縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

間奏曲で一休み♪
キム・ボムス(김범수)が歌う「ポゴシプタ(보고싶다)」は、韓国ドラマ「天国の階段(천국의 계단)」の主題歌。ちょうど今の時期、2003年12月3日から翌年2月5日にかけて韓国で放映され、記録的な大ヒットとなりました。
親類とのカラオケで歌った一般的なクリスマスソングにするか迷ったのですが、軽いノリのぶっつけ本番歌唱では失礼に当たると思い、自信のあるこちらを選びました。
誰も知らない歌で申し訳ございません。コメントに難儀する曲ですので、コメントを入れていただかなくて結構です。
このブログ用に練習して録画しました。お聴きくださって、本当にありがとうございました。



彼岸花に寄せる想い
彼岸花特集は、いったんこれにて終了とさせていただきます。

作品は実に50枚、参加延べ人数は25人となりました。
普通、ブログというのは一人で作るものですよね。
一つのブログに、参加人数が25人などというブログがあるのでしょうかね?
あーでもない、こーでもないと知恵を出し合って
素晴らしいものが出来上がりました。
ひとえに、皆さまの温かいご協力の賜物です。
また、意中の人に写真を載せてもらおうと奔走してくださった
ようこさん、まいどーるさんほか、そしてensachiさんにも筆者は頭の下がる思いです。

ご協力を本当にありがとうございました!!


スマイルの自宅の庭に咲いた彼岸花です。

庭に彼岸花が咲いている家は珍しい。
それだけでブログに載せる価値がある。


と、口々にたたえられても・・・あまり面白くないです。
でも、そこまで言われたら載せないわけにはいきません。
とかなんとか言いながら、大トリを務めさせていただきました。

新 我が家の彼岸花 縮小外側から撮った我が家の彼岸花 縮小


すみませ~ん!
文代さんからの彼岸花
気づかずに、26日に送ってくれてました。
せっかくですので、これもすべり込みセーフで。
伊勢志摩の彼岸花です。
忙しいのに文代さんありがとうございました。

彼岸花1


文代さん2



すべり込みセーフ
利峯庵さんが旅行から帰ると、家の近くできれいな彼岸花を見つけられました。
‘ まだいけますか? ‘ 今朝一番に届くなんて、嬉しいじゃありませんか!

                    9月29日 柏原国分で撮影          
りほう 1

りほう 2




山深い山添村の的野(まとの)というところ
茶畑のヘリに真っ赤に咲いた彼岸花
緑と赤がパッと目につき、思わずパチリ
まだこんなにきれい!
9月27日 ハナコノママ

山添彼岸花


かみつみち、しもつみち、中津道は、昔お伊勢さん参りのコースだったと書いてありました。ようこさんの息子さんが、そのしもつみちを歩きに行って、橿原市の本薬師堂で撮影された写真です。真っ赤な彼岸花の向こうには、薄紫のホテイアオイが一面に広がっています。キレイな写真を見せていただきました。

                               9月26日撮影
中川息子1





利峯庵さんが久し振りに登場です。
ブログは時々見ていてくださり、 きれいな彼岸花が出揃いましたね。 と、この写真を旅行先から送ってくださいました。
陶芸クラブのお仲間と、今夜は杖立温泉で宴会の最中でしょうね。  

                             大分県の耶馬渓です。 9月25日撮影
近江1 近江花1






大ちゃん は昨年奈良で絵画の個展を開きました。
ハナコのママと ensachiと 彼岸花の刺繍をアップしてくれた植本慶子さん、我々4人組は終戦の年に生れ極端に生徒数が少ない同期生です。 あれもしたい、これもしようの気持ちを大切にして、これからもずっと仲良くやっていきましょう (^^♪
お墓参りでご主人様の実家へ帰り、庭に咲いていた彼岸花を撮ってくれました。
           
            9月23日   撮影場所 都祁の里
大ちゃんこれ




二俣で 長瀬川は玉串川と二手に分かれます。
雨の日の朝。先日蕾だった彼岸花は雫をキラキラ光らせて咲いていました。悲しいことに数か所グサリと切り取られ、萎れた花が落ちていたので持ち帰って水揚げしたら、蕾だったのもシャンと咲きました。葉をつけず茎がまっすぐに伸びているから、こんなに水揚げが良いのでしょうか。

