縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

桜花爛漫の今日この頃です
これはensachiさんの友人の西畑三重子さんが描いた作品です。

先に絵画展の案内状が届いていたので、先週の木曜日、
ensachiさんと示し合わせて、開催されているイトーヨーカドーまで
鑑賞に行ってきました。

娘姉撮影


ensachiさんは、しばらく西畑さんの絵を眺めていましたが、
何か感ずるところがあったのでしょう。


大ちゃんの絵は、たしかにちょっと荒っぽい描き方なんだよね、
だけど、な~んかしら、人を惹きつけるものを内包してるんやな~

私は、ensachiさんの自信たっぷりな評論にビックリしました。

他の人たちは、皆さん静かに見ているので、
会場に響き渡るような発言でした。





スキー
春休みになった小学生二人を連れて、息子一家はスキーに行きました。
菅平スキー場は東京から200k,上信越自動車道を走って3時間の近場です。

菅平スキー

斜面22度のところを1度もころばなかったよ   良毅 

ターンができるようになったよ ウェーブも滑ったんだ (*^_^*)  久実

今日で、私達の滑ってたゲレンデが閉鎖しちゃいました(^_^;)
ぎりぎりセーフでした(^O^)                ママ

    菅平スキー2年に1度はスキー行ってもいいかもね。 パパ


あおによし奈良の都は咲く花の
       にほふがごとく今さかりなり


佐保川桜

佐保川の桜並木です。
友達と放課後に、この堤まで寄り道をして帰った幼い日♪
ランドセル背負った佐保小学校時代です。

今日はあいにくの小雨降る中でしたが
開花したばかりの桜は、凛として咲き誇っていました。




インド式計算
「インド式計算」をのぞいてみました。

32×25の計算をします。

横が32=30と2  縦が25=20と5 の四角い箱を想像してください。

①10の位をかけて一番大きい面を計算 30×20⇒ 3×2×100=  600
②横の残り2と20をかけます        2×20⇒ 2×2×10 =   40
③縦の残り5と30をかけます        5×30⇒ 5×3×10 =  150
④1の位をかけて一番小さい面を計算    2×5 ⇒ 2×5    =  10
                                  合計    800


        あ~あ疲れました。
   でも、この考え方は面白いですよね。    標識

   今日はちょっとばかりイヤなことがありました。
   コメントにあった「インド式計算」をしていたら忘れてしまいました。


石切の桜
石切桜アップ
   人で言うなら中学生頃かなァ♪
   まさに花開こうと蕾が膨らんでいましたよ。

   暖かさに誘われて、石切へ麗子さんのお墓参りに行って来ました。
   家の方が来られたのでしょう
   真新しい花がありました。

   法円坂の団地の仲間はどうしているでしょうね。





梅の里&ハナコお疲れ
梅の里
あれから10日、もう満開かと月ヶ瀬の梅を見にいきました。
今日はハナコを車に慣れさせようと一緒です。
我が家からは、裏街道を通って行くのですが、
月ヶ瀬に至る、はるか手前から、梅の並木が続き、
それはかぐわしい匂いがただよって、梅の里を実感できます。
観光向けの梅林もきれいですが、この写真のように梅干用の梅畑もすてきでした。
ハナコお疲れ
初めての車でのお出かけと、梅の里をあちこち連れまわされたのとで
ハナコはお疲れの様子。
この頃、ハウスの中より屋上のほうがリラックスできるわと
すぐ飛び乗り、やりたいほうだい。
今日も帰ってきたら、この状態です。
 
     ハナコのママ 記



無題
再びロートレック、カムバックです(#^.^#)

laut047.jpg

サチヨさんは、7月に行くオーストラリア大旅行に向けて
壮大な景色をリアルタイムでUPするのが夢なんです。

しかし、現地からFC2のブログに送信するのは至難のワザみたいです。

そこで彼女は考えました。

撮影したオーストラリアの絶景を
日本の誰かにメールで送って、
メールを受け取った人が私のブログにUPすればいいのだ、とね。

で、選ばれた不運な人が、この私と言うわけです。

ああしろ、こうしろと妹からやかましくせきたてられて、
そのたびにロートレックばかり 出たり消えたりしています。

同じロートレックの画像が二つ出てきたこともありました。

どうなっているのかまったく分からないまま、
一つになったり、二つになったり、消えてしまったり、
いつもロートレックばかりが忙しいのです。

ご迷惑をお掛けしてすみません<(_ _)> 
すごい話
奈良の姉が毎日歩いている散歩道には、春の花が咲き始めました。
菜の花
ensachi姉がヘビに出会った話を英文にしてみました。
突然何故英語??と笑わないで下さい。
泥縄とは知りながらオーストラリアへ行く準備で
英会話の勉強を始めたところです。

She loves to go for a walk every day.One hour walking.                                 1時間の散歩
One day she walked along the pond she met a snake.                                     蛇に出会った
The snake was lying almost center of the road.Looks like it is dead.But it was moving a little bit.   
                 道路の真ん中に死んだように、でも少し動いて
My sister understood the snake woke up earlier,because it was a warm spring day.             春が来たと間違って起きだした
May be the snake was thought spring has come already.
It was 1st of March. 
               暖かい3月1日のことです

Can you guess what did she do? さて姉はどうしたでしょう?
She controlled traffic.         交通整理をしました
She lead the car runs more left side.
She showed the driver here is a snake.
  こに蛇がいます。殺さないで
Please be careful not to kill it.

