縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マレーシア ふたり旅 Part 4
プトラジャヤにある 国営
プトラモスク


電車でプトラモスク(ピンクモスク)にはプタージャヤサイバージャヤの駅までいき
タクシーのりましたが
タクシーに遠回りされたと
娘が怒り
正規の料金しか払わないと
言ったら
警察に言われたら
困るので
もう料金は
要らないと
取ってくれなくて
無賃乗車しちゃいました(笑)

20171028001648a49.jpg


20171028001650d0d.jpg

一般はここから
先には入れなくて

20171028001651e7f.jpg


20171028001653693.jpg


201710280016544db.jpg

201711012318092c5.jpg


20171101231810106.jpg


201711012318114af.jpg


2017110123181386e.jpg

20171028002750ba3.jpg

おじいちゃんと一緒にモスクにいた子供

とっても可愛いと
シャッターしましたが
なんか悲しげにも見えて


20171028002751004.jpg

モスクのそばにある
首相官邸です






マレーシア ふたり旅 Part 3
ラクサ


 ラクサはその典型的な料理のひとつ。
日本のラーメンが、味噌、醤油、とんこつなど、地域ごとに特徴があるのと同じで、
地方ごとに味が違います。つまり、マレーシアのご当地ヌードル、それがラクサなのです。

20171027232456ac2.jpg


20171027232455906.jpg


バクテーです
薬膳料理です
でも
日本で食べたのとは
違ってて
私は苦手でした😣

20171027233333a68.jpg


201710272344328e0.jpg

これ今建設中のフォーシンズのホテルですが
外づけのエレベーター
わかりますか?

20171027234431e6e.jpg

お巡りさん(女性)
駐車違反の車に
クラクション鳴らして
追い払ってました(笑)


20171027234428de9.jpg

いつでも無料で乗れる
(二階建てバス)

3ルート有ります
バスの色は一緒なんですが
バスの前にグリーン・ピンク・
後1つなんでしたか
乗ってないので
わからないです(笑)

パープルでした


20171027234430e9d.jpg


201710272356115cd.jpg

街の中は
六割がイスラム教徒
ヒジャフを
かぶってる人ばかり
熱い国だし
暑くないのかと


20171027235612bb5.jpg

リクローおじさんの
真似(何)
と思いきゃ
九州とか


2017102723561072c.jpg

複合施設の中で
東京のストリートがありました

2017102800020009f.jpg

前の首相が
日本人と始めた パンやさん

20171028003659e56.jpg

マレーシアのお正月飾り付けの様なものらしいです。


20171028003658658.jpg


2017102800365799e.jpg





マレーシア ふたり旅 Part 2
マレーシアの
マンダリンオリエンタル
ホテル


201710272139494d6.jpg


201710272139480b6.jpg


201710272139508bd.jpg

中々日本では
高く手がでない
アフタヌーンティー
を頂きました

20171027213952194.jpg


20171027214405451.jpg

ホテルのプールから見て
他のビルに
反射した
ツインタワーズを
見つけました


20171027214407ec6.jpg


ベトロナスツインタワーズ

これの一基を日本のハザマ
一基を韓国サムスン
間の橋は
フランスが
手がけたそうです(が)
韓国は日本の技術に
圧倒されたようです
やっぱり日本って
凄いですね

20171027214408e9c.jpg


2017102721441012a.jpg

お昼は
はっきりと
となりのビルに
タワーズが反射
してます

20171027214927ab3.jpg


マレーシア ふたり旅 Part 1
私が見たかった
イスラム美術館


201710272059274b3.jpg

イスラムの綺麗な柱が
出迎えてくれます

2017102720592791a.jpg

201710272059276dc.jpg

青いドームは屋上に
あるモスクです

201710272059283f0.jpg


201710272059273f5.jpg


この美術館は
イスラム教に関する美術(&)イスラム建築などの
展示がされています

201710272115361f5.jpg


20171027211535b70.jpg

今月22日に羽田からタイに行って
タイで1泊
次の日
マレーシアに移動しました
タイはご飯と
タイ古式マッサージのみ

20171027222632792.jpg



私ごとですが 来月15日で 仕事を辞めます

今回はこれが
最後になるのかもとの思いで出発しました

行く前日の私の車の
バッテリー騒動

1日めの
夜の娘のスーツケースが
開かない騒動

色々ありましたが
これが人生と同じかもって
思いながらの
マレーシア旅行でした

この12年色々なところに
連れって行ってくれた娘に感謝
またお仕事お休みいただいた職場にも感謝ですm(__)m






ちょっといい&ちょっと感激した長話
9月10日、ついにイトーヨーカドーが閉店の日を迎えました。
                                          私の好きなダリア 縮小
14年間なんとか持ちこたえていましたが、
決して客足が多かったとはいえないです。
近所にいながら、私もあまり売上に貢献しませんでしたね。
それでも、閉店近くなるとそわそわします。
どんな様子か見に行くことにしました。
最後のセールで店内は、開店以来かつてない賑わいようです。
正面入り口を入ると小田和正の曲が流れていて、
大きな四天王のレプリカが奈良店の最後を見守っています。