                  柏原二俣で9月23日撮影   by ensachi
二俣蕾も1
二俣咲くこれ



Akikoさんは、スマイルの亡き夫の姪にあたります。夫が健在だったときは、長い間仕事を手伝ってくれていました。
この写真は、生駒で撮ったものです。舗装道路脇の土手には、もっとたくさんの白い花が咲いていました。先の台風でなぎ倒されてしまったみたいです。試練に耐えてblogにアップされた幸運な花をご覧ください。
akiko3.jpg




花山ダンゴさんは、山辺の里でアトリエを開いておられます。
これはFBプロフィール写真ですが、彼女の作品です。下手にご紹介するよりもわかりやすいと、ご覧頂きました。アップされた素晴らしい天女様等々、ささくれた気持ちが少し優しくなるような気がして、毎回フェイスブックを拝見しております。
山辺高校がご縁でお会いした方です。 訪れたお家は素敵で、 今、彼岸花が咲いていませんか? とブログにお誘いしたら、ご参加下さいました。11月の鎌倉展に向けて制作中。お忙しい中、ホントにありがとうございます。
FBの記事には、   家の山道の端に もう盛りをすぎた 彼岸花が咲いていました。
             彼岸花の花言葉は 「 また会う日を楽しみに。。」 
             彼岸花も もう終わりに近づいています。。
             山奥の秋の訪れは ほんまに早くて。。
             来月には。。 冬の足音が近づいて来ます。。 
     とありました。

だんごfb1

dai2.jpg

だんご2




若者前本さんが地元に住んでいるので、いつでも案内しますよ。とFBコメントくれました。
そして届けてくれたのが、こちらの写真です。まさに今、稲渕地区は案山子と彼岸花の 競演のようです。彼岸花の赤・白・薄いクリーム色は目にしますが、黄色の彼岸花は初めてです。(人''▽`)ありがとうございます☆

案山子祭り、今年のテーマはオリンピック。 でも、猪? 
                             前本さんのコメントが付いていました。

前本君




KAZさんの写真
今年は随分忙しいご様子 まだ撮影には行かれていないとのことで、昨年のお写真を送ってくださいました。
写真クラブで先生もされているKAZさんの一眼レフの腕前をご覧下さい。
  明日香村稲渕 棚田  橿原市内

20160920091437e33.jpeg

20160920091335dd2.jpeg

201609200913334ce.jpeg

201609200913329a7.jpeg

2016092009133213e.jpeg


単身赴任の息子が送ってくれました(写真左)
仙台では見ないな~と言ってましたが、週末で東京へ帰り子供と野球にでも出かけたのでしょうか。
” パパ 彼岸花咲いてるよ!”
” オッ これや あった あった ”
” ちょっとショボクない?” と 会話が聞こえてくる一枚です。

(写真右)今朝ensachiが二俣へウオーキングした時の写真です。
昨年咲いていた場所を思い出して、9月の初旬に様子を探りに行った時は、ガッカリでした 。 ハナミズキの下辺り一面、キレイに草が刈り取られていたのです。近所の方がお彼岸頃にはニョキニョキと茎を伸ばしますよ、と 慰めてくださいましたが、今日はまだ咲いていませんでした。遅くなると花の勢いがなくなるし、タイミングが難しいですね。こちらも雨でショボクレテいます。

孝一1咲かず1





ヤンミーさんは、シルバー事務局でお仕事されています。
趣味は山登り。歩いた先々で撮った写真の中に、彼岸花がありますよ。 と言ってくださいました。
さあそれからでしたね。
使い勝手が解らないヤンミーさんのタブレットを相手に、彼岸花の写真をSDカードに保存し、my パソコンへ移動する作業をしたのですが、ああでもない、こうでもないと、執念でアップできた彼岸花の写真です。ヤンミーさんご参加下さりとっても嬉しいです(^^♪ 
         
         昨年撮影された、 明日香村稲渕の棚田

ヤンミー白

ヤンミー赤




白浜に住むensachi次女の志保から届きました。
熊野の山間から流れてくる日置川のおかげで、お米もトマトも美味しくなります。
娘は忘れずにお供え物の準備をしたことでしょう。‘ もうすぐお彼岸ですよ ‘ と裏庭の彼岸花が咲いて知らせてくれますからね。

