縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
01 | 2016/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

暖冬でも近場に雪を求めて。
吉野天川村、観音峰に雪を求めていってきました。道中、雪のない道をバス移動。

がトンネルぬけたら銀世界! やった~!


つり橋もたっぷりの雪
観音峰登山口。ザックザック、ゆらゆら、ワクワク、きもちがはやります。稲村ヶ岳、バリゴヤの頭、弥山も遠くに。
三角のつながりはバリゴヤの頭、稲村が岳、とおくは弥山。展望台で勢ぞろい
ここから大峰山が見渡せました。ゆるい登りに見えますが結構きつい。アイゼンはまだ。。
つぼ足といって、まだアイゼンは着けず、登山靴のまま。。
下りはこんな感じ。積もった雪とともにズルズル、あるきにくい!
青空とわずかに残った樹氷
>空の青さと風に舞う樹氷、美しい!
パズルを解いて賞品をゲット!
リクエストがあり、見知らぬ方の参加も見込めそうなので
気をよくして、またまたパズルを引っ下げて登場です。

2月20日付朝日新聞のbeパズルの問題です。

ジグソータイル

中央にあるイラストを薄い線のところで切り分けて、35個のピースに
しました。でも、一つ余分なものが交ざって、ピースは全部で36個
あります。元のイラストに復元したとき、余るのは何番のピースでしょうか。

・呈怦・抵シ先律莉倥€€繧ク繧ー繧ス繝シ繝代ぜ繝ォ_convert_20160220133033

スクエアカット

ルール
①盤面を四角形(長方形か正方形)に分割します。
②数字は、1マスの面積を1とした、四角形の面積です。➍と書いてあるマスを含む四角形は
  1×4、2×2、4×1のどれかです。
③切るのは点線の上で、どの四角形にも数字が一つずつ入ります。

・呈怦・抵シ先律莉倥€€繧ケ繧ッ繧ィ繧「繧ォ繝・ヨ_convert_20160220132935


数独


2譛茨シ抵シ先律莉倥€€謨ー迢ャ_convert_20160220132109

☆ どれでも好きな問題を二つ完成させてください。


コメント欄で一番乗りの正解者がいたら、次の人は同じ問題二つを正解できません。
一つの問題だけは、かぶっても良いことにします。
ただし、前の解答者が間違っていると思ったら、同じ問題の解答でもかまいません。
その場合は答えは同じではないはずです。
分からないことがあれば、コメントで聞いてください。
答えだけは聞いてもらっても言いません。

☆彡 上位正解者二人には、アマニ油、ココナッツオイル、エゴマ油のうち、お好きな2種類を進呈します。
   見知らぬ人でも、どなたでも応募できます。
   期限は2月26日(金)まで。27日(土)に朝日新聞で解答が掲載されます



アーチェリーバイアスロン??・・?それは何ですか?
超・超マイナーなスポーツを紹介します。「アーチェリーバイアスロン」又の名前は「スキーアーチェリー」です。

参加メンバー全員
参加メンバーはこれで全員です


オリンピック競技のバイアスロンをご存知でしょうか。バイアスロンではライフル銃を使いますが、国内では
銃のハードルが高く、銃をアーチェリーに持ち替えたスポーツが「アーチェリーバイアスロン」です。
 国内でアーチェリーをやっている人はあまり多くありません、そしてクロスカントリースキーをやる人は更に
多くなく、「アーチェリーバイアスロン」は超・超もう一つおまけに超マイナーなスポーツになっています。

ここで、競技の概要を説明します。クロスカントリースキーでコースを5周します。1周回るごとにアーチェリーで
4本の矢を射ちます、合計16本です。アーチェリーは距離18m、的は直径16cmで外れると矢1本につき
1分のペナルティが課せられます。スキーの滑走時間+ペナルティの合計が記録となります。
ちなみに、初心者コースは1キロ×5周、上級者は2.5キロ×5周です。

