縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

冬の遊び 燻製作り
寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね~ 。 温暖なはずの伊勢志摩地方も、池に氷が張っています。
さて、冬でないと出来ない遊び、燻製作りをやっています。本当は冬でなくても出来るのですが。
今回は鶏肉の燻製作りです。

味付け・・・秘伝のタレに漬け込みます。

IMG_1926_convert_20160125171906.jpg

タレは醤油と昆布出汁と塩としょうが唐辛子他です。秘伝でもなんでもありません。

風乾・・・・風に当て乾かします。扇風機で一気に乾かすより、自然の風に2日ほど当てるのが良いようです。

IMG_1927_convert_20160125171934.jpg

加熱・・・手作りの燻煙器です。下に七輪をセットし、炭火で加熱します。狙いは80~100℃で2時間です。

IMG_1929_convert_20160125172017.jpg
(写真は右側が上です)

燻煙器の扉を閉じた状態です。

IMG_1930_convert_20160125172040.jpg
(写真は右側が上です)

 温度管理・・・燻煙器の右側に取り付けた温度計は95.4℃です。適度の温度です。

IMG_1931_convert_20160125172211.jpg

温度のコントロールは、扉を少し開けたり閉めたりで行います。

燻煙・・・選定したブドウの枝を炭火に乗せ、煙を出しています。時間は40~50分です。

IMG_1934_convert_20160125172114.jpg

本来の燻煙は保存性確保が目的ですが、現代は香り付けがメインですので、もっと短い時間でもOKです。

燻製完成・・・美味しそうな色になっています。

IMG_1942_convert_20160125172147.jpg

味付けのベースが醤油ですので、日本酒に合います。又、煙がブドウですので、白系ワインにも会います。
理由は、ブドウの木が甲州だからです。本当かな?

次は、アジの干物に挑戦です。

それでは、寒い日が続きます。皆様ご自愛ください。






今年の始まり
1月は
私も連れ合いも1月が誕生月で、
わたしもいよいよ大台に乗ってしまいました。
おめでたいものでもありませんが、
連れ合いがカニをご馳走してくれると言うので
久しぶりに専門店へいきました。
平日だというのに満員で、それも中高年のご婦人方がほとんど。
賑やかな女子会をやっているなあ、と
なかばあきれ、なかば羨望で、
夫婦ひっそりと食事をしてまいりました。
しかしながら、
われらが女子会もきっとこんな様子なんだろうと思うと、
中高年女子のあつかましさやうるささを反省。
でも、集まれば我を忘れるんですよねえ。
カニ
旬ですね、とっても美味しかった!

食事の後
話題の新作スターウォーズ観賞
4Dで見られるところもあるんですが
年寄りが心臓麻痺でもおこしたらどうすると連れ合いに言われ
結局普通のシネマで。
充分迫力満点でしたが、しかしストーリー的にはありきたりで
これはやはり、3Dか4Dで見てこそ面白いと思います。
今回はハリソン・フォードが殺されてしまったので、
次回から出演しないのだとしたら残念です。
ハリソン・フォードの、年をとって磨きのかかった渋さ、よかった。
suta-.png

渋いといえば
ショーン・コネリー、ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン等々、
好きな俳優さんたちですが、どなたも動きは少々鈍くなってはいますが、
貫禄と重厚さをを感じさせ、ますますいい味をだしています。
大台に乗った私ですが、少しは彼らにあやかって
いい渋みを出せたらいいなあなんて思いつつ
今年の始まりとしてはまあまあでした。


マイナンバー
特に必要ないように思いますが
どっちみち作らなければいけないのなら、
個人番号カードをPCで申請しようと
デジカメで連れ合いと私の写真を撮りました。
連れ合いの写真はどうということもないのですが
問題は私です。
少しでも美人に見えるように、
少しでも若く見えるようにと
何枚撮っても納得できません。
だってそうでしょ、カードに貼り付けられる写真って
これから一生ついてまわるもんなんでしょ!?
カメラを向けてる連れ合いがうんざりと
「写真屋で修正写真を撮ってこい!
せやけど実物はますます老けるんやで
ジタバタしてもしゃあないやろ」って。
ハイ、ごもっとも 
皆さんどうされてます?