安宅2

離れ2


パッツと目が覚めるような写真! ありがとうございました。
本山寛次さんはensachiのご近所さんです。
写真を趣味にされて20数年。納得するものを撮るためには、3日も、4日も同じ場所へ通いつめるそうです。
そうした努力があって、このような見事な作品が誕生したんだと思います。

本山1

本山 石川河川敷



大村 吉昭さんは、柏原市主催の「フェイスブックの使い方」講習会で講師をされていた方です。
ブログで、彼岸花のある風景特集をしています。 とフェイスブックにも宣伝したのですよ。
そしたら、すぐに いいね! して下さいました。
柏原にも彼岸花が咲いていましたよ。と返事が来て、東条(ひがんじょ)と言う所に咲いていた昨年の写真を送ってくださいました。
こうして、フェイスブックとブログで遊べるのは、講習会終了後も生徒のケアをして下さる先生のおかげです! ありがとうございます。
大村1



菜穂子はensachi長男の嫁です。
このブログは、私の老後の楽しみなのよ♪ だから、彼岸花の写真を撮って来てね。こんな殺し文句で三人の子供に呼びかけました。
雨の日に東京で探してくれたのでしょう。 日本舞踏のお稽古場の庭に咲く彼岸花を送ってくれました。    9月12日撮影
菜穂子1




カレー専門店 香炉里の入江さん

入江さんは、ようこさん行きつけのお店のマスターです。
前にも言ったよね♡
ここの玄米のカレーは旨いけれど、
奈良町の入り組んだ路地の先にあるお店なので
ようこさんに連れて行ってもらわないと食べにいけません。
マスターも奥さんもスリムでカッコいいオシャレなお店です。

多芸多才の方で、
目新しいものでは、ジオラマも手掛けておられて
実に20年来のご趣味だそうです。

コメントもいただきました。

ようこさんから、こちらのアドレスに彼岸花の写真を送ってほしいとの
お話がありましたので、お送りします。
一昨年の9月24日に明日香村稲渕地区で写したものです。
ようこさんのご主人と 「 いま明日香村の彼岸花がいいですよ 」と、
この写真をお見せしながら、楽しくおしゃべりをしたことを思い出します。

            Carry & Cafe 香炉里 入江           
 

明日香村稲淵

香炉里さんの赤い彼岸花

白い彼岸花
  


まいど~る  9月11日  明日香村棚田
棚田1

私が子供の頃、私のおばあちゃんは彼岸花の事を「テクサビ」と言っていたのを覚えています。

おままごとで作ったテクサビのカールとテクサビの首飾り思い出して作りたくなり、実家の河原で頂いて来ましたよ。
ハート1

草遊び1



山村理さんの写真
まいど~るさんが彼岸花をさがしていたら出会ったカメラマンです♫ 
今回特別に写真を頂きました。ありがとうございます。
山村1

山村2
9月11日   明日香村稲渕



彼岸花第一号発見!
あれ、今のは確か彼岸花?
車で行き過ぎてから気がつきました。
周りでは稲刈りが始まり、稲穂が重たげにうつむいています。
まだまだ群がるほどではありませんが
高原地帯の都祁の里では田んぼの土手が
赤く彩られるのももうすぐです。
9月10日  都祁の里にて
ハナコのママ

彼岸花1

彼岸花2

彼岸花3



おりがみ   彼岸花 もう咲き出すかな~  一番咲きの写真はどこから届くだろう~?
ドキドキ、ワクワク 心待ちしています。
お彼岸までには、まだ日があると思っていたのですが、素敵な消しゴム印と、刺繍を届けてくださいました。
色んな彼岸花を咲かせましょう! と、折り紙で作ってみましたが、誤魔化すのに工夫がいりました(^^♪ 作成日 9月10日  作成者 ensachi 
折り紙鏡500

