縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして pomeさんで~す
熱心な勧誘に 落城しまして
このブログに加わることになりました
いつ姿を消すかわかりませんが
とりあえず なんとか ついていくことにします
よろしくお願いいたします


はすレンコン

さて この写真 何だと思いますか ?
先日 花ハスの植え替えをしました
その時のものです
鉢の中を全部出してしまい
去年出来た 新しいレンコンを
植えつけているところです


自然薯パイプ

これは 自然薯や長芋を植えつけるため
パイプを伏せているところです
この上に土を盛り畝にします
パイプを伏せて土が落ち着いてから
種イモを 目印の竹のところへ 植えつけます

今 プラムの白い花
そして 桃の花も満開で
桃は 枝の上がわの 上を向いている花を落として
枝の下の花を残し 果にします

3~4月は 諸々の準備で
結構多忙です

書き始めると長くなりますので
今回は この辺で 置きます


 それでは バトンを
  利峯庵さんに お願いします
       利峯庵さん よろしく
   

コメント
春の土の匂いがプンプン
おいしかった自然薯は
土の中にパイプを入れる畝づくりから作業が始まるのですか?
サツマイモのように、畝に穴を開けてちょこっと植え付けないのですね。
[2014/04/05 17:19] URL | ensachi #- [ 編集 ]

心して・・・
おいしいもの、きれいなものの裏側には
こんな地道な作業があるんですよね
いつも気軽に頂いている身としては
ありがたみが欠けていたなあと反省v-31
まだまだ続く春の作業、大変でしょうが
口をあけて待っている
我々のためにも頑張ってくださいませ。
[2014/04/05 18:13] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

Re: 春の土の匂いがプンプン

苦労しているところを
 しっかり理解して
  いただいて下さいや

   では ゆっくり
    和歌山へ行ってきなはれ
 


> おいしかった自然薯は
> 土の中にパイプを入れる畝づくりから作業が始まるのですか?
> サツマイモのように、畝に穴を開けてちょこっと植え付けないのですね。
[2014/04/05 23:14] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

極楽浄土のハス
花が咲いた後に 地下で出来た種レンコンでしょう?
これを植えてレンコンを育てるの?
6月ごろには きれいな花ハスを見せてもらえるのですね。

[2014/04/06 09:59] URL | ensachi #- [ 編集 ]

汗を流して
何かを実現するということは
本当に素晴しいですね。

記事に重みがあります。

ポメさま、ステキな記事のアップを
ありがとうございます。

精魂込めたハスの花が咲いたあかつきには、
どうか、ぜひとも写真を載せてくださいませ。

[2014/04/06 21:08] URL | スマイル #- [ 編集 ]

言い足りなくて
自然薯やながいもについて考えていました。竹の棒を目印にするくらいだから、植える場所を外すとよく育たないのですね。 日本の農業はトラクターで作るものは外国に任せて、頭脳と細やかな配慮に特化した高級品質の作物をビジネスにすることで生き残りをかける選択があることが分かりました。
[2014/04/07 11:16] URL | スマイル #- [ 編集 ]

手間ひまと工夫
そこに愛情をたっぷりかけて
美味しいものができるのですね。
ハナコのママが言うように 
心して・・・いただきたいと思います。
[2014/04/08 07:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/160-e197ac56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客