縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年の瀬クイズ
        ******************************
                
                  皆さまは、お忙しい年の瀬でしょうね。
           ブログになど付き合ってられるかい!の声も聞こえそうです(*´~`*)


★━ 年の瀬クイズ ━★

①お飾りをしてはいけない日、ご存知ですか?

       12月28日    29日   30日   31日     ○×でお答えください。


②近年はお節料理を注文する家庭が増えています。あなたは?

       (イ) お飾り、お節料理はします。
       (ロ) 略式だけども気持ちだけはしたい。
       (ハ) 普段と変わらない。


③百人一首をするご家庭はありますか?
  有名な句を選んでみましたか、上の句を思い出すことができたでしょうか!?
百1

2016年訪問客が7000人達成しました!!
すごいことです。このブログは、仲間が順番に記事を書いているのが特長です。
特集号に参加して下さった常連さん。ご覧くださった方々。本当にどうもありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください。


答え ③
百2

① ○は28日 と 30日です。   ×は29、二重苦でダメ。31、一日飾りしてはいけません。

☆Merry Christmas☆
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?


メリークリスマス♪
        ::
      ..::* .。
     ..::彡彳*‡:*..
    .:+*::♪:。:.,      Merry Christmas!
   .:彡'゜‡,※゜.:::ミ,:
  .,;彡;゜*::.ミ~:ミ+:..
 ..彡゜.♪.:ミ〓:ミ:,, ミ:,,
 .:彡..,彡.:.:゜:
彡彡彡彡彡 ミミミミミミミミ::.

      .,;■■■■;     
        ■■■        
       .;■■■;...  
    
クリスマス イルミネーション
もうすぐクリスマスがやって来ます🎅
この季節を待ってるのは子供たち だけかな?


ようこさんからのイルミネーションは、こころ落ち着くこの教会🌟

親愛幼稚1




201612130639472f9.jpg

ようこさんの娘さんが 神戸ルミナリエに行ってこられたそうです🌟
素晴らしい写真ですね 行きたかった~(*^^*)

20161213063945841.jpg

20161213063944a01.jpg






20161212205141a8a.jpg

USJに行ってきたのは さおりさん 大きなツリーですね


20161213124706d7c.jpg

20161213124708868.jpg

20161213124710b63.jpg

2016121220562340b.jpg





ウエディングドレスの様な白いバラで出来たツリーは、グランフロント大阪 ここからはかみこさんの写真です。

2016121220541525b.jpg

阪急百貨店 ミラーボールの様にキラキラ✴

20161212205144661.jpg

ユキダルマイルミネーションは大阪駅時空の広場
宝塚を観に行った帰りに かみこさんの大阪2万歩フォトです🌟
そして、イルミネーションと言えば❗ なばなの里
かみこさんが行ってきてくれました。

20161212210105ea2.jpg

20161212205957e99.jpg

201612122059564cf.jpg

20161212205955022.jpg

20161212205624e1b.jpg

綺麗ですね🎵
私まいど~るはルミナリエ行きたかったのですが忙しくてf(^_^;
保育園のイルミネーションを撮って来ました。

2016121220514023f.jpg

201612122046048d8.jpg

30.jpg/" target="_blank">20161212205138d30.jpg

「こどものえがお こどもはたからもの」
って書いていますね。保育園の周りは田んぼです。

20161212204600911.jpg

ensachiさんが縫ったツリーです🌟

「30年前にフランス帰りの医者宅で見つけて、教えて貰って以来、作り続けてます」
レシピ教えて~❗

20161212204602b68.jpg

ようこさんが押した消ゴム版画のコースター
ensachiさんは シャンパングラスを置くそうです🍷

2016121220460319a.jpg

ようこさんのクリスマスアレンジ🌟
和風で良いですよね❗

2016121312470522b.jpg

201612131247045e8.jpg

桜井駅北口 by みちよ 下はひろみさん iPhone7+デュアルレンズです🌟


イルミネーション ツリー 写真を撮ったら続きにアップして紹介してください🌟

Merry Xmas and Happy birthday for sennto-kun


























ちょっとおじゃまして
 

今年も早や12月も半ばに。
つい先日は氷点下2℃まで下がり、
霜で真っ白でした。
そんな予報があったので、、
寒風に吹かれながらけなげに咲いていた
名残りのバラを
大急ぎで摘み取りました。
名残りの薔薇

ジュリア、レオナルド・ダヴィンチ、ノックアウト、マチルダ、緑光
名前はそうそうたるものですが・・・。



お盆休みにモモンガ息子が連れてきた
モモンガの粉雪ちゃん(けっ!)
めったに姿を見せないのですが
大好物のバッタでおびき出し、撮影成功!
長期、居座っておりましたが、
つい先日モモンガ息子に引き取られて
信州に帰っていきました。
ハナコと小鳥と粉雪とで、
ミニ動物園状態だったわが家。
ホッとしつつも、一抹の寂しさを覚えるこの頃です。
モモンガ


