縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゴールドコーストのスライドショー②
              <西オーストラリアをモーターホームで北上7000km旅の前に>

リズ達と一緒に       
リズ達と一緒に

1、リズの子供3人、京都で撮った七五三参りの記念写真が飾ってあった。

2、どこの家にも大きな食料庫があって、右手に青い麦茶パックが。

3、鶏肉に大豆、缶詰を3缶ほどほり込んで、電気鍋で煮込んだ夕食です。
  片付けは中学生のディークンの担当。スマートだよね。
  終われば各人のワンプレートを下げて、洗浄機に入れるだけ。
  日本食の片付けを子供に任せるのは大変です!

4、コールズという名のスーパーヘブラブラ買い物。

5、on sale=セール中のお店では真剣になるリズ。

6、「オーストラリア観光」の本に載っていたモニュメント。ここを曲がると友の家。

      
     一番目の訪問地、ゴールドコーストに good-bye 
     次は、モーロングという名前の小さな町を訪ねます。
コメント
夕食
鶏肉を大豆の缶詰や、そのほかの缶詰と一緒に
電気鍋で煮たもの。

この食事について言いたいことは
いっぱいあるけれど
控えめに言えば
ミネラルが少ない食事だなと思いました。
[2013/11/21 21:28] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

ミネラル ん?
ミネラルを含む食品は何?!
慌てて調べている次第です。

オージーは牛乳とチーズをたっぷり食べるので カルシュウムはOK

食パンやクラッカーは、日本のようにふんわりしていなくて、
小麦胚芽とか穀物粒を沢山入れたのが多いようでした。
10枚切り位の厚さが一般的で、食パンをトーストすると、しばらく立て掛けておいて、冷めてからマーガリンを塗ります。
カリカリと食べるの、私の好みにバッチリでした。

煮物とか野菜が少なかったですね。
ごはんも2~3度炊きましたが、芯が残っていても平気。
パスタがひっついていたり、硬かったりも平気。
不自由なモーターホームの中だから、誰も文句を言わなかったんです。

この写真はリズの家で日常のお料理風景です。
お食事はワンプレート。
一人ずつ、一つのお皿に盛り付ける。

[2013/11/22 12:06] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

ミネラル
土の中とか、大気中から取り入れる栄養素。

私はそう解釈しています。

生野菜や、根菜類、もぎたての果実などを食べることで
ミネラルが摂取できます。

食糧貯蔵庫にいつまでも保管しておけるものは
土の中にいた頃のことや、
光合成で葉緑素を作ることを、
とっくの昔に放棄していますからね。
[2013/11/22 21:32] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

野菜一杯の食事
ハナコのママはミネラルたっぷりだろうなァ~
オトウチャンが作ったお野菜や果物
毎日豊かな食事ですからね!

今度、見事な干し柿を持ってきてくれるとメールありました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お日様と風に当たって甘くなった干し柿を頂いて
ミネラル補給します???
[2013/11/22 21:53] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

スマホから
何を書こうと思ったのかな~?スマホに気をとられてたら、何にも思い出せない♪パソコンと違ってスマホは感覚で使うものかもしれない。私のかかわっている問題点を思い悩んで、じっとスマホを見つめている。そんな人がいるだろうか?
[2013/11/23 12:12] URL | 姉 #- [ 編集 ]

いるいる。いますよ~
ところで
スマホを片手に、何を書こうと思ったの?
もうそろそろ思い出しましたか。

ブログのコメント
お待していま~す。
[2013/11/23 20:33] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

パンについて書くつもりでした
私もオーストラリアのパンが食べてみたいと
言っておきたかったのです。

ライ麦パンや全粒粉を使ったパンは
どっしりしてますね。
私も干しオリーブの入った薄くスライスしたパンを
わざわざ買って食べています。

でも、酪農の国なのに
どうしてバターではなくてマーガリンを使うのでしょうか。

私はバターもマーガリンも塗りませんし、
トーストしたパンをしばらく立てかけておいたりしませんよ。



[2013/11/23 22:17] URL | 姉 #- [ 編集 ]

この食パンは好きになると思うよ。
ジョンはトーストした食パンが焼きあがると、すぐマーガリンを塗ります。
”溶けたマーガリンが好き”だから。
人の好みはそれぞれですが

スーパーのキッチン売り場へ行くと’食パン立てかけ器’を売っています。
カリカリ食感を好む人が多いのでしょう。

なぜバターじゃなくて、マーガリン?
理由はしりません。
今回、私が泊めてもらった4軒とも、塗っていたのはマーガリンでした。
私もマーガリン問題が言われない以前は、マーガリン派だった。
安価で塗りやすい。植物性の方が太らないと信じてた。
[2013/11/25 11:57] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/133-a3ed5d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客