縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

陶芸
定年後趣味の一つとして、陶芸を始めた。

柏原市の文化講座で1年間32回の講座を受講した。

32回皆勤で卒業式の時に記念品が貰えると思っていたが、経費節減で貰えなかった。

卒業後市の陶芸クラブに入会、8年ほどになる。

クラブは毎週金曜日の午後6時半から9時まで開講されている。

第一,三金曜日は篆刻教室と重なるのでついつい休んでしまう。

クラブでは、年三回作品を出品する機会がある。2月のクラブ展、5月の文化連盟祭、10月の市文化祭。

そのほかとしては、日帰り研修旅行、年末の忘年会。クラブ員は60名ほど。

作陶は手ろくろで、工程は

① 土練り  ② 成形 - イメージした作品を作る  ③ 加工 - 形を整える

④ 乾燥   ⑤ 素焼き  ⑥ 絵付け - 釉薬をつける  ⑦ 本焼き

以上が大雑把な工程で、完成まで約1月ほどかかる。

以下に作品を掲載します。

        008_convert_20141024194924.jpg
              赤土に釉薬の黄瀬戸を吹き付け備前風に仕上げた


07110006_convert_20100521234122_convert_20141024195621.jpg
                変形の一輪挿し


       koppu_convert_20141024195028.jpg
                        夫婦コップ


sara_convert_20141024194724.jpg
            奥の皿は魚用に使っている
























秋 ですね
今年の台風は 少数精鋭で
台風の発生ごとに ひやひやでした
過ぎてみれば こちらは特段の被害もなく
作物などもそれなりに 育ちました

夏の終わりごろから 知人に誘われ
スッポン釣りに とぼけていました
スッポン釣りといっても 亀ばかり釣れ
スッポンの釣果は 5匹でした

平均的な大きさは これぐらい(1㎏前後)
すっぽん1

大きいものはこれ (3.2㎏ )
上のものと同じ大きさの入れ物に入っていますが
周囲の 隙間を比べてみて想像してください

すっぽん2

大きすぎて 入れ物から 這い出します
すっぽん3

外へ出せば 獣のようです
怖いで ~
噛まれたら えらいこっちゃでー
すっぽん4

スッポン釣りの針に
時々 このようなものが釣れます
ナマズですが これも結構大きいものです
釣れるものは だいたい60㎝~80㎝ぐらいのものです
遠近はありますが 長ぐつと比べてみてください
なまず
 スッポンは冬眠するので もうシーズンオフです


秋になると 毎年知り合いから これ(銀杏)が 届きます
今年は台風が遅かったので 実入りは良いようです
ぎんなん1

これを一粒ずつ 皮を剥いて 洗って 干すとこうなります
この作業が 手間がかかる 臭い で 
拾うだけ拾って こちらへ持ってくるのです
ぎんなん2

銀杏は 食べ過ぎると 体に良くないようです

自然薯 ながいもは
葉が落ちかけ むかご も落ちます
むかご1

谷間の 落ち葉とむかごを拾い集めて
落ち葉やごみを取り除きます
むかご2

そうして むかごの収穫です
むかご

この中から 特大のものを とっておき
来年 芽を出して植えます
充分食べられる大きさの芋ができますが
食べずに翌年の種イモにします

 今回はこの辺で
   写真のばかりでゴメンナサイ

 次 利峯庵さん よろしく


秋です
台風が近畿接近のニュースを受けて
日曜日の運動会は、団体演技だけに変更して行われました。
お弁当を広げる楽しみも、リレーの応援もなくて残念だったのですが
楽しく元気に演技する小学生は、敬老席を喜ばせてくれました。

これは ”トラストフォール” という演技だそうです。 
下で受けてくれる生徒を信用して(=trust)
真っ直ぐな姿勢でバックに落ちる(=fall) それがカッコいいんだと言ってました。 
名前が気に入ったのですが、孫の心にも残ったようです。
後ろに落ちたと思えば、パットと起き上がってくる度に、大きな拍手をもらっていました。
PA050726_convert_20141006184856.jpg

右回りと左回りのグループが
下をくぐり、次は上になって、交互に長い布を編上げていく演技です。
ポールの上部には、いつの間にか網目模様が出来上がっていました。
PA050714_convert_20141006184659.jpg

姉妹仲良く
見ているうちに、覚えてしまうのでしょうかね。
一人がお母さんの代役をして、二人でダンスしています。
IMG_8407_convert_20141006185334.jpg

秋は夕日が美しいですね。
夏の間は西日に悩まされましたが、これからは自慢の住処になります。
PA080747_1_convert_20141008204243.jpg

10月8日は皆既月食を見た方が多かったでしょう。
6:20頃撮影です。左下から地球の影に隠れ始めました。
7:25~8:25の1時間はすっぽりと隠れましたが、赤銅色で上手に写せません。
PA080754_convert_20141008194913.jpg

スカイプでビデオ通話をしています。
登録すれば、外国へも無料で会話ができるようです。
安全ならばですが、ロビンとtomoさんと話してみたいね。英会話できるでしょうか 
P9210690_convert_20141007110917.jpg

週末にハナコのママ家へ行きます。採れたハチミツを舐めさせてもらいますね。
pomeさんの記事を楽しみにしています。

vois メッセージに挑戦!
情けない声ですが仕方がありません。
私の計画では、BGMを流しながらナレーションを入れる、
というものでした。
ずいぶんいろいろやってみたのですが、
プレヤーは一つですから、そのひとつっきりのプレヤーで
音楽と私の声を同時に再生してくれるか、という話だと思うのです。

無理です。

おそらく私がしゃべっている間は、音楽は黙っているでしょうね。
    
       試しに↓クリック↓をお願いします

http://blog-imgs-44.fc2.com/e/n/s/ensachisan/2014092822181547b.mp3



最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問客