縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つれづれなるままに
まいどーるさんの友人のお宅で咲いた月下美人です。
あまりに美しいので、upさせていただきました。
Nさん、まいどーるさん、お写真をありがとうございました。

自称、ミーちゃんハーちゃんのかみこさんともお友達になれました。
福山雅治の大ファンで、つい最近も、東京でのライブに駆けつけられたのですよ。
永年、韓流スターのファンもやっておられて
韓流では、ちょっとした百科事典みたいな人だと、息子が言っていました。

私もミーハーなのでとても親しみを覚えます。

月下美人
7月22日撮影


フクロウ・カフェにて
繝輔け繝ュ繧ヲ縺ョ繝輔け縺。繧・s_convert_20150820154146フクロウカフェ

他にもいろんな種類のフクロウがいて、この店だけで12種類にのぼるそうです。
こんなにたくさんのフクロウがいると、カフェ内は鶏小屋のように臭うはずなのに、
毎日、洗いこまれているのでしょう。
フクロウであることを放棄させられている、囚われの身のいたいけな生き物たちです。

繝輔け繝ュ繧ヲIMG_20150719_160616_convert_20150820153352

美しいフクロウを見ながら、小耳にはさんだ小話でも聞いてください。

小話Ⅰ
アイフォンには、siriという機能があるそうで、
偉大なるアップル携帯にむかって音声で質問したら、何でも答えてくれるそうです。
ある人が、愛とは何ですか? とsiriに聞きました。
愛とは理解することです。
フム、なるほどね~~ しかし、いまひとつしっくりこないよな。
次の日、またアイフォンに尋ねました。
愛とは何ですか?
今度のsiriの答えが奮っています。
もう、愛についての話はやめましょう。

久しぶりに、アップルのお家芸である、お遊び、茶目っ気に触れて
嬉しかったです♪



繝輔け繝ュ繧ヲIMG_20150719_155907_convert_20150820153548

小話Ⅱ
ネット上ではかなり知られた話です。
ソフトバンクの孫社長の薄くなった頭の毛を見て、
心ないある人が
社長の頭もずいぶん後退しましたなー、と言ったそうです。
すると、孫さんはすましてこういいました。
いや、私が前進したのです。

この発想、このユーモア、さすがだと思いませんか。

繝輔け繝ュ繧ヲ_convert_20150820153251

小話Ⅲ
自分の家の前にいた60歳半ばの女性に
通りがかった若い男の人が、「お母さん、お元気そうですね~~♪」
と声をかけました。
「あら、私はあなたのお母さんじゃありませんよ」
「だったら、おばあさんですか?」
「失礼ね!私はお婆さんではない!!」

そこで、若い男の人はすかさず言いました。
「ここの家のお母さん、お元気そうですね~~♪」

フツーのおばさんとの会話を弾ませた
若者のジョークがステキです!

きんきろ目玉のフクロウ
きんきろ目玉のフクロウに立ち聞きされても知らないよーー

皆さんは、どの話がいちばん面白かったですか?
コメントをお待ちしています♪
お盆の帰省
IMG_1242+(1)_convert_20150814160625.jpg
お盆で帰省した息子一家を迎えて、長女一家も全員集合しました。
写真の主役は‘フルーツケーキ‘です。
高校生になった孫がバイトして、初めてもらった給料で買ってきてくれました。
フツーの家庭の小さな幸せですね(^^♪
左はテレまくる長男と、ふざけが止まらない三男を捕まえて。
10人がワイワイドタバタ!
クーラーがぶっ壊れたかのような熱い我が家でした!