深紅のダリア 縮小

ヨーカドーの従業員一同がそれぞれメッセージを書いて、
壁一面に張りだしてありました。、
お客さん、上司、同僚への当たり障りのない感謝のメッセージが多かった中で
ただ一人、電話交換手が次のような内容のことを書いておられました。

                                          こんな帽子はいかが 縮小


ある日、一人のお客さまが交換室に駆け込んでこられました。
駐車場にカモの親子が3羽うろついていますよ!
あのままだと轢かれてしまう・・・何とか助けてあげて~~
私は早速ガードマンに連絡。
みんなが駆けつけて大騒ぎの末に、無事に3羽とも近くの池にお帰りいただきました。
こんな優しいお客さま方に支えられて
私たちはヨーカドーでの仕事を今日まで続けてこれました。
本当にありがとうございました。

私は、こんなステキなメッセージを書かれた従業員さんに想いを馳せ、
ああ、イトーヨーカドーが跡形もなくなってしまうんだと実感しました。


次は、辛気くさい話題になりますがご容赦ください。
パズルを解くのが好きで、特に最近は推理パズルに夢中です。
問題の勘違いが多くて、もうやーめた!こんな時間の無駄は許せない・・
とタンスの中に放り込んでも、しばらくするとまた取り出してきて
時間の経つのを忘れて没頭してしまいます。

推理パズル 問題 縮小

マトリックスが小さいと間違いやすいので、工作用のA3サイズの用紙に書き写して
じっくり問題と向き合うのです。
ハード・レベルになると、一心不乱に集中しないとうまくいきません。
ある程度まで進むと、間違っているか、そうでないか、なんとなく分かってくるんです。
間違っているなという予感が働くと、このまま続けるのが辛くて・・・
それでも引き返せない、やるっきゃないんですよね。
やはり間違っています。パズルはシビアなんです。


下はVol.47の私の解答です。

推理パズル解答 縮小

正解間違いなし!自信がありました。
ところが、本の解答とは違っていたのです。
どこで勘違いしたのか?気も狂わんばかり。
この時ほど自分が孤独だと思ったことはありません。
そこで私は賭けに出ました!
二コリのHPにアクセスして
れっどふぁるこんさんにメールで直接聞いてみよう。

二コリといえば、天下のパズル王です。
いちいち返事が来るわけないやろが、と思いつつも
もはや後には引けないほど思いつめていました。

ところがどうでしょう!編集者の○○です、と名乗った
無駄のない、しかし、しっかりと理解できるメールが
きたではありませんか!

れっどふぁるこんさん、
私はこれからも孤独で誇り高く二コリのパズルを続けていくつもりです。
ありがとう、本当にありがとうございました!


以上、長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

















































































ジオラマによる奈良のバス100年展
20171016204741d94.jpg


こるり様

  先日は楽しいひと時をありがとうございました。
ようこさんのお知り合いだと甘えてしまい、他のお客様へのご迷惑も省みず
驚き・称賛・質問の声を張り上げましたことお許しください。
  懐かしさのあまり ”このボンネットバス、乗ったね!見てみて” とか
小さな行先表示を見ていたスマイルさんが ”このバスは天理行や”と言うので
これ読めたの!と眼鏡をかけたり外したり。隣の若いお客さんが京阪と読めます、と参加して
こられたので、40年代の奈良交通バスが手に入らず、作り変えた苦労話に発展しました。
この割烹着のおばさん、指さしてるで~ 
前にいるトラックターのおじさんは、少し傾いてリアルやな~
ホラッ! バスの中にもお客さん。運転手もいるワ。
3人の昔娘がはしゃぐ度に、マスターは大切なコレクションの箱を仕事場から
持ってきてくださった。そして制作の工夫を語ってくださいました。
バスの天井をガバッと開けて、上半身の乗客を座らせた小さな細かい
手仕事を見せていただき、私たちは唸ってしまいました。
  題材にする風景を探してプチ旅に出られたり、欲しい車種や電車の型を
求めて歩く話をし、手元のキットを見せてくれるマスターはまるで少年のようでした。
孫ちゃんもご一緒に楽しんでおられるとか、素敵ですね♪
夢がある生き方をされているの、いいな。憧れチョッピリ私たちも若返りました。
  今回の奈良のバス100年展は、プロの方がブログに載せておられたので
URLを張り付けておきます。

