縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☝グリーンフィンガー花花花
都祁の里で、緑の空気を一杯吸って来ました!
下界から遅れて、やっと瑞々しい新緑が真っ盛りです。
家の中から、ハナコとユキちゃんがのぞいてますよ~(^^♪
ここはハナコちゃんの定位置です。
毎日毎日綺麗な花を眺めたワンコちゃん。優しい心に育ったかな!?
1ハナコも

これは何でしょう? もうすぐジャムになっていただける?
1ブルーベリ

1寄せ植え
ただいま入居蜂募集中~ 立派な巣箱が空っぽです。
も1巣箱
どこにでも咲いている、名前は(・・?
ハナコのママが水をやると、不思議に花も葉っぱも生き生きするの。
はて?1
1紫

大きくて甘かった、一番採りのいちご。これからどんどん紅くなります。外野もちょっと楽しみ。
いちご2
畑へ行く道端に咲くあざみです。
あざみ1


500円の入園料で、30本のシャクヤクをあげます。
今年初めて新聞に出されたという記事に、飛びついた二人。
下市には薬草園があって、根っこを大きく育てるために、どうぞ花を切って下さい。という訳です。
蕾を選んだのですが、帰宅したころは大きく花開いて、部屋中いい匂いがしています。
真ん中に咲く紫の木は、桐です。
1桐
シャクヤク1
黄色いシャクヤクもあるのですね。
1黄色

近鉄電車から見える長谷寺の街並みです。
長谷寺1

”緑 あつまれ~” 特集に沢山の緑が集まりました。
常連さんに加えて、京都のお二人が入って下さり賑やかになりました!嬉しいですね🎵
花と緑の写真も、身近にあった小話も趣味も、旅行・山の写真も、、、お待ちしています。

次は、提案者あり賛同者ありの ”撮り鉄 あつまれ~” 特集をします。
全くの素人の遊びです。趣向を凝らして写真を写してください。
どうぞ線路内に入ったり、危険なことはしないでね。


ぽむ美さんの京都便り
上賀茂神社の東にある大田神社です。

ぽめ美さん 1縮小

大田神社の自生のかきつばたです。
「神山や大田の沢のかきつばた ふかきたのみは色に見ゆらむ」
という藤原俊成の歌が側に書かれています。

ポメ美さん 2縮小

ぽめ美さん 3縮小

ぽめ美さん 4縮小

スマイル(*^▽^*)から一言

ぽむ美さんは職場で大きな存在です。
息子がいつも感謝していると言っておりました
新緑の情緒ある写真をありがとうございました。
長岳寺 by みちよ
長岳寺は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院です。
本尊は阿弥陀如来をまつり 開基は空海とされています。
日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置しています。

境内12,000坪にわたって四季折々の花が美しく咲きます。
今は 本堂前の池に咲くかきつばたが 水面にその清楚な姿を映し
見る人の心をなごませます。

お散歩がてら まごとお寺の鐘をつきに行ってきました。


20170516211518631.jpg


2017051621152185d.jpg


20170516211523fff.jpg

お寺の近くに ちょっと良いランチのお店が出来ました。

201705162115171cd.jpg









京都のroseさんからの花だより
お花の写真、送ります。

京都市上京区にある、地域の身近な上御霊神社です[神社]
5月18日がお祭りです。
毎年、お正月とお祭りの頃にお参りしています。

roseさん 1

いちはつ です。
この時期、神社の周りのお堀に咲きほこります。

roseさん 2  roseさん 3
          
roseさん 4


新緑がきれいです。

roseさん 5


境内の花々です。

roseさん 6

    roseさん 7

                     roseさん 8


神社前の植木ですが、まるで雪のように花びらが散っていました。

   roseさん 9


こちらは、職場近くの小さな天満宮の桜です。
4月初めに今年も満開でしたが、
なぜかゴールデンウィーク明けに6~7輪だけ花をつけていました。

                roseさん 10

気にいって頂けるかわかりませんが、ご覧ください。     rose からでした。

スマイル(*^▽^*) から一言

roseさんは、息子の職場の方でした!
仕事がものすごく正確で、大変お世話になっているみたいです。

roseさん、京都に咲く花をたくさんありがとうございました。










新緑の病院 by 利子
私が股関節の手術で入院していた病院は 新緑が綺麗です❗

20170507135543019.jpg

入院中には 検診に一人で電車で訪れて
しかもスマホで写真を撮れるなんて
思いもよりませんでした。

担当の大根田先生のお写真も撮らせて頂きました。
レントゲン写真は勿論スマホでカシャッ❗
スマホを持って歩くと みんな写真を撮らせてくれます(*^^*)


20170507135545b6f.jpg









最新の記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問客