スタート
初心者コースのスタートです。経験者は背中に弓を背負っています。

立ち射ち
1週目が終わり、立った姿勢で弓を射ちます


ひざ射ち
2週目が終わると、ひざを地面につけ射ちます


コースの途中には登りも下りもあります。登りは特にきついです。登り
登りは、両手のストックを使いながら、スケーティングの要領で登りますが、これがきついです。


下り坂最高
下りは最高です。BSの番組で「人生下り坂最高!」・・と言うのがありましたがあれと同じです。


的はドロップダウン方式で、矢が当たると倒れます。
的
矢が当たり、的が1つ倒れています

滑走時間は初級コースで40分~、上級コース1時間25分~で、記録はこれにペナルティの時間が追加されます。
個人的にはマタギスポーツと呼んでいます。私はアーチェリーからこのスポーツに入りましたので、スキーが早いより
矢が当たった方が価値が上なんだと豪語していましたが、今年は弓が当たりませんでした。
(試合結果は個人情報のためすぐには公開しません)

このブログを見られて、「アーチェリーバイアスロン」に興味を持たれた方は、お知らせください。バックアップします。
尚、大会は毎年このぐらいの時期(2月初旬)に、野沢温泉スキー場(オリンピックバイアスロン会場)にて開催しています。

あなたもオリンピック会場でマタギになりませんか?







ねこあつめ
「ねこあつめ」は猫がお庭に遊びに来てくれるスマホのゲームです。
猫の毛色は、シロ・クロ・三毛・灰・トビ・キジ・トラ・サバシロ・ハチワレ・・・・などなど沢山あることを知りました。
お友達のおうちのかわいい猫ちゃんを紹介します。 
毛色も考えて見てくださいね。

ミルク

ミルク ぬいぐるみ

名前 ミルク  16歳   男の子
いつもお二階の出窓で爆睡していますよね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 可愛いです。



ジェーン ひな
 
手前 ジェーン 15歳 女の子  奥 ひな 13歳 女の子
毎日一緒に寝てるそうです。 カメラ目線バッチシ可愛いですね゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚




ゆず
ゆず2

 なまえ ゆず  年齢不詳 男の子
一昨年の夏 どこからかやってきた迷い猫です。ご近所さんがみんな密かにご飯をあげていましたが、新しい飼い主さんのおうちで丸々太って毛並みもふわふわになりました。 元はどこかの飼い猫さんだったのか去勢手術済みでした。
幸せになってくれて嬉しいです。新しい飼い主さん本当にありがとうございます。


しろ12

なまえ シロ   12歳 性別確認忘れました。 
ちえこさん(まいど~るの旦那の姉)の家には猫が7匹います!!
そのうちの自慢の猫ちゃんです。


クロ 19

なまえ くろ  19歳 性別確認忘れました。
ちえこさんちのナンバーワン!  猫です。ツキノワグマではありません。ボーダーコリーでもありません。
絶妙なおすわりにキュン!としてしまいますね。

気がつかれましたか?
はい、ちえこさんちの猫ちゃんはだいたいの色が名前だそうです(^_^;)
だから・・・くろっぽい猫はみんな くろ  一回呼べば2匹が返事する! 便利?



ロキ

なまえ ロキ  6歳くらい 男の子  
脱走歴あり! 元気です。



りん

なまえ リン 5歳 女の子
りんちゃんに会えるのはむずかしい、とってもシャイな子です。
ところが鳴き声に特徴があって時々聞こえたら、りんちゃんだあ~って゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


ヒナ ロキ

なまえ ヒナ 4歳 女の子
手を伸ばしているのがヒナちゃん 


ひなロキりん

ロキ君 リンちゃん ヒナちゃんは一緒に暮らしています。 


SN3J0316.jpg

なまえ ウナ 3歳 女の子
我が家のウナちゃんの子供のころの写真です。

うな腹筋

今はこんなに大きくなって、足を押さえてもらって お気に入りのふわふわボールを持って腹筋をします。

どの子もみんな純血種でもないですし ペットショップで買われた子でもありません。
本当に優しい飼い主さんに感謝です。

快くお写真をご提供頂きましてありがとうございました。




最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

訪問客