http://kagiroi3.blog.fc2.com/blog-entry-1681.html?sp


                   
素晴らしい写真とブログをご紹介させていただいて
ensachiブログ仲間にもジオラマを楽しんでいただきたいと思います。

制作中の高の原です。出来上がった写真を楽しみにしています。
201710162057360e3.jpg

完成した、高の原周辺ジオラマ写真を早々にお送りくださいました!!
20171019215651780.jpg

バス停にある、看板絵地図をズームアップして読み取りたい!ウズウズしますゥ~
20171019215952cab.jpg

120種類のダリア 好きなの選んでね🌺
ダリア園 馬見丘陵公園 by まいど~る

「馬見🌺フラワーフェスタ 」 10月7日~15日

今日は写真教室の課外授業の日。
雨のなか馬見丘陵公園へ〰❗

ダリアってじっくり見たことがなかったのですが、キレイな花びらを規則正しく並べた几帳面なお花です(#^.^#)
私よりも背が高く 頑丈さからパワーをかんじます。
個々に名前はあったのですが、説明はありません。
120種類のうちの一部ですが ご覧頂いてこれが好き🌺ってのがあれば 嬉しいです🎵




20171015142611680.jpg

2017101514261346a.jpg

2017101514261499b.jpg

20171015142610158.jpg

2017101514260937e.jpg

20171015144429de7.jpg

20171015144427dc0.jpg

201710151444257fb.jpg

20171015144424d9a.jpg

2017101514442381e.jpg

201710151501309b6.jpg

20171015150128a49.jpg

201710151501279f6.jpg

201710151501269aa.jpg

201710151501248bb.jpg

20171015150820a02.jpg

2017101515081984c.jpg

201710151508171dd.jpg

2017101515081714a.jpg

201710151508157d7.jpg

20171015151717679.jpg

20171015151716527.jpg

201710151517147b5.jpg

201710151517130e1.jpg

20171015151712164.jpg

20171015152544ec7.jpg

20171015152542c3c.jpg

201710151525395bd.jpg

20171015152541da5.jpg

201710151525403d5.jpg

































「300年続く曽爾の獅子舞」
曽爾村の秋祭り、獅子舞にビックリ‼️

201710130705564f1.jpg

西暦1718年徳川吉宗の時代に大字 長野の人達が、伊勢の国に行って 伊勢太神楽を習って来た。
それが元になってる。伊勢太神楽の特徴はアクロバット 即ち曲芸的な舞い方になっていると言われ、
現代の研究者が曽爾の獅子舞が最も伊勢太神楽の原型に近いと高く評価してるらしい。

2017101307055380b.jpg


20171013070551d94.jpg



クライマックスは「接ぎ獅子」
背負い手の肩に選ばれた少年がバランスよく立ち舞う。
曲芸的で2年前から決まって練習を重ねると。

201710130705525e3.jpg


背負い手は自分の指一本で肩の子供の足を押さえて居る。

観衆は固唾をのんでこの舞にくぎ付け。無事の終わった時は周りから、安堵の声と拍手が湧きあがった。

300回
誰も落ちた事がないと聞くと、親のプレッシャーも並ではないと。
ちなみにこの少年は私たちの山歩きの先生の知り合いだった事があとでわかりました。

動画1
動画2


チョット勇気がいった話
舞台のライトを浴びる。
この経験は勇気を出さないとできません!
成り行に任せるとか、悪ふざけの要素があったにしてもです。

ハモニカを吹きたくて集まった6人のメンバーの中には
シルバーフェスティバルに出演するのが、絶対にイヤだ!
と言う人は誰もいなくて、トントンと出場することが決まりました。
フェスティバルの前日になって、それぞれが緊張し出した。ensachiも気持ちが高揚しました。

結成してわずか2か月、まだまだ練習不足ですが
皆様の暖かい心でお聞きください。とコメントをしてくれる人がいるかと思えば
’ 荒城の月 ’は独奏の方が美しいと意見が出て、コブラツイストさんが快く引き受けてくれる。
そんな具合で、練習はスムーズに進みましたが、上達はまあまあと言っておきましょう。
ensachiも ♬ド・シ・ド とハモニカで吹くのを担当しましたよ、これは一斉にお礼する合図です。

そして、結果はどうでしたか?と聞きたいですよね。
月2回 ’ たった4回の練習にしたら、上手でしたよ。 ’
多くの人からいただいた褒め言葉をお伝えして、後はご想像にお任せします。