同居人
うちには犬のハナコの他にユキという文鳥がいます。
ヒナから育てたので手乗りになり、
呼べばすぐに飛んでくる、
遊んでほしければピーピヨピヨと鳴き、催促する、
と可愛いのですが
このこはハナコより早く、うちの子になったので
ハナコが来てからは、やきもちを焼いて困らせます。
呼んでもこない、指を噛む、いつまでも籠に入らず飛び回る
でも、水遊びが大好きで、洗い桶でこうして水をかけてもらうのが日課に。
ユキ2

紅茶のぬくもりが残るティーコゼーの中は朝のお気に入り。
ユキ1


こんな小さな生き物でも何か通じるものがあるようで
二人の生活の潤滑油のような存在かもしれません。
そんなこんなで今年も明け暮れしそうです。


みんな とっても綺麗でしょう !(^^)!
いったい、これを何だと思いますか♡♡
4つの作品をよーく見て考えてくださいネ♡♡



かみこさんの塗り絵1
3 かみこさんの塗り絵1かみこさんの塗り絵 

実はこれ、塗り絵なんです。

えーッ、いまどき塗り絵っなんて遅れてる と思う人は自分が遅れています。
リバイバルで塗り絵がブームなんですって!
本屋さんには大人の塗り絵コーナーまであるそうですよ。
色鉛筆で丁寧に仕上げていく細かい作業です。

何でもデジタル化の昨今だからこそ、童心に返って
メルヘンの世界で遊びたくなるのかもしれませんね。
流行を先取りしたかみこさんの作品を
無理を言ってlineで送っていただきました。
柔らかな色使いに癒されますね…

ご協力をありがとうございました。

↓は、ヘップバーンの映画、シャレードのDVDです。
レンタル店から借りてきたみたいでしょう。
一主婦が、仕事の片手間にこんな大それたものを作ってしまう
デジタル黄金時代になりました。
まいどーるさんが、WOWOWをただで観られる日に
ちょうど放映していたこの映画を録画して、
レーベル印刷でジャケットを作って、それを私が戴きました。

繧キ繝」繝ャ繝シ繝峨€€DVD_convert_20160102194654

映画の筋書きも面白いです。
上から下までジパンシィのファッションで身を固めた
ヘップバーンのビジュアル系だけでも見る価値ありです。
トルコ人が被るより、もっと危なげにヘップバーンの頭に乗っかっている帽子。
ジパンシィはどうやって頭から転げ落ちないような工夫をしたのでしょうか。

アクロバット的などんでん返しも見ものです。
どんな推理小説マニアも、最後の結末にはアッと驚くこと請け合いです。

貰ったモノはシャレードのDVDだけではありません。
↓の編みカゴ全部が、まいどーるさんからのプレゼントです。

阯、濶イ縺ョ邱ィ縺九#_convert_20160102194612

↑の写真ではブルーに見えますが、実際は淡い藤色です。
私のリクエストに応じて、藤色の紐を使ってくださいました。
荷造り用の紐に彩色、コーティングをしたものが、手芸用に売られているそうです。

繝斐Φ繧ッ縺ィ邏ォ縺ョ邱ィ縺ソ邀_convert_20160102194427       濶イ莉倥″縺ョ繝ゥ繝繝阪→繝上・繝亥ス「縺ョ邀_convert_20160102194522

いま流行りのショッキングピングが気にいっています。        ↑ハート型の籠の中身は色付きのラムネ菓子です

クリスマスに届けてくださった演出効果満点のビッグプレゼントでした!
まいどーるさん、いつも、いつもありがとうございますm(__)m

元旦
        明けましておめでとうございます
ふじ600
一富士二鷹三茄 縁起の良い夢を見たいものです。

300お年玉
おばあちゃんもお年玉を頂きます(^^♪

300おせち料理
孫が手伝ってくれて、お重にお節を詰めました。
お雑煮を楽しみに帰省する息子のためにも、年に一度腕を振るいますが、今年もやっとこさ出来ました!

600花
種から育てた葉牡丹が育ちました。お鏡餅の上には、磯部のミカン山から採ってきた葉つきミカンを。

ブログ仲間の皆さんも、良いお正月をお迎えのことでしょう。
早速2日からは、スマイルさんの登場です。
山登りあり、読書感想あり、手作り工夫や育てた花 等々・・・いろいろありのブログ。
今年もみんな元気に、いっぱい遊んで記事にしてください。