折り紙500



ようこさんの古くからの友人、植本慶子さんの作品です。
コメントを添えてお寄せくださいました。
大切な作品をありがとうございました。

「彼岸花と言えば」

私の大切な宝物。

十数年前に戸塚刺繍で一針ひと針の作業で刺しました。
若かったから、出来たようなものと思っています。
バックにしてますが、後 額にする事も考えてます。



植本さんの刺繍手提げ 縮小その2

刺繍の部分だけをクローズアップしたものです。

植本さんの彼岸花刺繍 縮小その2

トップバッターといえば、やはりこの人。
動くときは素早く動いて、涼しい顔をしている我らがようこさん
これは、消しゴムの版画です。カッターナイフで彫る細かい作業です。
ゴム印独特の味のある作品をご覧ください。

ようこさんからの一言コメントです。

≪ 咲きそろう 秋一番の彼岸花 。

名カメラマンの曼珠沙華,たのしみにしてます。≫



彼岸花と赤トンボと 縮小
彼岸花 文字入り縮小


日中はまだまだ暑い日が続いていますが、
ここ数日の朝晩のしのぎやすさはもう秋ですね。

日本の身近な秋といえば、彼岸花が代表格の一つですね。
今回は彼岸花をテーマにした作品を広く募ることにします。

写真、絵画、版画、その他、皆さんの得意な作品をご披露してください。
HNでも、実名でもOK
日付と場所、それに一言添えてラインかメールでお願いします。
誰に送ればいいか分からない人は、ensachisan@yahoo.co.jpまで
送ってください。

皆さんの腕自慢をお待ちしています
せんとくん歌う♪♪
「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、アイルランド・ノルウェーのミュージシャンであるシークレット・ガーデンの楽曲。胸を打つ歌詞と美しい旋律で、数多くのアーティストがカバーしていますが、ケルティック・ウーマンやジョシュ・グローバンなどが有名です。
この歌をアップしようと思い付いたきっかけは、中国人の子供デュエット李成宇&谭芷昀の歌唱に強い衝撃を覚えたことです!
ろくに練習もせず撮り直しのない一発録画だったため、失敗だらけのお聴き苦しい作品となり、大変失礼致しました。


ようこ、まいどーる、スマイル 合作ブログ
ようこさんの夏山登山 釈迦岳

抜けるような青空の下、コバイケイソウ群落地歩きながら、前方に釈迦ヶ岳が。
山頂の釈迦如来像を仰ぎ、満開のシロヤシオのプラムナード。 素晴らしい1日でした。





メダカ物語


去年産まれた、我が家の姫です。自慢気なしっぽを見てあげてください。

メダカの姫ちゃん 縮小


まいどーるさん

「 ようこさんがメダカを育てていることを知ったのは スマイルさんの近況blogです。
そして この度ようこさんからメダカを譲って頂きました。
朱色 大きい方があんずちゃん、小さい方があずきちゃん
そして白い子に スマイルさんが ミルクちゃん と名付けて下さいました(*^^*)
8匹とも元気にスイレン鉢で泳いでいます。
毎日 卵を産みます。ようこさんに教わったとおり、布袋葵の根についた卵を指でソッととって、タッパに移します。 忘れた頃に 小さなメダカが泳いでいるそうですよ🎵 もうすぐ!楽しみです。
ようこさん🏠から引っ越しの時には、ビニール袋に水と酸素の素を入れて発泡スチロールの入れ物に、電車で揺られて到着! すべて ようこさんが調べてくださって準備してくださいました。ありがとうございます!
大事に育てますね。
卵を産んでるお腹の大きな子に 可愛い名前 募集中です 」

まいどーるさん家の8尾のメダカたち 最小 

その後、卵から孵ったメダカの赤ちゃんが確認されています。
まいどーるさん家は5匹、ようこさん家は30匹ほど泳いでいるそうです。


スマイル

以前、ハンマードダルシマーの演奏をYouTubeで紹介しましたが、
作曲者で 演奏者本人cupolin Kasihama Kirieさんが、
偶然にも私のアップしたYouTubeをみてくださって、コメントを頂きました
紹介させていただきます。


cupolin Kasihama Kirieさん
ハンマードダルシマーについて作曲者スマイル

              Phonto.jpg
               
                             箸墓古墳、東大寺を        これからのご活躍を

cupolin Kasihama Kirieさん
ちなみに東大寺ではなくて
すみません、滑舌悪くて
唐招提寺金堂の
落ちる雨粒の音
ヴィジョンを