縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サクラ🌸と競う花*花  
また桜の季節が巡ってきましたネ
昨年はサクラ特集でしたが、今年はサクラの季節に咲く花々にも
参加してもらって、いずれ劣らぬ美しい花の饗宴を繰り広げましょう♪
今度はまいどーるさんのお母様もブログにデビューしてくださいます。
やっと私も最高齢者のレッテルを返上できて肩の荷を下ろすことができそうです。
二度目の参加のマムさんや、まいどーるさんのお母様、いままでに参加してくださっている方々、
こんなにもバラエティに富んだブログがあるでしょうか。
たくさんの方々の参加にワクワクウキウキしますね。
新しい記事を次々と上に重ねていく形式で、さあ、スタートですよ!!  ‘スマイル’

No.14 当麻寺

どなたの写真でしょうか?
この方の渋い写真を見れば、すぐわかりますよね。
     
     正解は、こぶらついすと、さんでした!
     これからは、こぶらついすとさんで、味のある写真を載せていただきます。

当麻寺に古い町家風の文房具屋さんがあります。
そこの喫茶室で中将餅とコーヒーセットをよばれました。とコメントがありました。
1塔

11八重

陶芸を始めました。と以前仰っていましたが、先日、陶芸展に出品されたので行って来ました。
いい色ですね🎵と感想を言ったら頂いてしまいました。
柔らかいカーブをした、素敵な色の優しい壺です。ご覧ください。
壺1

「サクラ🌸と競う花*花」特集に、今回も沢山の美しい花が集合しました。
花は心が和みます。植物図鑑のようだと仰った方もいましたね。
初めてスマホを持った、おばあちゃんカメラマンが誕生し、roseさん、ぽめ美さんお二人の若い方が初めてコメント下さった。
せんとくんも記事投稿は初参加でしたね。ちょっとした出来事が嬉しいブログ管理人デス。
綺麗な写真を撮って見せて下さった皆さま、盛り上げて頂いてどうもありがとうございました。(人''▽`)ありがとう☆






No.13 高見の郷

4月20日、高見の郷の桜は8分咲。情報を得たハナコのママが
「早くおいて。今日は高見へ行こう」と嬉しいお誘い電話をくれました。

榛原を出発した車は、麓の第2駐車場とやらへ止めて、そこからはバスがピストン
運転していました。平日でも高齢者は大勢で、見る間に満杯になったバスは、
入山口で下車します。そこで1,000円の入山券を購入すると、
目の前に広がる桜の山を見上げながら、600mの急な坂道を登るもよし、
歩けない者は園内送迎車が天空の庭まで連れて行ってくれます。

数年前から念願だった、高見の桜です。
辺りが一面ピンクに染まった、桜の園でしたよ。

10高見

20高見

30高見

帰路、草餅の旗に惹かれてのぞいた茶店では、ちょうどヨモギ餅をついているところ。
餡子を入れて丸めた搗きたて餅を、12個も買いました。市販の倍程に大きい桜餅とヨモギ餅でした!

40高見

50高見

翌日は旧山辺郡都祁村を車で散策。
桜も残りの命を精一杯咲かせていたし、山つつじが雑木林の中をあちこちとピンクに染めているのが、何とも綺麗。
農家の庭は、皆手入れよく可愛い花を咲かせていている。幸せ~🎵な風景です。
廃屋になった昔の診療所跡に、物語を感じたり。おどろおどろしい地名、伏拝とか助命だかに、落人伝説でもあるのじゃないかと思ってみたり。
ハナコのママと話題は尽きませんでした。

60高見

70高見
つくしがニョキニョキ出ている斜面を見たら、摘まずにはおれませんよね。
ついでにヨモギも摘んで帰りました。  
昼食はこれまた念願だった、オリックスゴルフ場のランチバイキング。
友達に感謝の一泊二日でした。




No.12 花満開 by 利子

2017042211235706c.jpg

20170422112355090.jpg

スマホを持ってあちこち散歩
皆さん お庭に入れて下さって おばあちゃんカメラマン 歓迎されました🌺

201704221125444a6.jpg

20170422112543ef5.jpg

前回の不明花は なんと❗もみじでした。
数日で フサフサになっていてビックリ👀

201704221124004d8.jpg

20170422112358daa.jpg

201704221125459f6.jpg

春のかえで キレイ❗です




ご自慢の牡丹も (*^^*)ありがとうございます

でも また分からない花が 何?

