縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
11 | 2015/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゆく年くる年
年末の大阪の街からレポートします。

飛行機で帰省した息子一家を迎えに天王寺へ。
孫を、大阪らしい所へ案内すると言うので、先ずは新世界近辺を歩く。
通天閣のエレベーターは50分待ちであきらめることにして、目指すは串カツ屋、だるまです。
長蛇の列もガッテンできたのは、トマトもゴーダチーズの串カツ等々とても美味しかったから。

びりけんさんと
串カツ

道頓堀まで歩く途中、黒門市場に寄る。
魚台でぴちぴち動いているフグ。押すな押すなの人の波。中国語あり英語が聞こえる年末風景でした!

大丸本館は30日でクロウズ。
年末の忙しい日に、こんな大勢の人々が繁華街へ繰り出すのですね。今年は私もその一人でした(。>ω<。)ノ


ペッパーと会話
ソフトバンクで販売員をしていた、ペッパー君。
’野球がすきですか?’なんて話しかけてくれる。そして’いい機種があります’とか勧誘のお喋り。
握手しよう、と私が言ったら、突然手を出してきたので驚かされました!!

あと20分で今年が終わります。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。



生駒山ミステリスポット
お楽しみこの日の

年の瀬もおしせまって、皆さんお忙しいこの時期、近場の生駒山に。
巨岩より面白い、ミステリースポット。
河内七面神社の鳥居が見えます。
ガイドの先生のでっかいリュックにご注目。


と石碑には 南無法蓮華経
a>

↑ 南無妙法蓮華経と刻まれた石碑が見えます。

↓ あのおおきなリュックの中から、ヘルメットが!

   え!まさか岩登り!

ヘルメット


実はこれ洞窟の入口。

結構見つけにくい。ハイ 、探検に入ります。

洞窟入口


中は結構広くて、私たち7人でヘルメットかぶった頭をゴンゴンうちながら、四つん這いになっての歩行です。

写真は無理。中には観音様が並んでおられました。でも天井ににゲジゲジが。コレ出口です。壊れかけた梯子で脱出。


洞窟出口

洞窟探検はおわり、巨石めぐり。

大阪城の石はここから切り出されたようです。
石切り場、巨石


大阪方面、あべのハルカスが見える

あべのハルカスが見える。


これは奈良方面の眺め。生駒市街の向こうは矢田丘陵。

奈良方面の眺め


枚岡駅へ、落ち葉が疲れた足にとっても心地いいです。





落ち葉が心地よい下り坂。まだまだ美しい紅葉です。

 まだ美しい紅葉です。今年もあと10日あまり低山俳諧に明け暮れ
どうぞ皆様、来年もよき年になりますように!

八幡山より
近江平野の水郷
西湖と水郷(舟はみえませんが)<田園西湖と
西湖がみえる田園風景田園風景と三上山
琵琶湖、かすむは比叡山
上の写真は三上山(近江富士)、下はは霞む比叡山です。

甘い香りの落ち葉を踏みしめながら、よくあるきましたね!後でかんがえたらあの甘い香りは たねや?クラブハリエ?まさか!
300メートル足らずの低山でありながrら、登り下りを何回も繰り返し、展望台から目のまえに現れる眺望は、縦走コースを頑張って歩き通した褒美かも。
冬の山はメイプルの香り
ようこさんのお誘いで冬の山歩きに行かせていただきました。
滋賀県、八幡山(標高271m) 
ロープーエー 軽
ロープウエーがありますが、もちろん使いません。


お金の神様 軽
山上にある村雲瑞龍寺のパワースポット お金の頼みごと。

クラブハリエ 軽
下山後の楽しみはクラブハリエとたねや。 クラブハリエの右側が私たちの登った八幡山です。

たねや みせ 軽
クラブハリエのお向かいは、たねや つぶら餅 
たねや 軽
つぶら餅はたこ焼きのような形なのに、タイ焼きのような焼き方です。焼きたてアツアツをいただきました。

グルメツアーの様なレポートになりましたが、今回の山歩きで ようこさんの凄さを痛感いたしました。
落ち葉でいっぱいの山道を登るのですが、結構大変です。
転ばないのが不思議なくらい急で、木の根っこや枝が邪魔する薄暗い山道を登るのですが、長い!
ちょっと登ったら大きな平らな道に出る期待をしますが、なんのなんの延々と続き・・・・このクラブハリエのバームクーヘンとつぶら餅が待っていないと歩けません。

冬の森は、キャラメルのようなメイプルのような香りがしました。
鷹の爪という木からの落葉のせいかと。
その香りも お腹を空かせて歩いている皆さんには色んな食べ物を連想させるようで
お弁当までの時間のカウントダウンが始まりました。

ようこさんは最後まで元気でした。私は帰りの電車で爆睡。
山ガールデビュー、なんとか1山クリアーできましたよ。
山の記事はようこさんが補足してくださると思います。


ハナコのママさん、アイさん、ensachiさんも登られた山でしょうか?




プチ木工
12月 皆様忙しそうなので、軽いテーマを!
 (いつも軽いテーマですね!・・・の陰口は言わない約束でお願いします)

某USA鍋メーカーのフライパンを清水寺より落ちかけながら買いました。でもフタのつまみは
金属製で、調理中は熱くて素手では触れません。

フタのつまみ金属



そこで、DIY(DaれがIったか、へたのYoこ好き)精神に火が付き、フタのつまみを木で作りました。
設計図はこんな感じです。図面が出来ると、半分完成した気持ちになります。

設計図


つまみは6角形にし、ひっくり返しておいても、転がらないようにしました。

木のつまみ


完成品はこんな感じです。どうでしょうか?

それでは皆様、良いお年を、お迎えください。





最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問客