縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旅行の費用
              <西オーストラリアをモーターホームで北上7000km旅の前に> 

・・・旅費が一番気になりませんか・・・
手作り地図

ざっとですが、46日間オーストラリアを旅して80万円掛かりました。
航空運賃は全部で13万円でした。
日本とオーストラリア往復の他にも
オーストラリア国内の移動に2度フライトしています。

パースからダーウインまでモーターホームで1ヶ月間旅した費用が40万円でした。
「キティーバンク」と名付けたサイフに
モーターホームの住人一人当たり200ドル入れるきまりです。
食料を購入したり、食事に出かけたり
ガソリン代、モーターホームの利用料、キャラバンパークの利用料、
見学に参加したツアー代をまとめてその中から支払います。
キティバンクに現金がなくなると、又200ドルずつ追加するのです。

友達を訪ね歩いた18日間の諸費用は20万円でした。
友人宅に泊めてもらったので宿泊代、食事代、交通費はかかりません。
そのお礼に夕食をご馳走したり、長距離ドライブのガソリン代は分担しています。
歯磨きやシャンプーなど現地で調達した生活必需品や、
行く先々で買い求めたお土産代に使いました。

素敵なモーテルに30ドルで泊まれた、物価の安かった頃を覚えているので
今回は、衣料や食料が日本より高くなっていることには驚きました。
予算がオーバーしそうです・・・
オーストラリアの友人もガソリン代が値上がったと嘆いていました。
不便な所へ行くと、ガソリン1リットルが180円もしていました。
モーロングまでドライブして
300kmを往復した時は、1万5千円分の給油をしています。

オージーたちは、スーパーのカートに山盛り積み上げて買い物しています。
オーストラリア人はみんなお金持ちだなァ と思ってしまいました。

残り7万円は、損保料や献花・送料・双方へのお土産代等です。



   皆さんなら、せっかく旅行に出かける時くらいはリッチに
    ホテルに泊まって、美味しいお料理を楽しみたいと思いますよね。
    私もそうです。
    でも、オーストラリアの友達とする旅は少し違います。
    今回も始終モーターホームの中で食事をして寝泊まりしました。
    ホテルには泊まらず、温泉などもありませんからシャワーで通しました。
    たまにはレストランで食事を楽しみますが
    朝昼はトーストかクラッカーにチーズとハム・サンドウイッチで済ませます。
    日本の食事の方がずーっと豊かです。



コメント
結構費用が掛かるものですね
いろいろと工夫して、切り詰めても、やはりそのくらいのお金がかかるものなんだなと思いました。 有形無形の心の宝物を得るには、先立つものがまず必要ということですね(^_^;)
[2013/11/15 11:27] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

自分の胸算用では
思っていたより多かったですか?それとも、もっとかかると思っていたのですか? これはスマホからの書き込みです。 またそのうち、幕間の狂言の役割で登場させてもらうかもしれません。
[2013/11/15 11:42] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

無駄遣いもしています。
多めに見積もって、予算は80万円でした。

一ヶ月のモーターホームの費用として40万円です。
問い合せていたロビンからは「十分だよ。貴方の使い方次第だけど」と返事をもらっていました。
ところが、帰国前一週間頃には、残額が2万円弱になり
節約の毎日を過ごしました。

やっと1万円分を残すことに成功して
最終日は3人へお礼のカードを添えて、ランチをご馳走したい気持ちを伝える。と・・・
ハグして私の最後のお金は受け取ってくれて、キチンと3人で山分けしてました(笑)
ランチを中止し「夕日を見るクルーズディナー」の豪華版を急遽申し込み
最後の晩餐をご馳走してくれたのです!


予算を多めにしたので、気持ちが大きくなってしまったようです。

[2013/11/15 19:25] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

やったね
写真のスライドに成功ですね。

どうやら、指導してくださった先生がいるみたいですね。
[2013/11/15 21:19] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

よくわかりますね。
ピンボケも含めて、写してきた写真が一杯あります。
スライドショーにしてみたい!
早速、利峯庵先生に相談したら出来たんです\(^o^)/
先生ありがとうございました(_ _)
[2013/11/15 22:53] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

スライドショー
自分の力だけでは限界があるよね。
利峯庵先生、ありがとうございました。


**最後のところがちょっと分かりにくいので
整理してみます。

総額80万円の内、一週間前には
わずか2万円しか残っていなかった。
一週間倹約したおかげで最終日にはちょうど1万円が残った。
最後の1万円でオーストラリア人3人に
ランチをご馳走したいと申し出ると、
ランチはいらないといって、そのお金を山分けした。

その代わりに、
彼らが「夕日を見るクルーズディナー」の豪華版に
ensachiさんを招待してくれた。

と、こういうことでしょうか。

聴くほうも心温まるようないいお話ですね。

ささやかながら、貴女の心からのお礼の気持ちが
ちゃんとオーストラリアで通用したのです。

ensachiさんの話を聴いていると
誰も彼もがとてもいい人たちになってしまいます。

それはきっと、ensachiさんの
誰に対してもいじけない素直な態度が
良き人間関係を築く役割を果たしたのでしょうね。

いみじくもハナコのママさんのご指摘どおりです。

[2013/11/16 22:09] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/129-eb3b689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)