縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
03 | 2015/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

馬見丘陵のチューリップ
「お隣さんが桜を見に行って、地元で買って来てくれたコンニャクや」
そう言って、おでんを持って来てくれたご近所さんが見せてくれた写真です。
桜は満開で、それはそれは綺麗だったそうです。
先週、そのお隣さんが行かれた所は、高見の桜郷でした。
高見の郷桜

私達はホント、ツイテませんでしたね。残念無念です!
4月に入って降り続いた雨で、楽しみにしていた’高見の郷の桜花見の集い’は中止になってしまいました。

つまらなかったのですが
翌日は青空が見えて、馬見丘陵のチューリップを見にドライブしてもらいました。
丘陵一面のチューリップ畑です。綺麗でしたね。20万株ものチューリップは見事です。

P1020832_convert_20150424110640.jpg
                                             ーハナコのママ撮影ー
   ♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が
     赤・白・黄色・ピンク・紫と可愛い花が風に吹かれて、一斉にこちらを向いていました。

P1020830_convert_20150424111917.jpg

雨上がりで気持ちよく、広い丘陵を歩くとなんだか儲けものをした気分でした。
起伏した丘陵の向こうには青空が広がり、ビルも何もありません。
清々しい場所でした。
入場料、駐車料無料も付け加えておきます。


町会議員当選 !
サ ク ラ サ クP1020819_convert_20150424144300.jpg
         ー 天理ダムの桜 -

ハナコのママから、仲良しの同窓生が川西町選挙に立候補すると電話が入ったのは4月中頃でした。
その立候補者とensachiは、丸紅時代の同期生でもあります。
二人で「やるな~」と大笑いし、しばし笑った後は
「村人に押されて当然の人や」と納得したものです。

早速、野次馬根性も加わって、陣中見舞に行きました。
彼女のことを私たちはゴッドマザーと呼んでいます。
嫁に入った家屋敷と田んぼを広くし、息子さん二人には歯科と整体院を開業させてあげた女性です。
奈良・京都へと進出するので、今は空家になった近くの元整体院が選挙事務所になっていました。

まだ公示前で、地元のおじいさん、おばあさんがこたつに入り茶菓子をつまんでいて
事務所の窓からはレンゲ畑が眺められる村の選挙風景です。

「山ちゃん(ハナコのママのことをこう呼んでいます)250票あったら当選するね」と彼女。
「村から出馬するはずの若者が急に断念してん。だから私が出ることになったけど、あんたら二人で大笑いしたやろ。笑い声が聞こえてきたワ」
「いやいや、ポスターの写真見たら、当選しそうなエエ顔してるで~」
「ところで・・・町会議員になったら何するの?」と私。
「老人のサロン。村にある空家を利用してな、元気な老人が高齢者の世話をする。ボランティアではダメ。やる人がいないから。時給750円でも支払えるように、町からお金を捻出する」

高齢者の給食ボランティアや大和川清掃など、長年活動してきた彼女に
力は十分以上あるのですが
「70歳の新人おばさんでは、誰も入れてくれへんで」
「まだ69歳や。よかったなあ」 とは私達の感想でした。

もともと財力あり、能力あり、行動力あるゴッドマザーでしたから、我が身とはくらぶべくもありませんが
それにしても、この年齢で先頭に立って町の人の役に立とうとする
彼女の生き方に、ただただ感服しています。

彼女がやりたいと考えている、高齢者の助け合いに私は興味を持ちました。
老後の生活を目前にして「世話になる」ことは重く心にのしかかっていますから。

   
           == ある知人のことですが
           病院へ診察に行ったら「家族の方に来てもらってください」と医師に云われたそうです。
           夫を亡くし、一人息子は家庭を持って独立している、60代後半のその婦人は
           「息子はいませんから」と言ったところ
           医師は、息子に迷惑を掛けたくない患者の気持ちを見抜いたようです。
           少しのことで息子と嫁に心配させたくない、その気持ちは アッパレ!     
           私には思いも及ばない言葉でした。
           その気丈なご婦人ですが、嫁と孫が病院へお見舞いに来てくれると
           涙を出して喜ばれると聞きました。==