20170422112401996.jpg

201704221125479b8.jpg













No. 11   by ようこ

散歩の帰りに撮ってきました。

ようこさんのサクラ 1 縮小

ようこさんのサクラ 2 縮小

ようこさんのサクラ 3 縮小

福知山線の生瀬駅から廃線跡歩きで大島桜が咲いていました。

       _1492597031200.gif

live photo で撮った写真をYouTubeにアップしたものです。
iphone の新しく出来たカメラ機能で1.5秒から3秒動く
動画みたいな写真です。






No.10 大三輪神社の桜 by みちよ

20170418125253ea0.jpg

20170418125254e9a.jpg

2017041812525667b.jpg

20170418173218448.jpg

201704181732169f9.jpg










NO9  大急ぎで載せて~、に応えて

つい先ほど、宇陀市榛原から帰ってきました。
雨模様ながら桜が満開!
このあと嵐がくるそうで、ほんと、花の命は短くて、ですね。
 ハナコのママ

hana14.jpg

hana13.jpg

hana12.jpg



No.8  ensachi 白浜便り

後ろの山々には熊野本宮へ続く、熊野古道が続いています。
20桜

コミュニティーセンターの桜を見上げて、安宅の子供たちは大きくなります。
10桜

幅広く流れているのは、清き水の日置川です。
30桜

もう少し中へ入ればナイスショット間違いなし! 蛇が怖くて行けません。
1菜の花

すみれ1

1クローバー

たんぽぽ1

蓮華間違い1何の花1トマト

トマト収獲が忙しいお母さんに、紗会が作ったお土産(^^♪
1お土産





No.7 梨の花 桜花巡り byひろみ 201704142057278b1.jpg

2017041420572963f.jpg

20170414205726cae.jpg

大宇陀〜東吉野〜大淀
何処もかしこも桜が満開 最高のドライブでした🌸

大淀の梨の花 見た事ありますか?
私は初めて見ましたとても可愛い花でしたよ
見頃は20日頃だそうです
花が落ちて5月頃から実がなるそうですが 小さな梨も見て見たいな
天気も良く大満足!🌸


2017041421020173d.jpg

20170414210157a95.jpg

20170414210158bf0.jpg

20170414210516cd4.jpg

2017041420573169b.jpg














NO6 都祁の山里にも春が来た!
2,3日前まで0度近い朝晩で、桜はまだ固い蕾。
皆さんの花、花、桜の花、のすばらしい写真で春を感じるばかり。
が、この暖かさで、なにもかも、いっきにほころんで、ようやく春を実感しています。
桜は来週はじめぐらいから身ごろになりそうです。
  ハナコのママ

コブシの花が満開です。
hana7.jpg

レンギョウの花越しにコブシ
hana11.jpg


高台にある天理ダムの公園の桜が12日は8分咲き
遠く天理市内を望む
hana9.jpg



No.5 本山さん、京都撮影会の作品

ウオーキングの途中で、偶然本山さんにお会いしました。
良い時期を狙って、何度も現地へ足を運んで撮影会に臨まれる本山さんです。
今年は桜開花の時期が定まらず、2度も延期になったお話を聞いていましたが、素晴らしい力作を送ってくださいました。



40.jpg

30.jpg

20.jpg

10.jpg

60.jpg

退職後も、趣味を持っておられる方は素敵ですね(^^♪
早朝から車相乗りで、仲間と信州まで出かけたとか、話されるお顔は輝いています。
若い頃のままの気持ち、で、おられるに違いありません。
展覧会に出品されたりする写真だと思います。ensachiブログで見せていただきました。
 

 No.4    せんとくん、京都御所へ行く

僕の職場から歩いて5分のところに御所があります。
仕事帰りに立ち寄って撮影してきました。
春と秋の無料開放期間以外、内裏は立ち入り禁止です。
外塀の内側はフリーの散歩道になっていて、そこから撮った写真です。

御所のサクラ 6 縮小

御所のサクラ 5 縮小

御所のサクラ 3 縮小

御所のサクラ 1 縮小

御所のしだれ桜 縮小

御所のサクラ 7 縮小

見ていただいてありがとうございました。
それでは皆さん、ご機嫌よう 

縮小京都御所にて 



No.3  利峯庵さんが姫路城へお花見に

城a

素晴らしい写真が撮れました!と送ってくださいました。
城b

えだ

城う1

白鷺

赤穂城で行われていた、女義士行列です。
1義士
電話もラインも通じなかったので、風呂場ででも倒れているのかと心配していました。
と🌸の花写真を添付して、メールをいただきました。




No.2 84歳 マイブーム by 利子


2017041120262335d.jpg

娘に貰った古いスマホで撮りましたよ❗
吉野川の近く 光明寺さんの桜です

20170411202621159.jpg

この赤い🌺は何でしょう?
ご存じの方教えて下さいね

20170411202620239.jpg

20170411202618356.jpg

ご近所さんのお庭です🎵

杖をついてるおばあさんがスマホで写真を撮ってる
面白い光景でしょうが、写真を撮るのがこんなに面白いとは❗
撮った写真が直ぐに見られるし 何枚でも撮れる面白いオモチャを
貰って、あちこち行きたいところばかりです。
杖がジャマですが❗







  No.1    by かみこさん

今日はうちのベランダで花見をしています ヾ(o´o)ノ

ベランダから見えるサクラ 1 縮小

ベランダから見えるサクラ 2 縮小


通勤の行き帰りに必ず通る道に咲いている桜です。
一日で満開になったみたいですよ 🎶  
 
1かみこさんのサクラ 縮小

2かみこさんのサクラ 縮小


大阪市平野にある全興寺にて

全興寺は普通のお寺とは違います。地獄体験できる大阪のパワースポットです。

お地蔵さん 縮小 全興寺 地獄の通行門 縮小 全興寺の鬼さん 縮小

全興寺に咲いている花たちです。

 ↓ は菊桃だそうです。花びらが菊みたいでした。

全興寺の菊桃 縮小

 花ニラが咲いていました。

全興寺の花ニラ 縮小

 ボケの花。

ボケの花 縮小

 色とりどりの椿の花です。

全興寺の白い椿 縮小

全興寺のぼかし椿 縮小

全興寺の紅い椿 縮小


 難波パークスに咲いているお花たちです。

難波パークスに咲いていたお花 1縮小 難波パークに咲いていたお花 2 縮小
                     難波パークに咲いていたお花 5 縮小 難波パークスに咲いていたお花 6 縮小

難波パークに咲いていたお花 3 縮小 難波パークに咲いていたお花 4 縮小