縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

撮り鉄さん、集まってくださ~い!
ぽむ美さんが私の憧れだった叡山電鉄に乗ってこられました。
先日、貴船に行ったときに遠くから見かけた柔らかな赤いトーンの電車です。
ワンマンカーの叡山電鉄も、窓に向かい合って座るシートも、
幾層にも重なり合う緑のトンネルも、なんと素晴らしい♪
リクエストに応える形でステキな写真を送っていただき感激しています。


叡山電鉄  by ぽむ美さん

こんにちは
お待たせしました。
叡電に乗ってきました。

叡山電鉄 縮小

きらら号は車窓が大きくとってあって、景色を見ながら走ります。

叡山電鉄の車内 縮小

もう少ししたら、これが紅葉のトンネルになるんですね

叡山電鉄きらら号車窓 縮小



西オーストラリアです。
インド洋を左手に見て、パースの町からダーウインへ北上した途中に立ち寄りました。
チンチンと鳴って出発。速度は?歩く人を追い越したっけ??
突堤まで

”撮り鉄さん、集まってくださ~い!”特集号は終了します。
ちょっとだけ鉄子さんになるのは、面白いでした。
’瑞風’とかのニュースにも敏感になりましたし、いい場所を求めて黒山の人だかりになる
本物の撮り鉄さんの気持ちも、少しだけ感じました。

高齢になっても好奇心を持ち続けることは、豊かな暮らしと思いませんか?
自分一人の殻に籠っていると見られなかった世界を、このブログ仲間が発信してくれます。
嬉しいですね(^^♪
何だかだと言いながら、今回も沢山写真が集まりました。ありがとうございました。

蒸し暑い日が続いていますが、負けないで過ごしましょう。
次は、果てしない ”空” 特集号が始まります。お楽しみに。


京都鉄道博物館にて  by かみこさん

以前、かみこさんが蒸気機関車をラインでアップされているのを思い出しました
これはイケますよね、なんといっても蒸気機関車ですよ
探せばあるかな? ありました🎶

<かみこさんのコメントです>
前から行きたいと思ってた、京都鉄道博物館に行ってきました
久しぶりに鉄子の血が騒ぎました(笑)

京都鉄道博物館 縮小

これが SL スチーム号です。

SL スチーム号

金沢行き 雷鳥 です。
現在はお馴染のサンダーバードに替わりました。

雷鳥

500系 新幹線、581系 寝台車、489系 電車 の先頭車です。 

500系 新幹線縮小

0系 新幹線です。

0系 新幹線 縮小



NO11.佐渡島へ列車の旅 by ようこ

大阪発「はじめての佐渡島の旅」のツアー.。 サンダーバードに京都から乗り込みました。
1サンダーバード

京都から金沢まで
2サンダーバード




金沢駅より上越妙高駅まで北陸新幹線「はくたか」に
はくたか1

はくたか2


直江津港から高速フェリーで佐渡島小木港へ
佐渡汽船 あかね全景
佐渡汽船  あかね号です。 あかね2



No.10 JR大阪駅にて by かみこさん

今月16日に金沢行のサンダーバードを撮ってきてくださいました
象牙色にブルーの一本線が効いた列車です。
洗練されたものを見るとワクワクする私は、すっかりサンダーバードの虜になりました💕

かみこさんのサンダーバード 再縮小 サンダーバード ボディ 再縮小 サンダーバード 時刻表 縮小

瑞風の乗車位置がすでに表示されていました。
明日(17日の土曜日)出発の準備万端です

瑞風 乗降位置 ②縮小 瑞風 乗降位置 ①縮小


反対側の車線には滋賀県野洲行の電車が入ってきています。
ああ、私も野洲に行ってみたい…そんな気になりますね。

野洲行電車 縮小


最後は私の電車です。
エクセルで制作された方がいて、私はgifを使ってブログに載せられるように
作りなおしました。
エクセルで動く電車を作るなんてスゴイですね。

1アニメ電車 

京都嵯峨野トロッコをgif動画にしました!
ensachiもやりますね。
嵯峨トロッコ



No.9 鉄橋 by まいど~る
20170617134812b1d.jpg
2017061713481334b.jpg
2017061713481430b.jpg




NO.8 ラピート     by ensachi

難波⇔関空を走るラピートです。
とり1

大きなスーツケースを保管するコーナーが、車内入口に設置されています。
1車内

「空飛ぶ電車」を着想したPeachが 「本当に電車になった!」南海電車の宣伝で見つけた言葉です。
この遊び心が、格安飛行機と同じピンクデザインのラピートを走らせました。
お目にかかれず写真はありません(´;ω;`)ウゥゥ アンハッピー!
型破りと評されるPeachが、 南海電車と共同プロモーションしたこのピンクラピート、相乗効果があって客数は伸びた、、、そうです。

ご存知ですか?
乗車代920円+特急510円=1,430円 これは普通に購入するラピート代金です。
ピーチ窓口で、関空トク割ラピート切符を買うと、1.100円で買えるの、知っていましたか!?

タブレットで待機していると、入って来たラピートはこれ。忍者でしょうか? よくわかりませんが・・・
忍者1

[スマイルさんのコメントにお応えして]

西オーストラリアのモンキーマイアへ向かう途中で遭遇した、123両連結車(探し出しました!)
   あ~あ いつになったら、この踏切を渡れるやら。
   滅多にお目にかかれないので、ラッキー! 待たされてアンラッキー!?
連結



No.7 レトロな列車 by まいど~る


20170611162710c2f.jpg

三重県熊野市紀和町はかつて鉱山の町として有名で、その歴史は古く、1200年以上も昔から銅が採掘されていました。その鉱山で実際に使われていたトロッコが観光用として復活しました。
約1kmの元鉱山のトンネルを走る10分間の小さな旅。
入鹿温泉ホテル瀞流荘と湯ノ口温泉の二つを結ぶレトロなトロッコ列車 いかがですか?

