縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パーススライドショー②
parth slide 2
1、ワジェマップ灯台があるロットネスト島へは
  フリーマントルからフェリーで渡った。
  紺碧のインド洋に浮かぶこの小さな島を、人々はロットーの愛称で呼ぶ。
  初めてやってきたオランダ人が
  ネズミがウヨウヨいる島だと命名したそうですが、彼らが見たのは・・・
  クオッカと言うカンガルーの仲間で可愛いい珍しい動物でした。
2、3、ロットネスト島の回りは荒波で侵蝕した奇岩があり
  素晴らしい景観です。

4、パースのヘイストリートにあるロンドンコート。
  正面にあるのはシェークスピアの像?だったと記憶していますが。

5、キングスパークの少し高台になった広場から、スワン川とパース郊外と
  ダウンタウンのビル群が一望できます。
  パースを訪れる人はここへ行くべきです。全部見渡せるのですからね。
6、その広場にある戦争記念碑です。

7、パース近郊の町フリーマントル。ここはフェリーが発着する船着場です。
  フリーマントルで個人の家を建てる時は建築規制があると聞きました。
  そのお陰で古い建築物と調和したいい町になっているのですね。
  少し入ると、有名なフリーマーケットが開かれるショッピング街があります。

  1986年 「世界的ヨットレースのアメリカズカップ」 が
  初めてアメリカ以外で開催されたのが、ここフリーマントルです。
  負け知らずのアメリカからカップを奪ったオーストラリアは湧きに湧いたそうです。
  優勝後、次回の開催国がオーストラリアのフリーマントルと決まって以後
  今ある美しい町に大変貌したのだと聞きました。

8、スワンリバーには、途中まで歩けそうな浅瀬になっている所がありました。

9、写真が前後して申し訳ありません。
  これはロットネスト島です。
  島内はマイカーで走ることができないので
  1時間半のバスツアーになりました。
  サイクリングはできましたが、アップ・ダウンがあって相当キツそう。
  インド洋に目を向けると、美しいマリンブルーの海が広がっていました。
  驚いたのは、海のあちこちに第二次世界大戦の傷跡、船の残骸が
  そのままになっていたことです。
コメント
よく調べて
ステキな紀行文になっていますね。

いろんな名前が出てくるので、
私には頭の整理がつきませんが、
断片を楽しく読ませてもらっています。

フリーマントルという作家がいます。
もしかしたら、ここの出身かも知れませんね。

アメリカズカップ開催が決まって
美しい町に変貌したり
景観や、生態系を守るために
厳しい規制をしたりしているのに
一方では、船の残骸がいまだにそのまま
ほったらかしになっていたりするのが、
なんとなく大雑把な感じで面白いです。

広島の原爆ドームみたいに
記念碑的な意味あいの遺物でもないのでしょう?
[2013/12/18 21:59] URL | 姉 #- [ 編集 ]

もうすぐクリスマス
     *:
    :* ☆
      人 *:
    彡∨ミ
    彡彳†*ミ
   彡.ミ~o wミ *:
   彡ノ▲ 。○ミ
  彡ノwww彡 ミミ
 彡人★。〓★ 人ミ
 彡☆人人 人人人ミ
┃:*. | |☆  ┃
 ∞ .,┣┳━┳┫ ∞
 ◎ ┣┻┳┻┫ ◎ *:
   ┗━┻━┛
[2013/12/18 22:34] URL | 姉 #- [ 編集 ]

フリーマントルさんですね?
フリーマントルの名前は植民地を開始した、イギリスの船長 チャルズ・フリーマントルから来ているとありました。
ブライアン・フリーマントルはイギリスの作家ですよね。
遠い親戚関係だかどうだか?わかりません。

外国では同じ名前が多いですね。
ジョンの弟はマーチンと言うのですがスワンベルはロンドンの
セントマーチン教会にあったものです。
ロンドンコートに行った時も、ここにもマーチンの名前がある。と見つけては、いい名前なんだ。と笑いあったんですよ。
[2013/12/19 15:20] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

マーチンさんも フリーマントルさんも
たくさんいるんですね。

遠い親戚かどうか、考えてたら
きりがないですね。

でも、マーチンはファーストネームですからね。

セントマーチン教会と ジョンの弟マーチンの間柄より
チャールズ・フリーマントルと、ブライアン・フリーマントルの
方が、親戚である可能性は高いと思います。
[2013/12/19 20:48] URL | 姉 #- [ 編集 ]