My sister was born in the year of the snake. 
1st of March it is her birthday.

姉はへび年生まれの誕生日の出来事でした



月ヶ瀬の梅
しだれ梅
月ヶ瀬梅まつりにいきました、が、今年の寒さでまだ蕾 
1週間後が見頃かなあ。
で、よもぎ餅と日野菜の漬物を買って帰りました。
せっかくなので、昨年のきれいなしだれ梅を載せました。

  ハナコのママ 記
ラン満開
ラン(デンドロビューム)

ラン

このランは6年程前から栽培しています。
毎年機嫌よく咲いてくれますが、今年は特にきれいです。
一日のうち何回か、いい匂いを漂わせます、素敵でしょ ♪♪
  
  ハナコのママ記
こんにゃく作り
オトウチャンがコンニャク作り
こんにゃく


オトウチャンのカキを美味しくいただき、
オトウチャン自慢のコンニャクも作りました。
ハナコのママのお友達も賑やかに加わり、
本日は実り多い一日でした。
磯部のカキ
本日の昼食は的矢のカキフライ
磯部のカキ

ただのカキではありません。

地元出のオトウチャンが、隠れ磯へ行って採ってきたカキです。

干潮時間を見計らって、朝の海岸で石にくっついているカキを採り

その場で中身を取り出して、即冷凍してあったもの。

磯の香りプンプン 身はプリプリ

私も昨年末にはここで、カキ採りもカキ剥きもしたんだよ。



ラッキーデー
和泉リサイクルセンターの梅満開でした。
梅満開

今日は予定がキャンセルになったので暇ができた。
戸外は春の日差し。
よしっ!行こう。 気合を入れて立ち上がる。
またまたhetappyさんのブログに惹かれて和泉市へ。

山茶花
山茶花も見事です。

4~5人の男性が花壇のお世話をされていた。
一休みのベンチもあって、
きれいに手入れが行き届いた庭は気持ち良い。

白梅
白梅の根っこに水仙が寄り添っています。

梅アップ
梅の匂いが一面に。


沢山歩くつもりで、とにかく和泉府中駅に降り立つ。

どちらへ向かえばいいのかと、駅員さんに気楽にたずねたところ・・・

「聞いたことありませんねェ」と地図を探して下さったが見つからず

パソコン検索では、河内長野寄りの和泉市の端にあると分かったけれども

もうこの辺で申し訳ない気持ちでいたのに

「歩けませんよ バスを探して見ましょう」と

にっこり笑って、私の乗るバス停まで教えてくださった。


駅員さんの親切に押されるようにバスに乗ったが、遠いこと!

教えられたバス停で下車する時に

バスの運転手さんが行き道は分かりますか?とたずねて下さり

ちょうど降りられる乗客が、途中までご一緒しましょうと引き受けて下さった。



とまあ、私の失敗が転じて、心温まる人達に出会えた日。

梅の花も水仙も、山茶花もラベンダーも、一層綺麗に見えました。

だし巻き奮闘中
だし巻き奮闘中

だし巻き名人の小学4年生、篤志です・・・(∩´∀`@)⊃

箸を使って上手に巻きますが、顔は真剣

時々はネギを入れたり工夫が入ります。


近頃はお父さんのお弁当を作るそうです。

「毎日同じおかずやな」と職場で冷やかされて

笑っているお父さんの顔が浮かびます




木目込み雛
木目込み雛
千紘の雛人形です。

農家には広い部屋があって

北家にあった7段飾りの雛人形が出され

長女紗会の初節句の木目込み雛と市松人形。

やっと出来た!と言う 
次女千紘の母手作りのお雛様と市松人形が

ぜ~んぶ並んで飾ってあるのでしょう。

晴れやかな孫二人の桃の節句です。
シュークリーム
シュークリーム

「シュークリームってどこに売ってる?」と小学2年生の真吾。
「万代でもコンビニでもどこでも」と母親。
「エッツ ウッソー。作りたいんやけど出来る?」
「出来ると思うで」

急に食べたくなったと言う真吾と
昔に作ったことがあると思い出した母親と
二人で作ったシュークリーム、美味しそうです。

中学1年生を筆頭に男ばかりの3兄弟。
今日の雛の節句は、
末っ子が作ったシュークリームで賑やかになったことでしょう!