縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2015/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

もってのほか
菊の香や 奈良には古き 仏たち
                 芭蕉

と、ちょっと文学的な出だしでかっこつけてみました。
いえ、なんのことはない、菊を食べる、の話です。
菊の季節にはまだ早いと思いますが
菜園に、どうしたことか満開に近い状態の菊が一株あります。

もってのほか


じつはこの菊、食用でして、名前は「もってのほか」
ネーミングがおもしろいでしょ。
天皇家の紋章の菊を食べるなんてもってのほかだ、
いやいやもってのほか、おいしいからだ、
なんて、いろんな説があるそうですが、
それはともかく
東北では、普通に食材として秋になると出回っております。
酢を落とした熱湯でサッと茹でて、水を切り
三杯酢やポン酢で食べますが、
しゃきしゃき感や菊の香りがたまりません。

酢の物


今年春、ふと、菊を食べたいなあと思った(わたしです)のが始まりで、
食用菊を取り寄せて、植え付け、栽培したのが(連れ合いです)
・・・・ ここまで育ちました。

花を食べるなんて、とか
せっかくきれいに咲いているのに、とかおっしゃる方、
一度食べてみて!
かぐわしい菊の香りと食感が、
もってのほかやみつきになるかもしれませんよ。

食欲の秋、です・・・

和佐又山に登りました。
IMG_1177.jpg

秋晴れの中、大地の恵みの雨をいっぱい含んだブナ林とヒメシャラの群生地を歩いてきました。
そびえるのは大普賢岳です。


IMG_1162_convert_20150914200015.jpg
IMG_0883_convert_20150914201342.jpg

和佐又山ヒュッテに大きな栃の木。いっぱいとちのみが落ちてます。
栗の実そっくりですが、アクがつよく、渋抜きに1週間以上らしいです。
とちのみせんべいまでなかなかですね〜。


IMG_1175.jpg

登った証拠です。あとはテレビでお楽しみください。



特別寄稿
インドでの1番気候の好い11月末から12月にかけて、、15日間ほどデリーからガンジス上流の

アーグラ―まで色々と面白い体験をしてきました。

インド舞踊、結婚式などに招待され、インド人の逞しさに圧倒され、

同時に日本人は、なんと恵まれた国民だと身にしみた旅行でした。

ヤンミー


PB250084[8]



PB270182[3]

断捨離はむずかしい
あの暑さはどこに行ったの?
と思う日々ですね。
我が家の庭も夏と秋が入り混じり、
朝晩の涼しさで、どの花も色がいっそう鮮やかに冴えて
季節の変わり目を感じさせてくれます。
シュウメイギク




先日、ensachi家を久しぶりに訪問し、
見事な断捨離ぶりに刺激されて帰宅。
我が家の断捨離も断固決行するぞ!
と固く決意しました。

さっそく連れ合いの尻を叩き、
まずは納戸から。
手付かずのダンボール箱は、もはや必要ではないとして、
中身を確認し処分するというルールを決めました。
さて、1発めの箱。
おっと、かれこれ30年以上も前に知人から貰ったレコードプレーヤーではないか。
そういえば、あの頃はようやくCDというものが出始めてはいたけれど、
主流はテープデッキ搭載のこういうやつだった、と懐かしさでいっぱい。
そういえば、レコードも取ってあったよな、
カテリーナ・バレンテ、アンディ・ウイリアムス、
ナナ・ムスクーリ、スイングル・シンガーズ、カーペンターズ・・・
ある、ある、わあ、聞いてみたい!

ミニコンポを箱からひっぱり出してみたら、なんとなく動きそう。
で、きれいに掃除して(これで半日がかり)、さて、ターンテーブルの具合はと見たら、
当然のことに、ターンベルトはボロボロ。
これはさすがにダメかな、
ない、と言われれば諦めつくしな、
なんて思いながら、往生際悪く、
ナショナル製(パナソニック)のmade in japanを信じて
メーカーに問い合わせたら・・・
な、な、なんと取り替えベルトがあるって!

一度火が着いた、
懐かしいレコードをききたい!
という思いが抑えきれません。
しかし、ターンベルトとおそらく針の交換で、数千円、
一方、ネットで見れば、7,8千円で、
まあまあ聞けるプレイヤーが手に入る。
どうしたものか・・・。

と、ここでハッと断捨離の決意を思いだす。
しかしわたしの頭はレコードとプレイヤーのことでいっぱい。
断捨離を取るか、レコードを取るか
難しいところではあります。

結論
断捨離とは煩悩がなくならない限り無理!
いい歳をして、煩悩がいまだ多いわたくしめでございます。

プレイヤー
    納戸で眠っていたミニコンポとレコードは
    場所が変わって、我が家に居座ったまま・・

台風やら大雨やらと日本列島は災害列島かと思えるほどです。
いつ自分のところに来るかもしれませんね。
常に意識をして、災害に備えておかなければと思います。
皆様もどうぞご注意を。



元興寺の地蔵盆
禅室は大きく開け放たれ、尺八、箏曲の演奏。
ひかりと音の曼陀羅には心が洗われます。
繧、繝エ繧ァ繝ウ繝亥・闊亥ッコ_convert_20150908124151

石仏の周りで揺らぐ灯明の灯りはとても幻想的です。
縺雁慍阡オ_convert_20150908122605




本堂には沢山の行燈が。著名人の字や絵もありました。
轣ッ遽ュ邏兩convert_20150908122345


逧ソ轣ッ譏酸convert_20150908122455


散華は、ハラハラと目の前に散ってくる。
人のを横取りするものではありません
謨」闖ッ_convert_20150909211653

ブルーベリーに☆みっけました!
ブログデビュー まいど~る です!

先日 ハナコのママさんに頂いたブルーベリーをシリアルに入れて食べようとしたところ、なんと!たくさん☆が出来てるではありませんか!

ビックリしてとりあえず写真に撮って、美味しくいただきました~(^o^)

一つだけではなく 全てに☆が出来る不思議(*_*
是非皆さんも味わって下さい!



繝悶Ν繝シ繝吶Μ繝シ_convert_20150905190831



ストラップ作ってみました。
もとは紙から出来ているクラフトバンドです!
ブログにコメント下さった方にプレゼント、お友達のしるしです(^o^)


IMG_20150906_100207_convert_20150906102844.jpg