縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

山里散歩


この時期、山里にはちょっと歩けば
色とりどりの山野草がいっぱい咲いています
少しご紹介しますので
山里散歩の気分にひたってもらえるとうれしいですね



田んぼのあぜの横の土手には可憐な笹ゆりが
甘い香りを漂わせて風に揺れています
近年、田んぼの放棄が多くなり、
土手などの手入れがなされないのと
球根ごとの乱獲で
少なくなっているのが残念です
sasayuri1.jpg

sasayuri2.jpg
 笹とそっくりの葉がカモフラージュ
 でも花が咲くとぱっと目につくのが良し悪しですね



これはオカトラノオという野草です
トラの尾に似ているからとか
こんなきれいな花になんとも恐い名前がついたものです
okatoranoo.jpg



ウツボグサ
昔、背負っていた矢を入れる物のかたちからの由来だそうです
utubogus.jpg


キイチゴ
真っ赤に熟したのを、つまんでみると甘すっぱくておいしい
ジャムにもできます
kiitigo.jpg



ヒメジョオンとアザミ
初夏、濃い緑のあふれるなかに白い小さな花が群れ咲きだすと
夏の訪れを感じます
himezion.jpg



サンキライ(山帰来)
いまはまだ薄緑の実ですが
秋には真っ赤になり、リースなどに使っても素敵です
葉っぱは柏餅の柏の葉のかわりにこれを使うところもあります
sannkirai.jpg



ホタルブクロ
白はもちろん、ピンクや薄紫も見たことがあります
蛍が飛び交うこの時期にしっかりあわせて咲いてくれます
hotarubukuro.jpg




お・ま・け
野草、まだまだいっぱいありますが
わが家の野菜や花もなかなかのものです
早朝の、つかのまの輝きです
itigo.jpg
イチゴの葉っぱ

meron.jpg
ミニメロンの葉っぱ

bara.jpg
バラの雫

    ハナコのママ
  



ドールハウスへようこそ part2
PAGE STORY
20170626224848846.jpg

本屋さんが大好きで❤
だからちょっとお洒落な本屋さんを作りました。

間口24センチ、
奥行き25センチ
高さ16センチ
です。

1冊1冊手作りです❗

因みに本は
20ミリ×15ミリ
です。


お伽話に小説、辞書に参考書、

ちょっとお洒落にヘップバーンや

アイルトンセナが表紙を飾ってる雑誌、などなど🎵

皆さんどうぞごゆっくりご覧ください(*^^*)



さて、中をご案内いたしましょう(*^^*)

20170626224849986.jpg

みなさんは どんなジャンルの本がお好みでしょうか?

20170626224851e8e.jpg

本の並べ方に注目!

201706262248528ad.jpg

パソコンで小説を書く❗

20170626224854e69.jpg

フロアー 書棚 小物にもちょっとこだわって🎵


20170626225003db9.jpg


2017062622500402c.jpg


20170627173855d2e.jpg


201706271736364b8.jpg





ご来店ありがとうございました❗

part3 もご期待ください(*^^*)















ドールハウスへようこそ
kaoru_姫のドールハウスへ ようこそ part1


20170617170713a97.jpg

それでは みなさんを《 Chocolate kiss 》店内にご案内致します(*^^*)

201706171707135da.jpg


20170617170713c9f.jpg


20170617170714642.jpg

201706171703573d1.jpg

わぁ❗️かわいい😍💕って思うものが大好きです❗

だから可愛くて夢いっぱいのドールハウスを作りました。

キットなんですが何と!中国語! 勘と想像力☆を働かせてがんばっちゃいました❗

出来ばえ如何でしょうか?

それでは 階段をあがり テラスへご案内~🎵

20170617170354f32.jpg

隣にもお店があります🎵


20170617170825b67.jpg


20170617170349d04.jpg


20170617170347bbb.jpg

楽しんで頂けましたか?

