縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

食の宝庫が泣いている・・ ensachi紀州便り
かます

9月頃に獲れるかますが美味しいと 婿さんのお父さんが
毎日のように漁師から買ってきて下さる
焼いても煮魚にしても骨が面倒だと若夫婦は食べない
そこで思いついて
キスのように開いて骨を取ってフライにした
おっ これぞオーストラリアで食べたホワイティングではありませんか!
キスよりも身がたっぷりあって 大きくて美味です

実は 
オーストラリア滞在中のことでした
夕食会でレストランへ行ったのですが メニューを見てもわからない
シーフードバスケットはいかが? とすすめられ 出てきたのは
エビ・イカ・ホワイティング(白身魚)のフライバスケットでした
山盛り入っているが 
ご飯もパンもサラダも汁物も 他は何もなし
美味しかったけども 夕食がこれ一品ではねエ~

揚げ物にも強い私ですが
隣の知人とシェアーしましょうと声を掛けてしまいました


こさめ

アユ釣りで有名な ここ白浜町日置川の清流で育つという
こさめ と言う魚を料理しました
七輪を縁側へ出して 3時間かけて骨が軟らかくなるまで番茶で煮ます
薄味で煮つけると チョット乙な味と教えられたのですが・・・
見た目が悪くて不細工で 川魚の匂いがして 嫌な予感が・・・
結局 誰も食べずにネコの餌になってしまったのです
手間暇かけて その間 
赤ん坊は泣く 姉妹は喧嘩するで大忙しでした!

ここへ来た当初は
芽が出だしたさつまいもがもったいなくて 日替わりで食卓にのせました
ころがっているカボチャは 煮物・天ぷら・サラダになりました
もったいないことをしたらアカンと言いたい 母親の気持ちだったのです

ここへ手伝いに来て40日が過ぎた今
畑で収穫したホウレン草やダイコンの間引き菜に付いた
土と青虫を丁寧に洗いながら思うことは・・・

この家で 今 娘が一番大事なことは子育てや!
ス-パーで売られている 綺麗な野菜を料理するのも、
ただただ時間に追われる慌ただしい毎日だから
畑で育っている野菜も ありがたいことだと思うものの
もったいないから無駄にしないで なんて言えなくなってしまいました


うん、分かるわかる、どちらの気持ちも
私たちも、みんな通って来た道だもの
無我夢中の時期ってあるんだよね
とにかく目の前のことをこなしていくだけで精一杯

そういうことが、
後では、なんだか懐かしくいとおしい
これ、今のわたしの気持ちです・・
コメント
カマスは・・・
カマスは、生のままより、天日干しのほうが
だんぜん、おいしい!
開いて、塩を振って天日で
乾くまで干せば、冷凍にしておけます。

こさめ という魚は知らないけど
ふなの甘露煮風に味をしっかりつけたほうが
臭みが抜けておいしいかも
手間ひまかけたのに、ちょっと残念でしたね


[2013/10/10 17:39] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

完璧でありたいensachiさんへ
ブログの続行は、
ハナコのママさんのおかげだねe-415

ハナコのママさんのコメントに拍手!!

あれも、これもはできないのよね。

私は自分の身に置き換えてそう思う。

何が一番大事か。

それを考えて取捨選択しなければならないのは、
歳老いた者にも言えることです。

自分を責めてばかりいても仕方がないのです。

生活の質を維持するためにまず健康、
その次が、楽しみです。

自分勝手は分かっているけれど
私はそう割り切ることにしています。
[2013/10/10 21:16] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

カマスは
オー、ハナコのママさん

さすがですね!

カマスの天日干しが食べたくなりましたよ^^


[2013/10/10 23:03] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

さすが
皆さんの貴重な意見参考になります。私も魚は、子供たちもあまり好まないこともあって料理が全然上手くなりません。(--;)
母亡き今 とても参考になります。

フライバスケット メニューは一切画像のない文面だけで選ぶので なかなかすぐに食べたいものが 決めたれなくて困ったね。 日本はとても親切。揚げ物一色のバスケットは 食欲がわかないよね。 皆の残ったフライドポテトを すみれがパクパク食べてたのを思い出します。
[2013/10/10 23:27] URL | tomo #BXTL.RE6 [ 編集 ]

豪の食文化
フライバスケット物語は、興味深く読みました^^

オーストラリア人は長生きが無理じゃないか、と
本気で心配になりました。

いつも海外の話を聞いてしみじみ思うのは、
日本に生まれてよかった、ですね。

これからも、オーストラリア旅行の二人の会話を
もっといろいろ聞かせてほしいなと思っています。
[2013/10/11 21:25] URL | ensachi姉 #- [ 編集 ]

天日干し
スーパーで売っているよね
自家製開きカマスの一夜干しを作ればよかったんだ 残念!

でもね
野良ネコにやられていたかも・・・
先日なんか 昼食用に焼いてデーブルにのせておいた鮭を ふたまでひっくり返して食べられた
開けっぴろげの農家では こんなことも起こります!!!!
[2013/10/12 09:03] URL | サチヨ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/123-e56b744e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)