縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ホトトギスを観に・・ ensachi 紀州便り
紀伊ジョウロホトトギス

朝、つきたてのイモ餅を下さった方がいて
自分の家の近くにホトトギス園があり きれいな花が咲いていると聞いた

絶滅危惧種ホトトギスの言葉に惹かれて
若夫婦一家と私は山奥をドライブする気になる
私たちを誘い出してくれるに十分な秋晴れであった

一軒また一軒と石垣を積んだ家があるだけのホントの僻地です
でも結構対向車があって
運転が下手だと危険な狭い山道が続きました
鹿が出るかなァ~と孫と話しながら走ること30分
ありました!看板が
そして・・・第一第二駐車場まであったんですヨ ビックリ!
対向車は全部 ここホトトギス園の見学者だったようです
ホトトギス園



見ごたえありましたねエ よき日でした
石垣に苔を入れて育てた 黄色のキイジョウロホトトギスはとてもきれいでした
段々に積み上げた石垣は おじさんが20年かけて一人で作られたそうです
この辺りで自生していた紀伊ジョウロを絶滅させたらアカンと
ボランティアで始められました
てっきり 花を見ただけで帰っていたら 黄ジョウロだと思っていたでしょう
ところが 紀伊ジョウロだったのです!
image紀伊ホトトギス


休憩どうぞ とお茶菓子と地元のみかんが出されてありまして
入場料は無料でした
心付けを置いていこうかと話していたのを おばさんが聞いていて
それは頂きませんとおっしゃった
じゃあと 紀伊ジョウロホトトギスの鉢を買っちゃいました (*^_^*)
そんなもんですよね

その横では若夫婦でしょう
ちゃっかりと 自家製の味噌・金山時味噌・こんにゃく・栗・みかんを売っていました
そこへ 我が家へ届いたのと同じイモ餅が 追加注文されていたようで
車で配達されてきました
美味しかったですよ とは言わなかったけれども 
お客さんはよく知っていて
白浜名物 黄な粉をまぶした 粒アン入りのイモ餅はよく売れていました


絶滅危惧種なんですか?紀伊ジョウロホトトギス
ジョウロというのは何の意味なんでしょうね

私は、イモ餅なるものが気になりました
きな粉をまぶした 粒あん入り おいしそう!
  (ハナコのママ)

コメント
紀伊ジョウロホトトギス
ホトトギスの花は薄紫が一般的ですよね。

記事を読んだら、黄色のホトトギスをひと目
見たくなりました。

ensachiさんが買った鉢植えを上手に育てて
来年の今ごろには立派に花を咲かせてください。

そして、紀伊ジョウロホトトギスの花を愛でる会、を
催してください。
一年後を楽しみにしています。

忙しい合間に白浜を楽しんでるようですね。

余裕やな、と言いたいです。。

イモ餅も魅力的です。
さつまいもにひと手間かけてあるのでしょうね。

田舎の人は手間を惜しまず
美味しいものを作るのですね。




[2013/10/17 21:35] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

イモ餅
1 餅米が貴重なのでイモを混ぜた
2 餅米にイモを混ぜるとすぐ硬くならない

さて どちらでしょう?

ここのイモ餅は 私の大好きなよもぎが入っていて
よもぎの匂いと味が最高でした!
[2013/10/19 19:56] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

ヨモギの入ったイモ餅食べたい
1. もち米が貴重なのでイモを混ぜた
が正解かな?

もしそうなら、
2 餅米にイモを混ぜるとすぐ硬くならない は、
自分で考えたのですか。

自分で考えたにしてはできすぎてるので、
両方とも正解かな、という気もします。

さらにヨモギが入っているとはネ!

手間のかかった贅沢品を賞味できて良かったね。
[2013/10/19 21:14] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

長崎かんころ餅?
yokoさん
かんころ餅、食べたことないです。
さつまいもをもち米に混ぜてあるのは、いも餅と同じようですね。
さつまいもを入れると、柔らかさが長持ちすると聞きました。
白浜のは、粒あんが入った大きな大福餅です。
[2013/11/12 07:40] URL | サチヨ #- [ 編集 ]

かんころ餅
かんころ餅はのしもちなので、2センチほどに切って、トースターで焼きます。 
孫が大好き、もちろん家族全員。保存食なので又違うかな!

昔、みせで働いてた長崎出身のおばさんがよく送ってくれた懐かしいおもちです。

いも餅?あんが入ったり、黄粉まぶしたりそれも食べてみたい~です。
[2013/11/12 11:04] URL | N.yo-ko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/124-c3560539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)