縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3番目の訪問はロビン宅です。
             <西オーストラリアをモーターホームで北上7000km旅の前に>

シドニーから120km南下するとサセックス インレットと言う町があります。
シドニーから沢山避暑に訪れる美しい海岸です。
ロビン達はここに家を建てました。

↓は6月に降った大雨で、ロビンの裏庭が水に浸かった時の写真です。
右手に見える怪しい物体は、ジョンが川で魚釣りをするモーターボートです。
high tide

海水が引くと、すばやくもとの庭に戻るようです。

私が7月に訪れた時には
枯れ草の中にわずかに海藻らしきものを見つけただけでした。
立直るのも早いのです。
ロビン宅ジョン

この町もゴールドコーストのように
海水が逆流してくる川に沿って家が立ち並んでいます。
裏庭続きの川は、ゆるやかに右手の海側から逆流しています。
引き潮になると、たちまち方向が変わって
左から右へゆるゆると流れはじめるのです。

始めの頃は、セカンドハウスを建てる人が多い場所でした。
右隣さんは、いまは留守宅だそうです。
左隣さんはもと大工で、奥さんも増築のお手伝い。
庭でセメントを捏ねるのは奥さんの仕事。
捏ねあがったらバケツに放り込んで、
それをご主人が2階から紐で釣り上げて壁塗りをしていました。
逞しい生活ぶりです!!

今は多くの人が住む、綺麗な町になっています。
コメント
庭が海水で水浸し
庭はすぐにもとどおりになるといっても
我々の感覚からいえば、
たいへんなところに住んでいるなと思いませんか。
[2013/11/27 22:14] URL | 姉 #- [ 編集 ]

No title
 
 日本では、考えられない事ですネエ~?
[2013/11/27 23:22] URL | 家永 #- [ 編集 ]

オーストラリア大陸は平地続きです。
2年前にクインズランドの洪水があって、
水浸しになった広さが半端じゃない。

以前ドライブしたら、道が洪水で通れなかった。
”溢れ出る川に沿って堤防を築いたら?”とその時思ったよ。
そんな考えは全くない、と言うか不可能な広さなのでしょう!
大きな都市から離れると、全て自然のまま・・・
[2013/11/28 07:17] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

家永さん、コメントありがとう。
家永さんは、絵心があって書道もなさると聞きました。
次はご自分のブログに挑戦して下さいね。
 
シルバーのパソコン同好会の先生が
優しくていねいに教えてくださいます。
[2013/11/28 07:21] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

No title
すっかりあの浸水がウソのようですね。
以前、子供たちとの遊びにいったとき、朝は、鳥のさえずりにおこされる優雅な毎日を過ごさせてもらいました。
秋の写真ですね。
[2013/11/28 23:31] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

行ったのはハロウイーンの日?
tomoさんの子供が幼い時で、たまごのチョコレートをもらったのね。
家中にお菓子が隠してあって、子供達が喜んで探したのでしたね。

私はお友達宅へ行ったり、散歩したりしてのんびり過ごしましたよ。
You stay as long as you can.=いつまで滞在してもいいよと言ってくれるロビンとジョンです。
[2013/11/29 13:38] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

家永さま はじめまして
やっぱり、ロビン&ジョンの家はヤバいですよね。

海水と、川上から流れ下ってきた淡水が
河口でぶつかりあって、
その力関係で
右へ流れたり、左へ流れたりしているんですよね。

川の水はどんどん流れてくるわけですから、
河口付近の水の戦いは、行き場所を求めて
次第に両サイドの川岸に逃げると思うのです。

いまは大雨が降ったときだけの浸水だけれど、
徐々に両側の家の土地は侵食されていって
所有者の土地が、
いつかは
河口になってしまうのではないでしょうか。

所有者が満足しているのに
私が心配することではないのでしょうが。
[2013/11/29 18:44] URL | 姉 #- [ 編集 ]

川の水は塩っぱい!
ロビンに尋ねたら、すぐに返信が届きました。
雨が降ったら淡水と混じるが、ほとんど海水です。
If it rains a lot it is a mix. We call this - brackish. Mostly it comes from the sea.😊

brackisは塩っぱい意味です。

地図を見ると、上の方に大きな湖があります。
そこからも水が流れて来ているのかどうかな??

ensachi姉さんの心配はどうなんでしょう?!
[2013/11/29 19:54] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/134-09131e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客