FC2ブログ
縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

長良川の陸閘

皆さんは陸閘という耳なれないものをご存知ですか?
私はこの年齢になって初めて知りました!

コトバンクによると
陸閘とは、やむを得ない理由で、堤防が連続していない場合、
あくまでも暫定的な措置として、洪水や高潮時に堤防の機能を確保するために
締め切ることのできる施設をいい、容易に閉塞できる構造となっています。

*************************************

京都にお住いのぽむ美さんに今回の水害について問い合わせたところ、
以下のメッセージを寄せたくださいました。
今回の豪雨で14年ぶりに出動した長良川の陸閘の写真もご覧ください。

☟☟☟

ご心配いただいて、有難いことです。
皆さんのところは被害が無かったでしょうか。
京都市内の中でも、北区の大宮学区は割りと早い時に避難指示が出ましたので
ちょっと心配しましたが、おかげさまで何事もなく過ぎました。
いつもは穏やかな鴨川が大暴れしてました。
京都は祇園祭の真っ最中です。厄除けのお祭りです。
被害に遭われた皆さんが、一日も早く日常に戻れますようにお祈りします。
お尋ねくださいまして本当にありがとうございました。

 ちょっと珍しいものを見ていただきます。
私の実家は岐阜県岐阜市です。
市内を長良川という大きな川が流れています。
この川の水面は市内の土地より高いのです。
そこで市内を水害から守るために作られたものが『陸閘』(りっこう)です。
長良川にかかる長良橋の両岸にあります。

普段は道路を挟む両側の建物に格納されていますが、
長良川の水位が、堤防だけでは危険なほど高くなった時に閉められます。
登場するのは、15~20年に一度というところでしょうか。今回は14年ぶりだったようです。
サイレンと赤色灯が危機感増し増しです。

蛇足ながら、岐阜の母も無事に過ごすことがてきました。有難いことです。

分かりにくかったですが、陸閘とは鉄の巨大なゲートです。


長良川陸閘 縮小

自然災害を少しでも軽減するために、我々の知らないところで
さまざまな英知が結集されているんだと思いました!
私の怠慢で即アップできませんでしたが、
遅ればせながら公開させていただきました。

ぽむ美さん、いつもご協力をありがとうございます🎶

蕾から満開になるまで 🌸河津桜
ぽむ美さんから嬉しい京都便りが届きました!
ソメイヨシノに先駆けて咲く河津桜を、
固い蕾が少し膨らみ始めた2月8日から開花までの日々を、
写真に収めてラインで送り続けてくださいました💕

************************************************

寒さの便りしか聞きませんが、少しずつ春は来てる ようですよ。
職場の近く、一条戻り橋の たもとに、河津桜があります。
毎年、一番忙しくなるこの時期に、綺麗に咲いて癒してくれます。
ぜひ、ご紹介したくてお便りしました。

2月に月替わりしたばかりの頃の枝先です。
河津桜便り 1縮小

2月7日
こんなに寒いのに、ちゃんと春を感じてるんですね
また、見守りつつ、様子をお知らせしたいと思います(^_^ゞ
河津桜便り 2縮小
河津桜はソメイヨシノより早く咲くんですよね
満開を、ぜひ楽しみになさって下さいませ🌸
満開になるのは3月の中ごろです
満開までの様子をマメにお知らせしますね

3月5日
今日は暖かい雨の日になりました。
先週末には河津桜の蕾から、ピンク色の花びらが見えるようになりました。
きっとここからは大急ぎで花を咲かせてくれるのでしょうね。
楽しみです
3月5日 縮小


河津桜は日ごとに花を咲かせています。
一昨日(3/7) の様子です。
3月7日 2縮小
3月7日 縮小

そして昨日〔3/8〕!!
満開が楽しみです。
3月8日 1縮小
3月8日 2縮小

3月15日
河津桜のご報告です。
まず、昨日。
3月14日 縮小

そして今日です!!
ほぼ満開です
たくさんの方が、カメラを向けていらっしゃいます。
昨日お話しした方は、毎年楽しみに見に来られるそうです。
私も一年で一番忙しいこの時期に、毎年楽しませてもらってます。
3月Ⅰ5日 縮小

3月14日~15日
3月14~Ⅰ5日 縮小

外国からの旅行の方もお見かけしますよ。
この週末が見ごろかと思います。

************************************

ぽむ美さん、
綺麗な河津桜が見事に開花するまで一月半の長い間、
丁寧に写メールを送っていただいて本当にありがとうございました。


最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問客

フリーエリア

リンク