旅行などレジャーを楽しむ大型連休ですが
近所のスーパーは、お盆で里帰りする、家族を迎える準備の買い物客でごった返していました。
まだまだ、お墓参りは、若い人たちも大事なことと考えているようでホットします。


20150811_164401.jpg
孫のギャザースカートを作りました。
夏物生地が半額セールで1m、380円也。
孫が喜ぶ、ふわァ~と広がるスカートにしようと2段切り替えにし
何とか姉妹2枚分を作ったけど・・・サイズがピッタリかと心細かったのです。

その心が見えたかのように、娘から送られてきたのが、この写真です。
大変参考になる写真を眺めながら
もう一枚買ってある布で、今度はもっとたっぷりギャザーを入れて
キャミソールを作ってあげたい♪ と考えています。

暑い毎日ですが、皆さま元気に乗り切りましょうね。
私は午睡を日課としています。
何もすることがない日が続く状態がイヤで
してみよう、と思うことがある方が元気に過ごせる質です。


20150818_164804.jpg
キャミソールできました(^^♪
お姉ちゃんの真似をしてご機嫌♪
IMG_6855_convert_20150819202614.jpg
仙台から来た息子一家は、東京のご実家で法要をすませて
ディズニー経由で帰宅しました。
DSC_0749 (1)
我が家の夏の行事が終わりです。

日置川でカヤック
1604962_723057267839529_8152357280397153502_n.jpg
アイちゃんは車にカヤックを積んで、東北6県を回られたのね。
カヤックで川下りする気持ちよさは、少々経験しました。
川を上るのに、孫が後ろにゴムボートをくっつけて乗るものだから、重い重い
川上に帆先を向けていながら、後ろに流されて、息子に浅瀬まで引っ張てもらう腕前?です。

IMG_1203_convert_20150808095049.jpg
小・中・高校生の孫は、カヤックと飛び込みが大のお気に入り!

少々強引ですが・・・
もう一つアイちゃんの記事を載せてください。すぐにでもOK お願いします。
合間に水辺の写真を割り込ませてもらいました。

東北の海と川と湖

暑い日が続いています。何もやる気が起きません。北国の冬、寒くて何もできないの逆バージョンです。

東北の水辺を紹介します。少しでも涼んでください。

・只見川

只見川
福島県只見町の只見川です。一日中浸かっていたい所です。


・九九鳴き浜

九九鳴き浜

九九鳴き2
宮城県唐桑の九九鳴き浜、鳴き砂の浜です。地元唐桑YHの方からぜひ行ってみてくださいと場所を教えてもらいました。外洋に面していますので、波は大きいです。上陸の際沈しそうになりました。


・宮古湾

宮古湾
岩手県宮古湾の奥の方です。波は穏やかです。海岸で拾ったこんぶを車の中で干しました。


・三沢航空科学館 ちょい寄り道

三沢
青森県三沢市航空科学館のミスビードル号、1931年太平洋無着陸横断機(復元)。お腹が太いのは燃料タンクの増設によるものです。空気抵抗を減らすため、車輪は脱着式で、アメリカでの着陸は胴体着陸です。


・下北半島の海岸

下北
青森県佐井村の願掛岩の海岸です。大間の手前です、海の中にマグロがいるかも・・・・。


・田沢湖

田沢湖
秋田県田沢湖、湖の色は田沢湖ブルー・・・・ほとんど入浴剤・・・クールです。正面の金色がたつこ像です。(小さくて見えずらいです ごめんなさい)


・男鹿半島鵜ノ崎海岸

男鹿

サザエ
秋田県男鹿半島鵜ノ崎海岸、ゴジラ岩ん似ていましたが、本物は4キロ先の海岸にあります。サザエを海藻取りのおじさんにもらいました。・・・・美味しかった。


・鳥海山

鳥海山
秋田・山形県鳥海山5合目、鉾立からの眺めです。標高は1000メートルちょいですが気持ちの良い涼しさでした。


    以上、東北6県カヤックを浮かべる旅でした。


山形の海が、無いぞ!の声が聞こえてきます
    ・・・言い訳:台風の影響で波が高く、船を出すことが出来ませんでした。山形は次回です。
                              










最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問客