間奏曲で一休み♪
キム・ボムス(김범수)が歌う「ポゴシプタ(보고싶다)」は、韓国ドラマ「天国の階段(천국의 계단)」の主題歌。ちょうど今の時期、2003年12月3日から翌年2月5日にかけて韓国で放映され、記録的な大ヒットとなりました。
親類とのカラオケで歌った一般的なクリスマスソングにするか迷ったのですが、軽いノリのぶっつけ本番歌唱では失礼に当たると思い、自信のあるこちらを選びました。
誰も知らない歌で申し訳ございません。コメントに難儀する曲ですので、コメントを入れていただかなくて結構です。
このブログ用に練習して録画しました。お聴きくださって、本当にありがとうございました。



のんびりと宇陀路を歩く
第28号
大ちゃんを誘わなかったことがバレてもいいです。
その日はパパ(大ちゃんのご主人様。彼女の会話にはいつも、パパがパパがと登場するので、こう呼ばせてもらいます)が風邪引きで、大ちゃんは病院へ付き添ってあげていました。
誘っていても断られていたのですからね。

その日はぐずつく天気予報にもかかわらず、青空が見え始め、ハナコのママとensachiは急きょ
宇陀歩きを決行しました。
1又兵衛桜又兵衛桜
重なる山々を遠くに眺めて、点在する農家や田畑の中を歩きたくて、目的地は何もありません。
1フォックスぶらぶら歩きをしていると、農家の前にフォックスフェースを見っけ。

ヒルトコcafe1ヒルトコcafe
ここは狙っていたお食事処です。食べるのが優先するのはいつものこと。
メインのグラタンもポタージュもすでに胃袋の中。写せなくてゴメンナサイ。


2かぎろひ公園
” ひむがしの野にかぎろひのたつみえてかえりみすれば月かたぶきぬ ”   
      柿本人麻呂がこの地で詠んだ歌です。
踏みしめると落ち葉がカサコソと鳴るだけの誰もいないところに、立派な梁の茅葺休憩所がありまして、もったいないね。と喋っていました。後で知ったのですが、かぎろひが見頃になる冬場には沢山の万葉ファンが、早朝6時頃の真っ赤な朝焼け=かぎろひを観る会に集われるとか。茅葺建物は、昔の雰囲気作りに大いに役立っているのでしょう。
かぎろひ公園1
かぎろひ公園

yasai

帰宅して体重計に乗せたら、全部で10キロありました。
このお野菜を作った人は、ハナコのママのオトウチャン(ハナコのママがこう呼びます)です。
野菜の横に、生産者の顔写真を付けたかったけれども、本人の許可が下りず残念。

ハナコのママの夏のブログを覚えておられますか?
  < 胡瓜が冷蔵庫に入ってる。台所のカゴにも山盛りに積まれている。そこへ、台所窓の外か
     らオーイの声と胡瓜が入って来る。 どうするの、この沢山の胡瓜を! >

そんな場面もあるのでしょうが、今は野菜が高値で貴重です。
新鮮野菜を前にして、欲が出るensachi。  持てるだけにしたら、と言われても
美味しさを知っているだけに、残すことが出来ず、全部リュックと手提げ袋に詰め込んだのでした。

ハナコのママとオトウチャンが小倉に住んで以来、ensachiが頂き続けた農作物はトラック一杯分かな~
10数年のお礼を込めまして、ありがとうございます。そして、これからもよろしくね♪



第28号で秋のシンフォニーは終わります。
秋を探した10月の初めから、コスモス ススキ もみじ イチョウ メタセコイア等々 腕自慢の素敵な写真に感動した2か月です。
こんなにも美しい秋が、身近にあることを、気づかせてもらいました! 可笑しな表現ですが、ぼやっと見過ごしていた景色が目に入り、心に響いたのだと思います。何と素晴らしいことでしょう。皆さまのご参加のおかげです(^^♪ ありがとうございました。
まだまだブログは続きます。年の初めの特集号もしますよ~ 遊びに来てくださ~~~い。お待ちしています。





近江路の紅葉
滋賀県近江八幡市にある、聖徳太子によって建てられた(605年) 石の寺 教林坊に行って来ました。

随筆家 白洲正子が愛した近江の隠れ里 教林坊と言う説明に惹かれて。
赤い色ってこんなにあったかしらと。真っ赤な紅葉のトンネル。濃い赤の絨毯は朝から降り出した雨にしっとりと濡れて、
なんと美しい!
暫し立ち尽くすばかりでした。                     第27号  by ようこ

近江路 ①縮小


近江路 ②縮小


近江路 ③縮小


近江路 ④縮小


近江路 ⑤縮小



最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問客