縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

伊勢志摩サミット
志摩市で来年のサミットの開催が決定しました。
そこで、志摩市についておさらい、三重県志摩市は、人口約5万人、市の木;ねむの木、市の魚
;伊勢エビ、’04年に5町が合併し志摩市が誕生しました。
’16年5月26,27日伊勢志摩サミットが賢島で開催されます。
賢島は英虞湾に浮かぶ最大面積の島で、本州との間は10m未満である。
(面積;0.68㎢、周囲7.3㎞)

サミットに向け、賢島の警備をしてきました。?


IMG_9456_convert_20150625100109.jpg
正面のホテルが志摩観光ホテルクラシック、左の橋が賢島大橋、おそらくサミットの主会場になるはず。

IMG_9457_convert_20150625100158.jpg
賢島大橋のアップ(県道17号)

ここは、さきほどの10m未満の国道R167と近鉄の線路です。IMG_9459_convert_20150625100223.jpg
たまに漁船が来ますので、お邪魔にならないように、急いで通過します。

ぐるっと回って1時間弱、今日は無事何もありませんでした、しいて言うと「怪しげなカヤックが1艇
賢島の周りを物色していました。」・・・海上保安(?)の記録

IMG_9471_convert_20150625100245.jpg
いつもカヤックを降ろしている海岸です。隣はミキモトの真珠養殖所です。

これからも、賢島の警備を続けます。(もう、ややこしいことヤメテ・・海保コメント?)
天候不順でも季節はめぐる
今年の天候が意外に我が家の野菜に幸いし、
おかげでご覧のとおり、彩り豊かな野菜サラダを
毎朝、飽きることなく頂いております。
惚れ惚れするほどきれいな色合いでしょ。
おいしそう!
レタス、カリフラワー、スナップエンドウ、新玉ねぎ
そして真っ赤なトマトはensachiさんゆかりの北農園のもの、バジルを添えて。
自家製パンに手作りイチゴジャムと、去年採れた残り少ないハチミツを・・
とここまできたら、ensachiさん、あなたのゴックンが聞こえてきそうです。
特に手をかけて調理するわけではないけど・・、おいしい!
しあわせだな~、なんて思うひと時です。

そのハチミツ、今年も期待しているんですが、
その前にまず分蜂です。
Pomeさんにお伺いをたてたら、
「分蜂は、そんなにあまいもんやおまへんで~」、と
一発、かまされました。
うちのハチくんたち、いまだ何の変化も見られず、
アイちゃんに新居のローンを払えないかもしれない
と、少々懸念しております。


今年のバラは、例年より早く咲き始めたので、
梅雨にかからずに咲いてくれるかと期待したんですが
やはり、梅雨に突入。
つぼみのままで落ちてしまうのが多い中
けなげに咲いてくれたこの子たちがいとおしい!

ダイアナ
ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ
亡きダイアナ妃に捧げられたバラ
英王室に、つい先日誕生した、
可愛いプリンセスの名前にもダイアナがついていましたね


しのぶれど
しのぶれど
平兼盛が詠んだ
 しのぶれど 色に出にけり、わが恋は ものやおもふと ひとのとふまで 
からとったそうです


猫ではありません、お久しぶり、ハナコです。
ハナコ物思い

この頃、このお気に入りの場所で
外を眺めながら物思いにふけることが多いんです。
そろそろお年頃かしら。

災害やら、天候不順やらと案じることの多いこの頃ですが
季節はそれなりに移っています。
季節を感じて楽しむ生活ができる今を感謝しつつ・・



棚田とササユリの里
小雨降る中、ササユリが咲く美しい里を訪れました。
小倉インターから20分車で走ると、宇陀市室生深尾の見晴らしの良い場所へ出ます。
手入れの行き届いた美しい棚田が広がって
鎮守の森がこんもりと茂り、童謡の世界だといつも思います。

観光客がワンサカと訪れることもない、のどかで美しい農家の風景が
ハナコのママが住んでいる周りにあります。

01_convert_20150610193036.jpg


先日もお邪魔してきたのですが
採れたてイチゴでジャムを作り、ほうれん草やスナップエンドウをもぎ取り
食卓にのせて、お土産にも沢山頂いてきました。

新鮮お野菜で腹ふくるると同じように
雨に濡れた緑の庭を眺め、のんびりした田舎風景の中に身を置くと
なんと心が満たされることでしょう。



P6081042_convert_20150610185429.jpgP6081045_convert_20150610185712.jpg
P6081041_convert_20150610185538.jpg

ビデオしてみました

[広告 ] VPS


孫が食後のお片付けする姿を、ビデオで送ってきました。
4月の入園時は、保育室の前に着くと大泣きしていたし
好きな物だけを、手づかみで食べていた乳児だったのに。
嬉しそうに片づける姿を見ると、保育園が楽しくなったのがよくわかります。
そして、成長の早さに驚きです。

これは、私の8番目の孫です。
何度もビデオを繰り返して見ながら
いよいよ、ばあちゃんの育児支援は終了だなァ~とチョッピリ淋しさを感じています。


最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問客