Re: もうすぐクリスマス
     *:
    :* ☆ 姉様へクリスマスプレゼントが届きました。
      人 *:
    彡∨ミ      送り主はpomeさんです。
    彡彳†*ミ
   彡.ミ~o wミ *:   このブロブをちゃっかり見てくれていて?
   彡ノ▲ 。○ミ
  彡ノwww彡 ミミ  姉様にも手作り純日本蜂蜜をプレゼントしてくれました
 彡人★。〓★ 人ミ
 彡☆人人 人人人ミ
┃:*. | |☆  ┃
 ∞ .,┣┳━┳┫ ∞
 ◎ ┣┻┳┻┫ ◎ *:
    ┗━┻━┛v-25
[2013/12/23 21:46] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

pomeさまへ
はじめまして、お噂はいつも
ensachiさんから聞き及んでおります。

このたびは何より貴重なクリスマスプレゼントを
ありがとうございました。

せめてこの瞬間だけでも72歳の年寄りではなく、
もう少し女の名残のあるトシであれば
どんなに良かっただろうかと思います。

年齢もさりながら、
容姿や立ち居振る舞いなど考え合わせると、
こんな高価なプレゼントを
もらっていいのだろうかと
身の置き所もないくらいです。

私は半分のりんごとバナナ1本にヨーグルトをかけて
そこへ蜂蜜をかけて、毎日食べています。

私の食生活にとって
蜂蜜は欠かせない食品です。
しかしながら、国内産の蜂蜜は高嶺の花です。

一応は日本産の蜂蜜の前でしばらく眺めてみるのですが、
しぶしぶ中国産に落ち着くのです。

永年の夢が叶ったといっても過言ではありません。

pomeさま、正真正銘、純国産の蜂蜜を
どうもありがとうございましたm(__)m




[2013/12/27 21:28] URL | 姉 #- [ 編集 ]

姉のお礼が届きますように。
姉は高価な純日本ハチミツを喜び

私はブログを支えてくれている姉のことを何で知ってるの??
見ていてくれたんですね!とわかって嬉しいでした。

pomeさんの機転が 二人の老女を楽しい気分にしてくれました。
Thank you.
[2013/12/28 19:29] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

もしもし ensachiさん
二人の老女という言い方はマズイと思います。
あまりにも生々しくて気持ちが暗くなってしまいます。

pomeさんだって、
高価な蜂蜜を渡してしまったのが、
二人とも老女である事実に
いまさらながら、憮然とするのではないでしょうか。

pomeさま、
二人とも微妙な歳で本当にすみません。
[2013/12/28 21:42] URL | 姉 #- [ 編集 ]

微妙な年齢の姉妹です
ダメな言葉を使ってしまいました m(_ _)m

100人いたら100人に叱られるのを覚悟の上で
68歳の私の気持ちを書かせてください。

今まで働いてきたゴワゴワの手と
刻まれたシワの私の姿が、ちゃんと鏡に映っています。
それだけ生きてきたんだと思います。
この姿のままでいい。私はおばあさん。
それでも、愉快なことやチョッピリ心ときめく出会いがあれば
素敵じゃないですか!

容姿・振る舞いが老女になるのは仕方ない。
せめて、心には、はりとつやをメークして生きる。
 そんな過ごし方いいなァ~
[2013/12/29 21:23] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

ensachiさんは立派です
何処が立派かというと、
ありのままの自分を肯定できるからです。

幸せな生き方だと思いますよ。

私はどちらかというと、自分を拒否してしまうほうです。
そうすると自分を萎縮に追い込むし、
立派な生き方とはいえません。

でも可愛そうだなと思う必要はありません。
その分、心はフリーで
感性に磨きがかかっています。

というようなことを言ってみるe-75e-75e-75
[2013/12/29 23:05] URL | 姉 #- [ 編集 ]

キラキラ星で言いましたね。
姉上にはタジタジです。

掃除をしながら 買い物中も
何と返信しようかと迷いに迷って日が暮れます。

かわいそうなど思うものですか!
同じ環境で育ち 同じ声で話し 同じように腰を痛めている姉妹です。
私にも少しばかり能力をください。
[2013/12/30 14:59] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

以下は 言ってみたかっただけですよ
やる気満々、自信に溢れている人は何かにつけて
目立ちます。
逆に言えば、
すべてで優れているから自信がつくのでしょう。

だからといって
引っ込み思案で表現力の乏しい人=感受性や感性の貧しい人
ではないのです。

劣等感からつい引っ込み思案になるかもしれませんが、
たとえば、小動物の立場になって考えたりすることができます。
黙っている分だけ、豊かな空想の世界を持っていたりします。

活動的で、自己表現力に優れた人が思い及ばなかった
何かを持っている人がいるかもしれない、
たまにはそんなことにも注意を払っていただければ
幸いです。

その上で
どうか、オーストラリア旅行に立ち戻ってくださいませ。
[2013/12/30 21:54] URL | 姉 #- [ 編集 ]

ややこしいよ~
活動的=ensachi
感性が磨かれている=姉
自信がある=誰? 二人共ないやろ~

何ヤカヤ言ってコメントを盛り上げてくれて
     あ・ り・ が・ と・ う
ブログの楽しみはコメントにありですね。
コメントには必ず返信すること。
姉が教えてくれたルールを守っているうちに
面白さにハマったようです。

来年も引き続きお付き合いよろしくお願い申し上げます。

皆様 良い新年をお迎えください i-15i-271i-270
[2013/12/31 09:52] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/145-c30175c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)