1円玉を見つけて下さった方は ドールハウスがどんなに小さいか

ビックリされた事でしょうね(*^^*)

ピンセットは使わず 指先だけで作りました。

part2は本屋さんです❗





















た~の~む~し~お~く~り~・・
梅雨どきの今頃、
田の虫おくりという、ゆかいな村の行事があります

苗がすくすく育ちますように
お米がいっぱいとれますように、と
日頃、農家が殺生している虫の供養と
害虫を遠くへ送りだす祈りの行事が
今年もにぎやかに行われました。

昔はどこの村でもあったというこの行事ですが
本来、子どもが主体で行っていたのが
年々子どもも少なくなり、取りやめるところも多いとか
 
小倉の里では、大人も子どもも自分のたいまつを持って
虫を誘いながら、四方に分かれ、
村の境まで虫送りの唄をうたい、
鉦や太鼓をうちならし
にぎやかに虫を送ります。
夕闇のなか、たいまつが練り歩くさまは
なかなか幽玄な雰囲気で
毎年見学に見える方もいるほど
素朴ながらも人々の自然への祈りが
なんともあたたかく、いいものでしたよ

atumaru.jpg
  三々五々、お寺に集まる村人


tanebi.jpg
お経をあげたあと、灯明から種火をとる

taimatu4.jpg
 いよいよ松明に火が

taimatu7.jpg
 松明をかつぎ、いざ村境へ!

taimatu3.jpg
 松明の炎が田んぼにうつり、悪い虫を連れて・・

taimatu2.jpg
  すっかり暮れた山里に、道に並んだ灯りが点々と

帰り道、ホタルがフワフワと飛び交っていました

   ハナコのママ
ブルーの神秘の世界
Kaoru_mamaさんが送ってくださいました。
6月12日~14日 沖縄県宮古島にて。 三吉 祐(娘婿)撮影

okinawa11.jpg
okinawa12.jpg
okinawa13.jpg

ブルーインパルス in 彦根城
6月3日、4日の両日、彦根城築城410年祭に合わせて
ブルーインパルスの展示飛行がありました。

息子の職場の上司に熱烈な ファンが二人いらっしゃいます。
もちろん、お二人とも彦根のイベントを心待ちにしておられました。
当日は万全を期して、朝の8時から会場に詰めておられたそうです。
午後1時からの飛来だというのに。
次の日には真っ黒に日焼けしておられて、職場の皆さんは十分に納得されました!

彦根城とブルーインパルス 縮小
ブルーインパルス in彦根 縮小
ブルーインパルス 2縮小
ブルーインパルス 1 縮小

なんとか写真をお借りしてほしいと、息子の気持ちを励ましたのは
母親の方です(´ω`*)
ついにお借りできて、ブログへのアップが実現したことがどんなに嬉しかったか!
迫力のある写真をありがとうございました!心からお礼申し上げます。
ただ、写真はもっとハッキリ写っているのに、鮮明さが落ちたことだけが残念です。

同じ日、奈良でも航空自衛隊祭りが開かれていて私も行ってきました。

午前には、最新鋭の F-15イーグル戦闘機二機 が、
午後には航空自衛隊輸送機 ハーキュリーズ の展示飛行がありました。
願わくば、もう一度 F-15イーグル戦闘機二機 にお目にかかりたいです。

京都府立植物園にて  by ぽむ美さん
好季節もそろそろお別れが近くなって、日々が愛おしく感じられる今日この頃です。
花々も過ぎゆく日々を惜しんで一斉に咲き競っているかのようです。
そんな折に、ぽむ美さんから珍しい花や、あでやかなバラのお便りをいただきました。
ぽむ美さん、ありがとうございます♡♡
撮り鉄の皆さんもちょっとお疲れ気味のようなので、綺麗な花を眺めて一服しましょう。

娘と京都府立植物園まで散歩に出掛けてきました。

北山通りの門から入ってすぐに目に飛び込んできたのが、
立派なネギボウズ⁉添えてあるプレートをみるとアリウムという名前の、
ネギボウズの仲間だそうです。

ネギボウズ 縮小


京都府立植物園は、今、バラ園が見頃です。

バラの花は250種類あるそうです。どれも見事なお花で、素敵な香りを楽しませてもらいました。

バラ 1縮小

バラ2 縮小

ピンクのバラ 縮小

白いバラ 縮小

バラ園 縮小


面白い木を見つけました。

ブラシノキです。

枝の先がブラシのような形です(^-^;

黄色いブラシノキ 縮小

赤いブラシノキ 縮小


遠出はなかなか出来ませんが、植物園の森の中でちょっとした森林浴気分を味わってきました(´ω`)

府立植物園 縮小