2017061116273229c.jpg





No.6 関西線が撮れる場所を探して。

京都行・加茂行・都路快速のみ走る関西線です。
走っているのはほとんど、白一色に一本線の車体ばかり。
この日の午後もたった2本、緑のJR普通列車が通っただけでした。
つまんない・・・
わかっていたけれど、スマイルさんと二人列車の撮影場所を探して歩いた一日です。

ハナコのママ~~~覚えてますか? 懐かしい場所ですよ。後ろにそびえるのは自衛隊の塔。
不退寺裏へ続く道、住職さんと花をお供えしたでしょう。あの供養塔が今もありました!
1自衛隊塔

佐保川の桜並木を横切る関西線。
雷雨が降る前で、空が真っ黒になったので写真も暗いです。
2佐保川
明るく
(注) 画面を明るく修正してくださいました! パソコンの使い方を、一つ一つ覚えられます。Thanks.

お庭が素敵な、くるみの木でひと休み。
1佐保川

50年前とは、すっかり変貌した一条通りの踏切。
突然の電車と電車のすれ違いに、身構えた一枚です!
1すれ違い

電車を撮るのは面白い。
こっちから来る・・!と構えていたら、反対側から来て
あわててシャッターを押す、つもりが、、電源を押して切っていたり。
場所を変えようと歩き出したら、めったに通らない緑の電車がやってきた!
電源on! が間に合わなくてションボリ。 
トホホの撮影会でした。



NO.5 深紅とブルーと 濃紺の列車たちがそろいました。 by yoko




広大な風景をバックに走る列車の雄姿はみなさんに任せて、一枚は偶然に一枚は待ち伏せして撮ったものです。深紅の伊勢志摩ライナーです。


と深紅とブルーの列車たち


ブルーと白のしまかぜ、 プラットフォームからなので風は感じられませんが。

2列車たち



阿倍野~吉野へ、濃紺の車体にゴールドのロゴ。  貴族っぽい風貌だと思いません?ブルーシンフォニー、組み立て住み
 

 NO.4 朱雀門を横切る近鉄電車  byスマイル(*^▽^*)


立派に復元された奈良時代の朱雀門と大極殿の間を近鉄電車が
走っています。
電車が朱雀門と大極殿に近づくと、
車掌さんが、右手に朱雀門、左手に大極殿が見えてまいります。
しばし奈良時代を体感してください。
ありがとうございました。
とアナウンスが流れるときがあります。

近鉄電車 1縮小
近鉄電車 2縮小


下の写真は知る人ぞ知る ‘ドクター・イエロー’と呼ばれる電車です。
ドクター・イエローの人気の秘密。それはいつ走るかわからない「隠密電車」ということに尽きる。
滅多に見られないからその姿を見れば「幸福」になれるという都市伝説が人気に拍車をかけ、
特に若い女性や“ヤンママ”たちの絶大なる人気を博し、
いつのころから「幸せの黄色い新幹線」とまで呼ばれるようになった。

ドクター・イエロー

さて、
動く電車ですが、GIFで作った二つの動画があまりにも騒々しくて
撮り鉄の画面に相応しくないと思ったので、
動画は別の画面にアップして、勝手に動いているほうがいいと判断しました。
みてくださる方は、画面を下にスクロールしてみてください。
自分勝手に猛烈な勢いで動いています。
繰り返しがどうにも止まりません。


No.3 始発前の電車 by まいど~る


20170528084103e8a.jpg

終電のあと電車はどこで眠るのか? なんて疑問に思った方はいませんか?

始発前の橿原神宮前駅です❗ 実は終電後はもっと停まってるのですよ。

201705280841040c7.jpg



 No.2 田植え前の名松線   by kazさん

こんなのありました...昨年..

田植え前の名松線

第三セクター?…もとはJRですね。

松坂から名張につながる線路です。

残念ながら名張まではつながってませんが…

美杉あたりも通ってます。

JR名松線を走る電車

スマイル(*^▽^*) から一言

松坂から名張に延びるこんな電車があるのですね
深緑と水田を見ながら、のんびりと走るローカルな単線です。
さすが!情景が思い浮かぶようなステキな構図ですね。
NHKでひと月に一度放映している‘てつたび’みたいです。


No.1 電車を撮りました。by ensachi

この日は’しまかぜ’の通過時間を見計らって、いつもとは違う近鉄線が走る辺りへ散歩に出かけました。
いっぱし撮り鉄を気どっているのがいとおかし、と思いつつです。

しまかぜ1

まいど~るさんが提案された、パノラマ(横長写真)を撮る方法がいいでしょうね。
しまかぜは、普通に撮った写真をトリミングして横長にしたものです。


どんどん上に写真を重ねて行く方法で、鉄道特集記事をやって見ます。
各々方で鉄道写真の工夫を凝らしてください。
ネット検索すると[撮り鉄マナー]が飛び込んできました。危ない行為に非難の声が沢山でした!
どうぞ気を付けて、一度電車の雄姿を撮ってみませんか?


近鉄特急 難波⇔名古屋
特急1

なにわサロンカー
なにわサロンカー

Blue symphony 阿倍野橋⇔吉野
1シンフォニー1ブルー

柏原⇔道明寺 二駅を走る間に大和川を渡ります。
ずっと東方向に三脚を構えて、西に沈む夕日を撮る多くのカメラマン。
ensachiもいつの日か撮りたいです(^^♪
横広1道明寺線




止まらない近鉄電車



通過する近鉄電車踏切を





交差する近鉄電車