        ゴッドマザー当選

たった今、激戦を物語るガラガラ声で、当選の報告と応援感謝の☎が入ったと
ハナコのママが電話をくれました。

12人中8位当選です。303票獲得。たった一人の女性川西町会議員誕生です。
ハガキ宛名書き手伝いも役に立ったかな・・・
レポート雑感
佐保川べりの新郎新婦

ふだんは
ワンちゃんの銀座通りと言われる佐保川沿いの堤防も
桜が咲く時期になると、花見にやってくる人間さまでいっぱいになります。
私もその一人でした。
満開の桜を見ながら歩いていると、川の斜面で、あらまあ!こんな晴れがましい
花嫁、花婿さんを目撃しました。
それがね、写真用にとっておきのポーズを引き出そうと、
画面手前であれこれと二人に吹き込んでいるカメラマンの言葉が、
日本語ではありませんでした。
どうやら韓国から奈良にやってきて 結婚式を挙げたカップルのようでした。
急いで私もカメラを取り出すと、こんなポーズで応じてくれました。
男の人だったら、セクシーな花嫁に目が釘づけになるのでしょうね。
私は女の目線で、側頭部を上まで刈りあげた
今風の髪型の新郎を見て ときめいていました。
 
木下大サーカスを見てきました。
サーカスの醍醐味はなんといっても空中ブランコですね。

いろんなアクロバット演技をする人たちはみんな若い!!
しかし、中年になったら 必ず体力の限界を知るようになる。、
そうなったとき、あの人たちはどうなるのだろう?

サーカスは華やかであればあるほど、
そこはかとない哀愁が漂っている気がします。

木下サーカス ライオン

その気持ちがさらに極まるのが、第二部の動物サーカスでした。
8頭のライオンが長いムチを持った一人の猛獣使いの意のままに、
小さな椅子の上で、後ろ足で立ち上がり両手で拍手をさせられるのです。
猛獣使いは誰でもできるものではありません。それはよくわかっています。
猛獣使いは勇敢でした。
しかし、なぜ、百獣の王にそんなことをさせなければいけない?。
王の風格をアピールする演出の方が、もっと感動するのにと思いました。

シマウマも、キリンも出てきて しぶしぶ何かしていました。
まあ、それは良しとしましょう。

前足だけに、あの重さの体重をかけて逆立ちをして見せたゾウさん。
本当にごめんなさい。
無理かもしれないけれど、どうか、健康で永生きしてほしいと
祈らずにはいられませんでした。

ピエロのアドリブとセンスは気が利いていて、
いかにもアメリカ的で、拍手喝采でした。



最後は、身につまされる川柳 数句で〆させていただきます。
 
川と柳

 ☆ 足腰を鍛えりゃ 徘徊おそれられ
 
 ☆ 九十を過ぎても気にする中国産

 ☆ 補聴器を外し無敵の人となる

 ☆ 医者と妻 急にやさしくなる不安

 ☆ 千の風 聞いて買おうか迷う墓

 ☆ ご飯いる?家にいるのにメールくる

 ☆ 八十路越え 大器晩成まだ成らず

 ☆ 定年後 引き算ばかり上手くなり

 ☆ 証人が一人もいない武勇伝

 ☆ 立ち上がり 目的忘れまた座る

 ☆ 大事なら しまうな二度と出てこない

春の新築 ”重箱式”
春の桜もいいですが、ハナコママより依頼を受けていた、ミツバチの巣箱を作りました。
重箱のように四角い枠を積み上げる構造のため、重箱式と呼ばれています。
ミツバチさんの新築です。

巣箱を下から説明します。
ミツバチさんが出入りする門です。スズメバチが入ってこれないように隙間は7mm以下にします。
蜂の門
    夏用の底板が取り付けてあります


巣箱本体・・・杉板厚さ24mm幅150mmを使い、中に巣落ち防止の針金が十字に設置してあります。重箱
    


巣箱最上段にスノコを取り付け、フタ裏に金網を張り付けてありますスノコ
天井裏
    ミツバチさんはスノコの下に巣を作り、フタの金網には巣を作らないそうです。フタに巣を作らないことにより
    採蜜がスムーズに行える はず!(あくまでネットの情報です)

フタの上にポリカ波板の屋根を設置
完成形
    これが完成形、重箱は4段、転倒防止と重箱がずれないようにガムテープとロープで固定すれば完了です

今回の工夫は、底板を引き抜いて掃除ができるようにしてあります。底板通気
    底板を外した状態、蜂の出入りする門は手前と奥の2か所にあります


4月以降、ミツバチさんが分蜂してこの巣に入ってくれることをお祈りします。



・・・・でもやっぱり春はさくらですね!ということで、近所の横輪桜を見に行ってきました。
この横輪桜は突然変異で花びらが大きくなったものを、地元の方が繁殖させ集落全体に
植えられているものです。ソメイヨシノと比べ、花びらが倍ぐらい大きく、蕾はカップ状で
ぱっと見、八重桜のように見えます。
指と比較
    手の大きさと比べるとかなり大きいです


遠くから見ると、ソメイヨシノに比べピンクが濃いです
ソメイヨシオと横輪桜
    写真中央がソメイヨシノ、右側のピンクが横輪桜です。

それでは、次の方へ







最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問客