また来年も、このブログに登場するかもわかりませんので
”幸 & イエローバンド” 応援よろしくお願いします。


♪ ふるさと   オープニングは自信を持ってお届けできる曲を。
20171010075151613.jpg

201710100751523c6.jpg

メンバーの娘さんから、花束のハプニングもありました!
20171010075153c8c.jpg

立山 雄山登頂❗
近鉄竹田駅から mont-bellのバス(奈良交通でした!)に揺られること6時間、
立山登山の起点である室堂(むろどう)に到着。途中(美女平~室堂間)
「美女平 天空ロード」を通りました。


20171007134404d7e.jpg

立山室堂山荘に一泊 翌日の雄山登頂をめざします❗
一時間ほど散策して写真も撮りました。


20171007134405d8c.jpg

20171007134406365.jpg

陽を浴びて輝いてる 立山
紅葉がとっても美しいでした。

立山とは、北アルプス(飛騨山脈)の北部に位置する山で、
雄山(おやま、標高3,003 m)
大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)
富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)
この3つの峰を総称して「立山」と言います。
古くから山岳信仰の山で、日本の三大霊山のひとつでもあります。
また、日本百名山にも選定されており、富山県を代表する山のひとつです。

20171007134408b18.jpg


立山のすそ野にある室堂救急隊分遺所です。
街の中の救急とはイメージが違って山小屋風です。

2017100714282027c.jpg

2017100714282189c.jpg

夕日に照らされた逆さ立山 みくりが池に映っています

20171007142822670.jpg

20171007142824512.jpg

花の名前がわからないんです
もう秋になっていたので
お花も身支度 始めています🌺

20171007142948b82.jpg

20171007142948759.jpg

お天気が良いと見ることは難しいと言われていたので
諦めていましたが
 まさかです
雷鳥とお会いできました!
感動〰❗
でも・・自分で写真とりながら
どこにいるか わからなくなるんですよね
石に同化してますよね

201710071429497a5.jpg


奥のほうにいちご🍓です。やまいちご

2日目 いよいよ雄山 山頂めざします❗

20171007145239841.jpg


一の越山荘は、室堂ターミナルから雄山山頂に至る登山道の中間点
標高 2,700mの稜線に建つ山小屋です。

201710071455287ec.jpg

20171007145240ff0.jpg

一ノ越から雄山に登っています
石場です。 私はこんなのが大好きなんです✨


20171007145241671.jpg


岩の中に
けなげに咲く
花を見つけました

2017100714580410e.jpg

20171007145243d59.jpg

遠くに富士山が
見えたんですが
写真では
わからないですね


20171007145805d65.jpg


山頂からの景色です
遠くに尖ったお山が
槍岳だそうです

201710071458074e8.jpg

20171007145808833.jpg

立山の三角点です

20171007145811d7b.jpg

雄山神社です















マリオネットに愛を込めて by まいど~る
201710031645463bc.jpg

あたし まだ名前がありません。
なぜなら あたしはまだ ママのおなかの中に います。

先週 ハンガリーでおしごとしていたパパが 帰ってきました。
でも パパは風邪を引いちゃって、うつるといけないから まだ出てきちゃダメだよ って

ママが パパのおみやげ見せてくれたよ。
あたしに って マリオネット ゆらゆらさせて、ふたりで笑ってた。
英語の絵本も読んでもらったよ・・
チョコレートも 食べて おなかいっぱい

あたしは 足をびゅーんって伸ばして パパとあくしゅしたよ。
あたまも なでなでしてもらった。
パパの手大きくてあったかい。
もう おそとに出てもいいですか?


2017年 10 月 3 日 15時 58分

パパ ママ はじめまして あたしをよろしくね





本山ワールド
古くなった赤レンガの温か味、アーチ型曲線美。
南禅寺の水道橋でしょうか。美しい構図のこの写真を見たとたんに好きになりました。
温もりの中で遊ぶ姉妹の後ろ姿。いいな~♬

あそぼう

水面の煌めき。本山さんが好んで撮られる写真と推察していますが。
美しいです。
たわむれ

円月島

煌めきと鷺

コスモスと蝶です。
tif保存はブログにアップできませんでした。
エクセルに張り付けて、スキャンしてjpg保存したので、不鮮明な写真になりました。

1コスモスと蝶

201710061133301d9.jpg

やってくれました❗
スマイルさんが3日ほどかかって取り組んだ結果です。
スクリーンショットでしたとか。メール添付して送ってくれました。
この努力は是非ともブログで教えていただきたい、お願いします。


最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客