縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

趣味の薪ストーブ??
初めまして、アイです
状況がよく分からないまま、ブログを書くことになりました。
今回は、冬場の作業が主になる薪ストーブについてです。

紹介にありました暖炉は正しくは薪ストーブです。
2011年冬から使い始め、今年で3シーズン目になります。題目にあります
趣味の薪ストーブ??」は使ってみての実感です。これから薪ストーブをと
考えられている方へアドバイスです。

薪を購入できる裕福な方は別にして、自ら薪を調達しストーブを焚のは
正に「趣味の薪ストーブ」です。

薪作りの工程は、山に入り木を伐採し、それを道路まで人力で運び、それを自宅へ
車で運びその後、ストーブに入るサイズに切り(丸太切り)、それを斧で割り、
次に乾燥のため棚に積み込み、その後1年以上乾燥させると上質な薪になります。
1シーズンで約2トンの薪が必要です。

薪作り作業スタート
    これから丸太切り作業の開始です

ゆらゆら揺れる炎を見ているのは楽しいです。寒い日に外で薪割するのは楽しいです。
山に入り重い丸太を運ぶのも楽しいです。・・・・と思える方は是非
薪ストーブのオーナーになってください。

今後は、伊勢志摩地方のマイナーな情報も、お知らせします。
次の方へバトンタッチです。


コメント
これぞ待っていました!!
ニンマリしています。
暖炉と聞いて優雅だろうな・・と羨ましかったのです。
ところが薪集めの大変さ!!

これはアイちゃんだから楽しめるんですね。
何でも楽しめるアイちゃん。
マイナーなことも是非お聞かせ下さい。

ブログの状況なんて、誰にも分らないまま出発してます。
この調子で、皆さんどしどし書いていってください。
[2014/04/17 10:40] URL | ensachi #- [ 編集 ]

薪ストーブとお弁当
ご主人の”趣味の薪ストーブ”の前に座り
ゆらゆら揺れる炎を見て、暖まっておられる奥様はお幸せですね。

でも推察ですが。
  
  ご主人が趣味で、ミカン狩りを手伝われる日は
  参加者全員、奥様手作りお弁当を頂くのですが
  とこぶしが入って、スープが付いてデザートまである豪華弁当です。

毎年、ミカン狩りに参加しお弁当を楽しみにしているensachiであります。
いつもありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

 このお弁当を頂くたびに、アイちゃんの趣味は
奥様の陰のご苦労に支えられているのだろうと思ってしまうのです。
[2014/04/29 22:48] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/163-d85e0875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問客