縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

懐かしいモーロングへ帰ってきたよ。
             <西オーストラリアをモーターホームで北上7000km旅の前に>


真っ暗闇の中でもたしかに見覚えのある門。
一ヶ月間ステイさせてもらったキャシーの家だ。
門を入ると150メートルほど前方の家の中で明かりが灯っていた。
彼女が飛び出てきて、新しく建て替えた部屋に招き入れてくれる。
赤々と暖炉が燃えていて、なんと素敵な家に変わったことでしょう。

ありがたいことにバスがある。特別に頼んで使わせてもらった。
ふだんはみんなシャワーを使い慣れているようだ。
    
翌日はモーロング学校へ行った。
日曜日で誰もいない校舎と校庭を歩く。
お別れ集会を開いてくれた講堂が懐かしい。

奈良日豪協会がモーロングと交流していたので 
その縁で20年前の私の渡豪が実現した。
留学生を派遣したり、受け入れたりしていた一条高校の先生と
モーロングのボリンジャーさん達の努力が実って交流が始まった。
彼は亡くなっているが、奥様のデフネがaged hospitalに
いると聞いていたので訪問することにした。
今もなお素敵な老婦人で
懐かしのダウンタウンのテラスで一緒に昼食していると
通る人がデフネに親しく Hello Daphne how are you? と声をかける。
穏やかな彼女の人柄が町の人々に好かれているのでしょう。    
    
近くで花を買って、亡くなった友のお墓参りも出来た。
ジェニファーお墓

夕食には、20年前の子供たちが、
すでに結婚して自分の子供をつれて集まってくれた。
キャシーの夫トレバーが、自慢の手作りオーブンでピザを焼いた。
ところが真っ黒け。大笑い。
戸外に設置した大きなオーブンは火加減が難しいようだ。
バーベキューも、もちろんトレバーの仕事。
子供達はサラダやドリアなど分担して持参。
私は定番のちらし寿司とカレーを作る。
トレバーバーベキュー

再び、ここモーロングへ来られて良かった。
20年前の出来事を語り合って大笑いした。
キャシーの家は火事で焼け落ちたそうだ。
辛かったのを乗り越え、新しい家を建て
体力の限り、夫婦で放牧を続けると言っていた。

モーロングを去って6日後に、
トレバーが自分の牧場で事故に遭い死亡したことを知った。
ピザやバーベキューを焼いてくれたトレバー。
沢山飲んで、一杯話したトレバー。

信じられない悲しい出来事でした。
    

    



    

    

    

コメント
モーロング
思い出いっぱいの懐かしい場所で
懐かしい人たちと元気に再会できて
本当に良かったですね^^
[2013/11/24 22:00] URL | 姉 #- [ 編集 ]

Good-bye Molong.
See you.=また来るね。と別れたモーロングでした。
校舎を歩いて、約束通りまた帰ってきたよ。と話しかけました。

この旅でおしまい。もう来ることはないでしょう。
さようならモーロング・・・
[2013/11/25 11:03] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

No title
何だかさみしいensachi さんのコメント。モーロング私も一緒に行きたかったな。再会は、時の流れを感じるものですね。でも、会えてよかったね。素晴らしい、出会いを再認識しました。
[2013/11/28 23:22] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

tomoさんと一緒に歩いたモーロング
モーロング学校の校舎は変わってなかった。
小学校は増築されてました。
tomoさんがティムのクラスでお習字してあげたの思い出したよ。

tomoさんブログ読んでくれてありがとう。
ビーズ出店が続いて今まで大忙しでしたね。

今回一緒に旅をして
モーターホームの中でtomoさんがビーズの穴あけするの見たけど。
一つの作品に、大変な手間がかかっているんだ!
貴方が作り出すビーズの指輪やブローチを
買ってくれた女性が身につけている。嬉しいね(((o(*゚▽゚*)o)))
[2013/11/29 07:47] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/131-0c9013a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客