7668fc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客